スポンサーサイト


朝の風景より

白い花100622-1

2日前、見つけた小さな白い花
芝生の間からあちこちに・・・


最近、やたら歩きたがり、私の真似をしたがる母
その日のお天気によって行き先は少し変えているのですが
ここんとこ5時45分発 二人でウォーキングです♪


小雨が降りかけていた昨日は


「カエルの声でも聞きに行く?」


傘持参で向かったのは、
田植えの終わった田んぼが見える道。

田んぼ100623-1

どこかで、低音のドスの効いた鳴き声が。。。


母「あっ、牛やわ~」
私「違うってば、あれが、ウシガエルの声よ♪」



今度はカタツムリを見つけた母。

「こんなキレイな渦巻き模様の、見たことないわ~
持って帰って、ゆっちに見せよう♪」


かたつむり100623-1


え~~!?持って帰るつもり!可哀想よ。。
それに、ゆっちはナメクジもカタツムリも
「やめてよ~気持ち悪い!」って図鑑を見るもの嫌がるのに

私がそう言っても
右手と左手にひとつずつ持って


そして、歩きながら
母「あっ、かなり指に吸い付いてきた!!」
私「あの。。。もしかして・・・余計なものまで吸い取られてないやろね?大丈夫??」

まっ、楽しんでいる母を見るのは、私も楽しいのですけどね(笑)




さて、今日はお天気良くなりそう~
早朝はひんやりした空気だったけど

やっぱり海だね♪

で。。。。


今日は、すご~くイイ一日の始まりだったのです!!!



海まで行って、波打ち際を裸足で歩いていると





こ~んなの見つけましたよ♪


海100624-1


わぁ~ここで私を待っていてくれたの~?



HAPPY HAPPY めちゃHAPPYな気分です♪

で、思わず撮影してると
通りががった年配の男性二人が、私のカッコを見て、クスッって笑っておられましたが。。。



その先で見つけた、コレ
お持ち帰りしたい気分。。。。車なら、絶対持って帰っていましたね、私。

海100624-1

今日のHAAPYな朝の浜辺を、ココに記しておこう!

足跡100624-1


どこまでも、私の真似をしたがる母。
浜辺の端から端まで歩いて戻ってきて
その間、貝殻拾っていると思っていたら、
しっかり裸足になっておりました!


私「気持ちいいでしょ!?」
母「うん。。でも私の足跡は、なんでアンタのように指の形がつかないんやろ?草履の型みたい。。。」

私「かかとから着地してる?」

母、扁平足でペタペタ歩いてるんですね~
だから歩くのも遅いんだわ、蹴り上げてないから。。。

母「気をつけてかかとから着地して歩いてたら外股じゃなくなったみたい!」

色んな発見がありますね~


裸足で砂浜歩いて靴を履いたあと
母「わ~すごく足が軽くなってる!」
私「でしょ~♪♪」


「ねぇ、私も まゆみみたいにウエストポーチがほしいわ~何か見つけてきてぇ。」
「その歩数計はどこで買ったん?私もほしい。」


はいはい。
私の「健康になる秘訣」を真面目に聞いてくれるようになり
同じことしてると元気になれるって実感してるのね。

ネットで検索してたら
キプリングのお洒落なウエストポーチを見つけました。
なんと67%off!!

昨日到着してご機嫌の母、
早速、今日は身につけて ニコニコ嬉しそうでした。

母00624-1

75歳、まだまだ若い!これからもっと楽しめるね♪
元気でお洒落で長生きのお手本を示してね~
今度は、私が、お母さんを目標にするからね♪

Category: 健康

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。
私も木の台?めっちゃ欲しいデス。(笑)
ゆっちくん。かたつむりはどうだったカナ?
親子4代。
超自然派で素敵な繋がりですね^^

私もこんな綺麗な砂浜を
ひなと燕蔵と一緒に裸足で歩きたいデス♪

2010/06/24 (Thu) 14:45 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

お母さん、若いですね(^^)
私の母は70歳なのですが、糖尿や原因不明のめまい・吐き気(急に倒れて何度救急車で運ばれた事か・・・)などのせいか?年寄り老けて見えますね~
まゆみさんとお母さんの関係とても良いですね(^^)

カタツムリ綺麗~ゆっちくん喜びましたか??

2010/06/24 (Thu) 15:45 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがと~
> 私も木の台?めっちゃ欲しいデス。(笑)
でしょ!?^^ 好きなもの、一緒だものね~嬉しい!
きっと元は、ホームセンターで売ってる、桧のアレだ!って思うのですが
それでも、ここにある!ってのがなんとも言えず♪
> ゆっちくん。かたつむりはどうだったカナ?
実は、タイミング合わず、見せられなかったのですよ。。。
可哀想だから、逃がしてあげて、って母にも言って
紫陽花の花の側に行ったかな?
> 親子4代。
> 超自然派で素敵な繋がりですね^^
お嫁ちゃんも、現代っ子でありながら、そっち系なので話合うのですよね~
ゆっちは、昨日学校から帰って来てから、水たまりで裸足になって遊んだっていうし
> 私もこんな綺麗な砂浜を
> ひなと燕蔵と一緒に裸足で歩きたいデス♪
是非、そんな機会があるといいですね~
パートナーもお子さんの患者さんを見て親御さんに伝えているほど
砂浜の足裏への刺激は小さいときからの習慣にしたいほど
意義あるものだと思います!
母、今朝はその感触にびっくりしてましたよ。
ほんとに足裏軽くなるしね!^^

2010/06/24 (Thu) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> お母さん、若いですね(^^)
ゆきんこさん、いつもありがと~♪
> 私の母は70歳なのですが、糖尿や原因不明のめまい・吐き気(急に倒れて何度救急車で運ばれた事か・・・)などのせいか?年寄り老けて見えますね~
いや、それは原因あるのですよ~
今日、このコメントのことでパートナーとも話てました。
過去に事故に遭ったとか首に何か衝撃が入っていませんか?
普段、甘いものが好きでよく摂取していませんでしょうか?
> まゆみさんとお母さんの関係とても良いですね(^^)
ありがとうございます。
子供の頃から、私はお母さん子だったのですが
あまりに長い躁鬱で3年間ほど引きこもっていたので、こんなふうに外出できるようになるなんて
期待もしていなかったし、もう望んでもいなかったのです。
このままで十分・・・そう思えた時から
私からの母への対応&想い、そして
母のイイところばかりを伝えて、
そうしているうちに、少しづつ変化、そして体のことに関しても
私の想いに関しても、いつの間にか真剣に耳を傾けてくれるようになったのです。。。
まず、自分から変わる努力を
そして、今、想うに、私は原理原則を学べ!と教えられてきた治療家のパートナーに
出逢ったことが、運命を変え
今を受け止めることができてこそ、楽しめる今があるのだと想っています^^

> カタツムリ綺麗~ゆっちくん喜びましたか??
残念・・・・・
ゆっちに見せる前に、逃がしたのです。
でも、見てたら、絶叫してますよぉ。。。。
ほんと、苦手なんだもん♪ 軟体動物苦手なのかな?
虫は大丈夫なのにね~

2010/06/24 (Thu) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^--^
微笑ましい限りですね~♪
まゆみさんのお母様と私の母と同い年ですね^^

まゆみ教の信者でもあるお母様だもの もうまゆみさんの後をまっしぐらよね(笑)
でもこうして親子で一緒に時間を共有できるって大切なで幸せな時間ですよね。
親がハツラツと元気でいてくれたら、それだけで安心できるもの。。
いつかは年老いてこういう時間も取れなくなるのだなぁと思うと
私も母には毎日ハツラツと楽しく過ごしてほしいなぁと思います。^^


>私の「健康になる秘訣」を真面目に聞いてくれるようになり
同じことしてると元気になれるって実感してるのね。


これは私も実感しています。。
食べ物や健康に関して自分が先頭をきって行動 実行すること。。
それによって見える私の変化を周りが見ていると
それはどんなたくさんの頭で考えた言葉よりも説得力があるんだろうなぁ~って。。^^
私の彼も何も私が言ったわけでもないけれどもう歩き始めて1年くらいになりますが 
もともとやると決めたら意志の強い人ですが
おっさん体型だったのに、今では体脂肪も22%になり私の21%と変わらない位(笑)
お互いに 若かりし何十年前の二人に戻りました(笑)
今では毎日のように自分からはりきって歩いているんですからね~。^m^
姉夫婦も頑張ってますよ♪ まだ目に見えての成果はありませんが
きっと実感してくれると思います。。^-^

海辺に落ちていた?木の机。。
私もhimekichiさん同様ほしぃ~♪ でもなんでそんな物がそこに?

2010/06/25 (Fri) 00:05 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

おはよ~っ♪

ウシガエルって、もぉ~っ!!って鳴くの???
聞いたことないんだよね。
そしてカタツムリ可愛い♪
結構大きいんだろうなぁ。。。
こういうカタツムリはこちらではお目にかかれないのです。
あ、でもナメクジは苦手だったりするw

健康になる秘訣。
これはまゆみさんがただ語っているだけではなく、
ちゃんと実践してその効果を目に見える形にしているから説得力もあるのだと思います。
娘がそういう見本になってくれるって親としては相当嬉しいはず。。。
素敵な理想的な親子関係だと思います^^

さ、私も今日はママチャリで買物へ行こうっと♪

2010/06/25 (Fri) 07:21 | あお #- | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
母、毎日をとても丁寧に過ごすようになりました。
ayaさんのお母様と同い年とは、これもご縁なのでしょうかねぇ~
母は、3年ほど全く外に出ようとしなかったので
自分でも冬眠していたという表現をするんですが
今は見るもの感じるもの、すべてが新鮮なのかもしれないですね。
歩いていても、私が気がつかないところまで見ていたり
何かと疑問に感じることは、すぐ聞くのですよ。
> でもこうして親子で一緒に時間を共有できるって大切なで幸せな時間ですよね。
近くにいるから、できるのでもあるのですが
何事もすごく丁寧に考えて、真剣に言葉を返してくれるようになった気がします。
母からの言葉に傷ついていた時期もあったので、これは私にとって、とても嬉しいことなのです。
> 私も母には毎日ハツラツと楽しく過ごしてほしいなぁと思います。^^
ほんとにそうですよね。
> 私の彼も何も私が言ったわけでもないけれどもう歩き始めて1年くらいになりますが 
わ~そうだったのですね。
人類は、歩くことによって進化してきたのですもの。
こちらでは、土地柄、どうしても車に頼りがちになり
若い人ほど歩かなくなっていますが、歩くということがどれだけ大事なことかというのは
歩き続けているうちに、自ずとわかってきますものね。
体と心はもちろん元気になり
脳も活性化されるというのですが、ただ、天然の私たちは脳だけがどこか抜けている?(大笑)
> もともとやると決めたら意志の強い人ですが
> おっさん体型だったのに、今では体脂肪も22%になり私の21%と変わらない位(笑)
> お互いに 若かりし何十年前の二人に戻りました(笑)
素晴らしい!ラブラブ度も上がりますね♡
> 海辺に落ちていた?木の机。。
> 私もhimekichiさん同様ほしぃ~♪ でもなんでそんな物がそこに?
いや、これは机というほど大きくなくて
ホームセンターなどに売られているすのこを組み立てたような台なのですが
海藻が絡まって、浜辺にあると、なんだか別物に見えるのですよね~
風化して、なお味が出て・・・一体どこから、やってきたのでしょうね?
翌日は見当たりませんでした。。。

2010/06/27 (Sun) 00:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m 
> ウシガエルって、もぉ~っ!!って鳴くの???
この表現が、なんと言ったらいいのやら。。。
「も」に濁点をつけた感じでしょうか。かなり低音の、たぶん、本物の牛よりも。
> 聞いたことないんだよね。
そちらには、いないのかな?
> そしてカタツムリ可愛い♪
> 結構大きいんだろうなぁ。。。
そこそこの大きさはありましたね~
ゆっちは、エスカルゴの殻でさえ、嫌がって
中身が入ってなくても、見えないところにやって、と言うくらい苦手なようです。
虫はなんでも触りたがるのにね。小さなクモやムカデも平気でつまみます。
> あ、でもナメクジは苦手だったりするw
私もナメクジはちょっと。。。でも、殻があるとないとで、随分印象が違い可哀想ですよね。
> 健康になる秘訣。
> これはまゆみさんがただ語っているだけではなく、
> ちゃんと実践してその効果を目に見える形にしているから説得力もあるのだと思います。
ありがとう^^
息子なんかも私のしていること、今はわかってないようで
でも、先で真似してくれたら、わかってくれたらイイな~と
その姿は見せておきたいなと思っています。
たぶん、私の方が体力あると思うな~
今日も言ってたんですが、家族みんなでハイキングしたら
息子が一番にリタイアしそうって。
> 娘がそういう見本になってくれるって親としては相当嬉しいはず。。。
> 素敵な理想的な親子関係だと思います^^
ありがとうございます。
母も私も笑顔で元気でいたら、自然と子供や孫にも伝わるでしょうね^^
> さ、私も今日はママチャリで買物へ行こうっと♪
たまには歩いて下さいね~自転車ばかりだと骨盤開くよ~

2010/06/27 (Sun) 00:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、このブログ記事を読んで、涙がポロリと出てきました。元気なお母様と一緒に歩いているまゆみさんの幸せな気持ちがいっぱい伝わってきました。

2010/07/13 (Tue) 04:29 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

ありがとうございます。
長かった道のりも、今こうして
あの時があったからこそ・・・って思えるの。
Kumikoさんからのコメントに、私がホロッときました。
幸せです。ほんとに、ありがとうございます^^

2010/07/13 (Tue) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

