スポンサーサイト


季節の移り変わりを感じて

亜麻100812-1


~残暑お見舞い申し上げます~


亜麻100812-3

種まきが遅れたので、育つかどうか不安だったのですが
プランター植えの亜麻(フラックス)の花が咲き始めました。


ブログ開設当時から仲良くしてもらっている新潟にお住まいの
ゆきんこさんから去年送っていただいた種

冷涼な気候を好むというのに、どこに植えようと迷っているうち
種まきが なんと7月に
ほんとに私ったら。。。(汗)

でも、発芽率良くって、プランターにギュウギュウながら
欲張って間引きもせずにして
こうして涼し気なお花が咲いたのが、本当に嬉しくて・・・

水色は、昔から大好きな色。


この花の、細いけど丈夫な茎の繊維がリネンの材料

麻の種類には
亜麻(リネン) 大麻(ヘンプ) 苧麻(ラミー) 黄麻(ジュート)と
何種類かあるようですが

本当のリネン100%は、柔らかくてなめらかで丈夫なんですね。
10年、20年経ってもすり切れたり破れたりしない

肌触りの良さに加え
好きなものを長く使いたい私にとっては、こういう素材が一番♪

リネン108012-1


母が作ってくれるリネンの小物たちも、増えてきました。
冷房の入ったところでは欠かせなくなった
私のお気に入りの french bullの レッグウォーマーもリネンです。



亜麻(フラックス)がどんなふうにリネンに姿を変えるのか
もっと知りたくて買っていた本

リネン108012-3

この花の種がたくさん採れたら
来年は、地植えにして もっともっと自然に咲き乱れる感じに・・・と思っています。

リネン108012-2





さて、夏の疲れが見え始めた方も多いようで
風邪っぽいと言われる方もちょこちょこ耳にします。



台風の被害は、なかったでしょうか?

今日は蒸し暑い一日でした。
ひとっ飛びに秋とはいかないと思いますが
もう、朝夕は心地よい風が・・・



水やりに追われて、畑の野菜たちの写真を撮る間も記事にする時間もなく
すでに夏野菜は終わりの時を迎え
そろそろ食べ物も、変えていかなくてはと。。。

私の育てている大玉スイカは、これから収穫なんですけど

山の中では、ツクツクボウシの声が、すでに聞こえましたよ。

季節は、に移行しつつありますね。




そんな季節の変わり目に、風邪をひくのも一種の毒出しのようですので
要らないものは体から捨てて


秋に向けて元気な体で過ごせますよう
どうぞ皆様ご自愛下さいね。


今日から4日間、お盆休みです。
バタバタの毎日が続いていましたが
皆様の所にも、少しずつ訪問させていただけるといいなと思っています。



Category:

コメント

はじめまして~、足跡から来ました。
淡路島にお住みなんですね!
私の油絵の先生がお住みなので、昔はよく行っていましたし
今も時々は伺います(淡路市楠本)
春には先生からカレンヂュラの花(淡路産)を送って頂き
描き描けています~
お写真、とてもそちらの空気が出ていて好きです

2010/08/13 (Fri) 03:38 | masayo #uuOpwH8k | URL | 編集

綺麗に咲きましたね(^^)
大切に育てていただいて、ありがとうございます。
風に揺れるフラックスが好きで、今年はいつも眺めていられる場所に植えました。

お母様の作るリネンの小物素敵ですね。
リネンって優しい感じがして好きです。

2010/08/13 (Fri) 14:05 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
masayoさんへ

ご訪問&コメント、嬉しいです♪ありがとうございますm(__)m

リンクしている「small garden」の みーさんのブログで知りました^^
淡路島に来られたことがおありなのですね~ それを知って、尚、嬉しいです。
素敵な画家さんとお知り合いになれ、これからが楽しみです。
また、お伺いさせて下さいね。よろしくお願いいたします^^

2010/08/13 (Fri) 19:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ありがとう~♡
やっと咲きましたよ!
種まき、ほんとに遅過ぎたので(こちらの気候だと秋蒔きで冬越ししてもよかったかもしれないのにね)
心配してたのですが、気温が高くなっていた分、発芽するのも早く
無事、咲いてくれて、ほんとに嬉しくって♪
初めて生で見たお花。
繊細な茎だけど、強くて丈夫なところが、とても好き。
そして、この花色は、とっても私好みなの♡
今、玄関先に置いています。通る度に、嬉しくなるのですよ~
ほんと、風に揺れる感じが最高ですねぇ。
これからも毎年育てたいお花になりました。
リネンにも、より一層愛着がわきます!

2010/08/13 (Fri) 19:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^ ↓の虹の写真もとっても素敵♪ 感動しちゃう!
私も虹を見たら その虹の麓に行きたくて
どこまで行けばたどり着くのかとよく思ったものです^^

リネンはほんとに私も大好き♪
確かに日本の紬もそうですが 高価なものになればプレタプルテ並のお値段するけれど
着込むほどにしなやかで優しい風合いと肌触りになり、まるでシルクのようだとも言います。
そこまで高価なものはもってないけどね(笑)^m^

そして丈夫だよねぇ~**
私もまゆみさんと同じ french bullはお気に入りで靴下もこればかりですが
薄いけれど切れそうで切れなくてとっても強いのよね~**
もともとリネンは綿よりも強度があるので洗いもきくんですよね^^
タオルもリネンやワッフル生地にすると気持ちいいですよ♪

フラックスの種 たくさんとれたら 欲しいなぁ~** 
↑あつかましくもおねだりしてるし(笑)
私のお家のコンクリートのベランダでも育つかなぁ~~??


2010/08/13 (Fri) 23:36 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

お返事、遅くなりましたm(__)m
虹・・・ようやく明るい気持ちで見れるようになったんですよ~
水害に遭った年に、それはそれは見事な虹を見て感動していたので
その希望のあとの、災害は、妙なトラウマになってしまってて。。。。
ふとしたときに、ある人と見た虹に救われて、それからまた虹が楽しみになりました♪
近づけば近づくほど、写真にはおさまりきれなくなるけど
でも、その虹の麓に行きたくて 。。。というayaさんの気持ちと同じになっていたかもです^^

> リネンはほんとに私も大好き♪
ほんと、優しくて強くて、長く愛していたい、そんな想いですよね。
昔から色にはこだわりが強かったせいもあって鮮やかな色は苦手だし
す~っと自分の中に溶け込む感じが好きです。インテリアも衣類も自然派。
心地よさが違いますものね^^
> タオルもリネンやワッフル生地にすると気持ちいいですよ♪
ayaさん、タオルも? 私もこだわってみようかな~^^

> フラックスの種 たくさんとれたら 欲しいなぁ~** 
うちも今、プランター植えなので、ayaさんのベランダでも大丈夫だと思いますよ!
種、うまくとれたら、送りますねぇ。

2010/08/15 (Sun) 07:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

