スポンサーサイト


つぼみ、発見!

昨日は冬至で、柚湯であったまりました。
香りのあるお風呂っていいですね~
で、香りと言えば・・・こちらのお花も。

すいせん


花壇のパンジーの後ろにある葉は、水仙。
最初の年は、ちゃんと花を咲かせてくれたのに
2年目の去年は、葉っぱばかりで花がひとつも咲かなかったんですよね。
今年もだめかな~とあきらめていたら
今日、あるある!つぼみが出てきていました(^^)

すいせんの蕾


これ、なんだかネリネのつぼみの時の画像と似てますね。
なんだか、サヤの中にお豆さんが入ってるようにも見えるけど・・・

香りよい水仙、淡路島の水仙郷では今が見頃だと思いますが
うちのも早く咲いてくれるといいな~
Category:

コメント

わぁ~すっごくつぼみふくらんでますね!
ほんとお豆さんみたい~
おいしそう~~ あー違った(>_<)ゞ
どんな種類の水仙が咲くのかなぁ~?

うちも淡路できれいだった水仙を寄せ植えにして
何年か前に持ち帰りましたが、
一度も咲いたことないんです。
明日、ちょっとつぼみがあるか見てみますね!

2005/12/24 (Sat) 00:42 | Maa #- | URL | 編集
嬉しいですよね♪

つぼみが膨らんでくれると
ワクワクしますよね~o(*^▽^*)o
どんなお花を咲かせてくれるのかな。
家の水仙もどうなってるかな~
(最近寒い為ゆっくり外を歩かないもんなぁ(≧◇≦))
見てみよっと。

2005/12/24 (Sat) 08:54 | まーたん #- | URL | 編集
こんにちは

お庭にお花があるっていいですね。
お部屋もとっても素敵で、私のお友達も
よくプラスワンリビングという雑誌によく出ています。
まゆみさんのお部屋を見ているとそのお友達を思い出します。
私は手入れいらずの菜の花の種をまいてあります。
夏はひまわりなんですよ。
間口が7m、奥行き50mという土地なので;道路の両脇に
菜の花が咲いているみたいです。
うちもウッドデッキをつけたり楽しみたいんですが、
なかなか…
シングルマザーなので余裕がなくって…
多肉は家の中で手入れが出来るので深夜に買ってきた苗を
植え替えたりとかしょっちゅうやってます。
その前は(今も)ポトスを育てています。
増えて色々な人にハイドロコーンに入れておすそ分けしたりして、植物っていいですよね。

2005/12/24 (Sat) 16:28 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集

まゆみさんの写真、すごく雰囲気があって、大好きv-345「静かな暖かさ」って言うのかなあ。
癒されてしまいますv-290私も、ブログをはじめてから、ほんとうに写真撮るの楽しくなってきましたv-441
  まゆみさんテイスト、参考にささてくださいね^^
      。。っていうか、拝見していると、自分の中に
 たぶん、自然に入ってきちゃいそうな。。
     コレってドロボーですよね~ははっv-353

2005/12/24 (Sat) 20:31 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

ほんと、お豆さんみたいでしょう!?
本日の新聞では、淡路島の水仙郷の見頃は
1月の半ばだそうです。
うちの水仙は、ごく普通の種類です。
Maaさんところも、つぼみ出てましたか~?

2005/12/24 (Sat) 23:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

水仙、これから楽しみですよね~
まーたんさんとこにもあるんですね。
つぼみ、出てましたか?
うちのは去年咲かなかっただけに今年は期待度が高いで~す!

2005/12/24 (Sat) 23:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

明日、柚さんのブログ、コメントさせていただきますね~
たくさんの多肉ちゃんに圧倒されました!
実は私も息子が1才の時から女手で育てておりました。
共通点がまたありましたね(^^)/
菜の花にひまわり、明るいお日様のような母親像を連想します!
多肉は身近で癒してくれるのが魅力ですよね。
私もそこに惹かれました。
また情報交換しましょうね(^^)


2005/12/24 (Sat) 23:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ありがとうございます!
saboさんは、ブログの中でもたくさんの言葉を持ってらっしゃるので
いつも、なるほど~って感心しているんですよ。
私もブログ始めてから、写真撮るのにのめりこんでます。
デジカメ、手放すことなくフル活用です(^_^)v

2005/12/24 (Sat) 23:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

