スポンサーサイト


畑の野菜たち 2010年の夏

ゴーヤ100817-1

花は咲けども、なかなか実をつけてはくれず

ゴーヤ100817-2

ようやく隠れたところに、ひとつ見つけましたが
もう、夏が終わってしまいますよ~


ゴーヤ100817-3

去年育てたゴーヤの種を採取していて、それを種まきしていて育ったものなのですが
やっぱり、もう少し早めの種まきと、
親ツルを摘んで子ツル孫ツルを伸ばすのが実付きをよくする方法だったのでしょうか?


同じく種まき遅かったオクラです。。。
ようやく花が咲き始め

オクラ100817-2

なんだか色が薄めながら、これ以上大きくなると固くなって食べれそうにないので収穫。
ミニパプリカも沢山できたのですが、花の数だけ実らせたので小さ過ぎるような。。。
でも、とっても可愛いです♪

オクラ100817-4


情熱的な唐辛子、上を向いてる鷹の爪って、かなり辛そう~
お料理だけでなく、クリスマスリースにも使う予定ですが^^


鷹の爪100817-1


こうして写真を並べてみると、比較対象物がないので同じような大きさに思われるでしょうけど
左が大玉、右は小玉スイカで
実際の大きさは、全く違います♪(何か同じ物を並べて撮るんだった。。。)

スイカ100817-1 小玉100817-1

さて、このスイカ、収穫時期が曖昧で困っています。。。
最初にできた小玉スイカは、皮が黄色っぽくなってきたところで慌てて収穫
切ってびっくり!緑っぽくて・・・
去年一昨年と赤い小玉スイカを育てていた私
今年黄色のを買っていたのをすっかり忘れていて

熟しすぎたのか、メロンのような色合いの、
それでもコレは黄色のスイカだったことを思い出し
納得できたのでした。
種があるから、やっぱりスイカに見えますが、食べた感触も熟したメロンに近かったような気がします。

小玉100804-1


日陰を作りたくブドウの棚を夢見て春に植えたベリーAは
3年ものだったとは言え、今年はさほど成長せず、来年に期待したいと思います。

ブドウ100817-1

紫色に色づいたのもあれば、先っぽの方ではすでに干しぶどう状態のも(笑)
いつの間にやら、実が落ちたのでしょう。やけにマバラです。


雨が降らなくても水やりを気にせずにすむプチトマトは
今年も豊作、思う存分食べられました!

プチトマト100817-1

きゅうりは、もっぱらヌカ漬けに♪
念願のヌカミソ臭い女にも近づけて、冬に向けては大根の種まき準備をしなくてはと
秋風が恋しながらも、まだもう少し暑さは続きそうですね。


この春、菜園スペースを広げたこともあって
野菜作りとは仕事しながら片手間にできるほど甘くはないなと痛感しました。
早起きは習慣になりましたが、ウォーキングとラジオ体操優先で
なかなか時間配分が難しいところです。。。

これからの季節の菜園は、春夏ほど労力はかからないとは思っていますが
ほどほどにしないと、途中で放り出せない命の数々
花壇の方も合わせて計画的に、秋からのガーデニングにとりかかりたいと思っています。



クマゼミ08731-1


昼間、クマゼミはまだ鳴いているけど
そう、子孫を残すための、オスがメスを呼ぶ声、
その反面、道ばたで変わり果てた姿に数多く出逢うことが・・・
それは、夏終わりに近づいた頃、急激に増えています。

一般的にセミの寿命は、土の中で7~8年
地上に出てからは1週間と言われ、今までそう信じていたけれど
私たちの目に触れてからの期間は実際はもっと長いのではないかと。
私の感覚では2~3週間は生きていそうな気がして
ネットでも調べていたのですが、どうやらその可能性も高いようです。


そして、夜、辺りが静かになった頃
コオロギの鳴き声が・・・
今年、昨日が初めての気がします。このことも手帳に記録しておきましょう♪

子供の頃から虫が好きだったことも
こんなふうに、いち早く季節を感じるためのことだったのだと気がつきました。


年々、セミの鳴き始めが早くなっていることも
子供の頃とは違う種類のセミが多くなったり少なくなったりの変化にも
気候や環境が変わってきたことを感じます。

やはり自然界の生き物から学ぶことは多いです。
その分、自然に逆らっている人間が哀れに感じることも。。。




楽しかった水遊びの夏も、もうすぐ終わりだね。

水遊び100718-1








Category: 菜園

コメント

うちのブドウ・・・巨峰じゃ無かったみたい(^^;
そろそろ 明日ぐらい収穫しようかと。。。
先日 ヒグラシの声を聞きましたが・・・
まだ早いと思ったのか 一声だけで 後は音沙汰無し
土の中に 戻っちゃったかなぁ?(爆)
でも まだまだ暑いですねぇ!

2010/08/19 (Thu) 11:24 | Black #- | URL | 編集

こんちゃ♪

こんなに沢山作っていては、本当に片手までやるのは
かなりきついでしょうね^^;
よくやっていると感心します。

今年は、残暑も厳しいという予報だから
ゴーヤもまだまだ期待出来るのでは?^^
我が家では、ほんのちょっぴりずつ色んな種類を植えたので、
やっぱりちょっぴりずつの収穫だけど、
どれもこれもちゃんと実がなってくれて感激!!
一昨日、じゃがいもも初収穫しました^^

自然に逆らっている人間は、哀れでもあり愚かでもあり・・・。
自然に逆らうということは、自分自身に対して逆らっているのと
同じことですものね。

2010/08/19 (Thu) 12:19 | あお #- | URL | 編集
Blackさんへ

> うちのブドウ・・・巨峰じゃ無かったみたい(^^;
え?何だったんですか?
私も今日、ブドウをひとつ食べてみたのですが。。。すっぱかった!!
> そろそろ 明日ぐらい収穫しようかと。。。
たくさん、ありましたもんね~来年はうちも、あんなになってたらイイなぁ。
エビヅルは、なかなか実が成長してません。。。
> 先日 ヒグラシの声を聞きましたが・・・
こちらでも、もしかしたらヒグラシ?ってような、カナカナカナ。。。って声がした先週のある夕方
でも、ここらの平地でヒグラシがいるとは考えられない。。。
Blackさんのところでは、毎年聞けるのですね!?いいなぁ~
セミ派の私としては、ヒグラシとミンミンゼミは近場で見られないだけあって憧れます♪

2010/08/19 (Thu) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
顔面蒼白事件も読ませていただきましたヨ。
アトラちゃん、見つかって、そしてそのおかげで。。。ってこともあり、よかったですね~
> こんなに沢山作っていては、本当に片手までやるのは
> かなりきついでしょうね^^;
そうなんです。。。
仕事してなかったら、一日外に出てても、することいっぱいあるような。。
> 今年は、残暑も厳しいという予報だから
> ゴーヤもまだまだ期待出来るのでは?^^
調べていると、やっぱり親ツルには雌花はあまりつかないようですね~
去年それを知って今年は!って思っていたのに、摘心しなかったのです。
来年こそは~!!! 
あおさんとこ、順調な収穫のようですね♪
自分で育てたものって、愛おしいよね~
そしてまた、野菜を育てることによって農家さんのご苦労もよくわかるようになりました。

> 自然に逆らうということは、自分自身に対して逆らっているのと
> 同じことですものね。
そういうことにもなりますね。でも、それに気がつかないでいる人が大半でしょう。。。。
昨日もアスファルトの道を歩き乍ら、これだから余計暑いのよねって母も申しておりました。
土の道がほんとなくなったし・・・秋は、山歩きしてみたいな~と思ったりしています。
求めるものは、たとえ不便であっても自然が一番だと思っていたいです。

2010/08/19 (Thu) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

畑っいつも見ていないと「あららら~」状態になったり難しいです。
トマトを3本残し撤去しました。
そろそろ体も「いらないよ~」状態。
トマトも察知したのか?枯れ始め~畑は来春の準備中。ニンジン・玉ねぎを作ります。
寒くなる前に、苗を定着させないといけません。

前半、ハリきり過ぎたユッチは39度の熱が出てしまい週末のお祭りに参加できません~
今年は私も法被を新調したのに~残念です。。。

2010/08/20 (Fri) 14:45 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
我家の畑。
この夏の野菜は本当に可哀想なことを
してしまいました。
手入れも全然出来ず。
酷い状態に・・・。
冬は子供も産まれているから土作に専念しようか。
それとも。
頑張ってみようか。
今悩んでいます。

我家の前の土地では老夫婦が畑をやっているのですが
本当に頭が下がります。

明日は少し畑のお手入れできたらいいなぁ。と
思っています。

まゆみサンはホント凄いですよぉ~。
私もまゆみサンみたいに
もっと愛情込めて育てたいなぁ~って
いつも思っているんですよ^^



2010/08/20 (Fri) 19:11 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/20 (Fri) 19:30 | # | | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなりました m(__)m 
> 畑っいつも見ていないと「あららら~」状態になったり難しいです。
ですよね~
今年の夏は、雨が降らないので、時間的に水やりが厳しい私には
どう考えても水不足で、可哀想なことをしました。
本来なら、もっと瑞々しく育ったものもあったでしょうに。。。
> トマトを3本残し撤去しました。
> そろそろ体も「いらないよ~」状態。
そうですねぇ^^ 
こちらでも暑い暑いと言っている人は多いですが、季節は確実に秋に突入していますよね。
虫たちの声を聞いていると、とてもよくわかります^^
私も残りの暑さをどこまで楽しもうか?と言った感じの汗を毎日かいていますよ~
雨が降ったら、翌日に抜いてしまうおうと思っているのですが
とにかく日が暮れるまで陰にならない場所なので、土が乾燥して固くなってて。。。
効率よく済ませようと、今は荒れた畑に目をつぶっています。。。
涼しくなったら、一気に忙しくなりそうですが
今は私も力を蓄えているといった感じで無理をせず、畑はオクラとゴーヤだけ水やりしています♪
> 前半、ハリきり過ぎたユッチは39度の熱が出てしまい週末のお祭りに参加できません~
あらら~ユッチ君、熱を出すことが多いみたいですねぇ。
そうやって、体の中の要らないものをやっつけて、自分の力をつけているのでしょうね。
だんだん、たくましくなっていくのだと思いますよ。
新調した法被、残念ですけど、お祭りは来年もあることでしょうし
ユッチ君の熱が下がったら、また違う楽しみを♪

2010/08/21 (Sat) 20:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事、すぐにと思い乍ら一日が早くて・・・・
昨夜は早めに寝たつもりが、何故か夜中に何度も目が覚めて
4時に起きればよかったものの、二度寝したら5時半でウォーキングは断念、ラジオ体操だけ行ってきました!
と、私も、こんなふうに臨機応変に、絶対こうしなければ!というようなことはしてないのですよ(笑)
ええ加減がいい加減♪ 真面目すぎても、必死になっても頑張りすぎてもよくないのだということが
わかってきた今日このごろ。明日できることは、無理して今日しないし
少々しんどくても今日して明日楽だな~って思う事は今日する、そんな感じ♪
私は、もう子育ても終わっているし、仕事もレストランをしていた頃と比べると休みも多いし
時間に追われる。。。といったことは自分の趣味をここまで広げなければ、もっと余裕もできる状態なのですが
でも、ここまでは・・・・という自分の目標は持っていて
それに向かって、日々楽しもうとしているだけ^^
himekichiさんは、子育てだけでも大変な時期に、色んなことをされているし
それも楽しみ乍らされているし、そんなhimekichiさんがすごく立派だと、いつも感じているので
ご出産も控えていることですし、そちら優先で、先で時間的にも余裕ができてきたときには、
きっと、お子様と一緒に土いじりができると思います。そういう素敵なご家族だもの♪
私は今しかできないこと、また、今ならできること、
そして 今 やりたいこととして、日々の生活をめいっぱい楽しんでいるという感じかな~
とりわけ、凄いことやってるわけでもないんですよ(笑)
> 私もまゆみサンみたいに
> もっと愛情込めて育てたいなぁ~って
> いつも思っているんですよ^^
でも、こんなふうに感じて下さるということが、とても嬉しい私なのでした。
ありがとう、himekichiさん♡

2010/08/21 (Sat) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/08/20 19:30】の鍵コメさんへ

いっぱい、お話しして下さってありがとう♪
今回も嬉しかったです^^
「運は動より生ず 動くことです 流れを作ることです」
ラジオ体操で、いつもかけ声をかけて下さる元気いっぱいの70歳の男の方から、
「昨日は私の話しを聞いて下さってありがとうございました。
私の言葉ではないですが、書き留めていたノート、参考になれば。。。」
そうおっしゃいながら手渡してくれた小さなノートの1ページに
このようなことが書いてあったんです。

「運をつかみたければ、自分が動かなければいけないということ」ですね。
ねっ♪ 動き出したら、変わってきましたよね~
もう、少しづつ、今、見え始めていますよね♪
イイ方向に向かっていると思います^^
また、改めて そちらの方にもお伺いしますね^^

2010/08/21 (Sat) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ゴーヤーは家庭菜園では どこも実がなりまくって手に負えないぐらいになると聞いてましたが、この時期だと夏も終盤ですよねぇ。でも今年は暑さが続きそうな予感がするので花も実になっていくかもしれません。そうなるとゴーヤづくしといきたいですよね。ゴーヤチャンプルーとかゴーヤチャンプルーとかゴーヤチャンプルーとか… 実家で食べましたが、酢の物も美味しいし、天ぷらも美味しいです。
やはり面積を広げて無農薬だと手間もかかりますよね。ほんと。。。

2010/08/30 (Mon) 02:50 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

ゴーヤ、今日も朝から食べました!
やっぱり、うちのは小さめで、オレンジ色になりかけたので、慌てて収穫♪
一日、陽が当たっている畑のより、日陰にもなるプランター植えの方が、葉っぱの色も濃く元気で・・・
どうも、うちの畑は陽が当たりすぎて、雨が降らなくて水が足りていなかったように思います。。。
乾燥が好きなプチトマトとスイカは、自然のまんまでも大丈夫でも、他のは、クタッとなりますね~
陽が当たり過ぎなんて、贅沢な環境なんですが。。。
来年はゴーヤも植える場所を考えて、
ゴーヤチャンプルーとかゴーヤチャンプルーとかゴーヤチャンプルーとか
そんでもって、酢の物に天ぷらにもしたいものです^^
> やはり面積を広げて無農薬だと手間もかかりますよね。ほんと。。。
無農薬無肥料は手間がかからずいいのですが
やっぱり広げすぎたのと、こう、晴天続きだと、必要な水が確保できず
それが、一番大変だったと思います。。。
今日は、久々に、ほんの少しの間だけど雨が降ったんですよ~
人の手による水やりは、自然の雨にはかないません。降り過ぎは困りますけどね。。
そう、人間が思うようにはいかないのが、また自然なのでしょうね~

2010/08/30 (Mon) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

