スポンサーサイト


発根してます、水の中。

アボカド

高さ10cmほどのグラスに、ひょろ~っと伸びているのはアボカド。
食べたあとの種から育てたのは、これで4つ目。
もう何年も前に、初めて発根、発芽させた時は
鉢植えにして私の背丈位までは室内で観葉植物として育ててたんだけど
大きくなりすぎ、屋外で地植えにしたらこれまたどんどん大きくなり
1昨年、2本の木がないと実がならないことを知ってから
幹からばっさりカットして、次なる小さな鑑賞用の苗を育てることにしたのです。
こんな、繊細な感じも好きなんで・・・でもグラスの中では根がぐるぐるになってて
もう、鉢上げしてやらないとかわいそうかな・・
ちなみに、昨年末発根させたのは、すでに鉢上げし
外で日に当ててるからもっとしっかりしています。
~これから育てようと思ってる方に~
種に3本の楊枝を挿し、おしりが水につかるようにして
グラスに楊枝をひっかけます。
気温が低いときは、発根に1ヶ月近くかかりましたが
春先だと、1週間から10日ほどで発根!
そのあと、種の上の方が割れてきて発芽します。
水栽培でも、ここまで成長しますが、大きくしたい時には鉢上げして下さい。
上の写真のアボカドは、春に発根したものですが
最近まで日の当たらない玄関に置いてあったため
徒長し、繊細に仕上がってます。

ワイヤープランツ

大好きなワイヤープランツ。
ほんと、私って繊細な枝ぶりの植物が好きなんですよね。
これは、買った鉢植えの伸びたところをカットしてグラスに挿して育ててるもの。
水だけで何ヶ月も伸び続けるってすごいと思いません?
肥料より愛情?
リフォーム時に室内の壁をくりぬいて作った飾り棚。
煉瓦模様の壁紙、お気に入りなんです。
どこまで伸びるのかなぁ~

ベンジャミン

育てているベンジャミンの伸びた枝をカットして
水に挿してあったら知らない間に発根してた!
もう、そろそろ土に埋めた方がいいかな。
よくある枝を編み込んで売ってるものって、この3本で真似できるかな?
挑戦してみたいと思います。
Category: 観葉植物

コメント

私も似た事、やってます♪

こんばんは。
私も同じような事をやっていたので、思わず(^o^)/
アボガド、私は観葉植物の株元の土の上に置いて芽を出しました。可愛いですね。
そして同じようにひょろーっと、背高に・・。
そして同じくひょろーっと、背高に
大きく育つ木のようですね。
そう分ったとき、抜いてしまいました。

ベンジャミンの三つ編み出来そうで、楽しみですね。
簡単にスタンダード仕立てが出来ますね。
私は柳の白露錦でやったとき、3つ編みが、太って癒着し、ただの1本の幹になってしまいました。(@@;)>
まあ、いいかあ。。と、今でも玄関脇のお気に入りです。
やっぱり自分で作ったものは良いですね。
愛着があります。
これからも、楽しく見せてもらいますね。


2005/10/16 (Sun) 20:59 | waco #- | URL | 編集
wacoさん、ご訪問ありがとうございます!

コメント、とても嬉しいです(^o^)
アボカドは、大きくなりすぎると強風時に大変。
鉢植えでコンパクトに育てるのがいいかもです。
ベンジャミン、まだ植えてないのですが、うまく三つ編みにできるか心配です。
でも、おっしゃるとおり、自分で作るってことへの挑戦は楽しいですよね。
これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2005/10/17 (Mon) 14:26 | まゆみ #- | URL | 編集
失敗しない三つ編み

3本まとめて植えつけます。
直ぐに三つ編みをせず、もう少し、長く成長させた方が良いと思います。
頂点の新芽だけを大事に育てます。
30センチくらいあれば最低限、出来そうかなあ?
それまで、脇目を掻きながら、がまん、がまん。

伸びたら三つ編み開始。
編み終わりはワイヤーで止めます。
これで、小さなスタンダードです。
これが大きいと、とても立派です。

手入れのコツは、スタンダードの○形を、自分の理想より小さくカットする事。
私は最近まで理想の大きさにカットしていたので、どうも・・。
って感じでしたが、やっとコレを理解したところです。
(~瓦~;)>

2005/10/17 (Mon) 16:56 | waco #- | URL | 編集
三つ編み、頑張るぞ~!

wacoさん、ご丁寧に三つ編みの仕方を教えていただき
ありがとうございました!
明日、鉢と土を買ってきて、さっそく始めたいと思います。
水に挿してたのは、3本ではなくもっと多かったのですが
発根は3本でした。三つ編みされる運命だったのかな?

2005/10/17 (Mon) 19:56 | まゆみ #- | URL | 編集
こんばんは~!

アボガドって、発芽するんですね!
初めて知りました。(^^;
今度、挑戦してみます。

ベンジャミンは昔、三つ網された鉢を買っていたんですが、
伸びるだけ伸びて、三つ網が解けたままになってしまい、
いまは隙間だらけの状態です。
根のほうも不安定でどうしたものかと思案中!
水が少ないのか、鉢が小さいのか、途中の茎から
根のようなヒゲのよなものが一杯でています。
どうしたものでしょう、、、、。

2005/10/18 (Tue) 01:00 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さん、こんにちは。

アボカドは、気温の高い時の方が発芽が早いです。
(アボカドが正式名みたいです。私も長いこと、アボガドと思ってました)
発芽より発根が先ですが、
水栽培だと様子がよくわかって楽しいですよ。
冬、春、夏と試してみましたが、暑い時が一番早かったです。
ベンジャミン、隙間がある方が太くなったときに癒着しなくてすむのかも?
どんな感じなのか見たいですね。
大黒天さんのガーデニングのコーナーで紹介お願いします!

2005/10/18 (Tue) 12:33 | まゆみ #- | URL | 編集
初コメント

v-222こんばんは~!v-10たかこです。
コスモスとっても綺麗にとってくれてうれしいですv-238ガーデニングとか詳しくないですがたまに遊びに来ますねi-237
ちゃんとお気に入りにも追加しましたよe-266
わたしもブログ作りたくなっちゃいいましたe-277
またいろんなお花ちゃんの写真楽しみにまってまーすi-278

ではでは

2005/10/19 (Wed) 20:52 | たかこ #- | URL | 編集
たかちゃんへ

さっそく見に来てくれてありがとう!
嬉しいです(^^)
お母様のお花、楽しませていただいてます。
また、のぞきに来て下さいね~

2005/10/19 (Wed) 21:22 | まゆみ #- | URL | 編集
遊びに来ました。

アボカド、私も9月に種を蒔いて見ましたが、発根しませんでしたi-195
これを読むと、外に置いてしまって、水やりを忘れたのがいけなかったみたいですね。
水栽培で、もう一度やってみよう♪
楊枝を刺すんですかー。
硬そうだけど、刺さりますか?

2005/12/06 (Tue) 02:05 | nici #rEYhRaLU | URL | 編集
niciさんへ

アボカド、是非、水栽培で再挑戦してくださいね。
楊枝、短く根元の方を持って挿せば大丈夫です。
水栽培は根が出てから、種の上がパカッと開いて、
芽が出てくるのが見えてきて・・・と
観察がとっても楽しいんです。
これからの季節だと発根にも日にちがかかると思いますが
忘れたころに発根・発芽ってのもいいかも。
水もそんなに頻繁に変えなくても大丈夫でしたよ。

2005/12/06 (Tue) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

