スポンサーサイト


時間、有意義に、今日という日を大切に・・・

空100804-1

今日は、空がとても青くて


仕事もありながら、時間をめいっぱい使いたい私は・・・
昼休みの間、自宅で一緒にご飯を食べた後
ゆっちと共に図書館へ

昨日の登校日、借りていた本を持って行くのを忘れて
図書室で新しい本を借りられなかったらしいから
「じゃ、また市の図書館へ行こうね。」
って言ったら

「今日、行きたい!!」


自転車の後ろに乗せて、行ってきました。ここが図書館。

空100804-2

恐竜トリケラトプスシリーズの本に見入って、選んだ本は4冊、ご満悦の様子♪


これで帰れるかと思ったら・・・
目の前の広場で遊びたくってね



うんうん、気持ちはわかるよ~このお天気だものネ。


「じゃ、ま~ちゃん、お仕事に戻らなきゃいけないから、今日は10分だけだヨ」



空100804-3


「ゆっち、木登りが上手になったね~」

ゆっち100804-1


「だって、ぼく、さる年だもん。
ま~ちゃん、ねずみだから、チュウチュウ言いながら、その辺走っててぇ~」


「え~~~!?」

「はやくぅ~!」



「チューチュー」

「キャッキャッ♪」


まっ、たまには イイっか~こんな遊び、こんな時間もね^^



そうこうしているうちに、昼休みはアッと言う間に過ぎてしまい
私の方が遊び足りなかったかも。。。。

でも楽しかったな~♪


そんな今日



いつもの海では




海100804-1


昨日と同じ赤ちゃんを抱いた夫婦が、
昨日と同じ時間、この砂浜を歩いていて


海100804-3



そして


あの人は、私より早く
ポリ袋を下げ、浜辺のゴミを拾いながら歩いていました。


海100804-2

毎朝、行っても、また新しいゴミが転がっているのが現状ですが

その方曰く

「綺麗にしてると、人ってゴミを捨てにくくなるものだから」

明日から、私も袋持参で行きたいと思いました。





7月30日で、地域のラジオ体操は終わり
ゆっち同伴はなくなりましたが

違う場所で、年間通してしているところがあり
31日から、そこに仲間入りさせてもらっています。

朝100804-1

5時半頃、ウォーキング途中で すれ違っていたご年配のご婦人
かなりのお歳に感じるのだけど、さっそうと歩いてらっしゃって
とても気になる存在の方でした。

いつかきっと、お話しする機会があるに違いない
こちらから「おはようございます。」の挨拶を交わしていたのですが

その方、89歳
のまだ陽が昇らない日も、の日も、の日も
この中央公民館のラジオ体操に参加されているということで

朝100804-2


今朝は、「お茶、どうぞ。」って
持参されている水筒のお茶を入れて下さるというので
甘えてしまいました。

「?? 何のお茶ですか?」

麦茶よ^^ 昨日、家にいると、あまりに暑くて
これじゃ熱中症になってしまうわと思ってね、を入れたのよ。」

「あ~、やっぱり塩なんですねぇ。塩分大事ですものね。」

ジュースやスポーツドリンクの飲み過ぎで
低血糖を起こす子供たちもいれば
やっぱり、お年寄りの知恵は、こうなんだ!って。


この方から学びたいことが、いっぱいある気がしていたので

毎日のラジオ体操の時間が楽しみでなりません♪

明日は、どんな話しが聞けるでしょう^^


コメント

暑中おみまい

もうしあげます。。
海岸がちかいまゆみさんがうらやましいです。すてきな図書館ですね。
図書館をみれば、町がだいたいわかる・・・転勤族の勘です。
本日のコンサートの衣装すがたもご覧くださいませ。

2010/08/05 (Thu) 09:32 | みえこ #- | URL | 編集

また楽しみが増えたようでイイ感じです。

時間を有意義に、今日という日を大切に過ごせばそんな心境でいられるんでしょうねー

さぁ、午後の仕事!

2010/08/05 (Thu) 13:10 | taka #- | URL | 編集

こんちゃ♪

すごい素敵な図書館!っていうか大きい・・・。
私も図書館に行こうかなぁと思いつつ行っていません^^;
最近こればっかりなんだよね。
〇〇しようと思いつつしない。
思い立ったが吉日みたいに動けばいいのだろうけれど
時間が経過するにつれてどうでも良くなっちゃうんだー。
本当にやりたいことではないからなのかなぁ?
それともただの怠慢なんだろうか^^;

熱中症予防に、塩というのは今年のTV番組で
よく目にする気がします。
明日は北海道も33℃になるらしく・・・。
道産子には、耐え難い気温ですが、
私も麦茶&お塩で乗り切ろうかな?^^

2010/08/05 (Thu) 17:38 | あお #- | URL | 編集
みえこさんへ

コメントありがとうございます♡
> 海岸がちかいまゆみさんがうらやましいです。すてきな図書館ですね。
もともと図書館用に作られた建物ではなく鐘紡紡績の跡地を再利用したものなんです。
レンガ作りって古くなっても、味があっていいものです。
> 図書館をみれば、町がだいたいわかる・・・転勤族の勘です。
昔の図書館は、今、私がラジオ体操に行ってる中央公民館内にありました。
お洒落度は、まるで違います(笑)
> 本日のコンサートの衣装すがたもご覧くださいませ。
拝見しましたよ~ みえこさん、素敵すぎて、感動です♪ 

2010/08/05 (Thu) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> また楽しみが増えたようでイイ感じです。
楽しみを見つけるのが、楽しみになりました(笑)

> 時間を有意義に、今日という日を大切に過ごせばそんな心境でいられるんでしょうねー
なんたって、もう、人生の折り返し地点過ぎてますからね~
有意義に過ごさないと、もったいないですもん♪
120歳まで生きるとしたら、まだまだ余裕ですけどね(笑)

2010/08/05 (Thu) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
> すごい素敵な図書館!っていうか大きい・・・。
もともとは図書館じゃなくて、阪神淡路大震災後、改築して再利用しているわけでして
ここの一角は、大好きな場所です。
私たちが学生の頃の図書館は、今、ラジオ体操に行ってる中央公民館の中にあったんですから
当時と比べると、今の図書館の環境は素晴らしいと思います。

> 私も図書館に行こうかなぁと思いつつ行っていません^^;
> 最近こればっかりなんだよね。
あらら。。。。

> 〇〇しようと思いつつしない。
> 思い立ったが吉日みたいに動けばいいのだろうけれど
> 時間が経過するにつれてどうでも良くなっちゃうんだー。
人生、限りあるんですよ~
私なんて、もう人生の折り返し地点過ぎたのだと思うと
一日一日を大切にしないと、もったいなくってね(笑)
40歳になったとき、それも痛感しました。

> 本当にやりたいことではないからなのかなぁ?
> それともただの怠慢なんだろうか^^;
考えすぎは、よくないですよ~
私なんて、思ったら即、動いてるかも。
年々その傾向にありますね。。やっぱり、折り返し地点過ぎたからだろうか?

> 熱中症予防に、塩というのは今年のTV番組で
> よく目にする気がします。
そうなんですね?私、めったにテレビ見ないもので。。。
でも、母にこの話しをしたら、
「そういえば、昔、麦茶に塩入れてたわ。」って。
私が高校の時、男子バレー部のマネージャーをしてたんですが
練習時、先輩から伝授されたのは、麦茶に砂糖だった。。。。
今の私なら、言われなくても塩入れてるね♪

> 明日は北海道も33℃になるらしく・・・。
> 道産子には、耐え難い気温ですが、
> 私も麦茶&お塩で乗り切ろうかな?^^
はい、暑さも楽しんでくださいね~
私なんて野生児なもので、暑さの方に慣れっこになってますよん♪

2010/08/05 (Thu) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。
私も祖母や祖父からもっともっと
色々な話を聞いておけばよかったなぁ。と
つくづく思います。

ご飯は1日分をまとめて炊く我家。
数年前からおひつでご飯を保存したいと思いつつ。
夏になるとやっぱり・・・。
タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。(泣)

祖母の住んでいる田舎は涼しいということもあるけど。
おひつの中にはごはんと一緒に手作りの梅干や紫蘇が
入っていたことを思い出しました。

昔ながらの知恵。
まだまだいっぱい身近にあっただろうに・・・。
祖母は上カラ下まで健在だけど
もう昔のことはあまり思い出せないみたいで残念です。

まゆみサン。
いっぱいお話聞けるといいですねぇ~。

2010/08/10 (Tue) 13:57 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

こちらへもコメントありがとう♪
> 私も祖母や祖父からもっともっと
> 色々な話を聞いておけばよかったなぁ。と
> つくづく思います。
私も、この歳になって、祖父母から、もっと昔のことを聞いておくんだったと思うのですよね。

> 祖母の住んでいる田舎は涼しいということもあるけど。
> おひつの中にはごはんと一緒に手作りの梅干や紫蘇が
> 入っていたことを思い出しました。
今は便利にはなったけど、知識優先で知恵がなくなりつつありますよね。
おひつの中のご飯、きっと美味しいでしょうね。
川遊びのできる環境、とても素敵です。

ラジオ体操で知り合えるお年寄りの方は、いい人ばかりで毎朝楽しいです。
そして、「若い人と会えてお話しできるのが楽しみで」と言って帰り道を共にするSさん。
85歳の方からすれば、まだ私も若い部類なのだなと嬉しくなります。
年代の違う人との会話は勉強になることが多く、そんな出逢いを大切にしたいと思っています。

2010/08/11 (Wed) 14:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

