スポンサーサイト


元気の源

スイスチャード100704-1

梅雨時の晴れ間も、意外と紫外線が強く
昨日はノースリーブで、ゆっちと虫採りの網を持って
トンボやチョウチョを追いかけていたら、肩が真っ赤に焼けてしまいました。

おとなしそうに見えて、実は隠れオテンバだった私
子供の頃から虫が好きで
真夏は一人でも外に出て、セミ採りに励んでいたのですよね。
捕まえるのは今も得意なのですが、昔の殺生したことが悔やまれて
今は捕まえても、すぐに逃がすようにしていますが

そんな虫たちにも遭遇してこそ感じることができるし
ゆっちにも伝えていきたい

みんな、精一杯生きている、そして限られた命の中で生きているということも。。。


上のカラフルな色の野菜は種から育てたスイスチャード
以前育てていた友人にいただいて感動したので、今度は自分で種まきから。
その時の記事はコチラ
観賞用にも素敵なのですが
茎も葉っぱも茹でたり、炒めたり、もちろん食べられます。

その向こうのパーゴラには
ブドウを這わせる予定で
今年の春に3年ものの苗木を購入し植えてあるのですが

まだまだ葉っぱが上まで延びるとこまでいかなくて・・・
来年は、このパーゴラを覆い尽くし、イイ日陰を作ってくれることと期待しておりますが
今、柱の下の方で、ふたつ、房をつけています。
まだまだ小さいし、ちゃんと食べられるように育つかどうかわからないですが・・・

ぶどう100704-1

果物は・・といえば、
最近は、買ってまで食べることは少なくなり
というのも、果物の農薬の使用量の多さを知ったからと
南国系のものは体を冷やすのだということもあり

果物は糖分も多く、野菜の代用にはならないけど
野菜にはビタミンもカルシウムもあり、果物を食べなくてもそれ以上のものがあるからか
なんとなく私自身の体も求めなくなってきたのですよね。

野生児の私は、自然に育つ昔ながらの果物の方がもともと好きなので
念願のイチジクを植えました。
早く大きくなぁ~れ♪♪

いちじく100704-1


昔、祖母の家には、イチジク、ゆすら梅、ザクロなどがあり
買わずして育っているものを採って食べるのだという意識が私にも強かったのでしょう。

ビワもそうですね。

今どきの品種改良を重ねてでき上がった糖度の高いものや
ハウス栽培で旬を外した果物よりも
昔ながらの野生に近い季節の果物の方が
色んな効用があり、体に良いのだと感じています。


これは、果物ではなく野菜の仲間ですが

すいか100704-1

夏はスイカ!何といってもスイカです!
まだ10cmほどですが日に日に生長しているの。
今年は小玉と大玉と両方を育てているので、スイカ割りも楽しみです。



夏の暑さを乗り切るために
アイスクリームやビールじゃなく
体を冷やす作用のあるスイカに天然塩を振りかけて陰陽のバランスをとって食べる
これ、最高です♪
最近は旬の時期より出始めが早くなっているのが気にかかります。

妊娠初期、そう、つわりがあった頃に
私はスイカが食べたくて食べたくて・・・
でも、当時、冬だったもので、スイカは一個3000円くらいして
食べたくて仕方なかったけど、断念しました。
今、思うと、赤ちゃんがお腹の中にいるときに、しかも冬に
体を冷やす食べ物を摂らなくて、よかったと思えます。

妊娠初期というか普段から、毎日のようにアイスクリームを食べていたという知り合いの女性
流産して気が付かれたようで、もうきっぱりとやめましたって。
同様にバナナを初め南国系の果物、コーヒーをたくさんとっている方、
また砂糖を使ったスイーツ類を食べ続けている方も
体は無意識のうちに冷えていきますよね。
お腹の赤ちゃんは居心地が良くないのでは?と思います。
赤ちゃんがいなくても、自分の体も冷えて免疫力が低下しますし・・・

食べ物と体の関係、ほんとうにわかると怖くなることがたくさん。
でも、知れば避けられる、自分で自分を守ることができる
二人目がほしくて仕方ない お嫁ちゃんにも、
とにかく体を冷す要素を除くように
色々とアドバイスしています。

冷えが原因で引き起こすことの怖さ

大事な人ほど伝えたいから。



畑の野菜たち

プチトマト100704-1

きゅうりに続いてプチトマトもたくさん♪
去年育てたマイクロキャビアっていうブルーベリー大のミニミニトマトも
今年は苗が売っていないなあ~と残念に思っていたけど
実は、こぼれ種でいくつも発芽して育っているんです。
生命力強し!さすが、トマトの原種ですね~

今、花が咲きかけているところなのですが
実がたくさんできるようになると、去年みたいに
甘い物をほしがらない ゆっちのおやつはコレになりそう。

畑でつまんでさっと洗って食べている、
そんな姿を見るのも嬉しい私です。



去年は鉢植えにしていたミニパプリカ
今年は地植えに。
実付きも良く、これから色づくのが楽しみ♪

パプリカ100704-1



今朝の出逢い・・・

ここんとこ4時に目覚ましをかけ
5時にウォーキングに出るんですけど
今朝の砂浜で私を待っていたのは

アンパンマンだぁ~~~~

海100704-1


もう、笑えちゃうね~
この間のドラえもんに続いて、アンパンマンですよぉ。


7月になり海開きもして、流れ着いたゴミや木なども綺麗に取り払われた砂浜は
今までよりも広く感じ

そんな中で、ポツンと存在していて突然目に入ったこの浮き輪。

朝から楽しいったら、ほんとに♪



多肉植物の寄せ植えに使いたいな~と
砂浜で見つけた気になる石や瓦やレンガ?など
スタンプ押したり文字を書いてアレンジに添えたくて お持ち帰り

石100704-1

自然の中で見つかる宝物は、この夏も増えそうな気配です。

日々の中で出逢えるものたちとともに
生活を楽しみたい。


自分が満たされていなくて、人に何をできるでもなく
こうして、小さな幸せを、たくさん、たくさん感じて


そう、幸せは、掴むものでも、やってくるものでもなく
そこにあるものを心で感じる気持ちではないかと

自分らしさを大切にしていきながら
人のお役に立てたなら
人生は最高のものになっていくことでしょう。

自分の身に降りかかってきた辛かった過去の出来事
天災ですら、大切なことを気づかせてくれて

それらがすべて感謝の気持ちに切り替わってきたことで
恵まれていることの
足りていることへの感謝の気持ちが、ますます大きくなり
不安もグチもどこかへ飛んで行った気がしています。



今月は、色々と予定がたくさん。
昨日は、実家の庭で今年初めてのそうめん流しをして
明日は息子のバースディ(←これは、もう、お嫁ちゃんと合同お誕生日会を済ませましたが)
明後日、七夕さまは、
「まゆみさんとご飯食べに行きたい~」ってずっと前から言ってくれてた可愛い女性とランチの約束
そして父の命日なので、夜はお星様を眺めたいと・・・

何年ぶりだか記憶していないほどの泊まりがけで出かける計画と
その翌週は、親戚が来て一緒に海に出かける予定
最後の日曜日は町内の納涼祭。
先日、役員会があったのですが
役員さんは半強制で民謡の練習にも参加だそうで、時間的にちょっと大変。。。
でも、これもお祭り、町内のこと、楽しまなければ・・と思っています♪
夏休みに入ると、お嫁ちゃんが仕事の日は、ゆっちの昼ご飯の用意も・・・
朝のラジオ体操も一緒に行く予定で♪ これまた、楽しんでやりましょう^^



皆さま、体調を崩しやすい時期ですので
どうぞお体にお気をつけて下さいね。
食べないと元気がでないと思っている方が大半だと思うのですが
食べぬも養生。
内蔵に負担がかかり、色んな症状として出やすいので
食べ過ぎ、水分の摂り過ぎに注意した方がよさそうですヨ。


長文になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
記録しておきたいことがあっての更新ですが
ブログ訪問が、ここんとこ思うようにできずに申し訳ありません。
コメントはとても嬉しく読ませていただいておりますので、お返事もついつい長くなりがちですが
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m 


Category: 菜園

コメント

まゆみさん、こんにちわ(^^)
野菜順調ですね~
スイカ・・・私、ユッチがお腹にいる時スイカが食べたくて~毎日小玉スイカを買いにスーパーへ行っていました(スーパーの後ろに住んでいたので)
買ってまで食べたいのがイチジクですアハハ
まゆみさん楽しみがいっぱいですね(^^)
ゆっちくんとの夏休み、想い出たくさん作ってくださいね。

感謝の気持ち・・・そうですよね。
まゆみさん、いつもありがとうございます。

2010/07/05 (Mon) 14:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
おひさしぶりです。

まゆみさん
こんにちは~~~♪


週いちのパソコン日に今日は、まゆみさんの記事をすかさず読んでいます。

記事として残しておきたいことがたくさんあって・・・・まゆみさんの生活がいかに充実したものかがうかがえますよ~

みきちゃんは、最近やっぱり視力の低下で老眼も進みPCはできるだけ控えています。


まゆみさんと出会って珈琲断ちをしてからどれくらいになるかな?
鬱を乗り越えただけでももう、幸せだから、あとは何も望むものがないけど、さらに健康でいたい気持ちにはかわりないわ♡



でね、最近感じていることをちょっと。。。。
年金生活になって、今までのような生活ができなくなったことに感謝なのよ~~

まず、ケーキなどは、ほんとに買わなくなった・・・というより買えなくなった・・・
くだものも同じです。友人宅のグミやスグリ、我が家のザクロやブルーベリー、ブラックべりーがとっておきのくだものです。。


まゆみさんの記事を読んで、「貧乏ってありがたいな」って思っちゃったわけ。


あっ!でもね、お米だけは贅沢してますよ~


URLが替わって(いつもごめんなさい)
ブログもお休み中です。

2010/07/05 (Mon) 15:10 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

こんばんは~お久しぶり~
といってもよくおじゃまして拍手をポチしてました^^

まゆみちゃんの出産も夏でした?
冬のスイカ食べましたわ~(笑)
メロンの大きさのスイカがメロンの値段でした^^;
しかもスイカの味ではなくキュウリの味でした(笑)

あれは人生最大の失敗やったわ~(爆)^^v

2010/07/06 (Tue) 00:05 | LoveAsian #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

いつもありがとう、ゆきんこさん♪
> 野菜順調ですね~
春、とっかかりが遅かったので心配したのですが、なんとか実っています^^
> スイカ・・・私、ユッチがお腹にいる時スイカが食べたくて~毎日小玉スイカを買いにスーパーへ行っていました(スーパーの後ろに住んでいたので)
そういう時って、スイカが食べたくなるものなのかしらね~?
野生のものは、水がない過酷な砂漠環境下で育つらしく
生命力が強いってことも、妊娠中にほしがるのと関係してるのかな?と思ったりもします。
うちでもスイカとトマトは水やりせず、自然に任せているんですよね。
そういう過酷な状況下でも生育できるってのが好きで、ハーブや多肉植物同様
私が惹かれる理由はそこにあるのかもしれないです♪
> 買ってまで食べたいのがイチジクですアハハ
え~!?ゆきんこさんも?
私も、去年、買ってまで食べました(笑)
> まゆみさん楽しみがいっぱいですね(^^)
> ゆっちくんとの夏休み、想い出たくさん作ってくださいね。
ありがとうございます。保育所時代と違って、夏休みはちょっと大変かもしれないけど
元気になった母の手も借りて、ゆっちと楽しく過ごしたいと思っています。
ゆきんこさんちのユッチ君の夏休みもまた教えてね~
> 感謝の気持ち・・・そうですよね。
感謝の気持ちは病気治しにも役立つようです。
母が変わってきたのも、そういう気持ちが強くなってきたからだと思うんですよね。
今は母娘ともに、すべてに感謝だね♪って、頻繁に口にしていますよ~
> まゆみさん、いつもありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

2010/07/06 (Tue) 19:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

わ~コメント、すごく嬉しいです♪
どうされていらっしゃるか、ここんとこずっと気になっていて。。。
そんな想い、伝わったのかな?って感激しました。
> みきちゃんは、最近やっぱり視力の低下で老眼も進みPCはできるだけ控えています。
PC、目が疲れますよねぇ。そんな中で読んで下さって、ほんとうにありがとうございます。
> まゆみさんと出会って珈琲断ちをしてからどれくらいになるかな?
完全にコーヒーやめられたのですか?
なかなか量を減らすのも難しい方もいらっしゃいますが、パートナーも極力減らしていますよ~
特に空腹時は胃の内壁を荒らすみたいですし、飲むとしても食後がいいですね。
> 鬱を乗り越えただけでももう、幸せだから、あとは何も望むものがないけど、さらに健康でいたい気持ちにはかわりないわ♡
やっぱり健康が一番ですものね。母も、鬱を乗り越えて、今は私の真似して健康志向です♪
そういう努力は確実に自分に返ってきますものね。
> でね、最近感じていることをちょっと。。。。
> 年金生活になって、今までのような生活ができなくなったことに感謝なのよ~~
うんうん。
> まず、ケーキなどは、ほんとに買わなくなった・・・というより買えなくなった・・・
うちは、もとより母が食費にはお金をかけない人だったし
(他も、そうだったけど)
私もそんな影響もあってか、食べることに贅沢していなかった分(実は、食べることにあまり興味がなかったとも言えるかも)
必要最小限のものできてた気がしています。結局、小食だし、それがよかったのだとも思えるし♪
> くだものも同じです。友人宅のグミやスグリ、我が家のザクロやブルーベリー、ブラックべりーがとっておきのくだものです。。
そうそう、そういうのがイイですよね。
うちのブルーベリーは今年、実付きが悪かったんですけどね。。。
> まゆみさんの記事を読んで、「貧乏ってありがたいな」って思っちゃったわけ。
がばいばぁちゃんの教えも、そうですもの。
私も、それ、すごく納得できます!
お金持ちほど選んでいる食べ物が、実は体に悪かったり食べ過ぎが多かったり
で、病気になったりね。
> あっ!でもね、お米だけは贅沢してますよ~
主食ですし、日本人は、やっぱりお米ですもんね♪それも納得!
> URLが替わって(いつもごめんなさい)
> ブログもお休み中です。
休み休み、また素敵なブログ再開して下さいね~

2010/07/06 (Tue) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます^^
> といってもよくおじゃまして拍手をポチしてました^^
拍手も?わぁ、嬉しい♡
> まゆみちゃんの出産も夏でした?
今日が出産記念日です♪
> 冬のスイカ食べましたわ~(笑)
あらま~
> メロンの大きさのスイカがメロンの値段でした^^;
> しかもスイカの味ではなくキュウリの味でした(笑)
あはっ、笑える!
> あれは人生最大の失敗やったわ~(爆)^^v
やっぱり、旬の時が一番美味しく
体にもイイですね~夏のスイカ、楽しみです♪

2010/07/06 (Tue) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

うちの小さな菜園もかなり賑やかになってきましたよん^^
でも、ブドウとかいいなぁ~っ!!!
ほんと広いお庭があれば、ブドウとかサクランボ、プルーンなんかも植えたいところです。

イチジク・ザクロは食べたことがないです。
びわはスーパーで売ってるものを一度くらい食べたことがある気がするけど。

スイカもスペースがあれば育ててみたいけど・・・。
先日から彼がスイカが食べたい食べたいと言っているのだけれど、
一玉2000円出しても買えないから、もうちょっとお安くなるまでオアズケです^^;

でも今年は愛情たっぷり農薬なし!の健康的な野菜を口にし、
育てる楽しみと収穫の楽しみと・・・^^
身体だけではなく、心も健康になりそうな気がしています。
と言いつつ、体調不良は続いているのですが・・・^^;
先日お話したのは落ち着いたのですが、今度はまた違ったところで苦しんでおります(苦笑)

2010/07/08 (Thu) 13:09 | あお #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
記事は読んでいたんですけど
なかなかコメント残せなくってスミマセン。

まだまだ悪阻も時々ある状態なので
コーヒーをやめよう!って言うよりは
無理なく減らそう!
そんな気持ちだったのですが
もうカナリ飲んでいなくって・・・。

主人には何も言ってなかったんですけど
気付いていたようで。
努力を見てくれている人がいるって
頑張れるなぁ~って嬉しく思いました^^

燕蔵の時に逆子で悩み。
針灸院に行っていたのですが
その先生が夏でもお茶は常温以上で。
と言われたのがすごく印象的で。

ひなが生まれてからはお茶さえ冷やさなくなった我家ですが更に徹底しています。

お陰さまで今回は逆子ではないようですし。
今は居心地がいいのかなぁ?
順調に育っているようデス。

主人は会社でのストレスが溜まり。
更に食事が心配ですが
まずは自分が正し。
産後落ち着いたら徹底的にやりたいなぁ。と思っています。

そして。
我家で1番の問題の実父にも・・・。
気にはしてくれているようですが
根本的な話も聞いてくれないので。

徐々に洗脳するしかないナ。と
思っています。

カナリ手ごわい相手だけど。
負けずに頑張りたいと思っています。
ψ(=ФωФ)ψ


まぁ。
孫を可愛がってくれるだけ
マシになったんですけどネ。^^;


2010/07/09 (Fri) 10:09 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/09 (Fri) 10:11 | # | | 編集
あおさんへ

お返事遅くなりました~
あおさんの菜園も、すごいね~収穫楽しみですねぇ。ほんと、ワクワク♪
うちのブドウは、食べるより日除け目的で、生のブドウより、私は醗酵させてるワインが好きなのよね~
イチジク、ザクロ、ビワみたいな、野生の果物って体にイイと思うのですよ。
なんとなく自然とそういうものを選んできてた気がする私。
そうそう、スイカは安くなった時が、ほんとに体が必要としていて旬の時期ですから、まだまだ早いです(笑)

で。。。わたし
専業主婦になりた~い!って、思うことがちょこちょこあるのですよ~(笑)
仕事も色々と勉強になり人生上で充実しているけど、
晴れ続きで畑が乾いてしまってて
持ち場を広げると、寝る時間を惜しんでも、それでも、まだ足りなくて・・・
ここんとこ、4~5時間しか寝てないのですよね~
でも、今日は恵みの雨でホッとしました♪ ついてる、ついてる!そう思って感謝してるんですよ~
大事なときは晴れているし、雨がほしいな~と思ったら降ってくれるし。
今朝は雨が降るまでにウォーキングもできたしね。
すべてのことに感謝し始めてから、ラッキーなことが次々起こるのです。
というか、ラッキーだと思える考え方にたどりついたということなのかも。
これは、あるとき「感謝が足りないんじゃない?」って言われて初めて気がついて
物事を、考えすぎるじゃなく、
今起こっていることに対して
何がこうなる?の原因と、では、どうしたら?の解決の方法を見いだすことによって
おのずと自分の進む道が見えてきた気がしています。
考えても、すぐに結論がでないことは、今はこれでよしとするし。

野菜の栽培を始めて、循環農法、自然農法を知ってから
これこそが私の求めていたこと、ほんとの自然なのだと実感し
植物から、土から学ぶことからは、すべて人も同じことが当てはまり
その基本がわかると、すごくシンプルな考え方にたどりついて
あ~、植物っていいな、自然っていいな~
歩くっていいな~昔の食べ物がよかったんだな~って
自分の元気のもとが何なのかも、はっきりとわかるようになってきたの。
基本がわかれば、応用できる、50歳になって、ようやくそれがわかってきたというか。。。。
先の事を恐れていつまでも不安な気もちで過ごすよりも、
やってみることで恐怖心を取り除いてしまったほうがいい場合もある、と。
そんなことも最近、なるほど~そうだよね~と思えるようになりました。ご参考になればいいのですが^^

2010/07/09 (Fri) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがと~
私の方こそ、ゆっくりお伺したいのに時間が思うようにとれなくて。。。申し訳ないです。
でも、こうしてつながっていることがとても嬉しい私です♪
コーヒーの件、そうなんですね~
私はもともと飲まない人だったので、ちょうどよかったのですが
特に空腹時が胃に負担をかけるようですが、食後に少し飲むといいうのは
消化を助けるためにも効果的だと思います。要は、どの場面でどう取り入れるかってことでしょうか?
ご主人さま、ほんと素敵な方ですよね~
お二人のイイ関係もブログからいつも伝わってきてたけど
今回のこのコメント読んで、私もとても嬉しく感じました。
himekichiさんの、お腹の中で安心して成長している赤ちゃんに
私も想いを寄せて・・・とっても幸せ~
うふふ、私がhimekichiさんの、お腹の中にいるような気持ちに今なっていましたよ^^
「ママ、ありがとう」って♪
ご主人もお仕事大変そうですが、家庭を守っている奥様がいてこそ頑張れるのだと想います。
食事のことも、無理なくぼちぼちネ。そんな前向きなhimekichiさんの気持ちが素敵だな~
そして、お父様も、言葉のかけようによって、違ってくると思いますので
お父様にずっと元気でいてほしい気持ちを伝えたうえで
徐々に洗脳していってくださいね~(笑)

2010/07/09 (Fri) 21:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/07/09 10:11】の鍵コメさんへ

こちらへもありがとうございます♡
ブログのご縁って不思議ですよね~
きっと、いつか、お会いできますよ。
その日を楽しみにしておきましょうね♪
いつも、ほんとにありがとう!

2010/07/09 (Fri) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

夏の暑さと戦い続ける男みたいな生活だと、体を冷やすスイカとか麦茶もそうだったと想いますが、欲しくはなりますよね。そのためには体を熱にさらして真夏の体になってないと駄目でしょうね。でも、このスイカの出来映えは楽しみですね。

ていうか、畑 めちゃ広い!? 作物のバリエーションが凄いです。ブドウの実がなると楽しそうですね。

2010/07/14 (Wed) 00:20 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

夏、私は戦うじゃなく楽しんでいるので大丈夫ですよ~
思いきり汗をかくのが快感になってきてるし
梅雨明けすると、海ですね~
畑のスイカも楽しみです♪

> ていうか、畑 めちゃ広い!? 作物のバリエーションが凄いです。ブドウの実がなると楽しそうですね。

植えられるスペースを広げたのですよ。
片手間にできるほど甘くないのですが、仕事もしないといけないから専業主婦にもなれないし
ここ最近は雨の恵みでナスが活き活きしてきました。
人の手の水やりとここが違うのですよね。
晴れの日も雨の日もあるから、ありがたい!
長雨は、水のいらないトマトとスイカには迷惑かも。。。
遅くに蒔いたオクラの種も、一晩水に浸けていたら発芽率よくって、かなりの数!
プチトマトは今日、雨の合間にかなり収穫しました!
ブドウ、今年はひとつかも。。。。来年に期待したいと思います^^

2010/07/14 (Wed) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

