

ヒヤシンス

買ったまま忘れてたヒヤシンスの球根。
地植えの分は早くに植え付け完了してたのですが
水栽培予定だった球根が、気がついたら袋の中で芽を出していました。

ヒヤシンス


早く植えなきゃ、でも何に・・?
実は植えそびれていたのは容器に悩んでたんです。
その辺を見渡して・・あった!これだ~!
ハサミでジョキジョキ、できました。
ペットボトル利用のヒヤシンス水栽培(^_^)v

外では、3年越し、いや4年目かな?
ワイルドストロベリーと寄せ植えになってしまったヒヤシンスの芽が・・
芽というより球根ごと地上に現れてしまってまして
芽が出る前に見つけた時、
「わ~めずらしい。カタツムリがこんなとこにいる~」って思ったんですが
よく見ると、忘れてたヒヤシンスの球根でした(^_^;)

ヒヤシンス鉢植え


でも、これこそカタツムリみたい~って思ったのが

カタツムリ12-21


袋の中で球根のひとつが、こんなとこから芽を出してたんです。
根が出る側の方です。おかしいですよねぇ。
袋から出す時にひっかけてしまい芽が途中でちぎれそうなんだけど
成長してくれるか、とりあえず育ててみたいと思います。

ヒヤシンス




Category:

コメント

コメントありがとうございました(*・∀・*)

はじめまして。
コメントとっても嬉しかったです。
私も名無しさんの多肉があって、名前も覚えられません。
良かったらお友達になってもらえると嬉しいです。
仕事をしているのでなかなか更新できないのですが
よろしくお願いします。

2005/12/21 (Wed) 22:01 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
素敵~~!

まゆみさんにかかったらペットボトルもすごく素敵!
水栽培にはちょうどいいですよね。
いつでもすぐグッドアイデアが浮かぶのが羨ましいです。
私はヒヤシンスを育てたことがないのですが、
水栽培しかできないのかと思っていました・・・
恥ずかしい(/_;) 知らないことばっかりですね。

ガーデンヒヤシンスという品種もあるのですね。
球根はずーと植えっぱなしでもいけるんですね?
楽チンなら今度私もやってみようかなー

カタツムリちゃんもどんな感じに咲くか楽しみです!

2005/12/22 (Thu) 10:20 | Maa #- | URL | 編集
柚さんへ

ハーブ栽培から多肉へ・・・
これは共通してますね(^^)
どちらも生命力が強いのも魅力のひとつ。
植物を通して色んなお話できたら嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしく(*^_^*)

2005/12/22 (Thu) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

今、3つのペットボトルが並んでいま~す。
ヒヤシンスは、球根植えっぱなしでも翌年咲いてくれますよ。
3年目になると、さすがにこれ何の花?って思うかも。
ひとつの球根から立ち上がった茎に
小さな花がまばらに咲いてるって感じなんですが
私はこの小さく可愛い楚々とした咲き方の方が好き。
1年目のヒヤシンスとは別の花のよう・・・
ワイルドストロベリーと同居している球根は
葉だけで、たぶんもう咲かないと思いますが、
芽を出してくれるだけでも嬉し~い(^^)
ヒヤシンス、ぜひ育ててみてくださいね。
香りいいですよ~
カタツムリちゃんの今後もまた報告しますね。

2005/12/22 (Thu) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

