スポンサーサイト


気持ちイイ汗を

海100801-1





これほど動いて汗を思い切りかいている夏は
私にとって初めてだと思います。

私の人生上、過去最高でしょう。
たぶん、学生の頃よりも・・・・

数年前までは苦手だった夏
動けば動くほど体力を消耗するので、プライベートではできるだけ動きを減らして過ごしていたのに
野菜を作り初めてからかな、そんなことも言ってられず
特に今年は、7月21日から10日間は、ゆっちとラジオ体操に行くべく
ウォーキングの時間も早めて6時20分には家に戻っていたしで
朝から流れる汗をかいて、シャワーして着替えてから仕事に、と慌ただしい毎日でした。

でも、それが一日の始まりとして気持ちよくって♪


今だからできること
今しかできないことなのかもしれないから
毎日毎日、自分が楽しくてできることを重ねていきたいな~って思います。




昨日は、パートナーと高速走って
淡路島島内だけど初めての海岸へ


500円の駐車料金、値打ちありました。
二人なのに、何故か荷物が多い私たち。
海岸が目の前の駐車場は、ほんとにありがたく
9時に着いただけあって駐められれたこと自体もラッキーでした。

ちょっと曇りがちな朝だったけど
一枚目の写真は

撮影も意識して選んだカシスオレンジ♪

私にとっては甘みが強くて、最後まで飲めなかったのだけど・・・
海をバックに、イイ感じかな?

2本目は、糖質0のチューハイで、おでんとたこ焼き。

海100801-2


3本目は、こちらに来てから海の家で買ったビール(正確には発泡酒)
タコの天ぷらには、これだ~!って感じでね。

パートナーは、ノンアルコールの方♪
もともと飲まない人だから運転助かるぅ~

ここんとこ小食が過ぎて、体重も41kg台の日も多くなり
とにかく動く動くで、体脂肪は13%まで落ちてたり・・・

家では、ワインのことが多く(でも、最近は早起きのため寝るのが早めで、それほど飲んでないですよ~)
こういうの飲まない私なんですが、泳げないのに海が好きで、
久々にゆっくり食べられた!って感じの時間。しあわせ~

昨日は、海だからこそ、ゆったりのんびり飲んで食べたいモードだったんです♪
半分はそれが目的で行ってるかも(笑)



家にいると、用はたくさんありすぎて、全くのんびりできなくて
ず~っと動きっぱなし状態の私なので
いっそのこと、こうして外に出てきた方が、落ち着いた時を過ごせるのですよね。
こうした時間は、あえて自分で作るものなのかもしれません。

元気元気の私たちですが、それにも勝る人がいた!
早朝から片道30kmの距離を自転車で走る男♪

くろたんさん100801-1

情熱淡路島のBlackさんとは、これまでも交流があるのですが
昨日、彼は我市に向けて、私たちは彼の住む市の海岸にと・・・
このビーチ近くが彼のご自宅なので、戻ってきたら連絡くださいね~ってことで
この浜辺で落ち合って(笑)
この間は、私のウォーキングコースである浜辺で、私の足跡を発見したとブログに写真が掲載されてた
昨日のパートナーとのツーショット早くも。。。あはっ♪

楽しい夏の浜辺でのご対面、汗ダラダラかきながら立ち話してと
3人とも元気元気でございます♪


で。。。。。

島祭り3日目、花火大会でした。
金土は、踊り大会で、

踊り100730-1

踊り100730-2


昨日の花火は家の近くの橋の上から遠目に眺めるといった感じだったのですが

花火100801-3

花火100801-2

花火100801-1


暑さにめげず、海岸まで多くの人出があったようで

夏の楽しみを味わうには、いいことなのですが
気になるのは、そのあと。。。。

今朝は4時起きで出かけました。

その先は、いつもの大浜海岸なのですが

海100802-1

早朝5時5分着

海100802-2




いつも、私が裸足で歩く砂浜です。

海100802-5

敷きっぱなしのシートや段ボール
空き缶、ペットボトル、食べかす

たくさんのタバコの吸い殻、
足にささったらどうするの?砂に埋め込まれた焼き鳥の串
砂を詰め込んだ空き缶やペットボトルは重く・・・


海100802-8

ここにもゴミが散乱・・・

海100802-7

昨夜、綺麗に打ち上げられた花火をここで見た人達の中の
一部でしょうけど、マナーのない方たちの忘れ物です。


海100802-3

私は去年、市の職員の方から花火の翌朝の清掃のことをたまたまお聞きしていたので
今朝はいつもより早くここに来ました。
今年初めて、ケーブルテレビでも、この現場のことが報道されるようで
一番に浜辺でゴミ拾いをしていた私にカメラマンの目が止まり
インタビューを受けました。

毎朝のウォーキングコースでもある大好きなこの浜辺
いつも綺麗であってほしい

だから、清掃に参加させていただきました。

海岸のすぐ前にあるお寺の住職さん初め、その関係の団体さんたちが主になって
総勢200名ほどいたでしょうか?

海100802-9


ゴミを置き去りにしても平気な心ない人がいるかと思えば、
一方では
足が悪くても、腰が曲がっていても
ボランティアでゴミ拾いをされるお年寄り
もいらっしゃって。。。



春のお花見のあとのゴミのことをテレビで報道されていたのを以前見たことがありますが
各地で同じような光景が翌日見られることでしょう。

いつもより隅々まで綺麗になった砂浜
ここに居合わせた人たちが、みんなでイイ汗をかいて
私自身もそうですが、きっと不平不満よりも、
綺麗になったね、という達成感の方が大きくて
朝の気分をよくしてくれたかもしれないな~って思えました。


でも、やっぱり一人一人の自覚が、もっときちんとしていれば。。。
って、思いますよね。


お寺の方では、
ご飯とお味噌汁を用意しているので、是非どうぞ
ってお声をかけていただいたのですが
残念ながら仕事の時間もせまっていたので、パートナー共々 遠慮しましたが

そういった人たちのお仲間に入れていただけたのも嬉しくて

汗、汗、汗
まだまだ、この夏、気持ちのイイ汗を
いっぱいかきたいと思います。


パートナーの、島祭り記事はコチラ



今日のお昼休みは、
お嫁ちゃんがお仕事休みで、ゆっちから解放されているので
久々のブログ更新♪
今夜あたり、少しずつブログ訪問もできたらいいな~と思っています。

さて、洗濯物を取り込んだら
午後の仕事、行ってきます^

コメント

久しぶりに

遊びに来てみたら、コメント消されていて残念でした。 初投稿した記事の月と同じタイトルだったのでついつい・・・。《気持いい汗》

蛸天うまそう!大生ビール2杯はいけそう!!

お掃除ボランティアしてきたんだ! 立派ですね!【私がこの場で飲んでいたら、周りのゴミも一緒に持って帰りますね】 
ゴミを捨てる奴。自分のゴミだけは持って帰る奴。周りのゴミまで持って帰る奴。翌日、ゴミを片付けにくる奴。  いろんな人間がいるってことだ!!!

写真撮影 上達してますね! プロカメラマンのよう!!

ではまた、数年後のコメントまでがんばってください。

暑中お見舞い申し上げ候!★エイトマン★

2010/08/02 (Mon) 19:13 | ★エイトマン★ #leF2ecbc | URL | 編集
★エイトマン★さんへ

コメントありがとうございます!!
もしかして、一番最初の「秋からのガーデニング」に非公開でコメント下さった方では?
エイトマンさんって、8月8日生まれの貴男?
違ってたら、ごめんなさい。。。
コメント、消してなんていないですよ~♪
ゴミのことに関して・・・ほんと、貴男ならそうですね。
タバコの吸い殻の話し、よ~く覚えていますよ。
この砂浜は、毎朝のように訪れているので、ボランティアという意識より
守っていたい大切なところなんですよね。
どこであっても、ゴミが落ちていることは残念なことだけど
貴男のように、周りのゴミも一緒に持って帰る人でありたいです^^
貴重なコメントありがとうございました!
数年後まで、このブログを続けていられるよう、もっと磨きをかけますね!

2010/08/02 (Mon) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
拍手コメントのchibiさんへ

お返事、途中で発信しちゃった~
chibiさんのブログにもまたお伺いしますね~
いつも、ありがとうございます!

2010/08/02 (Mon) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます

お邪魔しました&ごちそうさまでした!(=^_^=)
それにしても 凄いゴミですねL(・o・)」
「他人が捨ててるから いいやぁ」って・・・
集団心理が働いちゃうんでしょうねぇ?!
ボランティア お疲れさまでした!
まだ暑い日が続きますが 良い汗かいて乗り切りましょう♪(^▽^)

2010/08/03 (Tue) 07:08 | Black #- | URL | 編集

お掃除お疲れさまでした^^

こんなさりげないことを
黙って黙々と続けられる人たちが
とても大好きです

こんなことが出来る余裕・・・
これもしあわせなことですね^^v

2010/08/03 (Tue) 14:36 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
Blackさんへ

こちらこそ、お休みのところ、お付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
球根、どんな花が咲くのか楽しみですし、エビヅルも毎日観察していますヨ~

> それにしても 凄いゴミですねL(・o・)」
そうなんですよ~ほんとに、凄い量で、6万人の見物客のゴミに対して200人で2時間かかるゴミ集め。
花火より、こっちの方がイベントっぽいかも。。。
ボランティアという意識より、楽しませてくれている自分の大切な庭を守りたい一心だった気がしています。
周りを見回しても、そんな感じがしましたね~
今日も、また新たなゴミがあり拾い集めました^^
私は飛び入りの個人参加みたいなものでしたが、この現状は知ってほしく、発信したかったんですよね。
ケーブルテレビは簡単にしか放送してなかったですし、お偉い方のインタビュー優先で
残念ながら、私は映りませんでしたけど(苦笑)
でも、ゴミを拾い集めて、綺麗になった後って、とても気持ちイイんですよね。
捨てる人より、拾う人でいたい。
うちの母には、子供の頃から買い食い、立ち食いを禁止されていたので
外でゴミを作ることってなかったですし、
息子にもゴミは必ず持ち帰ることっていうのを教え込んでいましたから、
自転車のかごや、鞄、ポケットからお菓子の包み紙や
成人してからは、ポケットから吸い殻まで出てきたことが。。。(笑)今はタバコやめてますけどね。
ポイ捨ては、子供の頃からの親の躾だと思いますね~
人がしてるからって、いけないことを真似しないでほしいですよねぇ。
そちらのビーチで感じたこと、ゴミのことに関してですが、いいな~と思いました。
「お店で買ったものは、こちらに持ってきてください、
各自で持ち込んだものはお持ち帰り下さい」というアナウンスが度々あったのですよ。
当たり前のことと言えば、そうなんですが、それができない人があまりにも多いというのが現状ですね。。
こういうアナウンスで促すのも必要かと。。。
色んな面で、今まで行っていた所より、いいなって点が多く
お気に入りのビーチになりましたので、また行く予定です^^
まだまだ、汗いっぱいかきますよ~♪

2010/08/03 (Tue) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます♡
読み逃げ続いてて、ごめんなさ~い。。。

> こんなさりげないことを
> 黙って黙々と続けられる人たちが
> とても大好きです

^^
島祭りの際のゴミのことは、去年から聞いていた話しですが、
子供の頃から買い食い、立ち食い禁止で育った私には、これほどのゴミの量だとは想像もつかなくて
そしてお寺の信者さんが大半という、この清掃作業に、
なんというか、私には花火よりも、こっちの方がメインに思えるほどでした。
誰も、しんどそうにやってるわけでなく、綺麗にしたいという気持ちが強かったのではないかと思います。

> こんなことが出来る余裕・・・
> これもしあわせなことですね^^v

そうですね~^^
時間に余裕があっても、気持ちに余裕がなくてはできないことかもしれないですねぇ。
ゴミを捨てるひとがこんなにいるというのに、黙々と拾い続ける人がいる
世の中捨てたもんじゃないですよね~
ウォーキング途中に、いつも同じ場所でポリ袋にゴミを拾い集めている74歳の男性
元社長さんと会うんですが
「こうして1年になるけど、継続するってことが大事なんだよ。」って。
もともとは「おはようございます。」の朝の挨拶から始まったんですが
今では色んなことを数分の立ち話の中で伝えてくださり、
毎朝の1時間強の歩く時間の中で
私は色んなことを学んでいる気がしています^^ ありがたいことです♪

2010/08/03 (Tue) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あたたかいコメントありがとうございました。
私自身が考え方を変えてみたいと思います。

今年は海へは行けそうもありません。
行くチャンスを逃してしまった~

まゆみさん、お掃除お疲れ様でした。
私の家からは他の市の花火が良く見えるんですよ~そのためか?車を止めて見る方が多いです。
次の日が最悪なんです。ゴミゴミゴミの山!!
ちょっと驚いてしまいます。。。
ゴミは責任もって持ち帰ってほしい物ですね。

2010/08/04 (Wed) 11:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

> あたたかいコメントありがとうございました。
> 私自身が考え方を変えてみたいと思います。
私自身もそうだったけど、自分が先に変わる方が早いというか
うまく行く事が多いことに気がついたのですよね~
変われる者が、先に変わればいいものね♪

> 今年は海へは行けそうもありません。
> 行くチャンスを逃してしまった~

あらら、残念。。。

> 私の家からは他の市の花火が良く見えるんですよ~そのためか?車を止めて見る方が多いです。
> 次の日が最悪なんです。ゴミゴミゴミの山!!

やっぱり、どこでも同じなのですね。

> ちょっと驚いてしまいます。。。
> ゴミは責任もって持ち帰ってほしい物ですね。

ほんとにそうですよね。
一人一人が気をつければ、みんなが気持ちよくなるのにねぇ。

2010/08/04 (Wed) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
初めまして

訪問者リストから来ました

2日の日は一緒に掃除されてたんですね
私は信者で
当日は記録係として写真を撮っていました
下から二枚目の写真で
青いTシャツを着て写っているのが私です(笑)

20年程参加していますが
ここ数年はまだゴミの状態がマシになった方だと思います
数年前までは簡易ゴミ箱の設置も無く
そこらじゅうにゴミが散乱していましたから
少しはマナーが良くなったのかなとも思います

今度の日曜日には納涼祭もありますので
気軽に来て頂けたらと思います

2010/08/05 (Thu) 01:28 | TypeC50D #wVIA9fBs | URL | 編集
TypeC50Dさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
> 2日の日は一緒に掃除されてたんですね
そのようですね^^
青いシャツの方?
まぁ、そんなに近くにいたのですね~びっくり!
私は黒いcapに黒のウエストポーチを付けていましたが
そちらの写真に写ってなかったでしょうか?(笑)
直接5時に、個人的に大浜入りしておりました^^

> 20年程参加していますが
> ここ数年はまだゴミの状態がマシになった方だと思います

20年!?そんなに前からなのですね?
そして、あれでもマシになったのですね。当時は、どんなにひどかったのでしょう。。。。

> 数年前までは簡易ゴミ箱の設置も無く
> そこらじゅうにゴミが散乱していましたから
> 少しはマナーが良くなったのかなとも思います

ゴミ箱は、普段から街中にもっとあってもいいかと思いますね。
自動販売機ばかりが増え、おそらく、その前で飲む人は少ないでしょうから
道ばたにたくさんの空き缶が転がっているのだと思いますし
今朝もウォーキング中、たくさんのゴミを見つけ、持っていたスーパーの袋はすぐにいっぱいになりました。
大浜には、打ち上げ花火をしたあとが、あちこちにそのまんま、ゴミとして放置されていて。。。

> 今度の日曜日には納涼祭もありますので
> 気軽に来て頂けたらと思います

ありがとうございます!
一般参加もokなのですか?
今回は、お伺いできなかっとしても、いつかどこかでお会いできることを楽しみにしていますね~
今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m 

2010/08/05 (Thu) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
記念に

リンクさせていただきます^^

2010/08/05 (Thu) 23:50 | TypeC50D #wVIA9fBs | URL | 編集
TypeC50Dさんへ

ありがとうございます^^
こちらもリンクさせていただきますね♪

2010/08/06 (Fri) 07:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

