スポンサーサイト


花も楽しんで

ニラ100920-1

花も楽しみたくて・・・
というか
気がついたら咲き始めていたので、収穫ストップして咲かせた「ニラ」

白い花は清楚で

ニラ100921-1

食べる葉から受けるイメージとはまた違いますよね?

ニラ100921-2



一方これとは別に、種から育てていたニラは、
葉が細いままで、夏の間ほとんど成長していなかったのですが
決して水やりも行き届いていたわけでなく、放任しておりました。

それでも枯れずにいたのは、相当強い生命力なのでしょう。

 
各種ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含んでいて


内臓の動きを活発にする働きや
体を温める作用があり、冷え症や神経痛、しもやけなどの改善に常食すると効果があるといわれているとか。
セレンという栄養素も含み、ガン予防に期待がもてるらしい?


これから秋植えの種を蒔くので、ニラもそれに合わせて移植することになるかも。
丈夫で手間いらずなので、来年に向けて たくさん育つといいな~と思います。

菜園100919-1


気分転換というのもありますが
水やりを考えると、この方がいいかも?ってことで
一部、畝の方向を変えてみました。

今年の夏は、暑さ云々よりも、雨がほとんど降らなかったということが厳しかったと思います。
ここは一日陽が当たっていて、陰になることもなく。。。


でも
手前の畝には、まだ収穫できるオクラもあって

オクラ100921-1

ちょっと大きくなり過ぎても、タジン鍋でそのまんま蒸し焼きにすると
種のプチプチした感触も良くって、ハマります。
調味料もなしで、丸ごとそのまんまのオクラを頂くなんて、この夏初めて!
それだけで美味しいって、やっぱり野菜が新鮮で自然農法のおかげなのかな?
採れたてのオクラは、産毛が指にささって痛いほどなのですヨ。


少しづつ、できるところから畑仕事、進めています。

去年は種まきの時期が遅すぎて大きくならなかった大根
そろそろ蒔き時ですね。
計画的に進めなくては・・・と思いながらも
今日は暑さがぶり返しています。。。

長袖で過ごしていた日もあったのに
またまたプライベートではノースリーブです。

こまめに衣類で調節できるのって人だけですものね~
そうやって、ほんとの秋が訪れるまで、もう少し夏服を楽しむのもいいかもですね^^
Category: 菜園

コメント

ニラの花って可愛いんですねぇ(*^_^*)
いいなぁ。
それとね、まゆみさん、オクラって、そのまま生で食べると、甘くておいしいんだそうですよ。
他のブログさんで、言ってました。

2010/09/21 (Tue) 16:44 | sora #65fpICiI | URL | 編集

ニラの花、可愛い~♪
まゆみさんの活け方でよけいに可愛く見えるのかな~^^
これからまた畑が忙しい時期ですね。
昼間はまだ暑いですが、もうすぐ
10月ですもんね。

あっ!遅くなりましたがブログ開設6年目おめでとうございます♪

2010/09/21 (Tue) 18:21 | yuko #- | URL | 編集
soraさんへ

コメントありがとうございます!
> ニラの花って可愛いんですねぇ(*^_^*)
野菜の花って、それぞれに可愛いですよね~
soraさんは、オクラの花が好きだったのですよね?
去年のコメ欄で花が好きでオクラを育ててるって書いてあったな~って

> それとね、まゆみさん、オクラって、そのまま生で食べると、甘くておいしいんだそうですよ。
> 他のブログさんで、言ってました。

soraさんも生で食べているのですか?私は、今までサッと湯通しして刻んで鰹醤油で食べてたんですよね。
今日、収穫した小さい目のオクラ、試しに生で食べてみました~
ほんと、食べられますねぇ。なかなかイイ感じでした♪
大きくなりすぎて、種が外からでもわかるようなのは、茹でても筋張っていて食べられず
でも、タジン鍋で蒸し焼きしたのは、大丈夫だったんですよ。
大きくなった種が特に美味しい!ヘタも食べられるし♪
去年は丸オクラ(島オクラ)の苗を知人からいただいて育てていたので
通常のオクラの2倍の大きさになっても、固くならずに美味しくいただけました。
角オクラは、やはり限界ありますねぇ~
丸と角があるっていうのも去年初めて知ったのですが。。。
丸オクラは大きくしても問題なく食べられるし甘みも強いようで、お得だと思いました!


2010/09/21 (Tue) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがと~
> まゆみさんの活け方でよけいに可愛く見えるのかな~^^
まぁ、嬉しいことを♪ 
ニラさんにも失礼なんですが、ニラとは思えない可愛さ&清楚な感じなのですヨ。

> これからまた畑が忙しい時期ですね。

そうなんです。花壇の球根植えるだけでも時間とられていた秋のガーデニングに加え
畑仕事が加わったので、去年は12月になっても作業が終わらず慌ただしくなったことを反省し
今年は余裕で。。。と思っております。
今日は、また暑かったですね~
室温36℃、窓際に置いていたノートパソコンが熱くなっていて、ビックリしましたもん。
でも10月になれば、本格的な秋かな~?

> あっ!遅くなりましたがブログ開設6年目おめでとうございます♪

紛らわしい表現で申し訳ない。。。6年目の秋ですが
開設5周年でございます。。。どうぞ、これからもよろしくです♡
ちょっとご無沙汰しておりますが、またお伺いさせて下さいね~

2010/09/21 (Tue) 20:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ニラ うちも今 満開で~す!(=^_^=)
オクラの花も綺麗ですねぇ・・・
今年 作ろうと思ってて すっかり忘れてましたぁ!(^^;
明日から いよいよ本格的に秋になりそうだとか?!
でも 今夜の お月さんは観れそうに無いですねぇ。。。

2010/09/22 (Wed) 07:13 | Black #- | URL | 編集

6年・・・すごいですね^^

ニラ・・・体に良くて、花がカワイイなんて・・・そう言えばお野菜の花はカワイイのが多いね
オクラの花もカワイイしね^^

土がイイ感じになってません?
手に持ってさらさらこぼれるのがいいそうな・・・

これからが楽しみですね^^v

2010/09/22 (Wed) 12:27 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとうございます。
> ニラ うちも今 満開で~す!(=^_^=)
Blackさんちのは野生のニラ?
前にいただいた野生のニラは残念ながら消滅してしまいました。。。
次は、コルチカムの開花を楽しみにしていますね~
> オクラの花も綺麗ですねぇ・・・
> 今年 作ろうと思ってて すっかり忘れてましたぁ!(^^;
オクラは丸オクラ(島オクラ)がおすすめです!私も来年は、丸オクラの種を蒔こうと思います。
普通のオクラの倍になっても、やわらかく美味しく食べられるから、お得です!
> 明日から いよいよ本格的に秋になりそうだとか?!
期待しよ~っと。
> でも 今夜の お月さんは観れそうに無いですねぇ。。。
雨が降ったのは束の間で、今、お月様が観えましたよ♪♪

2010/09/22 (Wed) 22:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます^^
> 6年・・・すごいですね^^
6年目に突入しました。
長く続けていると去年の今頃は?って過去記事を振り返ってみるのも楽しいものです^^

> ニラ・・・体に良くて、花がカワイイなんて・・・そう言えばお野菜の花はカワイイのが多いね
生けていても触れると、ニラ臭はしますけどね(笑)  可愛いです♪

> 土がイイ感じになってません?
> 手に持ってさらさらこぼれるのがいいそうな・・・

イイ感じだとイイのですが、どうなんでしょうね?
真砂土で、もともとは栄養分があまりなく、初年度だけ普通に牛糞鶏糞、石灰を入れたのですが
2年目からは自然農法に行き着いて、肥料も入れてなければ石灰も入れてないので
堅くはなく、ほぐすと、さらさらしているのですが
今年の夏はとにかく水不足で、表面は固くなって畝の上を歩けるほどでした。。。(苦笑)
去年の失敗を繰り返さないためにも、早く大根の種を蒔かなくては・・・^^ 

2010/09/22 (Wed) 22:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
遅くなりましたがブログ5周年
おめでとうございます♪

とっても素敵な写真にいつも癒されています^^
そして。
体の事に関しては本当に沢山のことを教えていただきとっても感謝しています☆

世間では一見
人間が全てを支配しているかのようにおもえるケドそれはどこか履き違えていて。。。

何度出産しても
へその緒や胎盤を見るたびに
神秘的だなぁ~って感じるし
人間は自然の中で共存させてもらっている存在なのだと毎回強く思います。

まゆみサンのブログ楽しみにしているので
これからも宜しくお願いいたします。


ニラの花って可愛いですよね~。
そしてすごい生命力。
我家の道を挟んだところにも
毎年花を咲かせています^^

ひなは毎年その花を摘んで
においをかいでは臭い!!と言っていますが視覚・触覚・嗅覚・・・。
五感をいっぱい使って自然を感じてくれてて
うれしいなぁ~って思って毎年見ています^^
確かに食べるニラとはちょっとイメージ違いますよね~。
( *´艸`)ムププ






2010/09/23 (Thu) 22:13 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

ニラの花って、かわいいですよね。
種から育てた我が家のニラは隅の方へ追いやられています~
でも、毎年おいしいニラを私に提供してくれるので助かっています(^^)

新潟は寒くて~暖房をつけたいくらいです。。。
週末は晴れマークが出ていたので外仕事が出来そうです(^^)

2010/09/24 (Fri) 17:41 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ばんにゃ♪

我が家のニラはいずこへ行ったか・・・?^^;
多分チューリップの間に生えていたのがそうかと思うのですが・・・w

ほんと、野菜の花って可愛いですよね♪
春に植えた行者ニンニクに、小さな丸い赤い実がついています。
めっちゃ可愛いですよ^^

こちらは急に寒くなってきました。
朝夕はかーなり寒いです。
庭に出てちょっと何かしていても、手がかじかんでしまうくらい^^;
大雪山ではもう初雪も観測しましたし、
今年は秋が短いかも知れません。

2010/09/24 (Fri) 18:56 | あお #- | URL | 編集
himekichiさんへ

お忙しい中、丁寧にコメントいただき、とても嬉しく思います。
ご出産、ほんとにおめでとう♪
ご主人様代筆の記事へのコメントのお返事も嬉しく読ませていただきました^^

> とっても素敵な写真にいつも癒されています^^

私の方こそ、癒され、そしてパワーをもらっていますヨ。

> 体の事に関しては本当に沢山のことを教えていただきとっても感謝しています☆

himekichiさん本来の力が発揮できるよう、ほんとにお体のことはずっと気になっていましたからね~
いつも真剣に耳を傾けて下さって、私も嬉しくて・・・
ブログを通してのお付き合いも長くなり、インテリアやガーデニング、環境問題に至るまで
想いが共通していることが多く、いい刺激をいただいています。

> 世間では一見
> 人間が全てを支配しているかのようにおもえるケドそれはどこか履き違えていて。。。
> 人間は自然の中で共存させてもらっている存在なのだと毎回強く思います。

ほんとですよね。
私も人間が一番わがままで自分が正しいと思っていると勘違いしている面が多いように感じます。
動物や植物は、自然の中で欲を出すことなく乱すこともなく調和しているというのにね・・・
人ほど、色んなたくさんの命をいただいて生きている生き物はいないでしょう。
感謝しなくてはねぇ。
野菜が高いだの魚がとれなくて異常気象だなんて言ってるのが、すごく身勝手な気がします。
自然は自然のままで、人はそこで生かされているのですものね。

> ひなは毎年その花を摘んで
> においをかいでは臭い!!と言っていますが視覚・触覚・嗅覚・・・。
> 五感をいっぱい使って自然を感じてくれてて
> うれしいなぁ~って思って毎年見ています^^

ほんとですね~
ひなチャマ、もうニラの花もニオイも知っているのね~^^
こうして育つひなチャマの成長ぶりが私もとっても楽しみなんですよ~♪



2010/09/24 (Fri) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♪
パソコンに向かう時間が減っていて、ちょっとご無沙汰なのゴメンナサイね~

> 種から育てた我が家のニラは隅の方へ追いやられています~
> でも、毎年おいしいニラを私に提供してくれるので助かっています(^^)

ゆきんこさんちにもニラ、あるんですねぇ。
丈夫で増え続けてくれたら、ほんとお庭にあると便利ですよね。
私ももっと増やしたいな~って思っているの。

> 新潟は寒くて~暖房をつけたいくらいです。。。

わ~やっぱり!
こちらも、この間の暑かった日と比べると10℃違いますもの。
雨の後、急に涼しくなったというか肌寒い感じさえしますが
昨日はアパートの階段と手すりの汚れが気になっていたので4時間かけて洗い流しました。
雨の日にこそ、こういう作業。素手でホース片手にブラシでこすっていたら
手がふやけていましたが、綺麗になると嬉しいんですよね~

> 週末は晴れマークが出ていたので外仕事が出来そうです(^^)

私も、これから外仕事増えそうです♪

2010/09/24 (Fri) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
ちょっとご無沙汰で、ごめんなさい。。。。
涼しくなったら、よく眠れちゃって・・・
早寝して、朝は真夏より1時間目覚めが遅くなり・・・

> 我が家のニラはいずこへ行ったか・・・?^^;
> 多分チューリップの間に生えていたのがそうかと思うのですが・・・w

あら?ニラは自然消滅したのかな?抜いちゃった?

> ほんと、野菜の花って可愛いですよね♪

ほんと、それぞれに可愛いですよね~

> 春に植えた行者ニンニクに、小さな丸い赤い実がついています。
> めっちゃ可愛いですよ^^

へ~どんなのかな?
あおさんも外作業、増えてきましたねぇ^^
楽しそうに植物に触れている姿を想像すると、こっちまで嬉しくなります♪

> こちらは急に寒くなってきました。

こっちも昨日の雨のあと、気温が急に下がりました。
本来 私は夏が苦手だったので、毎年この時期からが思い切り動ける季節なのだけど
夏、どういうわけか動け過ぎちゃって(笑)体重が減り過ぎ、
一旦戻さねば、これで冬痩せしたら病気かと思われそうでね。。。
ちょっと中休みしてたよ~^^ さぁ、これから、また動きまくりかも(笑)

> 庭に出てちょっと何かしていても、手がかじかんでしまうくらい^^;

わわ。。。かなり寒そうですね~
風邪ひかないように気をつけて下さいね!

> 今年は秋が短いかも知れません。

年々、秋と春が短くなっているように思いますね。。。
私はメリハリが好きなタイプなので、春や秋より冬と夏の方が好きかもです。
体的には大丈夫で気にならないのですが、
ちゃんとあるべく四季が乱れてきているのも、元を正さねばなりませんよね~
人間の身勝手をさておいて、自然に対して文句は言えないですしね。。。
あおさんも、この間そのような記事を書いてらしたよね。
生かされていることへの感謝の気持ちは、植物を育てているとよくわかりますよね。
過酷な状況のもとでも、健気に生きようとしている植物の姿が、
私にとっては生き方のお手本のような気がしています^^

2010/09/24 (Fri) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/24 (Fri) 22:02 | # | | 編集
【2010/09/24 22:02】の鍵コメさんへ

とても嬉しく読ませていただきましたよ~
またそちらにお伺いしますね♪
こちらこそ、いつもありがとう♡

2010/09/25 (Sat) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

先日職場の仲間が小さな籠に《韮、千日紅、鶏頭、グリーン》をぎゅっぎゅってアレンジメントした物を施設に飾ってくれました。
全部うちの庭の花だよって。
なんとも自然でそれはそれは素敵な情緒のあるアレンジだったんです。
その時皆がこの白いお花は?と話題になり、エッヘン!ここで知恵を仕入れた私は正解出来た^^vというワケです。ふふふ

オクラの花も大好き。
この花が見たくて花壇でオクラを作った事もあるほど。
野菜のお花ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうね~

【夏服】という言葉の響きがなんだかとっても懐かしいような、飛びきりおしゃれに聞こえました。
色は白、木綿、ワンピース、帽子、まゆみさんのイメージだからでしょうかね~

2010/09/25 (Sat) 22:16 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、コメントありがとうございます。
一日の過ぎるのが早くって、訪問してもコメント残せずにいて失礼しております。。。

> 先日職場の仲間が小さな籠に《韮、千日紅、鶏頭、グリーン》をぎゅっぎゅってアレンジメントした物を施設に飾ってくれました。
> 全部うちの庭の花だよって。

お庭で育てたお花ばかりのアレンジメント、とっても素敵だったでしょうね~
目を閉じて、こんな感じかな?って想像していました・・・・
南天さん、ニラの花、ここで先に見て下さっていたのですね?
私も、かつてウォーキング中に立ち止まっては気になっていたニラが植えられていたお宅がありまして
立ち止まっては、そのお家の菜園の様子を眺めてたの。

ほんと野菜のお花って、それぞれに可愛くて
実をつける前に、もうひとつの楽しみがありますよね~
オクラは種まきが遅かったから、ダメかな?ってあきらめていたのですが
この間の雨以降、すごく生き生き元気になって
まだこれから しばらく楽しませくれそう。

> 【夏服】という言葉の響きがなんだかとっても懐かしいような、飛びきりおしゃれに聞こえました。

ありがとうございます^^ とっても嬉しい、南天さんらしさを感じるコメントに私が感動しました^^
ノースリーブゆえ、エアコンなしで過ごせている私。
もう十分着たから、そろそろ秋らしいファッションって思ったけど
暑さがぶり返したその日は、やっぱりノースリーブ、夏の定番ですネ♪
一枚でストンと着られるワンピースも重宝しました。
暑さが苦手だった私は、夏は動きを最小限にしていたのに
この夏はファッションも楽しみながら、動きに動き汗かきかきの気持ちイイ日々を送っていました^^
ようやく、秋・・・というか、今日は肌寒い感じでしたよ~
でも、四季があるって素敵なことですよね♪

2010/09/25 (Sat) 23:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

タジン鍋 流行ってますよねぇ~ キャンプ用のカセットガスが余りまくってるし、冬に向けて蒸し料理的なのもいいし、来月の給料で買おうかなとか思ってます。
ニラは生命力強いですよ。ハウス栽培ではありますが、栃木では収穫しても根っこさえ残しておけば何度でも収穫できるほど伸びてくるそうです。ニラは色んな植物に対してコンパニオンプランツの役目をしますし、どんな食べ方しても美味いですよね。
ニラと言えば餃子、餃子の国から ぐっさん。でした。

2010/10/12 (Tue) 01:02 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

タジン鍋 、いいですよ~♪
ドジな私は、使ったあと熱いまま水を入れちゃって
それがもとでヒビが入り、今、二つ目なんです。。。
Sサイズで値段も1400円位だったかな?
蓋の色が最初は白で、二つめ買ったときは、赤を選び
その日の気分で使い分けています^^

> ニラは生命力強いですよ。

そうそう、おっしゃる通りで、コンパニオンプランツになりますよね。
私も野菜を植えた畝の脇に並べて植え込んでいます。
雨が降って、種から育てていたものも急に育ちがよくなりましたよ~
株がどんどん大きくなるみたいですし、カットして次々使えるかなぁと、今後が楽しみです。

> ニラと言えば餃子、餃子の国から ぐっさん。でした。

あはは♪
楽しいコメント、たくさん、ほんとにありがとうございました!

2010/10/12 (Tue) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

