スポンサーサイト


心地よく過ごすために・・・

どんぐり101028-1

私が喜ぶものを、彼女はよく知っているから・・・

どんぐり101028-2

この間の日曜日、息子のお嫁ちゃんが実家にお泊まりだった日
お父さんの畑がある山で見つけたって
掘り起こしたサツマイモと共に持って帰ってきてくれた「ドングリ」

クヌギかな?
丸くてコロンとした姿が、とっても可愛い♪
お部屋に飾りたくて


夏から秋へと

なんとなく、秋を通り越して ひとっ飛びに冬みたいですが
お部屋のコーナーも少し変えてみました。

部屋101028-1

寝室側に置いていたキャビネットをリビングに配置して
息子宅で不要になったオットマンをソファ代わりにして
床に座るスタイルから、腰掛けるようになって目線も少し変化しました。

今日は朝から雨・・・

昼休みは職場から一旦自宅に帰っている私ですが
もの静かな空間に、少し灯りもほしくて
ほんのりライトアップ♪

これだけで、気温が下がって肌寒く感じる部屋で過ごす時間も
あったかい気分に・・・


部屋101028-2

かごの中に閉じ込めたハオルシア
ちょっと無理しちゃったので、子株が取れて

部屋101028-3

海で拾った貝殻と
淡路島のカタチをしたシーグラスを添えて

多肉101028-1

ちょっと涼し気、夏バージョンだけど、忘れないように想い出と共にここに・・・


そして、外では・・・



ふうせんかずら101028-1

ベランダのラティスに絡み付いたフウセンカズラも
すっかり茶色くなり

朝顔もたくさんの種を残して、枯れ色に・・・

朝顔101028-1


あっ!

今日の感動 その1

2月のバースディプレゼントのブーケの中のお気に入りだった
「コットンカップ」という白い小さな薔薇の花を
咲き終わったあとも、茎だけ残し長い間グラスの中に浸けてあったのです。

根が出て、新芽が出て、葉っぱが育ち
半年も過ぎた夏の日に、ほんとはこんな時期に植え付けたらダメかもしれないと思いつつ鉢上げして
乾燥しないように気をつけていたら

ほらっ、蕾がついてる♪

ばら101028-1

いつ咲くんだろう?
そう考えるだけで、雨降りの今日も楽しい一日に♪

もちろん、梅雨時期に買ったレインブーツを履いてお出かけもしましたよ。
雨の日の楽しみ

そして、寒くなってきたからこその楽しみも、

冬が大好きな私
ようやく、また私らしく動きだせそう・・・・



Category: インテリア

コメント

まゆみさんって本当にセンスがよくて~見ているだけでウットリの私です。
ライトが温かさを演出していて~素敵です。

バラも楽しみですね(^^)
咲いたらUPしてください~待っています。

寒くて~薪ストーブつけちゃいました。
まゆみさんの所も寒いですか?
風邪引かないように気をつけてくださいね。

2010/10/28 (Thu) 16:18 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ばんにゃ♪

ほんといつ見ても可愛くてセンスが良くて素敵な空間・・・。
おしゃれだなぁって思います。

薔薇のつぼみ、嬉しいねっ!!!
私も兄嫁さんのミニ薔薇をもらってこようっと♪
先日もらってきたベンケイカズラは根がついたみたい^^

2010/10/28 (Thu) 18:03 | あお #- | URL | 編集

灯りが恋しい季節ですね~
まゆみさんのお部屋っていつもすっきりしてて気持ちイイ!!!
左側の多肉を置いてる箱って何ですか?
すごく気になるけど、目をこらしてもはっきり見えない~><
でもきっと私の好きなカンジ?!

↓私はクロスを剥がして漆喰を塗った上からタイルを貼りました。
クロスの上からでも大丈夫なら、接着材の説明に書いてるんじゃないかな~?

2010/10/28 (Thu) 22:35 | yuko #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ホント。いつも見ても素敵なお部屋~。
(人´∀`)☆゚*:.。

程よい灯り。
見ているだけでとっても温かく感じます♪
我家も模様替えをしたくなっちゃいますぅ~。

2010/10/28 (Thu) 22:44 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとう♪
一日の過ぎるのが早くって、ご無沙汰していて・・・近々お伺いしますね~

> まゆみさんって本当にセンスがよくて~見ているだけでウットリの私です。
写真と現物はまたちょっと違うかもですが。。。

> ライトが温かさを演出していて~素敵です。
こういう演出もこれからの季節いいかなぁと。
薪ストーブの温かさにはかなわないですけどねぇ。

> バラも楽しみですね(^^)
> 咲いたらUPしてください~待っています。
はい!私も楽しみでなりません!

> 寒くて~薪ストーブつけちゃいました。
> まゆみさんの所も寒いですか?
こちらも急に気温が下がり職場は昨日から患者さんのためにエアコン入れてます。
が。。。私は毎年エアコンが入ると、のどの調子が悪くなるんですよね~
去年も一昨年も11月初めは咳が・・・今年は大丈夫だといいのですが・・・

> 風邪引かないように気をつけてくださいね。
ありがとう。ゆきんこさんもね♪
私は風の子なんで、これからの季節は外駆け回りま~す(笑)
やっと好きな季節だ~って、気合い入ってます!

2010/10/28 (Thu) 22:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
> ほんといつ見ても可愛くてセンスが良くて素敵な空間・・・。
> おしゃれだなぁって思います。
インテリアって色味が少ないと失敗がないんですよね。
雨で暗かったんですけど、今日は写真が撮りたい日でした^^
おうち時間も大好きなので、このあと仕事行きたくなくなってましたよ~(笑)

> 薔薇のつぼみ、嬉しいねっ!!!
はい、すっごく嬉しいです!
> 私も兄嫁さんのミニ薔薇をもらってこようっと♪
ミニ薔薇って、いいよね~
> 先日もらってきたベンケイカズラは根がついたみたい^^
ベンケイカズラって、どんなのかな?
あおさんも、いっぱい育てているんですね~また色々見せてね♪

2010/10/28 (Thu) 22:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとう♪
> 灯りが恋しい季節ですね~
そうですね~この冬は間接照明にこだわりたいと思います^^

> まゆみさんのお部屋っていつもすっきりしてて気持ちイイ!!!
yukoさんのおうちも落ち着いた雰囲気とアンティークな家具が素敵よ~

> 左側の多肉を置いてる箱って何ですか?
> すごく気になるけど、目をこらしてもはっきり見えない~><
ここに食いついて下さって嬉しい~
これはワインの木箱でBRIWAXを塗ってキャスター付けてあるの。
サイドテーブル代わりにも使えて便利なんですよ。


> ↓私はクロスを剥がして漆喰を塗った上からタイルを貼りました。
yukoさんは漆喰塗ったんでしたよねぇ。

> クロスの上からでも大丈夫なら、接着材の説明に書いてるんじゃないかな~?

昨日、お世話になっているリフォーム屋さんの社長に電話で聞いてみたら
クロスを剥がすのも結構大変だからタイル一段なら そのままでいいですよって。
接着剤はどんなの?って聞かれたんですけど、それによっても違うのですね?
一度説明見てみないとね~(横着者の私は、説明を読まずして取りかかることが多いので。。。)
ホームセンターでタイルの側に置いてあった それ用の物って答えたら、
う・・・・んんって感じの社長さんの声でしたわ(汗)
記事内で変なことしてるのに気がついたら、yukoさん指摘してねぇ~頼りにしてます!

2010/10/28 (Thu) 23:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます♪
himekichiさんにも刺激をいっぱいもらっていますよ~
模様替えって楽しいし、季節によって変化させるのが新鮮ですよね。

> 程よい灯り。
> 見ているだけでとっても温かく感じます♪

これからの季節、こういう演出も楽しめたらなぁって^^
今、ほしいのは古いデスクランプなのですが、ヤフオクでも高くって。。。


2010/10/28 (Thu) 23:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/30 (Sat) 08:10 | # | | 編集
【2010/10/30 08:10】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
ちょっとバタバタしていてお返事遅れていてすみません。。。
そちらの方へ、お伺いしますのでお待ち下さいね~

2010/10/31 (Sun) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsian

今日はこちらは雨なのですが
こんな日は外作業ができないので
まゆみさんもゆっくりできるのかしら・・・って思ってますが、そうでもないかな~
家の中でまたいろいろ工夫してるかな(笑)

人のおうちの中を見るのは楽しいね♪
いろいろな工夫が勉強になります^^v

2010/11/01 (Mon) 08:59 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/01 (Mon) 15:13 | # | | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます♡
昨日はこちらも不安定なお天気で、お昼休みは買い物帰りに少し雨が降り
その後、外作業もできずでした。。。
今日は、お天気良くってお洗濯物がよく乾きそう♪
お昼食べたら、少し土いじりの予定です^^v

> 人のおうちの中を見るのは楽しいね♪
> いろいろな工夫が勉強になります^^v

私も LoveAsianさんのお家の中を見たいです^^

2010/11/02 (Tue) 12:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/11/01 15:13】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
お母様、もう大丈夫ですか?お大事にして下さいね。
また、こちらに来られたときはお会いできれば嬉しいです♡
ガーデンの様子もまたブログアップして下さいね!
楽しみにしています♪
私もまだチューリップの球根、植えておらず、買ったまんまなんですよ~
早くしないとね(笑)

2010/11/02 (Tue) 12:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

た…確かに 淡路島の形をしたシーグラスですね。間接照明に浮かび上がるエッフェル塔(?)と鳥かごに入った植物が 何だかいいですね。

2010/11/08 (Mon) 02:09 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> た…確かに 淡路島の形をしたシーグラスですね。

でしょ?でしょ?
これ、見つけたとき、すっごく感動したのよ~
初めてココに食いついて下さった ぐっさん。やっぱり淡路島に来られた経験のある方だわ♪

>間接照明に浮かび上がるエッフェル塔(?)と鳥かごに入った植物が 何だかいいですね。

このエッフェル塔を、ゆっちは「ま~ちゃん、これは東京タワー?」と聞くんです(笑)
鳥かごの中に無理して入れた多肉植物は透明感のある「ハオルシア」
でも、ここのコーナーが夏とは違うお気に入りです^^

2010/11/08 (Mon) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

