スポンサーサイト


時の流れとともに

コルチカム101012-1


真夏のある日

浜辺で手渡され
我が家にやってきた ひとつの大きな球根は


冷房のない部屋で 夏の間 わたしと共に過ごし

コルチカム101012-3


土も水もないところで
「蓄えられた養分」と「光」と


そして「わたしの愛情」をスパイスに


そうそう、自転車でかけつけて下さったBlackさんから手渡されたとき
「これ、何?」って思ったけど
あのとき浜辺でビールと乾杯しましたね。
(パートナーのカメラより記念の一枚をアップで。球根の大きさもわかるでしょうか?)


乾杯100801-2

Blackさんのパワーも加わって?こんなに綺麗に開花しました♪





変化のなかった球根も、
ある時から2つの芽が出て、秋の気配とともに茎が伸び

花が咲きかけた頃に、バランスを崩し棚から落下してしまったので
その後は陶器のカップの中に


コルチカム101012-4


時期が来ると不思議なものですね

園芸用に品種改良したものは「コルチカム」と呼び
日を追うごとに白から薄紫にと変化したお花は 
ひとつの球根から9個も咲かせてくれました。


コルチカム101012-5

和名「イヌサフラン」
花言葉 「永続」「頑固」「楽しい思い出」「悔いなき青春」「華やかな美しさ」




イヌサフランの葉は時に食用の山菜であるギョウジャニンニクと間違えられることがあり
毒草でもあるので誤って摂取すると大変なことになるとか・・・

やさしい色合いのお花からは想像できませんが、そこのところは要注意ですね。



今年もまた

甘い香りとともに
一年経ったことを知らせてくれたのは・・・・



キンモクセイ101012-3

金木犀
花言葉 「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」

落ちた花の最後まで 愛おしく

キンモクセイ101012-6


オレンジ色の絨毯を踏まないようにと気をつけながら


キンモクセイ101012-2

蜘蛛の巣の糸に絡んで 空中で揺れる姿にも 心奪われた今朝・・・









この花が咲く頃に結婚した息子夫婦は
今年で7年目、銅婚式を迎えました。




「ママはね、この花の匂いを嗅ぐと、パパと結婚した頃のことを思い出すんだって♪」

ゆっちに話すと

「ふ~~~ん・・・」

と言って、ちょっと背伸びして見上げ

「イイにおい~」と、にっこり

そう、これは幸せの匂い




ゆっちの笑顔が とても嬉しかった私です。
Category:

コメント

イヌサフラン、和紙のような風合いですね~
優しい紫なのに、毒をお持ちで・・・^^;
キノコと違って、どんな毒なんでしょうね~

まゆみさんの撮る金木犀を待っていましたvv
1年なんてアッと言う間ですね~
金木犀は幸せの匂いなんて素敵です。
銅婚式おめでとうございます♪

2010/10/13 (Wed) 01:20 | yuko #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪

まゆみサン宅の金木犀の写真
待ってましたぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

今年は猛暑のせいか。
残暑がまだまだ続いているせいか。
金木犀の開花時期が遅いようですね。

我家の金木犀と銀木犀は
こんなに立派ではなく。
お花も少しだけなので
まゆみサンのブログで見られるの
楽しみにしていたんです^^

香りも独特で。
私も大好き~。
嗅覚の記憶力はすごいので
ゆっちくんがいくつになっても
忘れられない香りになるのでしょうね~。

コルチカム。
私も以前義母から貰って育てたんですけど
すごい生命力を感じますよねぇ~。
とっても綺麗ですね^^

昨日はご丁寧にお返事ありがとうございました☆


2010/10/13 (Wed) 06:22 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

おはようございま~す♪
う~~ん やっぱり撮る人が違うと 同じ花でも違うなぁ(^^;
金木犀 こちらでも 朝 歩いてると どこからともなく香りが・・・
いい香りですよねぇ。。。

2010/10/13 (Wed) 09:06 | Black #- | URL | 編集

イイお話・・・^^^^^^
今朝からこちらまでニコニコ^^^^^^

まゆみさんとの会話は
これからのゆっちくんの大切な宝物になるもんね

笑顔って伝染するね^^v

2010/10/13 (Wed) 10:26 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとうございます!

> イヌサフラン、和紙のような風合いですね~

そうですね♪見た目、そういう優しい感じがしますよね^^
触れてみるとシルクのような感触なんですヨ。
写真に撮って残しておけるって、いいものです。
今日はもうしおれている花をカットして・・・
あ~いつまでも咲いていてくれたらいいのになぁって思いながら。。。

> 優しい紫なのに、毒をお持ちで・・・^^;
> キノコと違って、どんな毒なんでしょうね~

うふふ、例のキノコ、その後どうなりました?

> まゆみさんの撮る金木犀を待っていましたvv

毎年恒例になってしまったかな?
撮影は一番綺麗な時期を逃してしまっているんですが
そう言っていただけると、ほんと嬉しいです。

> 金木犀は幸せの匂いなんて素敵です。
> 銅婚式おめでとうございます♪

ありがとうございます!
早いもので、7年。イイ夫婦になってきたのでしょうね。
昨年、大きな喧嘩をして以来、二人とも成長したようで
お互いに譲り合う気持ちも押さえるところも^^
仲良くしてくれているのが、私にとって最高の幸せです♪

2010/10/13 (Wed) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

ありがとうございます♡

> まゆみサン宅の金木犀の写真
> 待ってましたぁ~。

撮ってよかったぁ♪
一番綺麗な時を過ぎてしまい、どこを撮ろうかかなり選びました。。。
もう、今日はかなり散ってしまったのですよ~

> 嗅覚の記憶力はすごいので
> ゆっちくんがいくつになっても
> 忘れられない香りになるのでしょうね~。

ほんとですねぇ。
ゆっちにとっても想い出の香り、楽しかった記憶を読み戻す香りとして残ってほしいです^^

> コルチカム。
> 私も以前義母から貰って育てたんですけど
> すごい生命力を感じますよねぇ~。

置いておくだけで花が咲くって、すごいですよねぇ。
himekichiさんも育てたことあるのですね。
30代の頃かなぁ、初めて知って買ったことありましたが
今の方が更にお花、そして命に興味もあり、開花まで毎日毎日眺めては楽しみに待っていました^^

> 昨日はご丁寧にお返事ありがとうございました☆

こちらこそ、コメントでの質問、詳しく教えて下さってありがとうございました♪

2010/10/13 (Wed) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

見て下さってありがとう♪
コルチカム、8月1日から2ヶ月半、日々気になって、気になって^^
土の中から出てくるのとはまた違った感動がありますねぇ~

> う~~ん やっぱり撮る人が違うと 同じ花でも違うなぁ(^^;

ですか?

> 金木犀 こちらでも 朝 歩いてると どこからともなく香りが・・・

ほんと、香りで気がつきますよね。
開花時期が短いけど、香りを放って主張してて、
この季節ならでは、って感じで楽しませてくれますねぇ。

そうそう、ホワイトリカーに漬けた山葡萄もイイ色になっていますよ~
一部、乾燥させてあるのは、リースに使う予定です♪
どちらも楽しみです^^

2010/10/13 (Wed) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ありがとうございます^^^^^^

> イイお話・・・^^^^^^
> 今朝からこちらまでニコニコ^^^^^^

うふふ、このニコニコマークが さらに伝染♡

> まゆみさんとの会話は
> これからのゆっちくんの大切な宝物になるもんね

だといいなぁ~♪

2010/10/13 (Wed) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

イヌサフラン淡い色ですね(^^)

銅婚式おめでとうございます。
キンモクセイが香季節に結婚なんて~素敵なんでしょう・・・

ゆっちくんの笑顔ってまゆみさんにとっては宝物なんでしょうね(^^)

2010/10/15 (Fri) 13:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♪

> イヌサフラン淡い色ですね(^^)
はい^^私好みの色です。

> 銅婚式おめでとうございます。
> キンモクセイが香季節に結婚なんて~素敵なんでしょう・・・

ありがとう。香りとともに記憶が蘇る・・・
いい想い出がいっぱいできるといいなぁと思います^^

> ゆっちくんの笑顔ってまゆみさんにとっては宝物なんでしょうね(^^)

笑っているときの目が可愛くてねぇ~
嬉しそうな顔を見てると、ほんと幸せ♪
最近、おこりんぼうの場面もよく見かけますが。。。。(苦笑)

2010/10/16 (Sat) 07:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵な写真。。そしてなんてすばらしき生命力。。癒されますね。とても。。^-^

銅婚式おめでとうございます。
金木犀の咲くころになると ふと懐かしさとともに 幾年もの月日をともに歩いてきたことを 
かみしめながら今を幸せに思える。。そういうのってとても素敵です♪
お花にも 人それぞれの人生の歩みの中で節目節目で出会った思い出の花もあれば、
喜びとともに見つけた花や 苦い思い出とともに心に残る花もあり。。
そういうものが心の風景の中に映しだされる瞬間があるというのは なんとも幸せな気持ちですよね。。^^

まゆみさん、どんどん 写真の撮り方が素敵になっていきますね。。
それはアングルもなのでしょうが お花を撮るときの写真が 私は一番心に
響くものがあります。。伝わる言葉にできない想いとでもいうのでしょうか。。
心が吹きこまれる。。きっとそんな感じですね^-^

2010/10/18 (Mon) 22:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます^^
一編の絵を見ているような日記ですね♪うーん。。素敵♪
ほんと。。まゆみさんの写真
どんどんバージョンアップして
魅力的です。

同じ日に、金木犀を見ていたことも
うれしくて。
うふふ。幸せの匂い。。いいなぁ。
くもの巣で空中に躍るお花も
地面に落ちた小さな花びらも。
気にとめてあげられるまゆみさん。

だから、ひとつの球根から
9つもお花が咲くのですね^^
なんてニュアンスのある色なのでしょう。
イヌサフラン、とってもすてきなので
メルマガにリンクさせていただいても
よいでしょうか^^
(図々しくてごめんなさい。。)

花で知る時の経過。。日ごとに
うれしく思いますね。

2010/10/20 (Wed) 10:05 | sabo #- | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがとうございます^^
用事が重なって、お返事遅くなっちゃって、すみませ~ん。
ここんとこ町内のお役目も色々ありまして。。。

> 素敵な写真。。そしてなんてすばらしき生命力。。癒されますね。とても。。^-^

コルチカム、素敵でしょ♪ 
咲き終わってカットしドライになりつつある花びらは、もっと色が濃くなり、それもまた美しいのですヨ。
土も水もなくても花が咲くなんて、ビックリですよね。

> 銅婚式おめでとうございます。

ありがとうございます!
今年は息子よりお嫁ちゃんの方が忘れていたらしく。。。(去年は逆だったとか)
毎年、どっちかが忘れているようで(笑)
まっ、夫婦二人の記念日なので私は後から気がつくことが多いのですが
この花の香りで、この時期ってことは忘れない気がします^^

> 金木犀の咲くころになると ふと懐かしさとともに 幾年もの月日をともに歩いてきたことを 
> かみしめながら今を幸せに思える。。そういうのってとても素敵です♪

お嫁に来てくれてから、もうそんなに経ったんだって思うと私も感動^^
「うちに よく馴染んでくれたよねぇ~」って言うと
「最初から受け入れてもらえる環境だったから・・・感謝してます。」って返事が♪
母や私がすぐ側に住んでいるから、ひとつ違えばうっとおしいと思えるでしょうに
ありがたいことです。50になってやっと・・の私と同じレベルで深い話しまでできる子なので
ほんとにすごいと思うのですよね。

> お花にも 人それぞれの人生の歩みの中で節目節目で出会った思い出の花もあれば、
> 喜びとともに見つけた花や 苦い思い出とともに心に残る花もあり。。

ayaさんにもお花にまつわる色んな想い出がありそうですねぇ。
私も子供の頃に手にしていた草花にも、たくさんの想い出があるなぁ~
おしろい花とネロリの香りが似ていることにも、香りを嗅ぐとその頃の状況が・・・
なつかしい記憶が蘇るのですよね。

> そういうものが心の風景の中に映しだされる瞬間があるというのは なんとも幸せな気持ちですよね。。^^

うんうん、そう、そう^^

> まゆみさん、どんどん 写真の撮り方が素敵になっていきますね。。

わぁ、ありがとう!

> それはアングルもなのでしょうが お花を撮るときの写真が 私は一番心に
> 響くものがあります。。伝わる言葉にできない想いとでもいうのでしょうか。。
> 心が吹きこまれる。。きっとそんな感じですね^-^

とても嬉しいです。そこまで感じとって下さってありがとう^^
ガーデニング歴も長くなり、ブログもきっかけになって こうして写真を何枚も撮るようになると
植物の魅力を如何に映し出し、見ていだだける人に伝えられるかっていうことに対しても熱中してしまうのでしょうね。
これまで気がつかなかったことや、マクロ撮影では肉眼では見えないものまで、はっきりとわかったりと
自分にとっての発見も大きいかもです。
何気ない毎日の中でも、いくつもの感動があるのは
「植物と香りのある生活」それが私の自然な生活だからなのかもしれないですねぇ^^

2010/10/20 (Wed) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます♪

> 一編の絵を見ているような日記ですね♪うーん。。素敵♪

お花好きなsaboさんにそう言っていただけると嬉しい~
バージョンアップしてますか?ありがとう♪

> 同じ日に、金木犀を見ていたことも
> うれしくて。

まぁ、そうだったのですね?
私も嬉しい~

> くもの巣で空中に躍るお花も
> 地面に落ちた小さな花びらも。
> 気にとめてあげられるまゆみさん。

毎年写真を撮っていると、今年は違う一面を・・・と思ってしまい
この日は、たまたまくもの巣に揺れる花を見つけ
でも、揺れているので撮影が。。。息止めが。。。大変だった。。。(笑)

> だから、ひとつの球根から
> 9つもお花が咲くのですね^^

いえいえ、そんなわけでもないでしょうけど(笑)

> なんてニュアンスのある色なのでしょう。

カットしてドライになりつつある花びらの色もまた素敵ですよ~
だんだん色が濃くなって、ハッとします♪

> イヌサフラン、とってもすてきなので
> メルマガにリンクさせていただいても
> よいでしょうか^^

わぁ、それは光栄です。是非♪

> 花で知る時の経過。。日ごとに
> うれしく思いますね。

ほんとですね。お花で季節を感じ
またその成長具合とか、毎年毎年新たな感動もありますねぇ。

2010/10/20 (Wed) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ご無沙汰してました。訪問してくださってたのに・・・ごめんなさい。
いつもありがとうございます。
1枚目の写真。最初画面が開いた時、絵 かと思いましたょ。
まゆみさん絵をかかれるんだぁなんて勝手に思っちゃったりして。
きれいですね。やっぱりすごい!じ~~ん。(感動)
まゆみさん家は精霊か何か住んでいるじゃないですか?(笑)
お庭の金木犀も・・・。1年経つのって早いですね。
あ、息子さん夫婦の銅婚式もおめでとうございます。
金木犀イコール結婚記念日のお花だなんて・・・いいですね。
いい匂い♪
ゆっちくんの笑い顔も目に浮かぶようです。(*^^)v
↓の ドジちゃんも愛すべき?愛さずにはいられませんね(笑)
まゆみさんの可愛らしさの所以でしょう。
きっと伝説のように語り継がれていきますょ。きっと。(≧▽≦)ふふ

2010/10/21 (Thu) 17:17 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

こちらこそ ご無沙汰続き。。。
コメントありがとうございます♡

ここんこと記録したいことは山ほどあるのですが、なかなか更新もできず・・・
生活が慌ただしくならないように余裕を持って過ごすためにも、
いま、PC時間を制限しているといった感じでしょうか。そんなことも必要かなと。。。
いっぱいいっぱいになって、「忙しい」という言葉を使わなくてすむように調整中なんですよネ♪

> 1枚目の写真。最初画面が開いた時、絵 かと思いましたょ。
そうですかぁ?

> まゆみさん絵をかかれるんだぁなんて勝手に思っちゃったりして。
いえいえ、最近は全く絵など描けませんよ~

> きれいですね。やっぱりすごい!じ~~ん。(感動)
うれしい~ありがとうございます!
実は、今年の5月あたりからですが
撮った写真の縁をぼかすという画像処理をし始めました。
くっきりはっきりより、私的にはその方が伝えたい感情を表現できている気もして・・・
それだけでも随分違ってきているのかもしれませんネ。

> まゆみさん家は精霊か何か住んでいるじゃないですか?(笑)
あら、まぁ(笑)

> お庭の金木犀も・・・。1年経つのって早いですね。

写真を撮って、こうしてブログにupしていると、繰り返す季節がよりわかるようになりますよねぇ。
自然の中から感じることが多くなった気がします^^

> あ、息子さん夫婦の銅婚式もおめでとうございます。
> 金木犀イコール結婚記念日のお花だなんて・・・いいですね。

籍を入れたのは9月なのですが、実際一緒に住み始めたのがこの時期ということで
香りとともに、その頃のことを思い出すのだそうです。
お嫁ちゃんも、今やすっかりうちの家族に馴染んでくれて、ありがたいことです^^

> ↓の ドジちゃんも愛すべき?愛さずにはいられませんね(笑)

私のドジですか?ほんと、すごいですよ~
今に始まったわけでもなさそうですが、容量が追いついていないのか何かと忘れることが多くなり
ポケットも引き出しも中身を減さないと新たなものが入らないという状態と似ていますねぇ~
適度に忘れて消去して、また新たな物を得るというのもイイですよね~ということにして(笑)

> きっと伝説のように語り継がれていきますょ。きっと。(≧▽≦)ふふ

私らしさを、どう伝え、どんなふうに語り継がれていくか、
最近ラジオ体操で知り合った高齢者の方々を拝見していると、自分の目標みたいなのができてきます。
うふっ、可愛いおばあちゃんになりたいな~

2010/10/22 (Fri) 19:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

