スポンサーサイト


山の宝石

エビツル100927-7



お届け物がありました。

ほら、こんなに小さな葡萄。

エビツル100927-2


ストラップにして、ぶら下げておきたくなるような・・・・


なんだかね、宝石みたいな感覚で
お気に入りの腕時計やピンキーリングと並べて撮りたくなったの。


エビツル100927-5


袋いっぱいに 詰め込んでもってきてくれたヤマブドウ「エビツル」は
ひとつずつ口に運んで、皮も種もそのまま頂くと
リンゴに似た感じの酸味とシャキシャキ感♪

葡萄酒のルーツになった山葡萄かしら?

ワインにするには無理があるけど
ホワイトリカーに漬けて果実酒として頂きましょうか。。。


エビツル100927-6

ありがとう、情熱淡路島のBlackさん♪
彼のブログはこちらをクリック


苗でもらった鉢植えのエビツルは、花を付けたあと消滅しちゃってて。。。
葉っぱは、どんどん伸びてきてるのにね。いつか実をつけてくれるといいのになぁ。
山の条件からすると、もっと日陰の方がいいのかもしれないなって思ったり
うちは、なんたって日当り良すぎるものね。

春の山菜の時も感動したけど、秋の味覚もしっかり届けていただいて
自然からの贈り物って、ほんと生き生きしていてパワーをもらえますね。

久しぶりに夢中になって何枚も一度に撮り続けました。





ウォーキング途中で拾った赤い葉っぱは深みを帯びてワインカラーに・・・・
私の好きなアンティーク風の腕時計のベルトやキーホルダーの革の色と似てきました。


葉っぱ100927-1


赤ワイン、飲み過ぎないように気をつけなくては。。。




秋、ちょっとセンチメンタルになって
ぼんやり過ごしている夜もあったりと


なんか私らしくないなって
怠けているような気分になって妙に落ち込んだりもして・・・
私にだって、たまにはこういう時があってもいいかな・・・・

そんなときだってあるよね、たまにはね。



眠りが深く、お布団の中が気持ちいい季節になってきましたね。

ご無沙汰しているブログ友さん、ごめんなさい。
また、ぼちぼち お伺いいたしますね
Category:

コメント

こんばんは~^-^
ご無沙汰しておりやしたぁ~♪

山の恵み。。たくさんいただきましたねぇ~! 
ほんと、確かに残しておきたいくらいですね^^
果実酒もいいね♪


>秋、ちょっとセンチメンタルになって
ぼんやり過ごしている夜もあったりと


いいんじゃないの~! だって秋だもの。。ちょっとお休みの時期なのよ^^
また動き出すためのエネルギーを蓄える時間だって大切だもん♪

ほんと!最近は私も寝るのが楽しみなくらいよく寝ます(笑)
体力が無くなってきたんかしらね~^m^
補充ばかりしてるわ!(笑)
ぼちぼちね。。出来るときにできる事を自分らしくできたら いいんだよね^-^
車だってずっと走り続けているわけじゃない。。
ちゃんとガソリン入れなきゃ走れないもんね~^^V

2010/09/27 (Mon) 17:53 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

お仕事前の忙しい時間に お邪魔しました!(^_^;)
また機会が合えば ハイキングにでも・・・
秋の味覚を探しに行きましょう♪
う~ん 院長先生の脚が持つかなぁ?(爆)
しかし 自然の物も 撮る人によって 別物になりますねぇ!(^_^)

2010/09/27 (Mon) 19:56 | Black #- | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、おはよ~
自然って、ほんとに偉大だよねぇ。
ここんとこの雨で植物たちも生き生きして、
その分水やりしなくて済む私は、ちょっと怠けている気分に。。。
夏の間、動き過ぎたからねぇ。それとどうしても比べてしまってて・・・
でも休むときもあってイイんですよねぇ。

> いいんじゃないの~! だって秋だもの。。ちょっとお休みの時期なのよ^^
> また動き出すためのエネルギーを蓄える時間だって大切だもん♪

ayaさんいそう言っていただくと、ホッとするわぁ。
去年は12月になって、すごく慌ただしくなったので、今年は早くからと思って取りかかっていたのが
小休止なの。でも、十分充電してまた動きだせばいいものね。
ありがと~元気出てきました!
ウォーキングは時間短くなったけど、ラジオ体操は毎日時間通りに行ってるし
年配者と朝からの会話が増えて、それも楽しいです♪
ブログもコメント残せずでいたけど、近々、ゆっくりお邪魔しますね~^^
昨夜も、実は早くから寝てしまったのでした。。。



2010/09/28 (Tue) 07:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

昨日はありがとうございました!

> お仕事前の忙しい時間に お邪魔しました!(^_^;)

こちらこそ、お休みの日に、素敵なものを届けて下さって、嬉しかったです♪
実は、期待してましたからね~(笑)
初めて見て、ほんと感動しました!あんなにいっぱい実っているのですね。

> また機会が合えば ハイキングにでも・・・
> 秋の味覚を探しに行きましょう♪

ウンウン、これ、楽しみです^^ 

> う~ん 院長先生の脚が持つかなぁ?(爆)

それまでに鍛えておいてもらおう(笑)
でも、もし途中で腰が痛くなった時は、頼りになるよ♪

> しかし 自然の物も 撮る人によって 別物になりますねぇ!(^_^)

そうですか?
自然の物だと私の心が満たされるから、カメラ構える姿勢が違うのでしょうね。
昨日、ヤマブドウ題材に44枚撮った中から選んだ写真です^^ 

2010/09/28 (Tue) 07:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

オオーw(*゚o゚*)w
いっぱいの山葡萄ですねっ!!
こちらも今年は豊作なんじゃないかなぁ?
夏に自転車で郊外へ行った時に緑色の実が沢山なっていたから。
山葡萄ってサクランボとかと一緒で隔年で実をつけますよね。
小さい頃は毎年父に連れられて採りに行ってました。
で、祖母が葡萄酒にしてましたよ^^

物思う秋・・・ですかね^^
何かを精力的にこなしている時ばかりが生きてるってことじゃないもの。
睡眠も大事、ボーっとする時間も大事。
そんな全てが自分らしさじゃないかしら?^^
ここは〇、ここは×なんて決めると苦しくなるから
どんな自分も〇で行きましょうよ♪

2010/09/28 (Tue) 13:36 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~♪
> こちらも今年は豊作なんじゃないかなぁ?
山葡萄、そちらにもたくさんあるのですね~
> 山葡萄ってサクランボとかと一緒で隔年で実をつけますよね。
そうなんですか?全く知らなかったもので、実物を見るのは今年初めてなんですヨ。
> 小さい頃は毎年父に連れられて採りに行ってました。
> で、祖母が葡萄酒にしてましたよ^^
わぁ、どうやって作るのですか?葡萄酒って、それはワイン?リキュール?

> 物思う秋・・・ですかね^^
なんか、そんな感じというか、
というより、メリハリがなくなる季節が苦手なだけかもしれないけど。。。
冬が終わったあとの春もそんな感じなの(苦笑)
> 何かを精力的にこなしている時ばかりが生きてるってことじゃないもの。
ですよね~
> 睡眠も大事、ボーっとする時間も大事。
だよね^^
> そんな全てが自分らしさじゃないかしら?^^
うんうん、そうですよね♪
> ここは〇、ここは×なんて決めると苦しくなるから
> どんな自分も〇で行きましょうよ♪
は~い^^そうですね。
と、言いつつ・・・とにかく動いていると調子イイ私なので、今、家中の床を雑巾がけしてました。
あはっ、変なヤツでしょ(笑) これが私らしさですね~ あぁ、それから物忘れ、ひどいですよ~
あおさんのブログでコメ欄読んで、またホッとしたけど、危ないわ~わたし。

2010/09/28 (Tue) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

再びばんにゃ♪

山葡萄は、ちょっと郊外へ行けば何ぼでもあるよ~っ。
どの木にも実がついてるわけじゃないけど。
葡萄酒は、ホワイトリカーに氷砂糖を入れて漬け込んでいたよ。
果実酒ってことだよね^^
その他にもコクワとかでも作っていたなぁ。
>危ないわ~
というと、危ないことを引き寄せちゃうから
(´▽`) ホッを継続させておこうねw

2010/09/28 (Tue) 22:01 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

こんばんは~
再コメント、そして今日もありがと~ 嬉しかったです♡
また後日、感想を^^

> 山葡萄は、ちょっと郊外へ行けば何ぼでもあるよ~っ。
へ~そうなんですね? 自然に囲まれているんですねぇ。環境いいのでしょうねぇ。

> 葡萄酒は、ホワイトリカーに氷砂糖を入れて漬け込んでいたよ。
私もそうしよ~っと♪

> >危ないわ~
> というと、危ないことを引き寄せちゃうから
> (´▽`) ホッを継続させておこうねw
ですね~
でも、あの記事、なかなかためになりましたよ。
私も気をつけなくてはってねw
私って歳とっても、天然か痴呆か区別つかない気もするけど。。。(笑)

2010/09/29 (Wed) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございます。
今日は陶芸の窯焚きしています、一日お窯にお付き合いです。

写真・・・その字のとおり真実を写すで、
最近のカメラは性能も良くなりそれなりに撮れますね。
色々と小道具をアレンジされたお写真素敵です。
このように写す対象を創作することも単に撮るだけでない写真の芸術だと思います。
私も陶芸に植物を添えたりして撮ることもありますがなかなかうまくいきません。
こちらもご無沙汰していました、お越しいただく前にコメントしちゃいました・・・

2010/09/30 (Thu) 08:11 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます。

> 色々と小道具をアレンジされたお写真素敵です。

初めて見るヤマブドウ、小さくて可愛くて私好みで
そのままの姿でずっといてほしいって想うと写真も納得いくまで撮り続けてしまって。。。

> このように写す対象を創作することも単に撮るだけでない写真の芸術だと思います。

一枚の作品としても残しておきたい気持ちになりますものね。
見たものそのまんまと、想いを重ねた一枚と、その時々の心境もプラスされる気がします^^

> 私も陶芸に植物を添えたりして撮ることもありますがなかなかうまくいきません。

組み合わせって、作りすぎてもいけないし・・・
自然に調和するようにって意外と難しいかもしれないですねぇ。

> こちらもご無沙汰していました、お越しいただく前にコメントしちゃいました・・・

私も、ずいぶんご無沙汰してて、お伺いしようと想っていたところへ
先にコメントいただいてしまいましたね。今、北海道の澄んだ空気も味わいにお邪魔いたしました♪
ヤマブドウにも逢えました^^
いつも、ゆったりとした気分にさせていただいております。

2010/09/30 (Thu) 23:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

この山葡萄は見事ですねぇ。粒が張ってるというか、色も濃いし。酒的に味わうなら果実酒にして漬け込みが良いですね。ひと思いにミキサーでうぃーんとやってしまって酒と炭酸で割っても美味しいかもしれません。漬け込んだあとで 炭酸割りでもいいかも。
うーん 解禁が楽しみです。

2010/10/12 (Tue) 00:57 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> この山葡萄は見事ですねぇ。

でしょ~♪
ホワイトリカーにつけていますが、イイ色になっております!
楽しみです^^

> うーん 解禁が楽しみです。

一緒に飲みたいですね~

2010/10/12 (Tue) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

