スポンサーサイト


こんな一日も・・・

朝陽101008-1

久々の朝の海

あぁ、やっぱり朝陽で始まる一日がいいな~と感じた今日。

夏の間は4時半起きで調子良くウォーキングしていた私も
自宅でガラスの欠片を踏んで怪我したのをきっかけに
6時半からのラジオ体操のみに出かける日々が続き、怠けている気分になっていました。

以来、な~んとなく。。というか、元々でもあるけれど
ボケボケがひどい(苦笑) ほんとに、ひどいんです。

メリハリ好きな私は、過酷な状況で燃えるタイプかも(笑)
季節の中では気の引き締まる冬が一番好き!

秋と春、本来なら心地よく過ごせるのであろう季節が
実は苦手な変わり者です。


そんな中

いまどきの人は、出先で逢う約束をするときも
携帯電話があるから便利よね・・・

特にどこで。。。って決めてなくても、変更するにしてもね。


それが当たり前の時代になってしまっているのが、ある意味怖いとも思ったり。
いつからそんなふうになったのでしょう?

新しいものや、便利になった時代の変化には、喜んでついていける人の方が多くて
気候の急激な変化には、不満がでるのが現代人でしょう。。。



実は、この間の日曜日、仕事の関係で大阪行きだったパートナーの車に便乗し私は神戸で途中下車。
ファッショナブルな街・三宮で、午前10時半頃から夕方6時の待ち合わせまで
素敵なお店やお洒落な人たちが行き交う中で、イイ刺激をもらおうと
ひとりで過ごす時を満喫しようとしていたのでした。


が・・・・
淡路島を出る前、そうサービスエリアで休憩した時でした。
携帯電話を忘れていることに気がついて、さぁ大変
今さら取りに戻れはしないし

あんなに出かけに思ったのに

これを忘れたら、どうなるだろう?って


家で忘れたのには違いないとは思ったけれど、もしも途中で落としていたりしたら・・・
それが心配で、公衆電話から母に電話し
合鍵で家に確認に行ってもらうように頼みましたが

それにしても、久々に使う公衆電話
10円玉を入れているのに、どうもうまく繋がらない


何故

焦れば焦るほど、同じことの繰り返しで、受話器を置き、また電話番号をプッシュし・・・

あっ、番号間違えて押した!やり直し!
と、

単に自分がドジなだけなのだろうけど、3度も4度も同じことを繰り返していたのでした。
もぉ、ほんと自分でも呆れる。。。。
10円玉ひとつでは、話しが終わらないうちに切れてしまうし


で、母に頼んだのはいいけれど、時間をおいてまた確認のため、電話を入れることに。
それもまた厄介で・・・

走る車の中でパートナーの携帯を借り、電話するのだけど
人の携帯って、またこれが使い慣れていないから戸惑ってしまって

「操作は同じだって!」
「それが、どうもよくわからないんだもん。」


まぁ、とにかく、最近の私の物忘れのひどさと言ったら・・・

普段は仕事の電話も転送にしているので自宅でトイレに入るときも手放せないほどなのに
なんでまた、こんな日に忘れるかな。。。
まぁ、日曜日なので仕事関連の急ぎの電話はないだろうし、
このまま帰るまで過ごすしかない。
昔の方がよかったと日頃言ってる私に、これができなくてどうする!?ですよね~

それにしても


待ち合わせはどこにする?何時にする?

それを決めておかないと


この夕方に落ち合う約束が可能だったのが救いでした。


まっ、こんなこともあろうかと、携帯番号なんて自分の以外のは覚えていないので
記録している手帳だけは忘れないように気をつけているのですが。
それがなかったら、もう出かけたら最後、どうやって連絡取っていたのでしょう?
あぶない、あぶない。

でも一昔前なら、出先で連絡取れるなんて、不可能に近かったですよね。


3時20分に、アクシデントはないかの確認の電話を彼に入れることにしましたが
携帯電話が普及した今、公衆電話探すのも大変ですよね~


ディナー予定のミント神戸
ここの8階の スペインバル「ラ・カスエラ」でというのは私の希望でもあり、6時にお店の前でという約束を♪

楽しみにしていたのだけど
彼が時間通りに間に合うか、3時20分のあとのハプニングはないか?

今までは携帯電話でマメにメールのやりとりをしていただけに不安な待ち合わせとなりました。
なんか、もう時代の流れで、こういうのが習慣になっているのですよね。


約束の時刻より早めに着いた私は、30分余りの時間、どれだけ落ち着かなかったことか。。。。。
携帯を持っていれば、時間までもっと有意義に過ごしていたのだけど
もしも、彼が早く着いたら?そう思うと、その場を離れられなくて

ジャスト6時に現れた彼を見たときの安堵感は言いようもなく
とても、とても嬉しかったのでした。


選べるメニューからの取り分けペアコースにワインを頼んで
落ち着いた雰囲気の中、なんていう幸せな大人な時間


もう、ここまで来ると携帯なんてどうでもいい(笑)

実はこんな状況の中ででも、お店の前に到着した時に6時の予約を入れておいたので
奥の方のゆったりくつろげるテーブル席をとっておいて下さり大満足。



ワイン101008-0

ジンジャエールとカヴァで乾杯♪
もちろん、運転主は彼なので、私は気にせず飲めました。

料理1010-8-1 料理101008-3

タパス盛り合わせに続いて
スペイン産生ハム~ハモン・イベリコ~に、小海老のにんにく、たかの爪風味
2杯目のこの赤ワインが渋みと重みが調和して、このあとのイベリコ豚との相性もよく美味しくって

料理101008-2 料理101008-11

野菜のスープ

料理101008-5

イベリコ豚のグリルにウニとズッキーニのトマトクリームソースのパスタをチョイス!
(う~ン、パエリアも食べたかったな。。。)

料理101008-4 料理101008-7

私が選んだデザートは、リコッタチーズとアーモンドのセミフレッド。
最後にシェリーも飲みたくて♪ 
何故だか外食のときはどんなに飲んでも強いお酒でも全然酔わないのです。

料理101008-8 料理101008-9


スペイン料理と言っても、パエリアよりパスタを選んだこの日は
イタリア料理とそれほど変わりないのですが
スタッフのにこやかな応対にも大満足!
ここはほんとにお気に入りのお店になりました。
料理のお砂糖を受けつけない私には、外食となると圧倒的イタリアンが多いのですが
かつては、私自身も従事していただけに
ギャルソンエプロンつけて接客していた当時を思い出すことも多々あり・・・・


料理101008-10

明石海峡大橋を渡ったら、夜の観覧車もきれい~

携帯電話を持たなかった一日も無事終わりましたが
でも、私の最近の忘れっぽい脳をなんとかせねば。。。

毎日のラジオ体操に参加されている89歳のOさんの冴えた頭には脱帽の私です。
今日も水筒から麦茶を入れて下さり、パワーを充填してもらったつもり♪

ウォーキングも再開します!



と断言しないと、怠けてしまうので






Category: おでかけ

コメント

あはは^0^ こりゃ。まずいですねぇ~!って人の事いえない私ですが(笑)

そう。。携帯。私は時計代わりにしているので忘れるとそういう部分では不便です。^^
よく、携帯を忘れるとなんか落ち着かないという事をよく耳にします。
あることが当たり前になっている習慣が崩されると人は不安になるのでしょうね。。
でも、無いことになれてしまえば 人は無くてもやっていく方法を身につけようとする生き物だし、
それはそれでなんとかなるんでしょうけどね^^
まゆみさん、自分の携帯番号覚えてるだけ偉い!(笑)
私自分の携帯番号覚えてませ~ん。(爆)無くしてもかけれないわ~アハハ

>メリハリ好きな私は、過酷な状況で燃えるタイプかも(笑)

これ、わかります(笑)^m^ 私も余るほどの時間の中でこなしていくより
限られた時間の中で逆算して時間配分を考えて仕事する習慣に慣れてしまっているせいか、
プライベートまでそうなっちゃってます(笑) 忙しないねぇ~^^
でも、俄然その方が自分のリズムに乗れるのよね♪

ワインが進みそうなお料理ですねぇ~**
接客業をしていたからこそ、心の行き届いたよりよいサービスを受けると
感動が大きいですよね きっと^^

2010/10/09 (Sat) 00:41 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみさん♪おはようございます^^

あはは!大変でしたね笑
あまりひとごととは思えませんが。。^^;

携帯がないと落ちつかないし
普段、どれだけ依存しているかよくわかりますよね。

でも、ステキなお店で、ステキな時間♪
ロマンチックで羨ましいです~。
私もいってみたい♪好みです。。^^
6時に彼を見て、ほっと安堵した顔を
ご想像してます。。
そんなところがまた、彼にとって
可愛いと感じるのでしょうね。。^^
うふふ。

もう”携帯なんてどうでもいい”と
いってしまえるまゆみさんの
状況を楽しむ能力がまたすばらしい♪

お料理はもちろん。
サービスのステキなお店は
心にのこりますね^^行ってみたいな^^
いい一日の締めくくり。。
観覧車もとってもキレイですね!

パソコンもそうですが。。
たまには情報断食をしないと、機械に
ふり回されて終わってしまうから。。
気ををつけなくてはっておもいます^^

忘れっぽい脳。。
う~ん。。、勝負しましょうか 
自信あるかも~  コワイ笑

2010/10/09 (Sat) 10:04 | sabo #- | URL | 編集

素敵なスペイン料理
おいしそう です

2010/10/09 (Sat) 12:16 | ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 編集

おはよ~っ♪

私は携帯を忘れることはしょっちゅうだなぁ^^;
さほど重要性を感じてないからかも知れないけれど。
一昨日やらかしたことは、夜勤中の彼が食事に戻ってきた時のこと。
さぁ、ご飯ご飯!とジャーの蓋を開けたら生のまんまのお米が水に沈んでいる・・・。
なんでぇ???と思ったら、炊飯と保温のスイッチを間違えたらしい・・・。
ヽ( ´ー`)ノフッ。。。w
お互いに火の元にだけは注意しましょうねぇっ!!(>_<)

リストラされた会社の専務は、70近かったけれど脅威の記憶能力の持ち主だったの。
で、一度聞いてみたことがあるんですよ。
どうしてそんなに記憶力がいいの?とw
そしたら、”暗記”をすることが一番だと言っていました。
それを自分に課するために、色々と試験を受けたんだってー。
だから何でもいいから試験を受けろって言ってましたわ~っ^^;

この頃はね、あぁ、これしよう、あれしようと思うのに
朝起きたら全部忘れてるの。で、思い出してもヤル気がしないの。
で、今日一日どうしよう・・・って思ってばかりなの。
アホだよねぇ。。。

2010/10/10 (Sun) 09:35 | あお #- | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりました。
忘れていたわけじゃないですよ~(笑)
携帯は、仕事で転送にしている間、予約の電話が入ることもあって
早朝も昼休みも夜も仕事場にいない時にも受けられるように常に意識しているんですが、
この日は日曜日だから、まだよかったかなぁ、って感じで。。。
それも気がつくのが早かったからまだ救われたかな。
電話番号はそんなときのためにもノートに最低限必要な人のは記録しています。

> あることが当たり前になっている習慣が崩されると人は不安になるのでしょうね。。

そうそう、習慣になってしまっているからねぇ。
私たちの世代だと、ない時代も知っているわけで、それを思うと、ないならないで・・って思えるけど
今の若い世代の人だと、初めからあって当たり前になるんでしょうね~

> でも、無いことになれてしまえば 人は無くてもやっていく方法を身につけようとする生き物だし、
> それはそれでなんとかなるんでしょうけどね^^

そうありたいものです。
エアコンはクリアしてるけどね(笑)

> まゆみさん、自分の携帯番号覚えてるだけ偉い!(笑)
> 私自分の携帯番号覚えてませ~ん。(爆)無くしてもかけれないわ~アハハ

私は家の中でどこに置いたか最近探すことが多く
自分で結構自分の携帯にかけているんです(笑)
携帯の場合は答えてくれるから助かる~!


> 限られた時間の中で逆算して時間配分を考えて仕事する習慣に慣れてしまっているせいか、
> プライベートまでそうなっちゃってます(笑) 忙しないねぇ~^^
> でも、俄然その方が自分のリズムに乗れるのよね♪

やっぱり同じタイプですかねぇ。

> ワインが進みそうなお料理ですねぇ~**
> 接客業をしていたからこそ、心の行き届いたよりよいサービスを受けると
> 感動が大きいですよね きっと^^

ワインとお料理の相性を考えて飲むと美味しく食べられるので
まっ、これは飲む人の話しになりますが。。。

外食する時は、料理にだけ満足ってことはまずなくて
やっぱりそのお店の人がどうであるかが重要なポイントになりますね~
ayaさんもそうかな?

2010/10/10 (Sun) 15:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます!

> あはは!大変でしたね笑
> あまりひとごととは思えませんが。。^^;

え?やっぱり?(仲間意識強いですね~)

> 携帯がないと落ちつかないし
> 普段、どれだけ依存しているかよくわかりますよね。

そうなんですよね~仕事で使っているせいもありますが
昔の時代の方がよかったと思っている私ですら、あって当たり前になっているものね。
習慣とはこわいものです。。。


> でも、ステキなお店で、ステキな時間♪
> ロマンチックで羨ましいです~。

なかなか落ち着けるイイお店です。
実は、saboさんと会った日の夕方
母とここで初めて食事したの。
今回は2回目だったのですが、すっかりお気に入りに♪


> 6時に彼を見て、ほっと安堵した顔を
> ご想像してます。。
> そんなところがまた、彼にとって
> 可愛いと感じるのでしょうね。。^^

最近、色々ドジが続いているので、呆れていると思います。。。。
約束できてたし、ハプニングもなくってよかった~

> もう”携帯なんてどうでもいい”と
> いってしまえるまゆみさんの
> 状況を楽しむ能力がまたすばらしい♪

食事は楽しまないとね~
もう、この時は他のことには縛られたくないという感じでした♪

> お料理はもちろん。
> サービスのステキなお店は
> 心にのこりますね^^行ってみたいな^^

ぜひ、行ってみて下さいね。
スタッフの応対がアットホームな感じで心が伝わる感じ、私にとって高ポイントでした!


> 忘れっぽい脳。。
> う~ん。。、勝負しましょうか 
> 自信あるかも~  コワイ笑

うふふ・・・ほんと、いい勝負になりそう? ayaさんと3人で?(爆)

2010/10/10 (Sun) 15:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ryuji_s1さんへ

はじめまして~
ご訪問&コメントありがとうございます。
HP拝見しました。美味しそうなレシピがいっぱいですね。
また、じっくり見させていただきますね♪

2010/10/10 (Sun) 15:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~

> 私は携帯を忘れることはしょっちゅうだなぁ^^;

あはは、そうなんですか?
私は仕事の電話を転送にしてるので外出するときに忘れたってことは、今までなかったのですが
家の中ではどこに置いたか、結構自分の携帯にかけて呼び出しています(笑)

> なんでぇ???と思ったら、炊飯と保温のスイッチを間違えたらしい・・・。

これは、私も何回かある!何回かって、自慢できないけどね。。。(笑)
そのくらい、普通だと思ってたので
最後まで読む前に、あおさん、携帯を炊飯器の中に入れていたって言うのかと思ったわ。
てか、そんなこと誰もしないよね~失礼!

> お互いに火の元にだけは注意しましょうねぇっ!!(>_<)

はい!それは気をつけなくちゃ~

> どうしてそんなに記憶力がいいの?とw
> そしたら、”暗記”をすることが一番だと言っていました。

なるほどね~
今、暗記するなんてこと、しないものね。
学生の時は、単なる丸暗記で試験の成績は良くても、後々まで覚えていないのが私。
これじゃ~ダメですよね。。。
歴史の年号なんて、今では記憶していないしね。。。

でも、「忘れること」も、必要なことかなと思うこともある。
執着しない分、柔軟になり
辛いことも、イヤだと思ったことも、すぐ忘れているものね♪
自分が完璧だと人を責めがちになるし
まぁ、もとから天然だから、笑って済ませられるくらいのドジは許してほしいかなぁって。
大事にいたらないように、それだけは注意しよう!

> この頃はね、あぁ、これしよう、あれしようと思うのに
> 朝起きたら全部忘れてるの。で、思い出してもヤル気がしないの。
> で、今日一日どうしよう・・・って思ってばかりなの。

書いておかないと、忘れてる、
書く前に、することを忘れてる。。。。ってことも最近多い私です(笑)

2010/10/10 (Sun) 15:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

財布、ケータイ、家の鍵(車の鍵・自転車の鍵もぶら下がってる)、デジカメ この4点は出かける前に必ず確認しますし、どこかから帰るときも必ず確認します。それ以外は忘れてもリカバリーが出来るので気にしてない感じです。
確かに、こんなレストランに入ってしまえば、持ち物なんて どうでもよくなりますよね。スペインもイタリアも魚料理も肉料理も野菜料理も美味しくて良いですよね。

2010/10/12 (Tue) 00:49 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

ご無沙汰していてごめんなさ~い。なのに、たくさんコメント感激です!

> 財布、ケータイ、家の鍵(車の鍵・自転車の鍵もぶら下がってる)、デジカメ この4点は出かける前に必ず確認しますし、どこかから帰るときも必ず確認します。それ以外は忘れてもリカバリーが出来るので気にしてない感じです。

やっぱり確認ですね。。。
この4点、私も明日から確認することにします!
と言って、確認するのを忘れるのが、ボケの始まりで(苦笑)
今日なんて、ひどくて、昼休み買い物行くのに玄関を出た途端
携帯が鳴り、バッグの中を探すのだけど、ない!ない!ない!!!
え~鳴ってるのにないってどこ?ジーンズのポケットの中でもなく。。。
で、どこで鳴っていたと思います?
私の左手なんです。。。あ~、もう信じられないでしょ?

> 確かに、こんなレストランに入ってしまえば、持ち物なんて どうでもよくなりますよね。スペインもイタリアも魚料理も肉料理も野菜料理も美味しくて良いですよね。

はい、ここではもうリラックスムードで、仕事の電話でも勘弁して~って感じでした。
シンプルな料理、変にいじくらず、余計なことをしていないっていうのがいいですね~

2010/10/12 (Tue) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ステキなお店♪
目にもごちそうで堪能いたしました^^

あまりにストイックなイメージのまゆみさんなので
たまにはこんなお料理も楽しまれてるんやと
安心する私は・・・お母さん目線やね~(笑)

私もパエリアが久しぶりに食べたくなりました^^v

2010/10/13 (Wed) 10:43 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
LoveAsianさんへ

こちらへもコメントありがとうございます♡

> あまりにストイックなイメージのまゆみさんなので
> たまにはこんなお料理も楽しまれてるんやと

ここは以前、母と行って、母も弟の作るイタリアンに近いねってお気に入り♪
素材を活かし、シンプルに仕上げてあるので、全然もたれなくって食べやすいのです。
うちの家族、砂糖の入った料理がダメなんで、外食では和食は避けているんですよね~
家では、私一人だと、玄米にイリコ、味噌汁、野菜中心、肉魚の代わりに大豆製品が多く
手間をかけない手抜きばかり(笑)

> 安心する私は・・・お母さん目線やね~(笑)

うふっ、たまの外食はやっぱりこういうのがいい!
必ずワインも飲みま~す^^v それが楽しみ~

> 私もパエリアが久しぶりに食べたくなりました^^v

前回はパエリアを選びました♪美味しかったですよ~

2010/10/13 (Wed) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

