スポンサーサイト


先行投資!

雨100626-1

5時、目覚めたときは雨が降ってなく・・・

いつもなら、起きたときに雨でも
歩くときに止んでいる
それがラッキー!だったのですが
今朝は違って逆でした。

でも

それが、私の今日のラッキー♪♪♪






5時45分、出かける頃に大雨になった今朝ですが


やったぁ~!!!


コレコレ、到着したばかりの、このレインブーツが履ける!


雨100626-7


もう、すっかり子供の気分です♪

水たまりを選んで歩くのが楽しいんだもの。私って単純!

雨100626-4


結構、風も強く
橋を渡るときの傘の抵抗は相当なものでしたが
幸いにも、歩いて数分のところにアーケード街がありまして。。。


雨100626-5


今日も一緒に歩いた母
後ろから撮ってあげるわ~って。

雨100626-3

車でここまで来て、ジョギングしてる人や(颯爽と走ってる男性は60代?)
犬の散歩している方もいて
片道400mほどのここを何往復かされている。

朝の早い人は、みんな元気!

実は、さびれた商店街なのですが
雨の日こそ、ここを多いに利用されているんですね。
考えることは同じでした。



高価ながら、このレインブーツを買ったのは


雨の日のお出かけを最大限に楽しむ為

イヤだイヤだって言ってたって、状況は変わらないのですから
それなら、自分が変わってみよう!




足首をシェイプしたデザインのコレは、お洒落度抜群!
冬でも防寒兼ねてブーツとして履ける、単なる長靴ではないのですよね。

一石二鳥♪
ネットでのお買い物ですが、イイものに出会えたと思っています。

ウォーキングレインブーツと唄っているだけあって
ガンガン歩いても疲れなく、というところもポイント高く。

こんなふうに健康&お洒落に過ごすための先行投資



病気になってお金がかかるより、いいものね。

サプリメントや美容にはお金はかけませんが



自分への投資 私はこんなふうに考えていて



雨の日が待ち遠しくなるようなお買い物でした。


雨100626-6

今朝の紫陽花は、雨に濡れてさらに美しく(傘をさしたまま撮影)

模様替えして、ダイニングで使っていたテーブルとイスを窓際に配置して
明るいところでベランダの植物たちを眺めながらパソコンを使えるようになり
今日は吹きつける雨で窓ガラスがキレイに洗い流されています。
ラッキーです!

雨100626-2


そうそう、今日のタイトルでもある「先行投資」と言えば・・・

昨日の朝、たまたま通りがかった古びたお店の前で
まだ7時前だというのに店主のおじさんが、早くもお仕事されていて
ショーケースの中には和菓子が並び、その上には焼きたてのパンもあって。

窓越しに見えるその光景

もう営業されているのかな?

しばし眺めていると
そのおじさんが、気がついて窓を開けて下さり・・・・

昔からある 「あさひ餅」さんって名前のお店なのですが、私はお買い物したことなく
でも、気さくに

「これ食べてみて」って

次々と差し出してくれるのは、
端っきれの試食用ではなく、商品そのもの

その気前の良さにびっくり。

「え~そんなに?買いますよ。」って言うと

「いいの、いいの、先行投資だからね。」

自信があると見えて、その心意気、お味は申し分なく
嬉しいのは、私が苦手な砂糖と添加物を控えて作ろうとされていること。

とにかく、あっさりと和菓子も甘味控えめで、後味に砂糖のくどさが残らないのが
私との相性ぴったりだったのです。

「砂糖と添加物使うと日もちはするけど
うちは使ってない分、いつまで保つって保証できないから
一度にたくさん買わないでね」



「これはね、京都でもお茶菓子として売られているものと、ものは同じだけど
値段が大きく違うのは何故だと思う?包装にお金をかけないからなんだよ。」って


なるほど~!

試食だけでお腹いっぱいになるほど、いただき
今回買ってきたのは


パン100625-1


天然酵母の胚芽入りパン・・・・300円 安っ!!
と、
同じく天然酵母で作ったというクロワッサン5個・・・・一個70円也

そしてわらび餅が100円

ふんわりしたパンが苦手な私に、ずっしり重いこのパンたち。しめて750円也!
ココ、趣味のお店!?

母、「計算間違ってない?」

人件費に喰われない、それかな?


わらび餅はパートナーとのおやつに
パンは、母と
「ゆっちにはパンじゃなくご飯を!」って常々言ってる私だけど
「食べさせるなら、こういうパンをね」って息子宅の分とに分け

クロワッサン、天然酵母とバターって相性いいんだよって
聞いていた通り、今までに食べたことのない食感で
お嫁ちゃん曰く、味にうるさい息子も絶品だったとか。

たまに食べるパン、今後はここへ買いに行くつもりです。

昨日は
午前3時までネットカフェで調べ物していたから、その延長で
いつになく早くから仕事しててお店を開けていたという「あさひ餅」さん。

なんて、私は必要な人やものに、運良く遭遇しているのでしょう。

ラッキー、ツイてる!を口にしていたら
さらにラッキーなことが起こる
って

ほんとにそうなんですね~


梅雨時期、体調が悪くなる方は多いかと思うのですが
甘いものやコーヒーが常々から多い人は、
外気圧や湿度に反応しやすく、しんどくなりやすいようです。
どうぞお気をつけ下さいね。


コーヒー好きなパートナーとお嫁ちゃん、今、それを減らす努力をしています。

食べ物と五臓との関係がわかると元気になれます♪

病気になってからの治療
病気を見つけるための病院の検査よりも
未病のうちからの対策

東洋医学的考え、ほんとにすごいと思います。
折りをみて、またそんな話題にも触れてみたいと思っていますが・・・


お気に入りHPからの今日のメッセージ♪


『幸せの目標をもって生きよう』

自分が幸せになれる目標をもとう
目標達成のために、いい努力を続けよう
努力の過程を愉しめるようになろう

夢や希望を胸に、
イキイキと生きられたらいいのではないでしょうか。



コメントのお返事、遅れていてすみません。。。
更新より後回しになってしまって申し訳ないです。
のちほど、させていただきますね。

今夜は、昨日お誕生日だった お嫁ちゃんと、来月の6日に28歳になる息子の合同お誕生日会なのです。
おうちパーティの準備、してきますね~

コメント

今日もイイ感じのテンションですね。

どう見ても単なる長靴にしか見えませんが、、、、
美味しそうなパンと人に出会えたのは雨のおかげなのかもですね~

2010/06/26 (Sat) 21:20 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

コメント一番乗り、ありがとうございます^^
> 今日もイイ感じのテンションですね。
takaさんにそう言っていただけると嬉しいな~

> どう見ても単なる長靴にしか見えませんが、、、、
いえいえ、これね、母も言ってましたが
そのまま見てるのと、履いてるのを見るのとは違うのですよ。
普通の長靴に見えるって言ってた母、今朝、私の履いている足を見て
「細い!カッコいいわ~」って言いましたもん。
寸胴の長靴と、足首がシェイプしたコレとは、その違いが大きいの~
よく、見て見て~
持っている冬のブーツの方が寸胴なくらいで。
でも、でも。。。。
到着した夜、試しに素足で履いてしまったら
脱ぐに脱げなくなってしまい・・・・そのまま寝ないとダメかと焦りました。
ターキー飲んでたからかも。。。
それだけ足首が締まってるのですよぉ~
今は脱ぐコツがわかりましたけどね^^
> 美味しそうなパンと人に出会えたのは雨のおかげなのかもですね~
パンは別の日で雨とは無縁なのですが、
日々、小さな感動が・・・色んなことへの感謝がありあふれ
毎日が楽しいです^^

2010/06/27 (Sun) 00:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん♪おはようございます^^

やっとゆっくりお邪魔できました♪
お洒落なレインブーツ、いいですね~。
何でもHAPPYにしてしまうまゆみさん、
素敵です☆

いろいろ拝見していたら。。
紫陽花のお花に癒されたり、キャンドル、貝殻、そしてお散歩。。

同じときに、私も同じようなことを
していて。。可笑しくなりました。

海で自然と戯れるまゆみさん。
そして、パートナーさんとの海辺のショットも、とってもお幸せそう。。♪

まゆみさんのHAPPY&元気power☆
今度、私にもおすそわけ下さいね^^

2010/06/27 (Sun) 09:43 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん、後ろ姿もカッコイイ~
お母さんの自慢の娘ですね(^^)

パンも美味しそうです(^^)でっ!安い!
手作りパンを作るようになってからは、市販のパンが買えなくなりました。
だって・・・パンを作る時、砂糖を入れます(少々)それでも、甘いパンが出来るのに~市販のパンは異常なくらい甘い!!
ゼリーやお菓子も甘い!自分で作ってみて、初めて知る砂糖の量です。

アジサイもお部屋もとても素敵ですね(^^)
お嫁ちゃん・息子さんお誕生日おめでとうございます(^^)

2010/06/27 (Sun) 10:02 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
saboさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます♪
お返事、遅くなりましたm(__)m
そちらの方へもなかなかコメント残せず失礼しております。。。
> お洒落なレインブーツ、いいですね~。
これを履きたさに昨日も雨の中、買い物に出かけたのはよかったのですが
風が思ったより強かったもので、足下は大丈夫なのに、傘の骨が曲がってしまい
閉じなくなって困りました(苦笑)
> 何でもHAPPYにしてしまうまゆみさん、
> 素敵です☆
ありがとう♪saboさんも、同じですよね~
>陽花のお花に癒されたり、キャンドル、貝殻、そしてお散歩。。
> 同じときに、私も同じようなことを
> していて。。可笑しくなりました。
そうなんです。私もsaboさんのところにお伺いして同じこと思ったもの。
> 海で自然と戯れるまゆみさん。
> そして、パートナーさんとの海辺のショットも、とってもお幸せそう。。♪
夏は海♪今年も近場で楽しめそうです^^
> まゆみさんのHAPPY&元気power☆
> 今度、私にもおすそわけ下さいね^^
いえいえ、こちらこそ~来月楽しみにしてますね~ワクワク♪

2010/06/28 (Mon) 13:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
いつもコメントありがとう♪
> まゆみさん、後ろ姿もカッコイイ~
このレインブーツ、雪国の人にもおすすめみたいですよ♪
> パンも美味しそうです(^^)でっ!安い!
安いでしょ~で、天然酵母使ってるし、形はいびつだったりしますが美味しいんです。
> 手作りパンを作るようになってからは、市販のパンが買えなくなりました。
でしょうね~
> だって・・・パンを作る時、砂糖を入れます(少々)それでも、甘いパンが出来るのに~
>市販のパンは異常なくらい甘い!!
パンもお総菜も、甘くなければ一般的には売れないようですね。。。
そうなると、私には買えるものがない。。。
> ゼリーやお菓子も甘い!自分で作ってみて、初めて知る砂糖の量です。
私は砂糖も添加物も極限まで摂らないようにしていますが
便利になったが故に、どれだけの砂糖、安くて粗悪な人工甘味料でごまかしているのかに気がつくと
今の子供たちは小さい頃からそれに慣らされているのだと怖くなります。
ゆっちはお菓子やケーキをほしがらないので
昨日もお昼ご飯早めで家に来てて3時ごろ
「お腹空いた~おむすびつくって。喉、乾いた、お茶~」でした。
パパとママのお誕生会も弟が砂糖最小限のケーキを作ってくれたのですが
「僕はケーキは要りません。」って。
イチゴが乗ったケーキ以外は興味ないみたいです。
この間は、いただいたシュークリームも
「ぼく、シュークリーム苦手。。。だって、甘いもん。」
ですから、普通の人から見ると変でしょうね~可愛げないかも?
この子も私同様、小食で燃費抜群、元気なんですけどね(笑)
> アジサイもお部屋もとても素敵ですね(^^)
> お嫁ちゃん・息子さんお誕生日おめでとうございます(^^)
ゆきんこさん、ありがと~

2010/06/28 (Mon) 13:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
何故か・・・。
この記事と↑の記事。
見落としていました(泣)
出遅れてめっちゃ悔しい気分デス。(笑)

それにしてもまゆみサンのおうち。
素敵だなぁ~。
バックに見える風景まで隅々見てしまいました♪

長靴もウォーキング用があるなんてビックリ。
これなら長距離あるいても大丈夫そうですね^^

そして美味しそうなパン♪
甘いモノやコーヒーはまゆみサンにコメントを貰って
気をつけるようにしているんですけど
そんな関係があるんですねぇ~。

私はひながお腹に居たときは張り止めを。
燕蔵がお腹に居た時は頭痛が酷く後半は恥骨痛も・・・。
薬は極力飲みたくないと寝込みながらも出来るだけ我慢していたけど
今回の妊娠では。
5月ころ?頭痛が酷く先生に診てもらったんですけど
丁度ひなの手術後は疲れもあって風邪気味で。
口呼吸をしていたみたいなんです。
それが原因って言われて。
先生に治してもらったらよくなりビックリ。
以前まゆみサンが口呼吸の話をしてくれたのを思い出しました。

今日の頭痛の原因は特定できないケド。
体は繋がっていて悪い部分しか目を向けない西洋医学には私も疑問を抱いています。
勿論すばらしい部分も沢山あるとは思いますけどネ。

ここでは簡単にしか伝えられないケド。
まゆみサンの言葉。
色々なところでとっても勉強になっています☆



2010/06/29 (Tue) 22:05 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
こんにちは~

さすが、パソコンも白ですね・・・
AIGLEのレインブーツ、白はないですね、当方(妻)はブロンズ。
そちらは梅雨ですね、お気に入りのレインブーツで雨の日もウキウキと楽しく、お気持ちが分かります。
子供のような心を持つことは幾つになっても必要なことかも知れませんね・・・

「あさひ餅」さん、先行投資と言うよりもまゆみさんの住む町の良さがほのぼのと伝わってきました・・・

2010/06/30 (Wed) 14:07 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなってゴメンね~m(__)m 
遡って読んで下さってありがとう♪
> それにしてもまゆみサンのおうち。
> 素敵だなぁ~。
> バックに見える風景まで隅々見てしまいました♪
写真は余計なものが映らないですからね~(笑)
> 長靴もウォーキング用があるなんてビックリ。
> これなら長距離あるいても大丈夫そうですね^^
最初、脱ぐときが大変だと思ったけど慣れました。
結構歩いても疲れないですよ~履き心地イイです♪雨の日が楽しみになりました!
> そして美味しそうなパン♪
私ね、ふわふわのパンがダメでお米同様に精製しているのがイヤなんですよね。
その点、こちらのパンは胚芽入り、クロワッサンもモチモチ食べごたえがあり
名古屋のウイロみたいなのもあるのですが砂糖をほとんど感じないから
ほんと私向きなの。
今日ものぞいてきたら、買うより、おまけしてくれたものの方が多いほど。
商売になってないよ、ほんとに。こちら側としたらラッキーです^^
ひきたての砂糖の入っていないきなこもいただきました!
> 甘いモノやコーヒーはまゆみサンにコメントを貰って
> 気をつけるようにしているんですけど
> そんな関係があるんですねぇ~。
今、来られている患者さん、甘いものコーヒー反応の人、すごく多いです。。。
好きな人多いですものね。昨日会った友達も甘いもの好きで年中肩こり、冷え性でした。
食べ物と体との関係、大いにあると思いますよ。
また食べ過ぎが症状や病気を作るというのも
最近私が出会った文献ではよく出てくるのですがその通りだと思います。
いくら美味しいものでも食べ過ぎは良くないんだな~って、内臓に負担かけるのだなって。
胃や腸に出ないひとは他のところに出るようになっているらしく、
昔から腹八分とはよくいったものだと感心してしまいます。

> 体は繋がっていて悪い部分しか目を向けない西洋医学には私も疑問を抱いています。
そうなんですよね、部分だけを見ていたら見逃してしまうことが多く
原因は痛いところや症状が出ているところとは限らないというのもよくありますものね。
だからパートナーが学んだ学問もすごいと思うし、私も勉強になっています。
> 勿論すばらしい部分も沢山あるとは思いますけどネ。
西洋医学は病気になってから行くところというか。。。
予防医学がもっと関心もたれるようになると病気になる人も減るのにねぇ。
医学は進歩しても病気になっている人は年々増えていますし
逆さ仏と言われる現象も増えていますから
子育て中のお母さんに、食べ物のことでも伝えたいことはいっぱいあって。。。
お嫁ちゃんや、ゆっちにも勿論伝えているのですけどね。
ゆっちは甘いものは体に悪いって、もうわかってくれててパパにも注意してるらしく(笑)

> ここでは簡単にしか伝えられないケド。
> まゆみサンの言葉。
> 色々なところでとっても勉強になっています☆
himekichiさんにそう言っていただけて、本当に嬉しいです。
近くに紹介できるところがあって、ほんとによかったと思っているし
私たちのことを信用して行って下さったことも、ありがたく受け止めています。
これからも、体のことに関しては、うるさいかもしれないけど、また情報伝えますね!
お子さん共々、元気でいてほしいから・・・ネ。

2010/07/01 (Thu) 14:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます^^
> さすが、パソコンも白ですね・・・
Macですが、やっぱり私の中でのパソコンは白でなければダメなんですよね~
でも、そんな私の白好きを、マンタンさんもわかって下さってるのが嬉しいです。
> AIGLEのレインブーツ、白はないですね、当方(妻)はブロンズ。
あはっ、ほんと、これは白はなかったですし、求めてもいなかったんですが
私もブロンズとどちらにしようかと悩みました。
奥様ブロンズをお持ちなのですね?雪道にも活躍されていることだと思います♪
> そちらは梅雨ですね、お気に入りのレインブーツで雨の日もウキウキと楽しく、お気持ちが分かります。
到着してすぐ雨だったので、もう嬉しくて・・・
ここ2~3日、これからも予報は雨マークが消えてる。。。
> 子供のような心を持つことは幾つになっても必要なことかも知れませんね・・・
楽しいのが一番、何でも楽しもうとする心さえあれば♪ってとこでしょうか^^
> 「あさひ餅」さん、先行投資と言うよりもまゆみさんの住む町の良さがほのぼのと伝わってきました・・・
私、朝昼はご飯か麺なのですが、夜はワインにパンのこともあり
ここのパンと店主さんの心意気には惚れ惚れです。
実は、今日ものぞきに行ったら、試食とおまけで、買うよりもらっている方が多いようで。。。
大型店舗に押されて昔ながらの商店は客足も遠のいていて・・・
でも、私はお店の人と、会話できるのが好きなので、
あえて、このようなお人柄の感じるお店を選んでいます♪

2010/07/01 (Thu) 19:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

この商店街 懐かしい~ 安い店が多いですよね。商店街の入り口横の銭湯で風呂に入って丸ごと1匹の茹でタコを買って、お婆ちゃんが一人でやってる八百屋さんで淡路の新タマネギを3つを60円(←安い!!)で買って食べ方をお婆ちゃんに聞いたら 「生で食べるのが一番美味しい」って教わって、そこから意気投合したら春キャベツをまるまる一玉 ただでもらって(←お婆ちゃん 生活大丈夫!? 笑) ジャス○の向かい側の公園で絶品のタコ飯を炊いて、春キャベツと新タマネギと淡路の地ダコのサラダが すべての食材の味が強くてマヨネーズに全く負けない感動を味わって大満腹になった覚えがあります。

ズシッとしっかりした感じのパンが美味しそうですね。砂糖って そんなに要らないんですよね。自然に生活してれば糖分は足りてるはずだし、炭水化物は基本的に摂るに困らないし、少なめぐらいが良いんですよね。

2010/07/14 (Wed) 00:49 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> この商店街 懐かしい~ 安い店が多いですよね。
ぐっさん。って、あちこち旅しているのに、よく覚えていますよねぇ。
この商店街、今朝も歩いてきました♪商店を利用する人は減ってるのだけど私は好きだな~

>商店街の入り口横の銭湯で風呂に入って丸ごと1匹の茹でタコを買って、お婆ちゃんが一人でやってる八百屋さんで淡路の新タマネギを3つを60円(←安い!!)で買って食べ方をお婆ちゃんに聞いたら 「生で食べるのが一番美味しい」って教わって、そこから意気投合したら春キャベツをまるまる一玉 ただでもらって(←お婆ちゃん 生活大丈夫!? 笑) ジャス○の向かい側の公園で絶品のタコ飯を炊いて、春キャベツと新タマネギと淡路の地ダコのサラダが すべての食材の味が強くてマヨネーズに全く負けない感動を味わって大満腹になった覚えがあります。

そうそう♪ この話、前にも聞いていたけど
淡路島での想い出を大切にしてくれてる、ぐっさん。 私、とっても嬉しいわ~♡

> ズシッとしっかりした感じのパンが美味しそうですね。砂糖って そんなに要らないんですよね。自然に生活してれば糖分は足りてるはずだし、炭水化物は基本的に摂るに困らないし、少なめぐらいが良いんですよね。

精製したものって体に良くないので、避けているんです。
ふすま入りのパンはやっぱり美味しい~
砂糖。。特に白砂糖、それに人工甘味料は、体に必要ないどころか悪影響の方が大きいし・・・
疲れがとれると思うのは、身体を緩める作用があるからで
陰性の物質、身体を冷やしますし、摂りすぎると怖いですよね。
砂糖は穀物と違って純粋糖質で、豊かになって多く食べるようになったがために
人体に害を及ぼすようになったとか・・・砂糖が普及した歴史をたどると見えてくるのですよね。
私は天然の甘味が好きだな~
お米だって、大豆だって、しっかり甘味あるしね~
そんな天然生活、まっしぐら~野生児なんで、その方が心地いいです♪


2010/07/14 (Wed) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

