スポンサーサイト


スローな夜を・・・

家中の灯りを消して

たまには、こんなスローな時を・・・

キャンドル100620-2

お誕生日じゃなくても、キャンドル灯してみない?

キャンドル100620-1

ケーキじゃなくて、キャンドルなのです。甘い香りのする・・・

ろうそくの灯で静かな夜を
地球温暖化防止を呼びかける「100万人のキャンドルナイト」


酸化炭素の排出削減を目指して、
環境省とNGO(非政府組織)が03年から毎年実施しているキャンペーンの一環。
夏至の21日には全国の約6万8000施設が一斉に消灯するそうです。


キャンペーンは七夕の7月7日まで

私も次回は、七夕様の夜でもあって
父の命日でもある、その日に

家族そろって、灯りを消して
お星さまを眺めたいと思います。

コメント

明石海峡大橋も ライトダウンされるみたいですね!
防犯上 必要な場所もあるでしょうが・・・
無駄に点いてるのも 結構ありますねぇ
焚き火 ランタン ロウソクなど 自然の光は 心地良いですねぇ(=^_^=)

2010/06/21 (Mon) 16:21 | Black #- | URL | 編集

わがやも今晩から・・・

こんな灯りを見ると
ついつい飲みたくなっちゃうんですよね・・・^^;

今日はアールグレイと音楽付きで我慢します^^v

2010/06/21 (Mon) 17:18 | LoveAsian #- | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとうございます^^
>無駄に点いてるのも 結構ありますねぇ
ですよね~必要以上に明るくなくてもネ。
キャンドルの炎って、好きなのですが
こんな時、地震がきたらどうしよお?なんてことも、ふと思って・・・
火の元には気をつけながら、こういう夜もイイものです。
花火もしたくなってきたなぁ~^^

2010/06/21 (Mon) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます^^
> わがやも今晩から・・・
今ごろ、LoveAsianさんも?
> こんな灯りを見ると
> ついつい飲みたくなっちゃうんですよね・・・^^;
うんうん、そうですよね~ムードあるしね♪
語り合う人がほしくなる。。。
> 今日はアールグレイと音楽付きで我慢します^^v
素敵な夜になりそうですね~

2010/06/21 (Mon) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

どこかで見たことのある絵のような。。。まぁ、イイです。
今日は体調がいまいちですが、夏の方向にお月さんを発見してイイ気分です。

甘い香りは、らしくないのか、らしいのか?わかりませんがイイ時間の過ごし方ですね~♪

2010/06/21 (Mon) 21:34 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

ようこそ~♪
> どこかで見たことのある絵のような。。。まぁ、イイです。
あはっ、なんてお答えしたらいいのやら?
> 今日は体調がいまいちですが、夏の方向にお月さんを発見してイイ気分です。
思わず、窓の外を。。。
雲に隠れがちなお月さま、発見!
飲み過ぎないようにしてくださいね~
> 甘い香りは、らしくないのか、らしいのか?わかりませんがイイ時間の過ごし方ですね~♪
らしからぬ。。。かもしれませんが、時には甘い香りもね^^イイ時間でしたよ~^^

2010/06/21 (Mon) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

キャンドルナイト、いつも出遅れて忘れてしまいます^^
今年こそは♪
まゆみさんのキャンドルの写真ステキです。
ポストカードみたい~
しばし、まっすぐな火を見てウットリしましたが・・・
「まゆみさん また息止めて写真撮ったな」と思うと
おかしくなってきて・・・(笑)
ロマンチックの裏には苦労ありですね~

2010/06/21 (Mon) 23:24 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさん、ありがと~♪
> キャンドルナイト、いつも出遅れて忘れてしまいます^^
私も偶然、調べ物してたときに、なんかの拍子に
この時期だったんだ~って気がついたのですよ^^
あやうく出遅れるとこだったわ、私も(苦笑)
> まゆみさんのキャンドルの写真ステキです。
> ポストカードみたい~
わぁ、ありがとう!
> しばし、まっすぐな火を見てウットリしましたが・・・
> 「まゆみさん また息止めて写真撮ったな」と思うと
> おかしくなってきて・・・(笑)
あはは~yukoさんのコメントで、こっちが笑えました!!(爆)
シャッター押した時のカメラブレを防ぐため、2秒タイマーで撮ったものの。。。
ご想像通り、息止めてました(笑)後で思ったの、三脚使えばよかったって。
> ロマンチックの裏には苦労ありですね~
そういうの、わかってもらえてる。。っていうのが
今までの記事を読んで下さってる中でわかっていただいていることだから
ほんと、うれしいコメントです♪ありがとう^^

2010/06/22 (Tue) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

そっかー、キャンドルナイトの季節なんだね。
この頃私もキャンドルを灯していることが多いよ^^
環境云々というよりは、心のケア?のためだけど。
こっちもすごいと思っているけど、
まゆみさんところも星が綺麗でしょうね~♪
イルミネーションで飾るのも綺麗だとは思うけど、
灯りを全部消したほうがもっと綺麗だと思ってしまう私です。

2010/06/23 (Wed) 15:54 | あお #- | URL | 編集

こんばんわ。
お恥ずかしいのですが、キャンドルナイトって知りませんでした。
いつから?と検索してみたら2003年からだったんですね。><
ケーキみたいなキャンドル、可愛いですぅ。眺めているだけでもシアワセ~気分♪
ロウソクの火は不思議なもので心穏やかにさせてくれますね。
↑息を止めて・・・には想像しちゃうとうけちゃいました。(笑)
七夕は、電気を消して星空を眺めてみるのもイイかも。ですね。
・・・そうでしたね。
お父様の命日・・・。
まゆみさんの記事、いろいろと思い浮かびます。つゆ草が咲いた時も感じましたが、
もう1年。。。
早いですね。
ちょっと柄にもなくしんみり。

2010/06/23 (Wed) 22:48 | しるきゃむ #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~♪
> この頃私もキャンドルを灯していることが多いよ^^
いいですよね~キャンドルの灯って^^
> 環境云々というよりは、心のケア?のためだけど。
そうそう、私はいつもバタバタ寝る前まで動いてしまうから
この夜のように、2時間キャンドルだけの灯でいると
のんびりできて。。。たまには必要なのかもしれないなって。
> こっちもすごいと思っているけど、
> まゆみさんところも星が綺麗でしょうね~♪
そちらほどではないと思うけど
辺りがな~んにもないところに行ったら、星空って最高にキレイですよね^^
> イルミネーションで飾るのも綺麗だとは思うけど、
> 灯りを全部消したほうがもっと綺麗だと思ってしまう私です。
人工的な派手派手イルミネーションよりも、自然な灯りがいいですね。

2010/06/24 (Thu) 14:45 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
しるきゃむさんへ

順番、間違えました~
メールで安心してしまってたのか・・・ごめんなさいね。。。。
> お恥ずかしいのですが、キャンドルナイトって知りませんでした。
いえ、たぶん、私もいつか、偶然に知ったのだと思いますよ~
今回もタイミングよく、何かの拍子に思い出すことになって^^
> いつから?と検索してみたら2003年からだったんですね。
みたいですよ~><
> ケーキみたいなキャンドル、可愛いですぅ。眺めているだけでもシアワセ~気分♪
甘いものは食べなくても、たまにこういう甘さを嗅ぐのもイイものでした。シアワセ~

> ロウソクの火は不思議なもので心穏やかにさせてくれますね。
炎ってイイですね。
> ↑息を止めて・・・には想像しちゃうとうけちゃいました。(笑)
ほんとに息止めてるんですよ~(笑)
> 七夕は、電気を消して星空を眺めてみるのもイイかも。ですね。
はい、しるきゃむさんもご一緒に♪
> ・・・そうでしたね。
> お父様の命日・・・。
> まゆみさんの記事、いろいろと思い浮かびます。つゆ草が咲いた時も感じましたが、
ありがとうございます。
> もう1年。。。
一年一年、でも、きっと私たち確実に成長していますよ。
歳だけでなく、精神的に^^
出会いに感謝しています。
いつも、ありがとうございます!
> 早いですね。
> ちょっと柄にもなくしんみり。
たまにはそれもイイですね~メリハリつけるのが好きな私ですからね♪

2010/06/24 (Thu) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

