スポンサーサイト


自分へのご褒美

貝殻100618-1


相変わらず、こんなことをしておりまして・・・・


毎朝、ウォーキングに海まで行っては砂浜を裸足で歩き
貝殻を拾ってしまうのですよね。


貝殻100618-2


こんなふうに、観葉植物や多肉ちゃんとともに
ガラスの器に並べた貝殻をインテリアとしてお部屋に飾っているのですが

最近は、母までが朝歩きたいと言い、
一緒に行って貝殻を見つけては「いくらでもある!」って嬉しそうで。

私の家に来ては、多肉植物の寄せ植えがほしいとか、観葉植物を置きたいとか
すっかり「まゆみ化」しております(笑)

歳をとると親に似てくると言いますが
うちは、母が娘に感化され、鬱病から脱会、まゆみ教の信者になった!?
本人「生まれかわってん。」って申しておりますので
かなり変化したのでしょう。

することなすこと、私に似てきたというか
いえ、裁縫や編み物が得意な母は、私以上なのは言うまでもなく
日々、何かしら作りあげ(しかも廃物利用多し)
「楽しいわ」「うまく行き過ぎ?」「すべてに感謝してる」を連発しています。


ポプリ100618-1

で、私は・・・というと

ここんとこPCに向かう時間が減っていて更新も本日久々の気がいたしますが

いただいた切り花も、落ちた花びらを集めてグラスに入れて

水色の花びらは、大好きな「ニゲラ」
ピンク色のお花は「ミソハギ」
ミソハギは、生けている間に発根したので外に植えようと思っています。
来年からは、私のガーデンに仲間入りですね。



夜、少し早めに寝るようになると
朝の目覚めがだんだん早くなり
やはり必要な睡眠時間というのは決まっているのかな?と思ったり。

この調子だと、夏も5時半くらいから歩けそうな気が♪

ほんと、よく歩いているな~って、自分でも感心。

買い物も車に頼らなくなって、ガソリン代もかからず
菜食、粗食と工夫で食費少なくてすみ
自然の気温には服装で対応して電気代最低限

健康で、医療費もゼロだから
そんな私にご褒美があってもいいでしょう?


ってことで






足へのご褒美♪
奮発
しました!!


靴100618-1

足に良さそうな靴選びを始めてから
最近はヒールが5cmもあると、足裏に角度がつきすぎ
体に負担がかかるのが我慢できなくなって
2年ほど前までは履いていたサンダルも、歩きづらくなってしまいました。
車で行動する分にはそれでもよかったのかもしれないけど
今は、とにかく歩いて行こうとしてるので
低い身長をカバーするよりも
体に無理なく綺麗に歩ける方がイイと思っています。

欲しかったのは黒のサンダル。
これは、歩きやすくデザインも気に入ったんですよね。
でも、こっちもほしい!と、一目惚れだったのは
ウォーキング時にも、お洒落っぽく履くにもOKかな?
のスニーカーなのですが、気になるお値段。。。

え~イ!この際、買っちゃえ!
これでますます私は元気になる!

そう思って
一度に両方買っちゃいました♪

幾つになっても、お洒落でいたいし
楽しく歩くには、その時のファッションも考えたいし

ってことで、日によって選ぶ

↓の3足が、私の朝のウォーキング用のシューズです。


靴100618-2

あとは、雨の日にもウォーキングできるレインブーツがほしくて・・・
梅雨を楽しく過ごす必須アイテム!
コレがいいよ~っておすすめのものがありましたら、是非教えて下さいね!
ネットで検索してると、気に入ったものは高いか売り切れか・・・みたいな
あと、サイズが微妙です。。。

靴がどれほど体に影響するかを知ってしまうと
靴選びにも慎重になり
それまでは、よくコケていた私も
よく考えると、その時履いていた靴に問題があったこともあって
以来、靴を選び、用途に分けて、靴底の減り具合もチェックして
同じ靴を毎日履いて履きつぶすじゃなく、
色々なシーンに分けて、服以上に靴にも気を配るようになり
そうするようになって、一度もコケてない!のです(笑)

代わりに、パートナーが雨の日に派手にすべってコケたんですけどね~
あはは、だんだん私に似てきたね!(笑)


で、この黒いサンダルを履いてお出かけ。
昨日は仕事を休ませてもらい短大時代の友達3人と
神戸、三宮で待ち合わせてランチしてきました♪

当時仲良かったグループの中の3人が久しぶりに集まるから
「出てこない?」ってお誘いがあったんですよね。


一人神戸までバスで出かけるのって、もしかして初めてかも?
月いち、用があって行くときは、パートナーと車だし
方向音痴の私だし
でも神戸三宮は慣れてるから大丈夫だよね。
ちょっとドキドキで出かけたのですが、楽しかったです。

彼女たちは、在学中、夏の淡路島まで遊びに来てくれたこともあり
その後も、Hちゃんは家族で淡路に来てたこともあって、一度会っていたのですが、それが20年近く前?
NちゃんやAちゃんとは30年ぶりじゃない?ってほどで。
その当時は、明石海峡大橋も出来ていなく船の時代だものね。

手紙や年賀状のやり取りしてたのはHちゃんだけで
去年、偶然、Hちゃんらしき人と
私が神戸に行ってたときに、すれ違い
たぶんそうだよ、でも違ってたら。。。って声かけできずにいたのですが
年賀状でその旨伝え、以来初めての再会だったんです。

彼女たちは大阪人
それってグチとか悩みじゃないの?ってようなことも
○○事件とか言って、お笑いにしてしまうとこがすごい!

Hちゃんは、当時のまんまのノリで楽しませてくれるし
Nちゃんは、控えめにおっとりした感じは昔と変わらず、話してて安心感があるというか
そしてAちゃんは、落ち着いていて、静かに話すその内容にさすが!と頷く事多し

食べ乍ら話す内容は、自然と体の話にも繋がり
やっぱり私の食生活や生活習慣は特殊かもしれませんが
Aちゃんが、すごく納得して話を聞いてくれていたなと思っていたら
今日は勉強になりました~ってメールが♪

私も、もう会うこともないだろうって思っていた人たちとの再会でしたし
当時の学校は西宮ですが、私一人が神戸の叔母の所から通ってて
あとのみんなは大阪地元の人だったので、駅からは反対方向に帰ることになり
それに私は一年で中退して仕事2年で結婚という道を選んだもので
彼女たちと学んだのは、わずか一年間だけ
一緒にどこか行って遊んだって経験もなくて


にも、かかわらず
こうしてお誘いがあって、
当時のニックネームのままで呼んでくれて、楽しく時を過ごせたことが
ほんとに嬉しくて。。。。


最後の日に、反対方向の西宮駅まで、友達みんなが付き合ってくれて
そこで「さよなら」したことも想い出し感動。

それぞれの近況を教えてもらい、
子供が結婚して、孫ができているのは私だけなのですが
同級生っていうのは、ほんとに久しぶりに会ってもすんなりと話が弾むものですね。


「また出ておいでね~。」って言ってもらって別れてきましたが
ほんとに、会ってなかった年月を感じさせない再会

不思議な感覚でした。

ありがとう♪
また会えたらなぁって思っています。



コメント

まゆみさんのお母さんは「まゆみ教」の本物の信者ですね(^^)
私は今日、母と電話で話して「野菜作りは、まだまだ赤ちゃんだね」と言われてしまいましたアハハ

自分へのご褒美はいいですね。
私はパンプスがほしいなぁ~
私、身長が155cm(おまけでね)なので、高めのヒールが履きたいのですが、足と腰が疲れてNGなんですよ。
この前は、細いヒールで集金に出かけ溝にはまって取れなくなり~恥ずかしい思いをしました。。

同級生っていいですよね。
毎月、来てくれる税理士さんは同級生で、ほとんどの時間を楽しいおしゃべりとお茶で過ごして行くんですよ~「私、仕事したよね」と毎回確認して帰っていきます~おもしろいでしょう(^^)
私にとっては貴重な時間なんですよねぇ~(^^)

2010/06/19 (Sat) 14:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんばんは~^-^
あっ! 私もお母様に続きまゆみ教の信者ですぅ~(笑)

靴は大事だし そこにこだわるってとても良くわかります。
靴には私も少しお値段が高めでも服より惜しみません。
それが履き心地が良いものならなおさらです^^

私も以前ならあえて慎重をカバーするために5~7㎝のヒールばかりを
好んで履いていたけど 今では仕事で1日履くと肩がこったりするし 
やっぱり体によくないと実感しているのでなおさらですねぇ~^^ 昔がウソのようです。。
自分の足にしっくりあう靴をはくっていうのは体も心もとても心地良いのですよね^^
私も今日購入したものがあります。
普段履きですがバブーシュを買いました。とっても履き心地がよくて
履き込むほどに足に馴染みいい感じになりそうなんですよ♪
ウォーキングが楽しくなるとやっぱりファッションにもこだわりたい!という気持ちもわかります。
大切な時間だから気持ちよく過ごすためにそういうものも一つの要素なのよね^^


何十年ぶりかにあう懐かしい友達って 不思議と年月を感じさせない
時空を飛び越えた感覚がありますよね^^
今、こうしてまた再開出来たことも 今更ながらだから良かったのかも知れないし
そういう縁があったのかもしれませんね^^
あの頃とは違った色んな通じる話があるだろうね^-^


2010/06/19 (Sat) 23:56 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

おひさしです^^

相変わらず綺麗な絵と、長い文章はイイ感じですねー
まゆみ化はかなりツボでしたw

その貝殻を手にとって眺めてみたいものです^^

2010/06/20 (Sun) 20:37 | taka #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます^^
> まゆみさんのお母さんは「まゆみ教」の本物の信者ですね(^^)
母と今朝も海まで歩いて来たのですが
貝殻入れるケース持参してたのには、笑えました!
どこまで私に近づくの!?みたいなネ・・・
> 私は今日、母と電話で話して「野菜作りは、まだまだ赤ちゃんだね」と言われてしまいましたアハハ
お母様に色々教えてもらって、私にも伝授してね~
> 自分へのご褒美はいいですね。
私の足、よく働いてくれてますからね~^^
> 私はパンプスがほしいなぁ~
> 私、身長が155cm(おまけでね)なので、高めのヒールが履きたいのですが、足と腰が疲れてNGなんですよ。
無理しないほうがイイですよね。
私も20代の頃は8cmヒールのパンプス買ってたっけ。。。
体、壊れますね~もう、履けない!
今は身長も低いなりに、姿勢よくさっそうと歩けた方がイイと思えるようになりました。
> この前は、細いヒールで集金に出かけ溝にはまって取れなくなり~恥ずかしい思いをしました。。
そうそう、こういうこともありますよね、気をつけなくちゃね~
> 同級生っていいですよね。
> 毎月、来てくれる税理士さんは同級生で、ほとんどの時間を楽しいおしゃべりとお茶で過ごして行くんですよ~「私、仕事したよね」と毎回確認して帰っていきます~おもしろいでしょう(^^)
へ~そうなんだ!貴重な時間、大切にしたいですね。
同級生って、なんだか不思議な関係ですね。
最近、朝のウォーキング中にも同級生の男の子によく会うのです。
学生時代はニヒルでカッコよかった人が結婚したら信じられないくらい太ってしまってて。。。
痩せてきてる!って思ったら、こうして歩いてたんだ!って(笑)
歩いてる人は元気だなって思います。朝早くから会うと励みにもなりますね^^

2010/06/20 (Sun) 22:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
> あっ! 私もお母様に続きまゆみ教の信者ですぅ~(笑)
私たち、天然クラブでしょ~(笑) ayaさん会長の♪
> 靴は大事だし そこにこだわるってとても良くわかります。
> 靴には私も少しお値段が高めでも服より惜しみません。
ですよね。
> それが履き心地が良いものならなおさらです^^
ほんと、私もそうなの。体に優しい靴がイイよね♪
> 私も今日購入したものがあります。
> 普段履きですがバブーシュを買いました。とっても履き心地がよくて
ブログで見ました~
今日、それと似たのを見つけたよ♪
> 履き込むほどに足に馴染みいい感じになりそうなんですよ♪
そういうのがイイですよね。
そうそう、ayaさん作のスリッパね、母もコレいいねって、シゲシゲと見てた。
> ウォーキングが楽しくなるとやっぱりファッションにもこだわりたい!という気持ちもわかります。
> 大切な時間だから気持ちよく過ごすためにそういうものも一つの要素なのよね^^
そうなんです。どんな時も自分が楽しくなくてはと。
なんでもそうだけど、しんどいって思いながらしてたら、イイ結果でないし
同じするなら、めいっぱい楽しみたいものね。
> 何十年ぶりかにあう懐かしい友達って 不思議と年月を感じさせない
> 時空を飛び越えた感覚がありますよね^^
なんか不思議でね~
今年はやけに、同級生と縁があるのです。大切にしないとね♪
あっ、ayaさん、慎重→身長 再開→再会でしょ(笑)

2010/06/20 (Sun) 22:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> おひさしです^^
コメントありがと~
こちらこそ、ご無沙汰しております。。
> 相変わらず綺麗な絵と、長い文章はイイ感じですねー
長文読んでくださってうれしいです。
> まゆみ化はかなりツボでしたw
ですか?^^ 母、どこまで!?って感じです。
> その貝殻を手にとって眺めてみたいものです^^
今度、送りましょか?^^
ちっちゃくて可愛いよ~私みたいに♪あっ、違うか(笑)

2010/06/20 (Sun) 22:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今年の「ふぞろいの貝がら達」ですね♪
まゆみさんみたいにちっちゃくてカワユイ!ですょ。(笑)
お母様、元気になられたご様子で本当によかったですね。
私も「まゆみ化」には思わず(笑)が込みあげてしまいました。
・・・たとえ久しぶりでも、不思議と気の合う女友達って会うと時間が戻りますょね。
楽しいひととき、よかったですね。
まゆみさんがうれしいと私も嬉しくなってきちゃいます。

2010/06/23 (Wed) 23:05 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

> 今年の「ふぞろいの貝がら達」ですね♪
いいな、いいな~
しるきゃむさんからの去年のコメント思い出します!!
> まゆみさんみたいにちっちゃくてカワユイ!ですょ。(笑)
あはは~ありがと~
> お母様、元気になられたご様子で本当によかったですね。
ありがとうざいます。
もう、このままでも十分って、今のようなことを望んでもいなかったもので、
だからこそ、この喜びは格別です。
> 私も「まゆみ化」には思わず(笑)が込みあげてしまいました。
自分で「まゆみ化」って表現しときながら、母、全くその通りで(笑)
> ・・・たとえ久しぶりでも、不思議と気の合う女友達って会うと時間が戻りますょね。
> 楽しいひととき、よかったですね。
そうなんです。一年の付き合いが30年を経て。。。なのですもんネ。
> まゆみさんがうれしいと私も嬉しくなってきちゃいます。
わ~そんなふうに言っていただくと、私の嬉しさも倍増しちゃいます!!!!
ほんとにありがと~

2010/06/24 (Thu) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

