スポンサーサイト


秋の気配とともに、少しづつ・・・

朝顔100902-2

朝顔というのは、夏の花のようにみえて
実は「秋」の季語

ラティスの向こう側のプランターから伸びたツルが
ほら、内側にも・・・・

朝顔100902-1


特別、種を蒔いたわけでもない、毎年こぼれ種から咲くこの朝顔は
元はと言えば、ウォーキングを始めた頃のコースで道ばたに咲いていたものから
種を持ち帰ったもので。。。

小さな、水色の朝顔が、私のお気に入りです。




フウセンカズラ100902-1 



 2年前
 ブログで仲良くしていただいている
 南天さんから送っていただいたフウセンカズラの種


 今年は
 あっちこっちで自然に育って楽しませてくれていて






 このラティスにも絡ませているのですが
 小さな白い花から、ライム色した風船が、
 そして、また
 この中にできるハート模様の種が大好き♪



ラジオ体操に通い出して1ヶ月が過ぎ
カードを作っていただいたからには、サボるわけにもいかなくて習慣になりました。
今朝は二度寝してしまったので、ウォーキングは時間がなくて
6時半に着くように中央公民館まで・・・
手足を伸ばす軽いストレッチが、朝から心地いいのですよね。

仕事に行くまでに、毎日半時間ほど
花壇の刈り込み、菜園スペースの草引きやら、終わった夏野菜の撤去。

この一輪車は実家から譲り受け、赤いペンキを塗ったのは、もう20年も前のこと。

畑100902-1

当時、熱中していて施した
白い「WELCOME」の文字とお家のカタチのステンシルは
もうすっかり剥げてしまっているけど
思い入れのあるこの一輪車は、作業を楽しくさせてくれる道具でもあります。


翌朝、少し感じる筋肉痛、
でも、一日が あっと言う間に過ぎていく。。。。
充実している証拠でしょうか?
Category: 菜園

コメント

ばんにゃ♪

本当に充実されていますよね!
とても素敵な時間の使い方をしているなぁといつも思います。
朝顔の一人生えなんて初めて聞いた!
きっと北海道では無理なんだろうなぁ。
でも、私も最近歩くようになって、道端の黄色い花とかの種を
持ち帰ろうと目論んだりしていますw
その前に、今の花壇をもう少し何とかしないと
蒔くスペースがないですが^^;

2010/09/02 (Thu) 21:56 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

おはよ~
コメントありがとうございます^^
今日は、ちゃんと起きて、もうすぐ出かけるぞ!なんですが
外はまだ暗いっ! 夜明けが日に日に遅くなってますね。
さぁ、今日もどんな一日になるのか、いや、どんな日にしようか?って
そんな気持ちで過ごすが、楽しいぃ~よね^^

> 朝顔の一人生えなんて初めて聞いた!
> きっと北海道では無理なんだろうなぁ。
そっか~
この朝顔は野生の品種なのかな?だから生命力が強いのかなとも思いますが
やっぱり北海道とは植物の育ちも、かなり違うのだなってことが
こうしてやりとりしている中で色々とわかってきて
同じ日本に住んでいても、離れているんだな~ってことも実感したり
また、新たな発見が楽しかったりね♪

> でも、私も最近歩くようになって、道端の黄色い花とかの種を
> 持ち帰ろうと目論んだりしていますw
自然に生えている草花だって、可愛い物がいっぱいですよね~
かつて、母が持ち帰ってきたそういう種は、繁殖力旺盛で
困るほどにあちこちに育ってくれたり(笑)
> その前に、今の花壇をもう少し何とかしないと
> 蒔くスペースがないですが^^;
うふふ、色々どうしようかと考えてる時間も、また楽しいですね~
あおさんのブログ、これからお花シリーズも増えそうですね♪
それが、私の楽しみにも繋がるのよ~♪♪

では、行ってきま~す^^

2010/09/03 (Fri) 05:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

朝晩はさわやかな風で気持ち良いです。秋はすぐそこまで来ているのですね。
朝顔、綺麗に咲いていますね。
私、細い小さな木に這わせてしまい、木の成長が心配になり朝顔を撤去しました。。。
来年は、違う場所で育てたいと思います(^^)
フウセンカズラも種を取る事が出来ました♪

↓の記事読ませていただきました~
素敵なお写真ですね~
これからもパートナーさんと素敵な想い出たくさん作ってくださいね。。。

2010/09/03 (Fri) 14:34 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

え~~ アサガオって秋の季語なんですか?(」゜□゜)」
てっきり 夏の花ってイメージですけどねぇ
頂いたフウセンカズラ 沢山 種が採れました!(^O^)
今年は秋が無くて いきなり冬になりそうだとか
紅葉が楽しめないかも?(^_^;)

2010/09/03 (Fri) 19:54 | Black #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ほんとですすね~
今、窓際でpc打ってますが、虫の声、そして、心地よい空気が・・・
> 朝顔、綺麗に咲いていますね。
> 私、細い小さな木に這わせてしまい、木の成長が心配になり朝顔を撤去しました。。。
あらら。。。
こちらのは野生種なのかな~?小さいけれど、それがまた私好みなんですよね~
> 来年は、違う場所で育てたいと思います(^^)
今年の学びが来年の楽しみに繋がりますね~
> フウセンカズラも種を取る事が出来ました♪
わぁ、2年目も育てて下さってありがとうございます^^

> ↓の記事読ませていただきました~
> 素敵なお写真ですね~
自分たちで浸りきってしまって、お恥ずかしい。。。
> これからもパートナーさんと素敵な想い出たくさん作ってくださいね。。。
ゆきんこさん、いつもありがとう♪
こう、暑さが続くと、もう一度二人で海に行けそうな気が(笑)

2010/09/03 (Fri) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

> え~~ アサガオって秋の季語なんですか?(」゜□゜)」
意外でしょ~^^
> てっきり 夏の花ってイメージですけどねぇ
私も、かつてはそう思ってたんですけどねぇ。
だって、夏休みの観察日記の代表だし♪
> 頂いたフウセンカズラ 沢山 種が採れました!(^O^)
育てて下さってありがとう。こうして、また年々増えていくのかと思うとワクワク楽しいです^^
> 今年は秋が無くて いきなり冬になりそうだとか
秋は、いつもガーデニング作業で休日に出かけることなく過ごしていたので
今年は。。。と思って、毎日少しづつ取りかかっているのですけど
> 紅葉が楽しめないかも?(^_^;)
え~~?だとすると・・・やっぱり私の紅葉のお楽しみは
例年通り、身近で ねこじゃらしに終わりそうかも?(笑)
で、今、こんなに動けていると、冬が来たらどれだけ楽に動きまくっているのだろう?って
それを想像すると楽しくて♪ あ~変なヤツですねぇ(笑)
世間とだんだん離れていく自分を感じます。。。

2010/09/03 (Fri) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございます。
北海道もまだ暑い日が続いています。
友人宅の青い朝顔、所々赤が混じっています、気象による異変?でしょうか。
藪のガーデンに咲く野草も少しずつ秋に移りつつあります。
一輪車の上に積まれた草、ファーム的な感じがします。
使い込んで古くなったものには趣がありますね・・・

2010/09/05 (Sun) 07:47 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます^^
北海道も暑そうですねぇ。
こちらは雨も降らなくて、植物たちへの水やりが。。。
> 友人宅の青い朝顔、所々赤が混じっています、気象による異変?でしょうか。
植物は自分で動けない分、最初から備わっている力もあるようですが
青の朝顔に赤が混じるって、どういうことなのでしょうねぇ?
> 藪のガーデンに咲く野草も少しずつ秋に移りつつあります。
少しづつ、確実に秋は近づいていますね♪
> 一輪車の上に積まれた草、ファーム的な感じがします。
今日は仕事が休みだったので、7時から9時半まで草引き等の外作業。
もう、汗たらたらで、外で水浴びしようかと思ったくらいです(笑)
> 使い込んで古くなったものには趣がありますね・・・
年数とともに、色んな想いも重なって、ほんと、愛着もわきます^^



2010/09/05 (Sun) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

