スポンサーサイト


日々の感動

パイロット船100531-1

歩かずにはいられない毎日。
日曜日は、朝ゆっくりめに起きたので、昼間に用事を済ませ
午後4時半からのウォーキングでした♪

パイロット船のオレンジ色と、空と海の対照的な色合いは
朝の時間帯では映し出せずにいたけれど

時刻が違うと色も違う。




同じ場所なのに新鮮。。。

浜辺まで行って、波打ち際にしゃがみ込んで、波の動画を撮っていたとき
突然、声をかけられてビックリ!


波を撮っているの?
っていうのはね、
ふたつと同じカタチがないんだって。
今日という日も、今日しかない。

今の私にピッタリなフィーリングの合う会話が突然用意されていたんですよね。


プラス思考でパワーのある人とは、話しも弾んで
初対面の方とは思えないほど、長話になりました。

健康の秘訣は、やはり歩くことと
物事の受け止め方だな~
共通している点が多かったので
夕暮れ近くまで話しこんでしまった私たち。

「今日は朝からおでんを炊いてきたし、ハマチのアラ煮も作ってあるし
帰って飲むかな。あっ、毛布干したまま来ちゃったよ。まっ、いいか~明日また干せば。。」
一人暮らしだというその男性、きっと手際よく色んなことされるんだろうなって感心して・・・

いろんな出逢いがあり
出逢いの数だけ学びもある!



でも
この日の話をパートナーにしたら
「危ないな~やっぱり付いていかないとダメだな。」
ちょっとヤキモチ焼いてくれた?(笑) ありがと♪



月曜日のウォーキングコースより
キンケイギクとヒルザキツキミソウが咲き乱れる道。。。

キンケイギク100531-1


移り変わる季節の中で
自然の力に魅せられて・・・毎日が感動。


そして

去年の5月に
蛸壺に野の花を何種類も寄せ植えしてプレゼントしていただいたことも記事にしてましたが
枯れたと思っていたら
この花が、咲いてくれましたよ。

風に揺られながらだったのですが、それでも私の息止めの効果あり?
産毛にまで感動できるのは、1cmマクロの威力ですね。

マンテマ100531-3

マンテマってお花です♪

蛸壺の中でメインだったアケビは、移植して蔓を伸ばしています。
花が咲いて実がなるまで、育ってほしいな~

野生のものに、ますます惹かれる今日この頃です。


ここんとこ、自分のブログの更新で精一杯で
皆様のところへはご無沙汰しております。
今週中に、急ぎの用事仕上げてしまって、来週は少しのんびりでいきたいなと思っています。

コメント

ほんま、危ないです、まゆみさん!
私もついて行きましょか?(笑)

1枚目の写真の街灯(?)が
カモメみたいでカワイイね^^

写真から感じるストーリーは
また文章とは違うものを語ってくれることもあるね
一粒で二度美味しい感じ~♪^^

こちらも食べたアボガドの根が出てきました
何でもない毎日の生活、楽しんでますよ~^^v

2010/06/02 (Wed) 07:15 | LoveAsian #- | URL | 編集

ほんまですょ。私もついて行きます!
淡路の道を「Gメン’75」ばりに歩きましょう?(笑)
あ、ご存知です?道いっぱいに横並びで歩く・・・あれです。

もぉ~><永遠の少女なんだから~(笑)
知らない人についていっちゃダメですょ!
ほんと、くれぐれも「サギ」には気をつけてくださいね。(笑)←しつこい?(笑)

あれ?明け方?と思いきや夕方だったんですね。
本当。
色が違うと印象まで違うように見えますね。
灯がカモメみたいに見えます。

横レスで、すみません。
↑私もそう思います。
まさに!らぶお姉さまのご意見に賛同です。
>写真から感じるストーリーは また文章とは違うものを語ってくれることもあるね
私も感じてました。これでまゆみさんワールドに惹き付けられちゃうんですょ!
まゆみさんの魅力のひとつなんでしょうね。(*^^*)

2010/06/02 (Wed) 10:29 | しるきゃむ #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
そうですよね。。同じ風景って決してないですよね。。

>健康の秘訣は、やはり歩くことと
物事の受け止め方だな~

ほんと、そうですね^^
私も同感できるわぁ~~♪
歩くことを通して見えてきたものは大きく
それは見える景色に加えて感じる事や
それによって気持ちが前に向くことも含め。。。
「歩く」という人間が本来身につけている当たり前の行動が 
とても奥深いものだと知っている今の私は
今まで、そんな事にすら気にとめる事も無かった頃がウソのようです。。^^


>「危ないな~やっぱり付いていかないとダメだな。」
ちょっとヤキモチ焼いてくれた?(笑) ありがと♪

アハハ(^○^) ご馳走様♪
いつまでたってもそういうヤキモチ焼いてくれる関係でいられるって素敵な事ですね^^




2010/06/02 (Wed) 18:57 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます♡
> ほんま、危ないです、まゆみさん!
> 私もついて行きましょか?(笑)
お願いしま~す(笑)
確かに一人歩きは、ちょっと怖いときもあって。。。
> 1枚目の写真の街灯(?)が
> カモメみたいでカワイイね^^
そうなんですよ。結構、海ではよく使ってる街灯ですが、
遠目に見ると、ほんとにカモメに見えますよね~
> 写真から感じるストーリーは
> また文章とは違うものを語ってくれることもあるね
> 一粒で二度美味しい感じ~♪^^
わぁ、うれしい!
> こちらも食べたアボガドの根が出てきました
私も、3個発根中♪
同じ頃に食べたアボカドかな?今後が楽しみですね~
> 何でもない毎日の生活、楽しんでますよ~^^v
うんうん、何でもない毎日の中から楽しみを、
また、しんどいと思うようなことも楽しみに変えていけたら
人生はホントに素晴らしいものになりますよね♪
私も皆さんのブログからイイ刺激をたくさんいただいているので
それが楽しみの枠を広げているのだと思います^^
これからもよろしくです!
雫のリンクもありがとうございました^^

2010/06/02 (Wed) 19:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうです。
> ほんまですょ。私もついて行きます!
まぁ、しるきゃむさんまで!?それは、心強いわ~
> 淡路の道を「Gメン’75」ばりに歩きましょう?(笑)
> あ、ご存知です?道いっぱいに横並びで歩く・・・あれです。
知ってる知ってる!懐かしいですね~
You Tubeで、今、見入ってしまってました(笑)
> もぉ~><永遠の少女なんだから~(笑)
> 知らない人についていっちゃダメですょ!
いや~私ついて行くより、反対に「ついてこい!」って言ってたりしてね~
実は実は。。反面男前な女でして、そう簡単には付いていきませんのでご安心を(笑)
> ほんと、くれぐれも「サギ」には気をつけてくださいね。(笑)←しつこい?(笑)
アハハ、サギの後の記事で、これタイミングよかったかも(笑)
しるきゃむさん、ナイスです!!
> 灯がカモメみたいに見えます。
そう、カモメの街灯なんですよ~
遠目で見ると、ほんとにカモメですよね~
> 横レスで、すみません。
> ↑私もそう思います。
> まさに!らぶお姉さまのご意見に賛同です。
ありがとう♡
> >写真から感じるストーリーは また文章とは違うものを語ってくれることもあるね
> 私も感じてました。これでまゆみさんワールドに惹き付けられちゃうんですょ!
> まゆみさんの魅力のひとつなんでしょうね。(*^^*)
写真がないと文章が出てこないときもあり、
また伝えたいことから写真を選ぶこともあり
どちらにしても、私にとって、写真は
想いをのせたストーリーの大きな要素になっていますね~
そんなふうに感じ取って下さって、ほんとに嬉しいです^^

2010/06/02 (Wed) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもありがとう♡
> そうですよね。。同じ風景って決してないですよね。。
同じ場所でも、日が違うと、そして時刻が違うと、新鮮に映りますね。
> 私も同感できるわぁ~~♪
同じで嬉しい♪
> 歩くことを通して見えてきたものは大きく
そうなんですよね~
歩いていると、もやもやしていたことも忘れてしまいますし
悪いことって考えないものですよね。
> それは見える景色に加えて感じる事や
> それによって気持ちが前に向くことも含め。。。
> 「歩く」という人間が本来身につけている当たり前の行動が 
> とても奥深いものだと知っている今の私は
> 今まで、そんな事にすら気にとめる事も無かった頃がウソのようです。。^^
本当に、これ、歩くのを継続していると余計そう思えますね。
現代人は、歩く事が昔の人に比べ、圧倒的に減っていますから
本当は、人として、とても大事なことなのに
健康への近道を忘れてしまっているのかもしれませんね。
交通手段は便利になれど、人の体は衰える
若い人ほど、その傾向にあると思います。
私の祖父母は祖父が88歳で亡くなるまで夫婦で仲良く歩いて買い物にも行っていたし
私も見習わないと、と思って♪
一人歩きが多いですが、今日は母も行きたいって二人で。。
でも、話しながらになると単なる散歩になってしまい
呼吸も連動してトレーニングしている私には毎日だと困るな~と思いました。。。
> いつまでたってもそういうヤキモチ焼いてくれる関係でいられるって素敵な事ですね^^
そうですね~やっぱり、ちょっと気にしててほしいものですよね^^

2010/06/02 (Wed) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
私もついて行きます

海の色も空の色も花の色も

絵の具じゃ出せない色ですねー^^

2010/06/02 (Wed) 23:01 | taka #- | URL | 編集

なんて綺麗な写真なんでしょう♪
朝から気分スッキリ!!です。
私も夕方ですが、ユッチとワンコ2匹を連れて散歩に行きます(晴れた時だけ)
新たな発見があったりして~嬉しいこの頃ですよ。
でっ!!まゆみさんの後ろをゆきんこもついていきます。。
パートナーさんだけには、任せておけませんので(二人の邪魔にならないように後ろからね(^_-)-☆)
素敵なお写真とお話ありがとうございます(^^)

2010/06/03 (Thu) 08:15 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさんの撮る写真はすごく綺麗ですね
海の写真は波が打ち寄せてくるみたい
↓のサギに…という題名に何かなぁ~って見てみると・・・おおっなるほど
私もあったことがありますよ~サギ(笑)
遠くからですけど、何だかすごく感動しました
飛び立つ写真も見事ですね

うふふ、焼きもちやいてくれる人がいるなんて幸せなことですね
うちなら「ふ~ん、それで?」ですから(笑)

2010/06/03 (Thu) 20:56 | ちひろ #DWgh5vZM | URL | 編集
takaさんへ

まぁ~takaさんまでついて来てくれるのぉ?
「Gメン’75」ばりに歩くのには、もう少し(笑)
実は、今日も街角で73歳のおじさんに声かけられてしまったよ~
で、健康談議になっちゃった♪←やっぱりコレだ!
年老いても、健康な人は、やっぱり心がけが違うな~って思いました。
また勉強になりましたよ。20代に見られたし、朝から上機嫌でした。あはっ^^
>海の色も空の色も花の色も
>絵の具じゃ出せない色ですねー^^
ウォーキング、色んな色に出逢えて楽しいですヨ。

2010/06/03 (Thu) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> なんて綺麗な写真なんでしょう♪
ありがと~
朝、ゆきんこさんのブログ、お邪魔したんですけど、コメント残せず失礼しております。。
ここんとこ母からの頼まれものも多くって(反対に私がお願いしてることも多いのですが)
さっきまで、それを片付けておりました。時間、もっとほしい~
> 私も夕方ですが、ユッチとワンコ2匹を連れて散歩に行きます(晴れた時だけ)
> 新たな発見があったりして~嬉しいこの頃ですよ。
歩くってイイですよね~車や自転車だと気がつかないことも発見できちゃうしネ♪
ゆきんこさんの発見も教えてね~
> でっ!!まゆみさんの後ろをゆきんこもついていきます。。
ありがと~
> パートナーさんだけには、任せておけませんので(二人の邪魔にならないように後ろからね(^_-)-☆)
もう、パートナーの出番なくなるかも?(笑)
ほんとに、みんなで歩けたら楽しそう♪

> 素敵なお写真とお話ありがとうございます(^^)
こちらこそ、いつもコメントありがとう。嬉しいです^^

2010/06/03 (Thu) 22:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちひろさんへ

> まゆみさんの撮る写真はすごく綺麗ですね
ちひろさん、ありがとうございます^^
> 海の写真は波が打ち寄せてくるみたい
今度、動画も載せてみたいと思ってるんですよ~
> ↓のサギに…という題名に何かなぁ~って見てみると・・・おおっなるほど
> 私もあったことがありますよ~サギ(笑)
ほんとの詐欺かと思った(笑) 失礼しました。。。
> うふふ、焼きもちやいてくれる人がいるなんて幸せなことですね
> うちなら「ふ~ん、それで?」ですから(笑)
結構、淡々となので、ヤキモチかどうかは。。。??ですけどね~
でも、心配はしてほしいよねぇ(笑)

2010/06/03 (Thu) 22:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おでんとハマチのあら炊きは酒持って行きたいですね 笑
まゆみさんの周りには 熱い人 が集まりますね。やはり、類は友を呼ぶというか そういうのがあるんでしょうね。

こういう鏡のように静かな海って良いですね。

2010/06/08 (Tue) 08:03 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> おでんとハマチのあら炊きは酒持って行きたいですね 笑
ですよね~
でも、この方、飲み過ぎると思ったら、夜でも歩くのだそうです。
自分に厳しいって、ぐっさん。も私も、そうかな~(笑)
> まゆみさんの周りには 熱い人 が集まりますね。やはり、類は友を呼ぶというか そういうのがあるんでしょうね。
引き寄せの法則かな?
ぐっさん。も熱い、熱い♪♪ ありがと~

> こういう鏡のように静かな海って良いですね。
海は色んな表情を見せてくれますね。
海を見てると、すべてリセットされる感じで、気持ち新たに
イヤなことがあったとしてもクリアできる気がします^^
ぐっさん。の旅の中で出逢う海も、きっとそうでしょ?

2010/06/08 (Tue) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

