スポンサーサイト


元気に暮らそぉ♪ 自分で選んだ人生を

レタス1006011-1

プランター植えのレタスも勢いづいてきました。
タジン鍋を買ってから、野菜も蒸すことが多くなり
生野菜は、あまり食べなくなったけど、
ナスタチウムやスイスチャードと寄せ植えして、カラフルに楽しもうかなと♪
鑑賞用にながめているだけでも気分がイイもの。

毎朝のウォーキングから帰ってきてからは
畑の野菜達をチェックして・・・
仕事に出かけるまで、時間的にあわただしいのですが
動いている方が好きな私には、それが似合ってるのかもしれません。


頑張ってるじゃなく、楽しんでる


そう、それが私らしさかもしれないから。
だから、無理してるかも!?って自分で感じたときは、ストップします。
その切り替えも素早いかもしれないですね~




レタスを眺めてて
あっ、こんなところに・・・み~つけた!



タンポポの綿毛!
今日のこの瞬間を、やっぱり残しておきたくてカメラを構える私です。

たんぽぽ100611-1

ここんとこ睡眠時間は4~6時間
時には、2時間や3時間の日もあり、それでもパワーあり♪なのが自分でも不思議なくらいだけど
たぶん、熟睡しているのでしょうね。質の良い睡眠なのかもしれません。
まっ、過信は禁物なのですが。。。

最近、周りの人にもよく言われる「元気ですねぇ。」の秘訣というか
私の生活パターンは。。。

早起き・・・・起床5時頃で4kmほどのウォーキング。朝陽を浴びる。

粗食小食・・・日頃の食べる量は、かなり少なくて腹7~8分
       米、季節の野菜中心、冬はサツマイモ、夏はスイカがあれば、大満足。
       パンを買う時は、ふんわり柔らかが苦手なので、天然酵母の全粒粉やライ麦パンを。
       大豆、小豆初め、豆腐、揚げなどの大豆加工品が多い。
       動物性のものはもとよりあまり好きではなかったため、肉魚系はなくても平気
       いりこを、そのまま食べるのが好き。
       添加物を含むインスタントや加工食品、砂糖系はほとんど摂りません。
       果物も体が求めなくなったので、冬のみかん以外は滅多に食べませんが
       子供の頃にもぎ取って食べた放任でも育つ果物が好きで、
       先日念願のイチジクの苗木を植えました。
       

お酒・・・・・好きなワインも最近控えめです。
       (この間、調子に乗って飲み過ぎて翌日しんどかったから)
       飲まずにいようと思えば、それでも大丈夫・・ということに気がついて。
       1週間飲まなくても平気。アルコール依存症ではなかった!
       でも、完全にはやめませんよ~(笑) 譲れないものの一つ位、あったってねぇ。


で、とにかく動くのが好き・・・座ってテレビだけを見るということすら、できないほど。
               のんびりができません。。。これって、何故でしょう?
               20代~40代前半まで時間に追われていて
               それが当たり前だったからかな?
               立ちっぱなし、動きっぱなしが苦になりません。貧乏性でしょうか(笑)



朝の浜辺では、裸足で波打ち際を歩くのも日課になって
砂地を歩くと、ふくらはぎが締まってくるのを感じます。

海100611-1 海100611-3 海100611-2


私は学生時代は運動音痴だったし、2006年、ウォーキング始めるまでは足はプヨプヨだったのが、
この砂浜のおかげで、更に締まりそうな予感。
ジムも必要なしの、ただでできるトレーニングです(笑) 

どこまでも安上がりの私ですね♪
で、それが楽しいのだから、惨めでもなく。


更年期だって言う同級生が多い中
年々元気になっているのは、やっぱり生活習慣にあるのかな?



20歳で結婚した私は、若い時は遊んでもいませんし
23歳で離婚の私の手を見て「苦労してんねんな~」と言われたこともあり
色々、しんどいこともありましたが
出産年齢が早かったこともあり、そして一人しか産んでいないので
私にとっては、それがちょうどよかったのかもしれません。
一人息子は15歳から働き乍ら定時制に通ったのでお金がかからず助かりましたし

息子も結婚が早かったゆえ、孫の世話はありますが
子育てが終わった私は楽になって、お嫁ちゃんに感謝しています。


東洋医学を学ぶとおもしろくて
食べ物と体の関係もよくわかり
自然と私が選んできたものが、体によかったんだって妙に納得したり。

動物的な勘とでもいうか、天然系、やっぱり野生児ですよ、わたし(笑)
頑張ってやってるのでなく、無理なくできているものですから
こういうことが、無理しててストレスだ~って思ってたら、きっと健康にはつながらないのでしょうね。

ストレスにおいては、
色んな出来事があって、どうしたらそれをクリアできるかを考えていくうち
物事に関してのとらえ方を随分と変えてきたし、それによって、心も楽になったな~って思うので
結果的に私にはストレスになる考え方もなくなってきたように思います。
苦手と思う人のことも、その人のイイところを探してそこだけを見るように心がけて。

ピンチはチャンス!そうしてこれたから、今があるのかもしれないです。
耳の痛い話ほど、真剣に聞くことにしています。
何故って、そこから学べることがたくさんあると思うから。





野菜の苗を植えてから、記事にする間もなく
いきなり、実がなった写真になってしまった気がいたしますが
夏が近づき、赤く色づいて・・・
そしたら、もっとパワーをもらえそう!

プチトマト100611-1

トマトもナスもキュウリも、旬の時期にしか食べないようにしているし
コーヒーも滅多に飲みませんし、甘い物は苦手なので
今時の人と反対かも。。
冷え性や低体温の人が多い中
私は体を中から冷やす要素も人より少なく、だから人一倍冬の寒さにも強い
免疫力もあり、風邪も引かないのでしょう。
医療費がかからない、やっぱり安上がりの女です。

夏も、冷たいものは極力とらなくなり、扇風機のみでエアコン使わず自然のままにをかく。

それが心地よいと思えるようになりました。
そうそう、天然の私は、たまに冷や汗もかいてますよ~愛嬌愛嬌♪

このまま、夏の間もウォーキング、続けることができるかな?
できたら、イイな~


3日前から収穫できている キュウリは今日で3本目!

きゅうり1006011-1

去年から、ぬか漬けにはまっている私ですが
家庭用精米機を買って、「無農薬の玄米」を「胚芽米」にして
できた「ぬか」を使っての念願のぬか床なんです。

白米というのは、「粕=カス」と書きます。
大切な栄養分を取り去ったから、カスになったという意味なのでしょうか?
昔の人の知恵は、精米して白米にしても、その副産物である「ぬか」に注目したのですね。

ぬか漬けは、腸内細菌を整え
陰性の食べ物も、陰陽のバランスをとってくれるので
生で食べずに、このキュウリもぬか床にGO♪

ぬか漬け臭い女、それもイイでしょう!
幾つになっても、生き生き元気でいることの方が私の理想だから
ご近所には、お元気なお年寄りの方が何人かいらっしゃって、目標にしています。
何故、90歳になっても生き生きしてるのか
どんな生活をしてきたのかを知りたい。興味津々!

朝のウォーキングには、そんな出逢いもあるんですよね。
とにかく、元気な人に共通しているのは歩くのが好きだということ。



明日は、ゆっちの運動会なのです。仕事、途中で抜けさせてもらって行ってきま~す!
学校にも慣れてきたかな?
下校中も寄り道してて、おまけに昨日は手下げ鞄をどこかに置いてきたって
ママと一緒に探しに行ったらしく・・・なんだか緊張感のない話です。。

外遊びが好きなのはイイことなので、1~2歳の小さな子たちの遊び場も確保しようと
ウッドデッキに、ゆっちの使わなくなったアンパンマンのすべり台と三輪車を。

砂場1006

カメさんの砂場も好評です♪
アパートの住人さんである お子さん達とママの交流の場になりました。
みんなに喜んでもらえると、私も嬉しいし

畑で野菜の水やりしてると、2階のベランダから
「大家さ~ん!」って子供から声がかかる、これも、嬉しです(笑)
Category: 健康

コメント

こんばんは~^-^
まゆみさんの生活ほど まだまだ私は野生児化?していないけど。。(笑)
今までは風邪もひきやすかった私も今では抵抗力がついてきたのでしょうね。。
ひかなくなったことや、またスタミナがついてるなぁ~というのが自分でもよくわかります。
規則正しい生活習慣(運動、食事など)が基本の体をつくるのだという事がよくわかりますよね~**

私の周りには30代の人達が得に筋力低下のせいか腰や肩こりがひどいと訴える人が多く 
「歩くのが一番いいんだよ~!」といつも口をついて出る私はうるさいおばさんです(笑)

ぬか漬けって私大好きなんですよね~**
得にキュウリ! 何本でも食べれちゃう(笑)
私も来年はねぇ~食物について勉強しようと思ってるんですよね~**
料理も含め 素材自体をシンプルな料理法で美味しく食べれる方法とか。。
蒸す料理もそのひとつの方法ですが
そういう物以外に味付けも自然に採れるものから生かした
シンプルな味付けの仕方とか 美味しくするための下ごしらえの方法とか色々ね。。^^

考え方がマイナス思考ではなくなったというのは
私達の年齢になると自然とそういう風になっていくものなのかもしれませんが
同じ生きるなら楽しく前向きに歩いていける方が自分もまわりも幸せになりますよね。。^-^

これから梅雨の時期は歩ける日が少なくなるのが残念!
雨の日はどうやって筋力維持するか考え中です(笑)
まだまゆみさんほど筋肉しまってないからねぇ~^m^ぷぷ


2010/06/11 (Fri) 23:18 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

歩く事って良いですよね(^^)
私は、2ワンコと共に夕方6時半過ぎに散歩に出かけます(^^)
「今日は体だるいなぁ~」の時と雨の日は行きませんアハハ
今、学校給食では大豆食品に力を入れているんですよ。。
私の祖母は痩せていて心臓病もあって、「長生きできないね」って言われていたのに80歳過ぎても元気で草取りしていました。祖母の食事って・・・煮豆を毎日、冷たい物は絶対食べない!飲まない!腹8分目で、夏でも涼しい地域でしたので長袖長ズボン必ず足袋を履いていましたよ(^^) そんな祖母も90歳まじかで他界しました。

ゆっちくん運動会なんですね~ドキドキワクワクですね~

2010/06/13 (Sun) 19:49 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ばんにゃ♪

先ほどまで冷たい飲み物でも買ってこようかなぁと思っていたけれど、
ここに来て止めましたw
今、セージティーを作って飲んでおります♪

肩の力の抜き加減がとても良い感じですね^^
頑張ろうとか、やりたいと思っていることが義務化してしまうと
どうしてもだんだんとしんどくなってきてしまうよね。

私も長い間、頑張らない自分をヨシとすることが出来ずに来ていたけれど、
ようやく”楽しむ”ということを前面に持ってこられるようになってきているかなぁと思います。
まだ歩くのは好きとは言えないけどね^^;

来年は大豆を畑に作って手作りで豆腐なんかを作ってみたいなぁ♪
味噌もまた作ろうかなぁ。
まだ一樽手付かずなのがあるのだけれど^^

『手づくりのお店』を開くことが出来たら楽しいだろうなぁ♪

2010/06/13 (Sun) 20:56 | あお #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪

>色々、しんどいこともありましたが
出産年齢が早かったこともあり、そして一人しか産んでいないので
私にとっては、それがちょうどよかったのかもしれません。

私は子供が好きで何人子どもを産んだら
後悔しないのかなぁ。ってずっと自問自答していたんですけど
子どもって神様からの授かり物で。
頑張って前を向いて生きている人には
その人にピッタリの子どもを与えてくれているんだなぁ~って最近強く思います。

勿論自分の理想はありますし。
こうして〇人欲しいなぁ~と希望を持てること事態
とても幸せなことだなぁと思い感謝しています^^

そしてブログという存在とめぐり合わなかったら
私はきっと子育てだけにのめり込んでいて
自分の人生を無意識のうちに放棄していた気がします。

まゆみサンやayaサンのブログを拝見していると
私も子育てが落ち着いたら
こんなことしたいなぁ~。
あんなことしたいなぁ~って思えるし。
そのお陰で未来だけでなく
今も大切にできる気がしています^^。

いつも素敵な発信。
ありがとうございます♪




2010/06/14 (Mon) 07:26 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ayaさんは、靴選びからファッションまで変えて
歩く事の大切さもわかって下さったし、ほんとにご自身が体の変わり様を
一番よく感じてらっしゃることと思います。
私と同じ方向を向いておられるので、心強いし、
> 私の周りには30代の人達が得に筋力低下のせいか腰や肩こりがひどいと訴える人が多く 
> 「歩くのが一番いいんだよ~!」といつも口をついて出る私はうるさいおばさんです(笑)
そうそう、周りの人につい忠告したくなるお気持ちもよくわかります^^
意外と、みんな体の不調の原因が自分の生活習慣にあると気がついていなくって
食べ物に関しても西洋医学的にカロリー計算や栄養学を重視して
季節や採れる産地を無視して食べていると
間違ってしまうことが多いのですよね。。。
甘いものがどれだけ体に悪影響を及ぼしているかも、知らない人が多いと思います。
肩こりや膝痛のメカニズムも甘いものが関係していることを知ると
食べ物が体を作っているっていうのがよくわかります。
私は、仕事ではこの5年間、体に不調のある人ばかりを見てきたので
その人の食生活や生活習慣を垣間見る機会にも恵まれ
何がどうで、どうなっているかというのも、 よくわかってきたんですよね。
東洋医学を知ると、おもしろいですよ。
ayaさんもキュウリのぬか漬けが好きなのですね~
ほんと、美味しくて体にいいよね。あっ、食べ過ぎには気をつけてね~
> 料理も含め 素材自体をシンプルな料理法で美味しく食べれる方法とか。。
私なんて、すごくシンプルですよ。
その素材の味を楽しんでいるので、きな粉でさえ砂糖入れず大豆の味を感じていますし
ダシをとるのも鰹節よりイワシやサバの削り節の方がコクが出るのもわかったし
小さい魚ほど、汚染もされておらず安心だということもわかり。。。
> 考え方がマイナス思考ではなくなったというのは
> 私達の年齢になると自然とそういう風になっていくものなのかもしれませんが
> 同じ生きるなら楽しく前向きに歩いていける方が自分もまわりも幸せになりますよね。。^-^
年齢というよりも、その人の生き方なのでしょう。
若い人でもプラス思考の人もいれば
年老いていくごとに、愚痴が多くなり後ろ向きの人もいるもの。体が不調だと、そうなりがちだし、甘いものは、胃に反応してくよくよ考えがちになるとか。。。
母は、最近私に似てきて、毎日が楽しくて仕方ない様子。
あの鬱のときのマイナス志向は何だったんだろう?って思います。
やっぱり、趣味、自分の好きなこと、一人でも楽しめることがあると違うものですね。
毎日、何か手作業して作品ができている♪
> これから梅雨の時期は歩ける日が少なくなるのが残念!
> 雨の日はどうやって筋力維持するか考え中です(笑)
私は、雨の日も歩く予定ですよ~
傘さして歩くのも、割り切ってしまえば、なんてことないし
フォームは作れないけど、歩くだけでも違うと思うし。
雨の日の景色って、私は好きなんですよね♪
だから、もっと楽しめるようにレインシューズがほしくなってるくらいで、
梅雨を思い切り楽しもうと思っています♪
ayaさん、お洒落なレインシューズ、見つけたら教えてね~

2010/06/14 (Mon) 19:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがと~
お返事遅くなりました。
ゆっちの運動会、その夜は、うちでお泊まりだったし
昨日は母の誕生会で、予定が詰まり過ぎて、PCに向かう時間がとれなくて。。。
> 歩く事って良いですよね(^^)
> 私は、2ワンコと共に夕方6時半過ぎに散歩に出かけます(^^)
歩くって二本足の人間にはとても大切なことで、
昔の人はそうしてバランスをとってきたのですよね。
最近の人は食生活や環境が悪くなっている上に歩く事が減っているので
自分の力で調整できなくなってしまってるようです。
息子やお嫁ちゃんにも、それを伝えているんですけど
子育て中は、私ほど時間的余裕もないだろうし・・・
でも、できる範囲で歩いてほしいと思います。
> 今、学校給食では大豆食品に力を入れているんですよ。。
大豆、日本でももっと栽培できるようになればいいのにね~
私のおやつは、ゴマ豆腐に砂糖なしの黒ごまきな粉をかけて・・・とか
夏はほうじ茶でゼリー作って、それもきな粉かけて食べてる♪
> 祖母の食事って・・・煮豆を毎日、冷たい物は絶対食べない!飲まない!腹8分目で、夏でも涼しい地域でしたので長袖長ズボン必ず足袋を履いていましたよ(^^) 
いいことですよね~さすが、ゆきんこさんのおばあちゃま!
ゆっちの運動会に来ていらした近所の90歳の方も、上は半袖だったけど
足元は厚めの靴下にレッグウォーマーと、しっかり守ってらっしゃって
それでいて、すっごくお洒落なの。
Tシャツなんて20代の人でも着れそうなニューヨークっぽいプリントでびっくりしちゃった!
やっぱりお元気で長生きしておられる方は、違うなあ~って
お手本を見せてもらった気持ちになりました。
現代人は、とかく食べ過ぎ傾向にあり、冷えるものをたくさんとっているから
冷え性の人が年々増えて、インフルエンザや癌が増える傾向にありますね。
口うるさいようですが、身近な人ほど元気でいてもらいたく
ついつい厳しいことを言ってしまうんですが
母もお嫁ちゃんも ゆっちも、私の言う事をよく聞いてくれるんですよ~
息子は食べることが好きなので、一番気になります。。。。

2010/06/14 (Mon) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがとう♪
> 先ほどまで冷たい飲み物でも買ってこようかなぁと思っていたけれど、
> ここに来て止めましたw
> 今、セージティーを作って飲んでおります♪
あはは~、それは良い事ですね~w
> 肩の力の抜き加減がとても良い感じですね^^
ですよ~私も年々そうなってきたというか
そうできるようになると、何より自分が楽になるからなんですけどね。
> 頑張ろうとか、やりたいと思っていることが義務化してしまうと
> どうしてもだんだんとしんどくなってきてしまうよね。
そうなんです。頑張るという感覚も大事なんだけど
それは若いときにしてきたから、今はガムシャラにではなく
柔軟性をもって、楽しめたらいいのではないかと^^
「頑張ろう」って言葉をそのまま「楽しもう」に置き換えるだけで違ってくるもの。
イヤだと思う事ほど、そういう転換をして、得した気分になったりね♪
> 私も長い間、頑張らない自分をヨシとすることが出来ずに来ていたけれど、
> ようやく”楽しむ”ということを前面に持ってこられるようになってきているかなぁと思います。
この言葉を、あおさんから聞けて、ほんとに嬉しい~
> まだ歩くのは好きとは言えないけどね^^;
まぁ、それはボチボチ、追々ってことで^^
> 来年は大豆を畑に作って手作りで豆腐なんかを作ってみたいなぁ♪
> 味噌もまた作ろうかなぁ。
すごいね~あおさんの手作り味噌、ほしいわ~
今は無理をせず、やりたかったことを少しづつ実現させて
楽しんで下さいね!
そうそう、石鹸、とても使い心地良くて♪(まず、ヒースのを使っています)
ゆっちがお泊まりした時、あの子の体にも使いました^^
ほんと、クセになるわ~私は石鹸作るとこまでいかないと思うので
それは、あおさんとayaさんにお任せして、分けてもらうことにしますね~
これからもよろしく~!

2010/06/14 (Mon) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとう♪
ここんとこ、仕事プラス色々予定がありすぎて、お伺いできてなく
それなのに丁寧に読んで下さってコメント嬉しいです。
> 私は子供が好きで何人子どもを産んだら
> 後悔しないのかなぁ。ってずっと自問自答していたんですけど
> 子どもって神様からの授かり物で。
> 頑張って前を向いて生きている人には
> その人にピッタリの子どもを与えてくれているんだなぁ~って最近強く思います。
なんていうのか、実は、私は二人はほしかったのだけど
現実を、そのまんまを足りていると受け止めることで
自分が満足できていたらいいのではないかと。。。
たとえ、子供に恵まれなかったとしても、
その人にはまたその人に与えられた使命があるはずだしね♪

> まゆみサンやayaサンのブログを拝見していると 私も子育てが落ち着いたら
> こんなことしたいなぁ~。
> あんなことしたいなぁ~って思えるし。
> そのお陰で未来だけでなく
> 今も大切にできる気がしています^^。
ありがとう^^
でも、himekichiさんは子育てを楽しんでいらっしゃるし、子育てしながら
自分のやりたいこともできているもの、すごいと思いますよ~
ブログで拝見していると、生活そのものを楽しんでいらっしゃるのが伝わってくるから
いつも前向きでパワーあるのが、とても好感もてて、
それがhimekichiさんの魅力だな~っていつも思っています^^
私も同じようにブログを書く事で、学ぶ事も多く
ここで出逢った人達に、本当に感謝しています。
> いつも素敵な発信。
> ありがとうございます♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私の方が、ずっと年上なのに、たくさんのこと学ばせていただいていますよ^^

2010/06/14 (Mon) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/15 (Tue) 17:14 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/24 (Thu) 00:19 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

