スポンサーサイト


季節を楽しむ、生活そのものを楽しむために・・・

ねこじゃらし101001-1


雨が降って、植物たちは急に生き生きし始めました。

7月の終わりから行き始めた朝のラジオ体操も、傘をさして行ったのは昨日が2回目というほど
夏の間、ほとんど降らなかった上に、私の手での水やりでは到底水分が足りず
一日陽の当たる環境では、耐えているのがやっとだったのだと思うけど

人間と違って、不平不満を声にすることのない植物たちは
本来備え付けらた力をもとに
環境に素直に対応しているように思えます。


私が、極普通の人より暑いのも寒いのも平気で楽しめているのは
こういった植物たちの姿をずっと見てきて
そう感じてきたからなのかもしれません。

土の下に隠れていた植えっぱなしの球根たちも
秋の足音を聞いて、あちこち芽を出し始めていますし
野草たちも時期が来ると、必ず姿を現してくれますし・・・



上の鉢、春はチューリップとミニバラ、アリッサムの寄せ植えだったのに
わかりますか?

いつの間にやら、どこからやってきたのか
主役は、ねこじゃらし♪ なんだか楽しそうに踊っているようにも見えます。


こういう自然なカタチが好きなので、しばらくこのままで楽しむことにしましょう。


南側の畑では

夏の間、まるでダメで、何度ももう抜いてしまおうと思っていたナスでさえ
ここからが出番!と言わんばかりに勢いづいていて・・・・

なす101001-1

花もたくさん咲いているし、これから秋ナスが何本か収穫できるかもしれません。
「秋ナス、嫁に食わすな。」
紫は極陰性、そんな体を冷やすナスですから、夏が終わった今からは生姜を使ったお料理がいいですね。

もう少しの間残しておこうと唐辛子も
赤く色づいたところを収穫したあと、切り詰めていたのですが
また花がたくさん咲いて新たな唐辛子が出来ているのです。
これも自然の雨の恵みがあったからだと思います。


たますだれ101001-1

後ろの畝では、オクラたちも毎日収穫できているんですよ。


命ある限り、その成長を邪魔しないでおきたい私。
抜かないで大事にしているうちに、次のシーズンの種まきが遅れてしまうんですけどね~(汗)



一方、花壇の方では

鉢植えのタマスダレも、今日咲き始めました。

tamasudare1010-1.jpg


ほんと健気ですよね。
酷暑だったかもしれないけど、時期がくるとちゃんと咲いてくれますものね。
お彼岸がくると田んぼの畦で一斉に咲き出した彼岸花も凄いなって思います。

これは春に花が咲いてから植えっぱなしだったムスカリ♪
涼しくなった途端、芽が出てきました。

ムスカリ101001-1

新しいチューリップの球根も、毎年のごとく植え込むけど
去年や一昨年からの球根もまた、いくつかは花を咲かせてくれることでしょう。

秋、これからのガーデン作業は、春の楽しみのため。
そして、もちろん今を楽しんでいるのでもあります。

土いじりの時間は、心まで浄化されるひととき。。。


今年は例年より少し準備が早いかな?



紅葉シーズンである秋、
お休みの日は朝から暗くなるまでガーデン作業に明け暮れて
今まで一番お出掛けができずにいた季節でもありますが
今年の秋は、のんびり出かけられる日もできるかも?


季節によって部屋の中の大きなベンジャミンの鉢植えの場所も変えています。
これからの季節は窓辺の光をさえぎらないように・・・

ここに置いてあったキャビネットも、お隣の部屋に移動して
代わりに行き場のなくなっていた小さなテーブルを壁に寄せて置いてみたら
高さがなくなった分、部屋が広くなった感じがします。

部屋101001-2

窓際は、壁に引っ付けて配置していたテーブルを引っ張り出して
椅子もふたつに。
寒くなったら、陽の射し込む この席で朝食やランチすることも考えて・・・・

部屋101001-1

できるだけ自然に・・・冷暖房なしで生活するには、色んな工夫が必要です♪
カフェ風に、部屋ごとのテーブルにナンバーをつけておくのも楽しいかなっと(笑)

何日前だったか、深夜からの模様替え。
いつの時も日々の生活を楽しむためには、
こんなふうにお部屋のレイアウトを変えるだけで新鮮になれるから
思い立って動き始めたら止まらなくなる私なのです。


ちょこんと置いただけの球根から、ツノが2本!
コルチカム、花が咲く日はいつかしら? 朝からお昼にかけて、先っぽが膨らんできましたヨ。
開花、楽しみです♪

コルチカム101001-1
Category:

コメント

まゆみサン。おはようございます♪
我家も先日。
夏野菜の最後の収穫をさせていただき
終了となりました。
今年も沢山の恵をどうもありがとぉ。
そんな気持ちでした^^

季節ごとに光を考えての模様替え。
本当に自然と共に生きているまゆみサン。
インテリアだけを考えているのでなく。
とっても環境に優しくて。
色々な意味で素敵だなぁ~って思いました^^

母が家事を手伝ってくれる間
燕蔵は毎日お散歩2時間。
母と行くのが日課になっています。

母の頭の中では冬へ向かっての体力づくり。
去年は毎週のように高熱出していましたからねぇ~。(汗)
燕蔵も体が大きいせいか?体力があり
2時間歩いていてもダッコをおねだりすることもなく。
頑張って歩いているようです^^

冬に向けての準備もあるけど。
歩くのはとっても気持ちがいい時期ですし。
今は今でこの季節を楽しみたいですよね☆

今日は子供2人は義母と彼岸花を見に
歩きに行くようデス^^

あぁ~。
残念ながら散歩には着いて行けないケド。
私も模様替えしたい病が~。(笑)
v(≧∇≦)v

2010/10/02 (Sat) 06:10 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

ホント!邸宅レストランみたい!
日だまりのテーブルでバーニャカウダを食べて
ゆっくり紅茶を飲みたい・・・身も心もきれいになれそう~^^
気分はすっかりおじゃましてくつろいでます♪(笑)^^v

2010/10/02 (Sat) 07:48 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなりました m(__)m 

昨日は雨でしたが、朝からパートナーの大阪行きに付いて神戸まで♪
畑仕事はストップ状態ですが、雨のおかげで水やりしなくても潤っています。

> インテリアだけを考えているのでなく。
> とっても環境に優しくて。
> 色々な意味で素敵だなぁ~って思いました^^

ありがとう♪
せっかく四季があるのだし、窓からの陽の差し込み加減が違うので
よりその恩恵を受けるような過ごし方をしたいなぁ~と。

> 母が家事を手伝ってくれる間
> 燕蔵は毎日お散歩2時間。
> 母と行くのが日課になっています。

2時間って 燕蔵君の年齢で すごいですねぇ。
小さい頃から歩くという習慣を身につけておくことは、ほんと大事なことだと思います。
過疎の進む地域の方が親御さんが車で通学の送り迎えをされたりと
生活習慣病も今や大人だけでは済まない時代。
うちの ゆっちも学校までは子供の足で徒歩10~15分ほどなのですが
一緒に歩く機会も増やしたいと思っています^^

> 母の頭の中では冬へ向かっての体力づくり。

お母様も、お孫さんと楽しみながら体力作りができるって一石二鳥ですね♪

> 私も模様替えしたい病が~。(笑)

himeikichiさんらしい~~
少しづつ無理のないようにして下さいヨ。
私はhimekichiさんに感化されて、ブログで紹介されていた「WHITE INTERIOR」買っちゃいました(笑)

2010/10/04 (Mon) 13:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m 
 
> ホント!邸宅レストランみたい!

いえいえ、そんな素敵なものじゃないですよ~ 料理も簡単なものしか出てこないし(笑)

> 日だまりのテーブルでバーニャカウダを食べて

あはっ、それもいいですねぇ。ワインが進みそう♪

> ゆっくり紅茶を飲みたい・・・身も心もきれいになれそう~^^
> 気分はすっかりおじゃましてくつろいでます♪(笑)^^v

LoveAsianさん訪問して下さったら
お料理とお写真は任せちゃお(笑)

2010/10/04 (Mon) 13:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
お返事ありがとうございます♪

「WHITE INTERIOR」 めっちゃ良くないですかぁ????
説明文もとっても面白くって。
勉強になりました♪
今モノ作りにも役立っているほどデス。
(人´∀`)☆゚*:.。

まゆみサンも購入されたなんて。
とっても嬉しくって。
語りたい気分デス。(笑)

>過疎の進む地域の方が親御さんが車で通学の送り迎えをされたりと
生活習慣病も今や大人だけでは済まない時代。

治安の問題もありますし。
働いていると一緒に歩いて・・・。
というのも難しいでしょうし。
難しい時代でもありますね。

私は小さい頃から母に歩かされていて。
小学校の時スイミング1時間で2キロというハードな練習のあと
10キロくらいをまた歩いて帰ったりしたほど歩くのは平気なんです^^

体が弱く何度か命も落としそうになったので
母も必死だったんですよね。

燕蔵は体が横に?大きい分
力も強く。体力もあるのだと思います。
2時間の散歩は限界ギリギリなのでしょうけど
少しシンドイ位で徐々に体力をつけてくれたらなぁ~と思っています^^
その分午後お昼寝してくれて
こちらの手も空きますしね。(笑)

私の住んでいる地区は小学校までは
子供の足で1時間弱。
不審者もいるみたいなので
安全を確保した上で子供たちを歩いて通わせれたらいいなぁ。と思っています^^

母も森先生にお世話になって以来
ウォーキング始めていますよぉ~。
最も。
我家に来てもらっている間は
燕蔵と・・・になっちゃいますけどねぇ。。。





2010/10/04 (Mon) 21:07 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

再コメント、嬉しく読ませていただきました!
「WHITE INTERIOR」まだ、じっくりと読んでいないのですが
himekichiさんと同じ本を見ているんだって思うと、それも嬉しくってネ♪
暮らしの場が気持ちよくなければ、毎日が快適ではないと思っているので
インテリアには、やはりこだわりますよね~
色には昔からこだわりが強いので、
お金をかけずして色合いをまとめるだけでも心落ち着くお部屋にしていた気が。。。
インテリアの本を探す時も自然とそういうものを選んでしまいますね。
いつの間にか、自分も保護色になり、そこに馴染んでいる気が(笑)
「junk style」という洋書もamazonで買ってしまい、本日到着したところです^^

いつかお会いできたら、インテリアに関しても語りましょうねぇ~♪

> 治安の問題もありますし。
> 働いていると一緒に歩いて・・・。
> というのも難しいでしょうし。
> 難しい時代でもありますね。

ほんとにそうですねぇ。
小学校の校門前に、車に乗っている人に道を尋ねられたら
どこに立つか、ドアの中に引き込まれないように。。。
というアドバイスの看板もあったりでビックリしました。

> 私は小さい頃から母に歩かされていて。
> 小学校の時スイミング1時間で2キロというハードな練習のあと
> 10キロくらいをまた歩いて帰ったりしたほど歩くのは平気なんです^^

これにはビックリ!そうだったのですか!?
やっぱりhimekichiさんのパワーは、タダものではないと思っていたら
小学生の頃から鍛えられていたのですねぇ。

> 体が弱く何度か命も落としそうになったので
> 母も必死だったんですよね。

これにも、驚き!
でも、人も植物も動物もそうですが、過酷な環境や状況のもとで自身が強くなれるものだと思います。
himekichiさんのお母様も、子育て時代から色んな経験をされ、壁にぶつかりながらも今を迎えられ
お孫さんと接する時間の中でも、ご自身の体験から大切なことを伝えられている気がします。

> 燕蔵は体が横に?大きい分
> 力も強く。体力もあるのだと思います。
> 2時間の散歩は限界ギリギリなのでしょうけど

これも凄いですよ~ なかなか、その年齢で2時間の散歩はできないと思いますが
体力+パワーある遺伝子を持った芯の強いお子様なのでしょうね♪

> その分午後お昼寝してくれて
> こちらの手も空きますしね。(笑)

うんうん、それもいいことですね~

> 私の住んでいる地区は小学校までは
> 子供の足で1時間弱。

結構、距離があるのですね。。。

> 不審者もいるみたいなので
> 安全を確保した上で子供たちを歩いて通わせれたらいいなぁ。と思っています^^

その時期がくると、また心配事が増えるかと思いますが
怖がってばかりでも前に進めないし、親としてできる限りの安全を確かめ
自分の力を精一杯発揮できるように導けたらいいですね^^
私も、息子のときより、ゆっちの方がずっと心配で。。。
これは交通量が増えたとか、時代の流れもあるし、
また色んな悪い可能性を考えて心配しすぎてしまう歳のせいもあるかな。。と

まっ、運命はある程度決まっていると思うので、なるようになるのだと思いますから
心配し過ぎも良くないですよね。

> 母も森先生にお世話になって以来
> ウォーキング始めていますよぉ~。

ほんと、よかったです!
人が「歩く」というのは、体の構造上、とても重要なことだということを
先日の学会に参加したパートナーも再認識したようで熱く語ってくれました。
私も、夏に比べたら歩く時間がめっきり減ってしまっているので(例年と逆なのですが)
充電期間が終われば、また冷たい風を切って大好きな冬を満喫したいと思っています^^

2010/10/05 (Tue) 20:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/06 (Wed) 17:39 | # | | 編集
【2010/10/06 17:39】の鍵コメさんへ

ご報告ありがとうございます!
本当に、お話しは尽きませんねぇ~
また、お邪魔致しますね♡

2010/10/06 (Wed) 22:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん♪こんばんわぁ
え~?雨が降らなかったんですか?
びっくりです(@O@)同じ日本でも北陸は違いますね・・・。
こちらは9月の中旬から雨続きですょ。
気圧の変化が激しくてジメジメ><。
ポカポカの陽が差し込む特等席!イイですね~♪
モーニングやブランチが、楽しくなりそうです。
それに、これから収穫できるお野菜が沢山だからこれから楽しみです。
なすび・・・葉っぱが虫食いだけれど、大地の力もらって美味しそうです♪
畑仕事は中腰の体勢が多いかと思いますが、腰に気をつけてくださいね。

2010/10/07 (Thu) 22:02 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます!

> え~?雨が降らなかったんですか?

そうなの、ほんと雨雲がここらへんで消えてしまうこと多し
6年前の台風の大洪水のとき、一生分の雨を降らせてしまったのでしょうか?

> ポカポカの陽が差し込む特等席!イイですね~♪
> モーニングやブランチが、楽しくなりそうです。

そうなんです、冬こそこの場所で
またベランダにも膝掛けを持ち出して・・・っと、大好きな冬を楽しめそうです♪

> なすび・・・葉っぱが虫食いだけれど、大地の力もらって美味しそうです♪

今日、1本収穫いたしました!葉っぱはバッタの季節にかなり食べられちゃったけど
今はもういなくなったみたいです^^

> 畑仕事は中腰の体勢が多いかと思いますが、腰に気をつけてくださいね。

ありがとうございます!
腰は大丈夫なんですけど、脳が退化して困っています(笑)

2010/10/08 (Fri) 13:42 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集

秋ナス 独身男は喰います。
今年の夏は雨も少なく徹底的に暑かったものの、自然のままの植物たちは人間以上に逞しいですね。

模様替えって何故か 夜中からやりたくなりますよね。

2010/10/12 (Tue) 00:53 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとう♪
> 秋ナス 独身男は喰います。
私もやっと自家栽培のを食べられます!

> 今年の夏は雨も少なく徹底的に暑かったものの、自然のままの植物たちは人間以上に逞しいですね。

ほんと、じっと耐えていたのだな~って思うと
あきらめて抜かずにいてよかったと^^

> 模様替えって何故か 夜中からやりたくなりますよね。

あら?ぐっさん。も?(笑)

2010/10/12 (Tue) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

