スポンサーサイト


白い時間

久々の更新です。
みなさま、お元気ですか?

あれから間もなく金木犀もすべて散り
咲き終わったコルチカムの花びらも、ドライになるにつれ色濃くなってゆきました。
球根を土に埋めてあげないと・・・と思いながら、まだカップの中。


色々と用事が重なって
その間の記録しておきたいことはたくさんあるのですが
まとめる時間がとれていないというか・・・

どうも私って、これ!という写真が撮れないと言葉が出てこないようですね。。。

今日は久々にカメラを撮り出して
大好きな「白」を被写体に♪

ずっとほしくて探していた白い電卓です!

電卓101023-2

出しっぱなしにしていても気にならないデザイン、というか出しておきたいから
億劫になりがちな家計簿をつけるのも楽しくなりました。

後ろに写っているのは100均で買ったキッチンタイマー。
小さな白を見つけて即買いでした!


結局遅くなってしまったのですが、11日、大根の種まきも済ませ、2日後には元気に発芽
この、力強く土を持ち上げている様子がとても好きです。

大根101023-1


出かける機会も多かったここ1週間ですが

エコステーションに大きなゴミを出せる前日だった14日
今夜こそ!とばかりに。。。。



洗面台の上のキャビネットを外し
買ってあった白い木枠の鏡に変えて・・・と
念願のプチリフォームにとりかかりました♪

取り付けフックを用意していなかったので、翌日まで我慢して
平日の昼休み時間ギリギリの中、しかも自転車であちこち廻ったあげく
いつもなら車でしか行かないホームセンターまで買い物に行くはめに。

そして夜

洗面台101023-1

極々普通のキャビネットが付いていたのですが
取りかかるときはいきなりなので、またまたbeforeの写真を撮り損なっておりまして
比較のお伝えようがありません。。。

シャビーな感じの白い鏡に変えたあとは圧迫感がなく、狭いこのスペースも広く感じるのですよ。

できるだけシンプルに、余計なものを出さずに

洗面台101023-2

早く仕上げたい一心が、
洗面台前の水がかかりそうな壁の部分へのタイル貼りを残したまんま未完成の状態ですが・・・
気分新た、とても満足♪ 歯磨きタイムも楽しい毎日です。
こうした おうち時間がとても幸せ。

カットして水につけたサツマイモから日に日に伸びるグリーンの葉もポイントに

サツマイモ101023-1




先週の土曜日は、ある講演を母と聞きに行き
このお話し、とても良かったのでブログで伝えたいなぁと思いつつも
翌日はほぼ1日お出かけ状態になり

今週火曜日は、仕事絡みもあって、なんと日帰りで岐阜まで行ったのと
あとはこの時期色々行事もある町内の
今期は役員としてのお役目にも追われていたりと
あわただしい毎日を過ごしていました。

そんなわけで、今年は早めにできそうと思っていたチューリップの球根も
300個余りを買い込んだまま、まだ植えるところまでいかずに・・・


年賀状のパンフに、もう今年もそんな時期なのねと
例年どおり、少し焦りも出てきた今日この頃。

気になるインテリアの本も手にしながら時々模様替えもしつつ

本101023-1

そのたびに、隅からほこりも出てくるので
掃除だけはこまめになり、年末の大掃除はしなくてもよさそうかな~♪と思っています。

それにしても2~3日前の家の中での蟻の大行列にはびっくり!
冬支度なのでしょうか?
家の中の食べ物目的でなさそうですが、朝現れて、夜には退散しているので不思議です。

Category: インテリア

コメント

おひさしです

同じ電卓持ってますw

蟻の行列のように並んでいる大根の芽がイイ感じですね~

2010/10/24 (Sun) 19:40 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

コメントありがとうございます!
Oh!同じ電卓お持ちとは、それはまた嬉しいぃ~
イイ センスの持ち主ってことでネ^^
大根の芽、日に日に成長し、そのうち間引きしなくては♪
この間引き菜がまた美味しいんですよね~
室内の蟻の行列の写真をもし撮っていたなら
その数にびっくりされたと思いますよ。
あぁ、そっちはもう勘弁してほしいわって感じです。。。
が、今日もまた・・・・

2010/10/24 (Sun) 20:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
私も以前白い電卓を探していて。
買った物をUPしたらayaサンとお揃いでしたぁ~。(笑)
やっぱり類は友を呼ぶ?
好みが同じって嬉しいデス♪

プチリフォームいいですねぇ~。素敵☆
私も洗面所変えたい部分があるんです。。。
水が跳ねるのが私も気になって・・・。
我家は全面鏡なんですけど
燕蔵は鏡に向かって
勢いよく口から水を飛ばして遊んでる日々。
(*ノω<*) アチャー

床にも平気で吐き捨てるので
壁は鏡。
床はテラコッタのタイルを敷いていてよかったなぁ。と思う今日この頃デス。(笑)

いっちゃんはきっとさらにパワーUPされていると思うので
実用性も考えてリメイクしないとなぁ。と思っています。
ψ(=ФωФ)ψ

本。
いいですねぇ~。
私もアマゾンでいくつか欲しい洋書が。。。
JUNK・・・・。も気になっているものの1つですが
まゆみサンの感想はどうですか???
こんな素敵にリメイクしてしまうのだから
やっぱりいいのかなぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

2010/10/24 (Sun) 21:31 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさんもやっちゃったのね~
洗面所リフォ!
やり始めたら最後までやるしかないですもんね~^0^
でも仕事もあるし、畑もあるし、その他も色々大変そうだし
無理しないでボチボチやってくださいね♪

2010/10/24 (Sun) 23:14 | yuko #- | URL | 編集

おしゃれな写真がいっぱい!
インテリア好きが分かります♪

ファンデはブラシ派?でしたら、一緒です^^

鏡が横長に使ってるのが意外でした
私なら縦に使うだろうと思っていたので
何だか新鮮!

一緒でも、違っても
発見はうれしいものですね^^v

2010/10/25 (Mon) 08:01 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集

白い電卓素敵ですね(^^)
私は味気ない普通の~電卓ですアハハ

インテリア雑誌を見ているような素敵なお写真にウットリの私。。。

大根の種まきをされたんですね。
実家の母の畑では、大根や白菜が取れそうな勢いです。
雪国なので雪が降る前に収穫して漬けたり、1本1本を新聞紙で包んだりビニール袋に入れたりします。
まゆみさんのブログを見ていて日本って長い国なんだなぁ~と改めて思いました。
でっ・・私の畑では、焼き鳥用の串くらいの玉ねぎを本植えしましたよ(^^)
玉ねぎは来年用で~す(^^)
うまく育つかな?

2010/10/25 (Mon) 10:56 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます^^
himekichiさんも白い電卓だったのね?ayaさんとお揃いなんて、ほんと類は友を呼ぶ♪

> プチリフォームいいですねぇ~。素敵☆

まだ未完成なのですが、やっとここまでたどり着けました!
狭い場所なので、これだけでも圧迫感がなくなって広く感じます^^

> 燕蔵は鏡に向かって
> 勢いよく口から水を飛ばして遊んでる日々。

あはっ、その姿が目に浮かびます(笑)

> 私もアマゾンでいくつか欲しい洋書が。。。
> JUNK・・・・。も気になっているものの1つですが
> まゆみサンの感想はどうですか???

小さな本ですが、写真を見ているだけでも
そして、本を飾っておくにもイイ感じです。
食べることよりインテリアの方が断然好きなので、模様替えも始めたらキリがない(笑)
この本を参考に・・・ってとこまでたどり着いてないですけどね。。。


2010/10/25 (Mon) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとうございます♡
> まゆみさんもやっちゃったのね~
> 洗面所リフォ!
やっちゃいました!やっと、ここまで^^ 
で、タイルなんですが、やっぱり壁のクロスは、貼る部分だけ剥がさないとダメですよね?
一応、材料は揃えました(笑)

> やり始めたら最後までやるしかないですもんね~^0^

そうなんですよ、勢いつけて、エコステーション出せる夜
一輪車に取り外したキャビネットを積んで
車の行き交う道を横断し持って行きましたよ~あはっ。

> でも仕事もあるし、畑もあるし、その他も色々大変そうだし
> 無理しないでボチボチやってくださいね♪

はい。
ここまで出来たら(yukoさんほどには何もしてないけど) まっ、あとはボチボチしますね~
また、アドバイスお願いします!

2010/10/25 (Mon) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます!

> おしゃれな写真がいっぱい!
> インテリア好きが分かります♪

最近、なかなか落ち着いて写真を撮ることができず
でも、写真がないとブログupできない私です。。。
インテリアは、学生の頃から、かなり好きです♪

> ファンデはブラシ派?でしたら、一緒です^^

最近またルクレールのフェイスパウダー使っていますよ~
パフを使うことが多いけど、仕上げにブラシを使うことも^^
隅々までよく見て下さるLoveAsianさんに感激!

> 鏡が横長に使ってるのが意外でした

かなり迷ったんですよね、実は。。。
ヘアカットするとき、この鏡の前なのですが、縦横どちらでも問題ないな~と思い
元は縦長だったので、横の方が気分変わって新鮮かなぁって^^

> 一緒でも、違っても
> 発見はうれしいものですね^^v

ほんとですね~
いつも写真を丁寧に見て下さっているのがとても嬉しいです。

2010/10/25 (Mon) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♪

> 白い電卓素敵ですね(^^)
> 私は味気ない普通の~電卓ですアハハ

私もついこの間までは普通の電卓だったんですが
やっと念願の、出して気にならない、しかも予算に見合う白を見つけました!

> インテリア雑誌を見ているような素敵なお写真にウットリの私。。。

ありがとう^^ もうちょっと、工夫したいところです。。。
タイルはこれからだし、あと、棚を作るとか、

> 大根の種まきをされたんですね。
> 実家の母の畑では、大根や白菜が取れそうな勢いです。

わ~早いですねぇ。
お彼岸頃に蒔いた方からは、小さな小さな大根付きの間引き菜をいただき
お好み焼きにしたり、炒め物にしたり♪
うちのも、もう少ししたら間引きかな~
ここんとこ適度に雨が降ってくれて助かっています^^

> 雪国なので雪が降る前に収穫して漬けたり、1本1本を新聞紙で包んだりビニール袋に入れたりします。
> まゆみさんのブログを見ていて日本って長い国なんだなぁ~と改めて思いました。

ほんと、私も
同じ日本でも、ゆきんこさんと知り合ってこんなに違うんだなぁって感じることが多いです。
雪国の人達は色んな工夫をされていますねぇ。

> でっ・・私の畑では、焼き鳥用の串くらいの玉ねぎを本植えしましたよ(^^)
> 玉ねぎは来年用で~す(^^)

玉ねぎも植えたのですね^^
こちらは玉ねぎの産地でもあるので
収穫の時期には、農家の人から たくさんもらえのですよ。
稲刈りが終わったあとの今、玉ねぎを植えているようですねぇ。
農繁期は、手伝いに行く人も多く、人の動きが止まり他の商売が暇になるんですよ~
ゆきんこさんの玉ねぎ、うまく育つといいですね!楽しみ、楽しみ!
お嫁ちゃんのお父さんも趣味で野菜作りをしていて
この間、うちの ゆっち サツマイモを掘ってきてました♪ 美味しかったです^^

2010/10/25 (Mon) 21:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

ほんと、白が好きだねぇ^^
私は横着者なので、どうしても汚れが目立つ
白は敬遠しちゃうんだけどねw

今時期から、種まき出来るってのがすごいよね。
やっぱ南国なんだなぁって思います。
こちらは今朝初雪が降りました!!
ハローワークまで行く道すがら、雪と雨とみぞれとあられに降られたよw
あと一ヶ月もすると、全ては雪の下に眠ってしまいます^^

アリさんは、何を目的としているのでしょうね?w
でも昼現れて夜いなくなるならまだいいです。。。
私は深夜の一時に二晩連続布団の回りをぐるぐる回られたので・・・(;-;)

2010/10/27 (Wed) 15:46 | あお #- | URL | 編集

白い電卓いいですね~
家のは昔ながらのです。何時もテーブルの真ん中を陣取っています。
サツマイモの芽も可愛いですね。
家の大根は、大根らしくなっています。

2010/10/27 (Wed) 22:46 | スマイル☆m子 #- | URL | 編集
あおさんへ

お返事遅くなりました~コメントありがとう♪

> ほんと、白が好きだねぇ^^

はい、ほんと白が好きです(笑)
もっと広い空間なら茶色の分量も多くしているかもだけど
白って、広く見せてくれる効果大なので、それ狙いも選んでいる大きなポイントなのですよ。
確かに汚れは目立つので、こまめに掃除することになり、これもいいことだと♪
床も白いから、髪の毛1本も気になってハンディクリーナーを一日何回使っているだか(笑)
母の部屋も白の分量を増やすアドバイスをしたら、グンとすっきりして喜んでました^^

> こちらは今朝初雪が降りました!!

わ~もう雪なんですねぇ。
こちら、昨日は急に気温が下がったけど、そのおかげで床の雑巾がけが楽しくなった♪
この雑巾がけってのが、体あったまるんだよね~なので、夏はできません。。。

> アリさんは、何を目的としているのでしょうね?w

わからない。。ほんと、不思議。。。食べ物狙ってないし・・・
夜にはいなくなって喜んでいたら、電気つけてしばらくしたら出てきたのよ~
灯りに反応してる!!でも、何をしてるんでしょ?ウォーキングか?かなりの距離歩いてるよ(笑)

> 私は深夜の一時に二晩連続布団の回りをぐるぐる回られたので・・・(;-;)

え~~~!?それは困るよねぇ。
私は虫を殺さなくなってから、気持ち伝わったのか夜の蚊に悩まされました。
安心して出てくるのかな~って。
でも、毎夜、あまりの数に睡眠不足になり、降参、ハエたたき使いました。。
壁が白いので蚊を見つけるのは早いです^^

2010/10/28 (Thu) 13:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
スマイル☆m子さんへ

コメントありがとうございます^^

> 白い電卓いいですね~
やっと買ったお気に入り!
白が好きで、掃除用品なんかも楽しくするため、白を選ぶんですよね~

> サツマイモの芽も可愛いですね。
お金をかけずにできる室内グリーンもいいものです。
人参や大根の野菜のヘタもこうして育て花まで咲かせたこともあるんですよ♪

> 家の大根は、大根らしくなっています。
育てていらっしゃるのですか? もう大根ができているのでしょうか?すごいですねぇ。
うちのは、もう少ししたら間引きかなぁ~間引き菜食べるもの楽しみです!

2010/10/28 (Thu) 13:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今時のケータイかと思っちゃうほどスタイリッシュな電卓ですねぇ~ これは計算するのが楽しくなっちゃいそうです。
洗面台1つとっても全く手抜きがないですね。逞しく伸びるサツマイモもアクセントになってます☆

2010/11/08 (Mon) 02:13 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> 今時のケータイかと思っちゃうほどスタイリッシュな電卓ですねぇ~ これは計算するのが楽しくなっちゃいそうです。

白いシンプルな電卓、ずっとほしかったんです♪
やっと予算に見合うのを見つけ、使うのも楽しくなりましたよ~

> 洗面台1つとっても全く手抜きがないですね。逞しく伸びるサツマイモもアクセントになってます☆

これですっきり感が全く違うの。
タイルはまだ貼っていなくて途中なんですが、サツマイモの茎が横へ横へと、どんどん伸びています♪

2010/11/08 (Mon) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

