スポンサーサイト


夏、最後まで楽しむ♪

ミニパプリカ100820-1

ミニパプリカとオクラ、調理後の記念撮影です^^


と・・・


スイカ100821-1

収穫が、夏の終わりになってしまったので
これが、スイカの食べ納めということになりそうですが

今年の暑さが全く苦にならなかった私、陰で支えてくれたのは
スイカパワーノースリーブの服でしょう♪

冷房しない我が家では、必ずノースリーブ、絶対 ノースリーブ 
素材は綿か麻に限る これなくして夏は過ごせません♪

それでも、暑い!と言いそうになったときには。。。
暑ぅ・・・くない! さむ~い!!と 言うこと(笑) でした。



で、夜は氷枕です♪ 脳の冷却は欠かせませんし、それが快眠に繋がります^^
頭寒足熱、このメリハリが大事! これは夏も冬もですね~


江戸時代の農学者、宮崎安貞が著した『農業全書』には、
スイカは「味よく暑気をさまし、酒毒を解し、渇きをやめ・・・」と記されているとか。
スイカは昔から、体に良いものとして親しまれていたそうです。

私は
毎食後に必ずといっていいほど、スイカを食べておりました。
何はなくとも、夏はスイカ、過去もそうでした^^ 


左のスイカは大玉のはずですが
物差しは15cmなので、小さめですね。
右の小玉スイカは、かなり、かなり小さいです・・・・可愛いです♪

肥料をたくさんあげれば、大きくなったのかもしれませんが
自然農法にこだわりました。

でも自分で育てたスイカは、愛おしい♡


まだ暑いと嘆くよりも・・・

もう、ツクツクボウシが鳴いていますよ、コオロギの声だってしますよ。

秋は、確実にそこまで来ています
去り行く夏も、楽しみましょう^^

明日は、パートナーと海の予定です♪
また焼けるかも?
Category: 菜園

コメント

スイカ大好き!人間です。
我が家もすでに4個たべました。主人と
2人ですが、毎日たべています。
畑仕事に持参して休憩時に食べるのですが、汗をかいた後に食べるのが、最高です。

2010/08/21 (Sat) 23:29 | 富澤ファーム #- | URL | 編集
富澤ファーム様

はじめまして・・・ですよね?
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m    
> スイカ大好き!人間です。
スイカ、私もほんと好きなんです。
まだまだ食べたいんですけど、もう旬は終わってしまいましたねぇ。
スーパーでは売っていても産地直送のお店では姿を消しました。
自分で育てたスイカを食べるのが、この夏 最後になりそうです♪
> 畑仕事に持参して休憩時に食べるのですが、汗をかいた後に食べるのが、最高です。
汗をかいたあとのスイカ、ほんとに美味しいですね~

2010/08/22 (Sun) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

奥のお皿は厚揚げ?
パプリカの中身はチーズとミンチ?

美味しいものに食いつきました~(笑)^^v

2010/08/23 (Mon) 07:26 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集

美味しそうですね(^^)

朝晩の風が、気持ち良くて~5時に2ワンコと散歩に行ってきました(^^)
昼間はまだ暑くて「1階に引っ越したい~」とわがままを言ってしまった私!!
暑さで葉野菜の育ちが悪いので、枯れてしまう前にベビーリーフとしていただきます(^^)

2010/08/23 (Mon) 13:30 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
LoveAsianさんへ

お返事遅れました~m(__)m  
昨夜は眠くって、早々と寝てしまいまして。。。
> 奥のお皿は厚揚げ?
そうです!彩りに星形のオクラと小さいな小さなトマト”マイクロキャビア”を添えてみました。
> パプリカの中身はチーズとミンチ?
そうそう♪バジリコで風味を足して♪
> 美味しいものに食いつきました~(笑)^^v
ありがとうございます!
でも、お料理も、美味しいものの写真もLoveAsianさんには、かないません。。。。

2010/08/24 (Tue) 07:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> 美味しそうですね(^^)
ありがとうございます。。。
でも、ミニパプリカ、オーブントースターで焼いたんですが
時間が短く、中途半端に固くって(苦笑) もう少しジューシーに仕上げたかったのですが。。

> 朝晩の風が、気持ち良くて~5時に2ワンコと散歩に行ってきました(^^)
朝夕は涼しくなりましたが、ほんと日中はまだまだ暑いですよね。
> 昼間はまだ暑くて「1階に引っ越したい~」とわがままを言ってしまった私!!
特に2階は暑いでしょうね~その点、うちは2階建てで1階のみの生活なので、マシだと思います。
でも昨日の昼間の室温は、この夏最高だった気が。
1昨年の方が最高37℃と高かったので、今年はそれに比べたら暑さもマシなのだと
記録に挑戦しております(笑) 私って、冬も夏も、自分の耐えられる温度に挑戦しているみたいですね~
> 暑さで葉野菜の育ちが悪いので、枯れてしまう前にベビーリーフとしていただきます(^^)
こちらも、何日も雨が全く降らなくて、この分だと作業も遅れがちになりそうです。。。

2010/08/24 (Tue) 07:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ミニパプリカとオクラのむこうにある厚揚げとオクラの煮物が気になります。オクラって夏野菜らしい爽やかさと粘りと種のつぶっとした感じもあり美味しいですよね。

確かにスイカは小さいかもしれませんが、甘い大きなスイカが育つ土壌は時間がかかりそうな気がしますね。あれだけの実を付けるとなるとハンパないですよね。ちなみにスイカはネギ、ニラと一緒に植えると相性が良いようです。

2010/08/30 (Mon) 02:43 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへも、ありがとう♪
> ミニパプリカとオクラのむこうにある厚揚げとオクラの煮物が気になります。
よく、見て下さって嬉しいです^^
シンプルが好きなので、厚揚げも、サッと焼いて、お酢をかけただけとか
オクラも、ここんとこ毎日何本か採れているんですけど、タジン鍋で蒸し焼きにしたりとか
素材の旨さを味わっては喜んでいる私です^^
> オクラって夏野菜らしい爽やかさと粘りと種のつぶっとした感じもあり美味しいですよね。
そうそう、小さめでも、はち切れそうなくらいのプクっとした感じ、種まで丸ごと食べられるってのが
何より素晴らしいと思います、ヘタまで食べてるよ~
> 確かにスイカは小さいかもしれませんが、甘い大きなスイカが育つ土壌は時間がかかりそうな気がしますね。
自然農法だから、これでいいのだと思っているんですよね。
もうちょっと大きくなってくれるのを期待はしてたけど
濃縮された濃いお味で大満足でしたよ~♪
>あれだけの実を付けるとなるとハンパないですよね。ちなみにスイカはネギ、ニラと一緒に植えると相性が良いようです。
ぐっさん。詳しいですね~^^
私も調べて、ニラの種をスイカの畝に蒔いてたのですが、今でも細くってあまり成長していなくって
でもね、肥料をあげない野菜は、ハングリー精神で強くなるのでしょうね、
確かに虫もつきにくく、小さくても味が濃い気がしますよ~
これが本来の野菜の味なのかな?って♪
ちなみに、人が手を施して連作に強くしようとして売っていた接ぎ木のナスは、
うちの畑には合わなかったようで、虫にやられてばかりでした。。。
私も、粗食で元気で中身が濃い女かも(大笑) 自分でもあきれるくらい、汗かきながら動きています^^

2010/08/30 (Mon) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今年は気候も暑さ続きで雨も少なかったから より作物の生長も大変だったでしょうね^^
スイカ 可愛い大きさですね♪
自然農で育てると野菜などやっぱり小さめになるようですが
市販のものが標準と考えるからそう思うんですよね。。
薬を使わずに育てる事がどれだけ作物に影響しているか=市販のものがどれだけ薬を使っているかは比例しますよね。。

今日 食品スーパーに行ったときに 自然な飼育方法で育てた牛からとった
牛乳というのが売られていて小さな瓶で200cc位かなぁ~300円したの。。
そこに書かれたメッセージにたくさんの牛乳を取るために薬などを打って育てた牛からではなく
お日様の下でのびのびと育った健康な牛からとった牛乳なので一頭からわずかしかとれません。。
的な感じで書いてあってね。。

最近はそういう自然農法や自然飼育?みたいなものを打ち出している食品も多く見かけますが
それが本当かどうかというのは真実は消費者にはわからなくて自分で見極めるしかないんだよね^^

で・・どうしたかというと 子供の頃に家のすぐ前に牛舎があり絞りたての牛乳を飲んでいた私は
その味を確かめたくて1本かったんですね^^
お味はというと 子供の頃とは少し違っていたけど市販のパックで売られている
一般的な感じのものと比べたら味も確かに違いました。。^^
子供の頃の味覚ですから不確かですが それにやや近いかな?みたいな感じ。。
牛乳は全く飲まなくなった私ですが・・
だから余計にわかるのかもしれませんけどね。。^^

私の中で、市場のものの全てとはいいませんが 食べ物でもなんでも
安いなりには理由がある・・。という考え方がいまだにぬぐいきれずにいます。。
仕事柄 特にそう思うのかもしれませんが。。
良い意味での理由ならそれはありがたいのですが そうでない場合
それはなぜ安いのか?をほんの少し考えて見ることも大切な事かなぁと
思っているんです。高ければ良い商品というわけでもないし。。
食品でも有機農法で育てた物は高値になっていますが
だからみんな安全と思っている人も多いわけで。。
けれどそれは間違いで有機農法も農薬を使っているのですよね。
ただ制限がきついと言うだけで。。^^

自然に近い状態で作物を作るということが今の世の中でとても大変なことだと
つくづく思います。それは手に入れることも。。
それが難しいなら、薬を使ったものを口にしても抵抗力のある体を
自分自身がつくるしかないんだなぁ~と言うところに行き着いてしまうんですよね~^-^
と考えるとキリがないのですけどね(笑)
あぁ~~また長くなっちゃったわ(*^^*ゞ

2010/08/31 (Tue) 00:23 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

長文コメントありがとう!
人もそうだと思うけど、自分では動けない植物たち、雨が降らないというのは、ほんとに酷なことで
昨日の朝、ラジオ体操から帰ってきてひと作業終えたあとで
雷と共にどしゃぶりの雨、やった~って思いましたよ。
でも15分くらいだったかなぁ。今日は、もうパサパサに。。。
人の手で制限時間あってする水やりでは、なかなか追いつかなくってね。。。
乾燥に強い地植えのプチトマト、西瓜はそれでもよかたのですが
ナスやプランター植えのものは、厳しかったです。
> スイカ 可愛い大きさですね♪
> 自然農で育てると野菜などやっぱり小さめになるようですが
> 市販のものが標準と考えるからそう思うんですよね。。
そういうことですよね。
肥料をどんどんやると、大きくはなるのでしょうけど、栄養過多の物には
やはり虫がついたり病気になりやすいのは、人も野菜も同じなのでしょう。
小さくても元気だったらイイ、自分を見ててもそう思うわ~(笑)
> 薬を使わずに育てる事がどれだけ作物に影響しているか=市販のものがどれだけ薬を使っているかは比例しますよね。。
ほんとに。。。。農家の人は自分の食べる野菜には農薬は使わないらしく
消費者側が求めるものが本物になったとき、農家の人たちも作り方を変えることができるのでしょうか。
自然相手の仕事というのは、本当に大変だと思うし、
また、現代社会の中で、本当の自然の中で生きるということの難しさ
どこらへんで妥協するか、納得するかも難しいですよね。
まっ、ここらへんでいいか~と思えるところと、いや、ここまでは・・・という想いが交差します。

> 最近はそういう自然農法や自然飼育?みたいなものを打ち出している食品も多く見かけますが
> それが本当かどうかというのは真実は消費者にはわからなくて自分で見極めるしかないんだよね^^
確かにそうですよね。商法となると、どこまで本当なのか、信じていいものなのか
見極める目を持つということは、感性を磨いておくということでもあるし
企業優先の我が国では、惑わされることが多々あると思います。
ayaさんも私もですが、天然生活を目指し、色んなことを追求していくとともに
感じ方や、また買い物の仕方もずいぶん変わってきたことと思います。
> 牛乳は全く飲まなくなった私ですが・・
私も、子供の頃からあまり好きじゃなかった上に、人に牛の乳は必要ないと知ってからは
なおさら、遠ざかってしまい、たまに飲むと、お腹の調子がすこぶる悪く。。。
ヨーグルトもそうなんですよね。でもワインのお供に乳製品で唯一チーズだけは食べます♪

> 私の中で、市場のものの全てとはいいませんが 食べ物でもなんでも
> 安いなりには理由がある・・。という考え方がいまだにぬぐいきれずにいます。。
私も、そうだと思います。
多くの物を求めないので、自分なりのこだわりから、
安いより納得できる物を少量買うってことも大切って選択をするようになったかな~
> 食品でも有機農法で育てた物は高値になっていますが
> だからみんな安全と思っている人も多いわけで。。
有機も、家畜に食べさせている餌が、どれだけの抗生物質を使っているか?が問題になりますね。
自然農法だと、品質はいいと思ってはいますが、やはり育ちは悪い。
有機も取り入れるべきか、となると、肥料はどこのがいいのか?考えてしまいます。

> それが難しいなら、薬を使ったものを口にしても抵抗力のある体を
> 自分自身がつくるしかないんだなぁ~と言うところに行き着いてしまうんですよね~^-^
これは確かに言えますね。
たとえば、私たちはエアコンなしでも平気になったでしょ。
慣れれば苦じゃなくなるし、それでも十分で、耐え抜く体が出来てきたと思いますもん。
私も、これだけ汗をかいた夏もかつてなかったし、それは楽しめた結果でもあるなと♪
> と考えるとキリがないのですけどね(笑)
あはは、似た者同士ですよ、わたしたち♪
こうして真剣にコメント下さるayaさんのような人がいてくれてこそ、
私も励みになってブログ発信もできるし
自分らしい暮らしも続けていけるのだな~って。
まっ、お互い、まるくなったとは言え、ここぞと思うところは大切に、そして貫いていくタイプでしょう♪
> あぁ~~また長くなっちゃったわ(*^^*ゞ
おつかれさまです。今後も、こういうコメント大歓迎ですよ~ありがとね^^

2010/08/31 (Tue) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

