スポンサーサイト


6度目の秋

雲100915-1

午前7時の今朝の空


どうにも暑くて寝苦しかたった夜も
一夜明けた翌日には、ウソのような爽やかさ 
暑さ寒さも彼岸まで・・・とは、よくいったものです。

もう、すっかり秋の空

一昨日、昨日と、涼しくて深い眠りに陥っていたのか朝寝坊・・・・
今日は気合いを入れてっと思い乍らも、
真夏のことを振り返ると
日の出時刻と共に、起床時間が少しづつ遅くなり



今朝、歩き初めの空・・・午前6時

雲100915-2


いつもの道で
足先に何か当たったと思ったら

街路樹に、どんぐりが植えられていたなんて

どんぐり100915-1

実が落ちていてこそ気がついたけど
植物たちは無言のままに、こうして季節を感じさせてくれるのですよね。



曇り気味の今朝は、隠れた太陽に静けさを感じる・・・
いつもの浜辺では、サギとカラスが争うこともなく戯れていて ほっとさせられたり

海100915-1



紅葉した落ち葉を見つけた瞬間 ハッとしたり

落ち葉100915-1



歩く時間の中で、季節の移り変わりを感じるひととき
ついつい、しゃがみ込んでカメラを向ける私です。

健康のために歩いているのでもあるけれど
楽しみを見つけるために歩いている

きっと、そう♪ だから 続けられるの。


そして
家に戻れば、ラティスに絡みつく朝顔にも

朝顔100915-1

あちこちに種ができているのを発見し
こぼれた種から翌年にはまた新しい命が芽生えることや
自然の中で繰り返し、繰り返し営まれていることって
人が手を下したものよりも
野生のものの方が断然たくましく

だから、この朝顔が・・・道端に咲いていた野生化した朝顔が好き
お持ち帰りの種から、どんどん増えたね♪

朝顔100915-2


何も言わずに、こうして命を繋いでいるって、素晴らしい・・・
それに引き替え、人って思い通りにならないことに腹を立てたり嘆いたり

便利とは裏腹の自然の破壊、
アスファルトに覆われた道がどんなに多くなったことでしょう・・・
自然に恵まれた田舎が何故涼しいかをも、考えたことのない人も多いかもしれませんね。。。
淡路島も、土の道を探す方が困難なくらいです。
でも、そんなアスファルトの隙間からも育っている草花もたくさんあって力付けられるのです。



しぼんだ朝顔には、またそこにしかない美しさを感じるし

朝顔100915-3


一枚一枚 下から葉が落ちていき・・・
枯れてしまうのかと心配していた多肉植物には
こうしてまた新しい芽吹きがあり

多肉100915-4

ミニバラ100915-1 




 ついこの間まで
 バッタのエサになってしまって
 葉がボロボロだったミニ薔薇だって

 誰に逆らうことなく
 また復活して
 
 新しい葉っぱとともに
 花を咲かせてる   



 やさしい アプリコットオレンジ色・・・

 みんな自然治癒力、
 たくましい生命力を持っているんだものね。

 諦めちゃ、いけない
 見守っていて、よかった・・・




秋の色を 集めて


akinoiro100915-1.jpg

私のブログ「植物と香りのある生活」も
6度目の秋を迎えました。

明日9月16日で開設5周年
(追記 秋から始めたので6度目の秋になるのですが、開設して丸5年が経ちました。なので5周年デス。
コメント欄拝見し、あれれ?私も記事書くときから何年だろう?って指で数え混乱してたのですけどね。。。9/16)


今日も見に来て下さってありがとうございました。

そして

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


秋風と共に、夏の疲れも出やすいときです。  

これだけ動いて汗をかいて楽しめた夏は、かつてなかったけど
私だって、単に暑さに強くなったとか、耐えていたというわけではなく
自然界に対応できるようになっただけ・・・・というか
そうしたかったのですね。植物たちを見ていると、そんな気持ちになるから不思議。



涼しくなって いつもなら、ここで猛ダッシュするのですが
今年の夏、すでに動き過ぎたものですから
秋の気配に身をまかせながら
休息も大事だと・・・

のんびりの時間も、あえて作ろうかなと思っています。

皆さまも頑張りすぎず、ご自愛下さいね。

Category: あいさつ

コメント

自然体、こちらに伺うと毎回発見があります。
枯れた葉っぱにも、萎れてしまった蕾も、命のリレーは途切れることなく繋がれる。
そこに人が介入して破壊したり、むやみに繁殖などしない限り、大昔から人も動物も植物もそうやってほどほどを知って暮らして来たんですよね。
まゆみさんの秋コレクションは音がします^^
コロコロ、カサカサ・・・ごそごそ・・
耳をすませて聴きたい、ほっとする音です

2010/09/15 (Wed) 15:19 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/15 (Wed) 15:40 | # | | 編集
南天さんへ

コメント嬉しいです。
> 自然体、こちらに伺うと毎回発見があります。
ありがとうございます^^
> そこに人が介入して破壊したり、むやみに繁殖などしない限り、大昔から人も動物も植物もそうやってほどほどを知って暮らして来たんですよね。
ほんとに、年々そう思います。人って、そんなに自分勝手でいいのかなって。。。
それを考えると悲しくなったり・・・秋は特にセンチメンタルになりますね。。。
> まゆみさんの秋コレクションは音がします^^
> コロコロ、カサカサ・・・ごそごそ・・
> 耳をすませて聴きたい、ほっとする音です
南天さんの心が、優しく伝わってきます。
いつも、本当にありがとうございます。どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたしますね。

2010/09/15 (Wed) 22:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/09/15 15:40】の鍵コメさんへ

たくさんお話しして下さってありがとうございます。
お気持ちがとってもよくわかるのです。。。
また、近いうちにそちらの方へお伺いしますね。
これからもよろしくお願いいたします。

2010/09/15 (Wed) 22:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ブログ開設5周年なんですか?おめでとうございます!!!
ここでは、いつもいつも癒され 励まされ 元気までも いただいてます!(涙)
まゆみさんのこの空間この場所がすご~く居心地が良くて好きです。大好きです。
まゆみさんが乗り移った(笑)写真や入魂した記事はもちろんですが、
ていねいなコメ返も時には大変なんじゃないかな?って(^^;)
あんまり無理はなさらないでくださいね。
これからも長~く続けていただきたいので、ね。まゆみさん♪
これからもよろしくお願いいたします。

2010/09/16 (Thu) 00:55 | しるきゃむ #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
まゆみさん、ブログ開設5周年おめでとうございます。。
知らず知らずのうちの6年でもあるのかもしれないけれど
続けるという事の難しさも楽しさもあり。。
年を追うごとに、自分らしさでいっぱいのブログでもあり
自分らしさを凝縮したブログでもあり。。。

自然体で自分らしく素直な気持ちで生きるというのは
自分だけではなく、周りの人にも自然な形でその波長が伝わっていくものなんですよね。。^^
人が人を幸せにしようと思うとき・・
自分が幸せを感じていることがなにより一番大切で、
それが自分の大切な人も幸せにすることにつながるのだと思っています。。^^
これからもまゆみさんらしく、まゆみさんだからこその自然体のまゆみワールド
楽しく拝見させてくださいね^^


朝陽が昇るのが遅くなってきましたよね。。^^秋が刻々と近づいているのだなぁと感じます。
アスファルトの地面ではなく土の上に立つとき、気温差もですが心が落ち着きますよね。。
ウォーキングしていると思うんですよね。アスファルトの道ばかり歩いていると心が疲れるんです。
土の上を歩くと呼吸が楽になるというかね。。
そういう道が失われていくのは、どこか寂しい気がしますよね。

2010/09/16 (Thu) 01:09 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
おめでとう!!

5周年おめでとうございます!!

まゆみさんのブログを見ていたらいつも癒されます。。

私よりブログも少し早く始めた先輩。
そして人生でも色々な経験をお持ちの先輩。。

またこれからも色々なこと教えてくださいね。。

これからもブログ楽しみにしています。

2010/09/16 (Thu) 06:53 | tyaki #- | URL | 編集

すっかり秋の気配。。♪
落ち葉の写真も素敵ですね♪朝焼け写真も素晴らしい^^

しぼんだ朝顔や、多肉植物の新しい芽。
たくましく再生し、花をさかせるミニ薔薇。。♪
自然や植物のちいさな変化に
ひとつひとつ、丁寧に気付いてあげられるまゆみさん。

そんなまゆみさんだからこそ、
このブログを楽しみに訪れる人が
たくさんいらっしゃるのですよね♪
うふふ。私もそんなひとりです^^

ブログ6周年、おめでとうございます。
そして、ちょこっと先輩のまゆみさんにこの6年、
ずーっと癒していただいているのだなあと、あらためて感謝です。
まゆみさん、いつも本当にありがとう(*^-^*)♪

アスファルトではなく、土や草のある場所の、陽射しのやわらかさ。。
美しい水や、風の匂い。生き物たちや、草木の輝き。

自然と共存できる暮らし方を、みんなで考える時代ですね^^
私もそんなお手伝いができるよう、歩きたいな^^

ps。。ベトナムへ旅の折、
心配してくださったとのこと。。ありがとうございます。
ブログで留守を公言してしまうと、泥棒に狙われるよ!と
教えていただいたので黙って行きました。。^^;

ごめんなさい!私はとっても元気です♪

2010/09/16 (Thu) 11:34 | sabo #- | URL | 編集

こんちゃ♪
そして、6周年おめでとうございます!!
継続は力なり・・・。
続けてこそ、そこから得るものもそれに見合っただけ
多くなってゆきますよね・・・^^
私もどんぐりを見つけるたびに上を見上げます。
まつぼっくりもそうだね♪
大地からはエネルギーが出ていると思うんですよ。
アスファルトやコンクリートはそれらを遮断してしまう気がします。
幸せ=自分の思い通りになること
と感じている方が多いように思うし、だからこそ
幸せを求めれば求めるほど、自分が辛く苦しくなるのだということに
そろそろ一人一人が気づいていっていい頃ですよね。
もちろん私自身も含めてですが^^
目の前の楽を追うのではなく、本当の意味での楽を目指してゆきたいです。

2010/09/16 (Thu) 11:55 | あお #- | URL | 編集

5周年おめでとうございます(^^)
早いですね~♪
いつも、素敵なお写真、素敵な言葉に癒されています。
ありがとうございます。

新潟は雨が降っていて、涼しくを通り越して寒く感じます。
長袖着ようかな・・・

2010/09/16 (Thu) 15:15 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

お久しぶりです♪
ブログ開設5周年おめでとうございます。

足の調子は大丈夫ですか?
日本は猛暑とはいえ、やはり木々は秋をきちんとわかっているのですね。
我が家も恐ろしいぐらい栗っことどんぐりがたわわに実りつつあります。

バラもきれいに咲いていますね。
我が家も虫っこ被害がすごくて、特にライラックがうどんこ病になり、自然治療として酢と水で攻撃していましたが、だんだんひどくなり、もう手に負えなくて葉を切っています。(T△T)
少しでも目を離すと、怖いです…。
きちんと緑のヘルプを聞かなくちゃと痛感しました。

すごいな、まゆみさん。
きちんと周りの目が行き届いているから、ブログは勿論、皆さん遊びに来るのでしょうね。

自然に流れる美しさ、そして心、伝えたいこと・・・まゆみさん流に伝えてくださいね。
楽しみにしています。

2010/09/16 (Thu) 20:01 | miamiya #q8Z0istI | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます^^
早いもので、もう5年になります。
最初は画像upの仕方もわからずに、写真も記録として撮ってたみたいな感じから始まって
今や、結構 辛口の内容になったりしてねぇ。。。
> ここでは、いつもいつも癒され 励まされ 元気までも いただいてます!(涙)
もう、このお言葉に私も涙涙の感激です、ウルウル。。。
> まゆみさんのこの空間この場所がすご~く居心地が良くて好きです。大好きです。
ほんとに、ありがとうございます。
そう言って下さる人がいて私自身が励まされて続けられているのだと思うんです。
> まゆみさんが乗り移った(笑)写真や入魂した記事はもちろんですが、
あはは~
> ていねいなコメ返も時には大変なんじゃないかな?って(^^;)
面と向かっているわけじゃないのに、その人とお話ししている気持ちになっていて
とても幸せな気持ちで書いていますよ♪
ついつい、コメントまで長文になってしまってるって感じでしょうか^^
> あんまり無理はなさらないでくださいね。
ありがとう^^
> これからも長~く続けていただきたいので、ね。まゆみさん♪
> これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそ末永くよろしくお願いいたしますね~
しるきゃむさんの笑いのツボにハマったら、もう一人でも声出して笑ってますから
ほんと、いつも楽しませていただいてありがとう♪

2010/09/16 (Thu) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~^^
もう5年も経ったなんて、歳とったはずだわ~
いえ、有り難いことにayaさんのおかげで、歳を重ねることの意味を知り
色んな体験と想い、出逢い、気づき・・・と、成長していけてるのかなって感じがします。
いつも丁寧に読んで下さり、コメントでまた勉強になり
そして実際にお会いできることになり・・・と、今年も充実した年になっていること
今まで生きてきた中で、たぶん最高の年だと思えることが、とても幸せです。

> 年を追うごとに、自分らしさでいっぱいのブログでもあり
> 自分らしさを凝縮したブログでもあり。。。

そうですね。最初の頃とは、ずいぶん変わってきたように思います。
それはayaさんも同じなのでしょうねぇ。
目指す方向が定まり、ayaさんとは天然系の同じ方向を向いているとわかったとき(笑)
辛口の記事を書いても賛同していただけることが、とても心強かったし
ほんとにいいお付き合いをさせてもらえてるなぁって嬉しく思っています。

> 人が人を幸せにしようと思うとき・・
> 自分が幸せを感じていることがなにより一番大切で、
> それが自分の大切な人も幸せにすることにつながるのだと思っています。。^^

ほんと、そうですね。自分の中で、足りてることに満足でき
恵まれていることへの感謝の気持ちを持てたとき、ふっと力が抜けて心に余裕が生まれるのですよね。
自分が満たされていないと思っているうちは、人に何をできるでなく、空回りしていた時期もあり。。。

> これからもまゆみさんらしく、まゆみさんだからこその自然体のまゆみワールド
> 楽しく拝見させてくださいね^^

ありがとう、ayaさん♪
ここで「まゆみワールド」という言葉を聞くたび、私らしさが出せているのかなって嬉しくなります^^

> 朝陽が昇るのが遅くなってきましたよね。。^^秋が刻々と近づいているのだなぁと感じます。

ちょっと、最近朝寝坊でウォーキングの時間が短い日もあるんですが
心地よく眠れているのは秋だからって思うと、またありがたい♪

> アスファルトの地面ではなく土の上に立つとき、気温差もですが心が落ち着きますよね。。
> ウォーキングしていると思うんですよね。アスファルトの道ばかり歩いていると心が疲れるんです。

そうですね、実際、足への衝撃もアスファルトと土ではずいぶん違うらしいし
土や芝生の上を歩けるところが来ると嬉しくなるし
また、今年の夏は砂浜を歩いたってことが、精神的にも浄化できた気がしています。

> 土の上を歩くと呼吸が楽になるというかね。。
> そういう道が失われていくのは、どこか寂しい気がしますよね。

やっぱり自然のまんまが一番いいのだと思うけど
そうはいかないのが、現実で。。。
でも、心はそこにありたいですね^^

2010/09/16 (Thu) 22:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

ありがとうございます!
もう5年も経ったんだな~って、ほんとこの間、色んなことがあったし
いっぱいお話しもしたし、私の辛口アドバイスが常に付いて回っていた話しを先日も聞いて
なんか私、どこでもドアでtyakiさんのところに飛んで行ってるんだな~って思ったわ(笑)

> まゆみさんのブログを見ていたらいつも癒されます。。

ありがとう^^ tyakiさんの空や夕日、海の写真も大好きです!
そうそう、昨日、うちのお嫁ちゃんが言ってました。
「tyakiさんに会うと元気になれる!」って♪
行動力に感心してましたよ~ そうだね、私もそう思う!って、しばし話題はtyakiさんでした。
日曜日の芸術祭、楽しみです。賀茂神社は、お嫁ちゃんが巫女さんしてた神社なんだって~^^


2010/09/16 (Thu) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます^^
> すっかり秋の気配。。♪
ほんと、朝晩は涼し過ぎるくらいですね~
> 落ち葉の写真も素敵ですね♪朝焼け写真も素晴らしい^^
朝の歩いている時間に目に入るものって、毎日同じ場所でも新鮮に映るから不思議です。
早朝って人気少なく、でもすれ違う人と以前から知ってる人のような気がして気軽に挨拶できる
そんな特別な時間でもあるな~って思うのですよネ。

> しぼんだ朝顔や、多肉植物の新しい芽。
> たくましく再生し、花をさかせるミニ薔薇。。♪
> 自然や植物のちいさな変化に
> ひとつひとつ、丁寧に気付いてあげられるまゆみさん。

きっとsaboさんも同じでしょ~うふふ。

> そんなまゆみさんだからこそ、
> このブログを楽しみに訪れる人が
> たくさんいらっしゃるのですよね♪
> うふふ。私もそんなひとりです^^

ありがとう。そんなふうに言ってもらえるって、なんて幸せなことなのでしょう。
ブログって、ほんと不思議な世界。
私もそんな気持ちで、saboさん初め、みなさんのところにお伺いしていますものねぇ。
その人それぞれの魅力が詰まった空間ですね♪

> ブログ6周年、おめでとうございます。

秋から始まったので「6度目の秋」なんですけど、5周年でした(笑)
私も、5年?6年?って指折りながら何度も数えてたのですよ~
saboさんより、すこ~し早かったのね?
でも、開設当時のまだよくわからなかった時からのおつきあいで
そして、今年はほんとに会えちゃったものね♡

> 自然と共存できる暮らし方を、みんなで考える時代ですね^^
> 私もそんなお手伝いができるよう、歩きたいな^^

saboさんも、同じ想いですものね~
方向性が同じだと、心強いし、時代は進んでも大事なことは守り続けていきたいですね^^
saboさんは私なんたより、もっと行動力のある方だし、
お花を通じて素敵な生き方を提案して下さるし、頼もしいです。
これまらも、ず~っとよろしくね!


> ps。。ベトナムへ旅の折、

うんうん、そういうことだったのですね~納得!^^

2010/09/16 (Thu) 22:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~

> そして、6周年おめでとうございます!!
あはは、5周年なんですよぉ。訂正されてたけど、最初誰かさんが間違えてたのにつられた?(笑)
こちらも6度絵の秋ってタイトルで紛らわしかったですね~ごめんね。。。

> 継続は力なり・・・。
> 続けてこそ、そこから得るものもそれに見合っただけ
> 多くなってゆきますよね・・・^^

ほんとですね~
こうして記録していくことは、昨日の自分、去年の自分、5年前の自分と
自分自身を振り返り、見つめ直すきっかけにもなるし

また、たくさんの出逢いがあり、そこから学ぶことの多さ。
あおさんとは今年、急接近だったけど、イイ刺激をいっぱいいただきました!
本来なら遠く離れてて、出逢うことのなかった人とも、こんなにいっぱいお話しできるなんて
ほんと、すごいことですよねぇ。
どんどん進化する新しい時代に付いていけないタイプの私だけど
パソコンもブログも教えてくれて私の世界を広げてくれたパートナーにも感謝です^^
ここで出逢った人達は、私の宝だものね~

> 私もどんぐりを見つけるたびに上を見上げます。
> まつぼっくりもそうだね♪

同じですね~^^
どんぐりは、今朝、足先に当たっていなかったら、あそこに実がなっていたなんて気がつかなかったと思うの。
蹴ろうと思っても蹴れないかもしれない小さなどんぐり、
足に当たったその瞬間って、それもすごいな~って、なんでも感動なの♪
これだけで嬉しいって思える私って、なんて幸せなんだろうって思うわ^^

> 大地からはエネルギーが出ていると思うんですよ。
> アスファルトやコンクリートはそれらを遮断してしまう気がします。

うんうん、そうだと思う!
でも、そんな隙間から育っている草花たちって、ほんとすごいパワーですよね。
あおさんも、好きだったよね♪

「涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように」
あの歌、初めて聞いたとき、そうそう!って思った。そうなりたいと思った。

> 幸せ=自分の思い通りになること
> と感じている方が多いように思うし、だからこそ
> 幸せを求めれば求めるほど、自分が辛く苦しくなるのだということに
> そろそろ一人一人が気づいていっていい頃ですよね。

求めるがゆえに、かなわなくって辛くなることってたくさんありますよね。

> もちろん私自身も含めてですが^^
> 目の前の楽を追うのではなく、本当の意味での楽を目指してゆきたいです。

私もそう思います。
ラクに生きようっていうのは、自分の心の持ち方で素敵に楽しく生きられるってことですものね♪

2010/09/16 (Thu) 22:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> 5周年おめでとうございます(^^)
ありがとうございます!
ゆきんこさんとも初期からのおつきあいですよね~
ユッチとゆっち繋がりもあったしネ。

始めた頃の方で、もう閉じてしまった人もたくさんいるけど
こうして長くおつきあいできるのが、とても嬉しいです^^

そうそう、ゆきんこさんって
私、最初、北海道の人って勘違いしてたんじゃなかったかな?
コメント欄で、そんな話しになったことも今思い出しました。

> 新潟は雨が降っていて、涼しくを通り越して寒く感じます。
雨ですか?
こちらも夜の間に降っていたみたいで、今朝は肌寒い感じでした。
日中はまた暑くなったけど、もうあまり汗はかかなくなったし
朝寝坊しちゃうほど爆睡してる気がするぅ~~~

> 長袖着ようかな・・・
秋のファッションを楽しみましょうか~四季があるって、それも素敵だよね♪
夏の疲れも出る頃だし、風邪ひかないように気をつけて下さいねぇ。

2010/09/16 (Thu) 23:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
miamiyaさんへ

> お久しぶりです♪
こちらこそ、ゆっくりお伺いできずにすみません。。。
あ、拍手コメのお返事もありがとうございました!
miamiyaさんの記事は、本を1ページ1ページめくっているようで
写真と文章の構成、引き込まれる感じがすごいなぁって思うのです。

> ブログ開設5周年おめでとうございます。
早いもので、もう5年、そして年々出逢いがあって、宝がいっぱい増えてきたって感じで嬉しく思います。
miamiyaさんのように海外に住んでらっしゃる人とお知り合いになれるというのも魅力です♪
人から人へ繋がって、ブログってほんと不思議ですね~
近くにいる友達よりも、近況よく知ってたりするものね^^

> 足の調子は大丈夫ですか?

ご心配いただき、ありがとうございます。
小さなガラスでも刺さっている間は痛かったのですが
取れたら、アラっ、みたいな、お医者様が大げさにあれこれおっしゃるもので
ひどいのかしら?と錯覚しますよね(笑)
最近ドジ過ぎて、自分でもあきれるほど。。。(汗、汗)
今後、大事に至らないように気をつけなさいという忠告だったのでしょうねぇ。

> 日本は猛暑とはいえ、やはり木々は秋をきちんとわかっているのですね。

やっぱり、夏の次は毎年秋に決まっていますね~あはっ。
不思議なくらい、気温が変化して
あの夏の日はどこへ行ったのだろう?って、思わず探したくなりますよ~(笑)

> 我が家も恐ろしいぐらい栗っことどんぐりがたわわに実りつつあります。
まぁ、そんなにたくさん!?

> バラもきれいに咲いていますね。
これ、もうダメかと思ってたんですけど、短期間のうちの、みるみる回復力にビックリしました。
バッタさんに食べるだけ食べさせてあげて、
また新しい葉っぱから出直すなんて、なんて健気な。。と感動しましたぁ。

> 我が家も虫っこ被害がすごくて、特にライラックがうどんこ病になり、自然治療として酢と水で攻撃していましたが、だんだんひどくなり、もう手に負えなくて葉を切っています。(T△T)

あぁ。。。虫さんも生きるために必死ですものねぇ。
どちらが生き残るかってことになると、ある意味自然に任せないといけないのでしょうかねぇ。。。
虫っこの気持ちになって考えることも多くなった今日この頃です。。。


> 自然に流れる美しさ、そして心、伝えたいこと・・・まゆみさん流に伝えてくださいね。
> 楽しみにしています。

ありがとうございます。素敵な方々に支えられて、ほんとに幸せ~♪
これからもよろしくね!

2010/09/16 (Thu) 23:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは~

ブログ5周年おめでとうございます
きっといろいろな事があった5年間だったのでしょうね
ここではいつもゆったりと時間が流れているように感じます
写真のひとつひとつに物語があるような・・素敵な写真
これからも、まゆみさんのペースで
まゆみさんらしさを発揮してくださいね (≡^・^≡)

2010/09/18 (Sat) 20:19 | ちひろ #DWgh5vZM | URL | 編集
ちひろさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m   
5年間のうちに、ほんと、色んなことがありました。
心配事があったときは、どうにも書けなくてストップしてしまってたり
これ!って写真が撮れたときには、言葉少な気にも気持ちが伝えられるかな~とか
また、出逢った人達のブログでは、たくさんのことを学ばせていただき
ありがたく思っています。

>写真のひとつひとつに物語があるような・・素敵な写真

ありがとうございます。
そんなふううに感じていただけるのがとても嬉しいです。
ブログ続けているから、気がつくことも増えてきたのかな~
日常の中のなんでもないことが多いのですが
自然体で私らしく続けていけたらなって・・・
ちひろさん、ありがとう。これからもよろしくね♡


2010/09/20 (Mon) 17:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

