

苦手を克服するために

朝陽100910-1

前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございました。
いつもは元気で走り回っている私も
時に、持ち前のドジを発揮し、アクシデントに見舞われることがあります(苦笑)

それは年々、歳とともに増えているかも。。。

大事に至らなかったので、ちょっとおもしろおかしく書いてみましたが
皆様からご心配いただいたのが、とても嬉しくて・・・

本当にありがとうございました。


痛みよりも優しさが記憶に残る出来事になりそうです。
(と言って、ドジるのを繰り返さないようにしなくては)



足の裏の傷は、ほんとに大したことはなく
それでも用心してウォーキングは2日お休みし
おまけに昨日は、再開するつもりが寝過ごしてしまい、ラジオ体操までパス!

まっ、そんな日もあっていいよね♪って気持ちで
少しゆったりと朝ご飯を食べる時間に回したり。

「頑張る」を「楽しむ」という考え方に変えてから、自分を追いつめることがなくなった気がします。



今朝も砂浜は歩かずに、遠目から浜辺に佇むサギを眺めておりました。



飛び立った姿を追って♪

朝陽100910-2



昨日一日ラジオ体操に行かなかっただけでも
「昨日はお休みだったね。」「どこか行ってたの?」って声をかけて下さる方々

あぁ、人の温かい気持ちに触れられるっていいな
気にかけてもらえるって
幸せだな・・・って思います。


人が好き
歳を重ねるごとに、嫌いな人がいなくなりました。
どんな人からも学ぶことがあると気がついてから・・・



そして

苦手な人とは少し距離を置く
一人でいるときは、そういう人のことを考えないで楽しいことを考える
そういう方法だってあるのですね。

世の中のすべての人が自分にとって心地よい人であるはずもなく
誰とでも仲良くしようと頑張りすぎると、
また無理もありますから・・・
そういう人もいる、と思うことにするのがいいのだそうで・・・



かつては人付き合いが苦手だった私ですが、そうは見えないと今はよく言われます。
運動音痴だった私が、この歳になって動くのが好きで筋肉質になったということも不思議。



出逢える人達に助けられて
なんでもない毎日にも小さな幸せをたくさん見つけながら

足りないことに不満を抱くより、今あることへの感謝の気持ち
心から、ありがとうの言葉を添えて・・・

人の不機嫌な顔は確実に伝染しますが、笑顔は、もっとイイ カタチで伝染しますネ♪




いやな人、嫌いな人が存在するのではない
いやな人、嫌いだと思う私がいるだけ

そんな文面が、あるお寺の前で目に入りました。

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。

>いやな人、嫌いな人が存在するのではない
いやな人、嫌いだと思う私がいるだけ

素敵な言葉ですねぇ~。
確かに自分の心の問題だけかもしれませんね^^

2010/09/10 (Fri) 18:24 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

いろんな夕日がありますね
感じ方もいろいろあるって事でしょうか
筋肉質な少女にはお姫様だっこは似合わないでしょうが
♪が楽しい時間を感じさせてくれますね

2010/09/10 (Fri) 22:00 | #- | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとう♡
自分の受け止め方、考え方を変える方が楽になるってことが
わかると、イヤな人って見方がなくなりますね~^^
最近、お店に買い物に行ったときなんかでも
愛想の悪い店員さんがいてもね、どうしたらその人を笑顔にさせるか、
みたいな挑戦をして楽しんでる自分がいます(笑)

2010/09/10 (Fri) 23:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
^^

お疲れですか?名無しさん、これは朝陽ですよ~^^
>筋肉質な少女にはお姫様だっこは似合わないでしょうが
おっと!そうでしたね~(笑)
なんでも楽しみに変えてしまう人生の達人になりたいものです♪

2010/09/10 (Fri) 23:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

足は、もう大丈夫ですか??
でも、少しのんびりする時間が出来ましたね(^^)
私は朝、ワンコの散歩に行きますが、昔の私は、雨でも雪でも台風でも「行かなきゃ」「行かなきゃ」で苦しかったです。。
今は「あ~今日はパスパスねぇ~」って私がワンコ達を振り回していますアハハ

「足りないことに不満を抱くより、今あることへの感謝の気持ち
心から、ありがとうの言葉を添えて・・・」
そうですよね(^^)
最近の私は不満ばかり言っていたような気がします。。
まゆみさん、ありがとうございます。
まゆみさんのブログは私の疑問に答えてくれるブログですね(^^)
感謝しています。。

2010/09/11 (Sat) 15:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> 足は、もう大丈夫ですか??

はい、かばって歩いていたからか、傷以外のところが少し痛かったのですが
それもなくなり、もう忘れているほどです^^
ご心配下さり、ありがとうございます。

> でも、少しのんびりする時間が出来ましたね(^^)

そうなんですよ~ほんと。
何かアクシデントが起こる時って、警告でもありますよね。
それを見極めて今後気をつけるようにってことでもあるな~って。
そういう意味で考えると、起こった災難にも感謝の気持ちが出てきたりと
自分にとって好都合なことばかりじゃない方が、人って成長できるものだな~とも思えます^^
最近、母ともそういう話しをよくするんですよ^^

> 私は朝、ワンコの散歩に行きますが、昔の私は、雨でも雪でも台風でも「行かなきゃ」「行かなきゃ」で苦しかったです。。

ゆきんこさんも、頑張りすぎてたんですね~
頑張るのはイイけど、過ぎると良くないよね。
私も最近、楽しめているか?余裕を持って動いているか?がむしゃらや必死になっていないか?
を自分に問いかけるようになりました。

> 今は「あ~今日はパスパスねぇ~」って私がワンコ達を振り回していますアハハ
それで、イイよね~ 無理しない、無理しない♪

> 最近の私は不満ばかり言っていたような気がします。。

私もかつては、そうだったんですよね。。。
都合の悪いことは言い訳したり、何かのせいにしたりと・・・
今は、人が○○をしてくれない、って思う事をやめることにしました。
人に何かを期待するから、不満が出るということに気がついたから。
初めから求めないでいると、自分が楽なんですよね~
で、自分でどうしようもなく、してほしい、と思ったときは
お願いする、助けてほしいと頼むといいなぁ~って。
してくれて当たり前と思うとダメなんですよね。
パートナーとも喧嘩しなくなり、お互い穏やかになったしね(笑)

> まゆみさんのブログは私の疑問に答えてくれるブログですね(^^)
> 感謝しています。。
いえいえ、こちらこそです。
みんな、お互いに自分に足りないところを教えてもらうために人との出逢いがあるのじゃないかな?
これからもよろしくね~^^

2010/09/11 (Sat) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございます♪

完治されたようで良かったです^^
そしていつもながら素敵な朝日!!
自然って偉大ですよね。

私もいつからか苦手な人はいるけれど、
嫌いな人っていなくなりました。
誰しも良い点もあり、そうじゃない点もあり・・・。
一旦嫌だと思ってしまうと、その嫌な部分がその人の全てと感じてしまいがちですが、
それは、その人の一部でしかないんですよね。
そういう視点を持つと随分と違うように思います^^

そしてまゆみさんも仰っているように、苦手な人というのは
自分にとって必要なことを教えてくれている存在なのだと思います。
目を逸らしていたい何かがその人に見えるんですよねw
だからといって、何かを克服するために無理にその人と
仲良くしなくてはならないということではないと私も思います^^

今日はこれからぐるぐると石けんを作ります。
掃除もしたいし、早くもなくなった水をまた汲みに行きたいし。
子株でギュウギュウ詰めになってしまっているスパティフィラムも
植え替えしてあげたいし・・・と、今日もやりたいことがいっぱいです♪
雲ひとつない青空が広がっています・・・^^

2010/09/12 (Sun) 09:53 | あお #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/12 (Sun) 11:12 | # | | 編集
はじめまして。

浜辺の宝石たち・・・素敵な贈り物ですね。私もよく自分の作品のアクセントに使用するため、近所の海に宝石探しや流木探しに浜辺を散歩します。
自然の贈り物は嬉しいですね。

2010/09/12 (Sun) 11:59 | Woody #- | URL | 編集
あおさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
昨日は仕事で大阪行きのパートナーに途中まで便乗し、神戸で一人歩き過ぎました。。。
相変わらず方向音痴ゆえ、無駄な動きが多いのです(苦笑)
そんな中、ほっと一息のカフェで 携帯から あおさんのコメント読ませていただきました♪
足は、もとからそれほど大したことなかったし、もうすっかり良くなりましたが
今朝は違う筋肉痛が出ておりました(笑)

> そしていつもながら素敵な朝日!!
朝日って、昇る時は大きくって、オレンジ色に見えるのですよね。
夕日と間違えてしまうような空模様です。

> 一旦嫌だと思ってしまうと、その嫌な部分がその人の全てと感じてしまいがちですが、
> それは、その人の一部でしかないんですよね。
> そういう視点を持つと随分と違うように思います^^

そうそう、そこなんですよね~
人のいい所だけを見ていたらいいと教えられた時は
自分があまりに未熟過ぎて、そんなことできるわけないって思っていたけど
今は、どんな人であっても、その人の良い所、私が学ぶところってどこかな~って
いうふうに見ている時がすごく楽しい気がしています^^

> そしてまゆみさんも仰っているように、苦手な人というのは
> 自分にとって必要なことを教えてくれている存在なのだと思います。

きっと、それが修行なのでしょうね~ちゃんと必要な人に、場面に、遭遇するように出来ている気がします。

> 目を逸らしていたい何かがその人に見えるんですよねw
> だからといって、何かを克服するために無理にその人と
> 仲良くしなくてはならないということではないと私も思います^^

どの人とも同じ心の距離感を保ってなきゃいけないと思うと
それも疲れますし無理があるものね~ 相手によって変える、程よい距離感であっていいのだと思いますね。

> 今日はこれからぐるぐると石けんを作ります。
> 掃除もしたいし、早くもなくなった水をまた汲みに行きたいし。

いっぱいしたいことがあるって、幸せなことですよね~

> 雲ひとつない青空が広がっています・・・^^

あおさんの目に映った空を想像しながら
今日は朝方、雨が降った形跡があったのですが
朝から洗濯物が普通に干せる幸せを感じておりました。
この「洗濯物が干せる幸せ」・・・っていうのは、6年前の台風の水害に遭ったとき
何日も洗濯さえできない日が続き、また干せる場所もなく
毎日、何気なく、当たり前のこととしてしていたことに対しての有り難さを感じる
一番の大きな気づきになったんですよね^^

幸せって、何があったとしても、その人の心のなかに存在するものですね♪

2010/09/13 (Mon) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/09/12 11:12】の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
いつも丁寧で優しさあふれ、相手のことを一番に想う心が伝わってきます。
あっ、これね、写真を見ているかぎり、私も夕日だと思ってしまいそうなんですが、
これは朝陽が昇り始めたときに撮ったものなんですよ^^

ブログの方に、ゆっくりとお邪魔したく思っています。
これからもよろしくお願いいたしますね♪

2010/09/13 (Mon) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Woodyさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます^^
自然からの贈り物って、ほんと素敵ですよね~
飽きずに、日々、拾い集めては喜んでいます。
Woodyさんの作品、見たいです!
今後ともよろしくお願いいたしますね。

2010/09/13 (Mon) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

