スポンサーサイト


人、サギに会う

波1005281

いつもより、波の音高く
潮の香りも強く感じた海

目を閉じていても、五感を掻き立てるような
そんな朝の浜辺

ここに来るまでに・・・






真面目にウォーキング中の私の視界に突如飛び込んできたのは





なんと

サギでした。


サギ100528-1




そう、のサギね。

ハトに続いて、鳥に縁がありますが。。。
というより、この辺りでは珍しくもないのですけど

あ~このタイミングなのに
デジイチを持って来るんだった
そう想いましたが今日はコンデジしか持っていない。。。
ズームもそれほどきかないし

そ~っと、そ~っと、近づいて


あっち向き、こっち向きする、サギさんと・・・

サギ100228-5






目が合った!!!



サギ100228-3

こっち見てるよ。。。
飛びかかってきたりしないよね?一瞬どきっ!

「お、おはようございます♪」

きっと、私は、サギさんとも仲良くできそうな気が・・・♪
(サギになりたいとは思いませんが)


そのうち、飛ぶよ、飛ぶよ
もうちょっとかな?

その瞬間を撮りたい~~~



構えていたところに




サギ100528-2


飛び立ちました!



だまされなくて、よかった~
みなさん、悪いサギさんには ひっかからないように、お気をつけ下さいね!





コメント

題名を見て、「え~?まゆみさんっ!誰かにだまされちゃったの?」って
一瞬ドキ~ってしましたょ。(笑)
ほんまもんのサギだったんですね。(ほっ)
今回の記事&写真は構成抜群ですね。
1枚目の・・・波しぶきが今にも飛んできそうですね。
波の音が聞こえそうです。ステキ~~~。
お笑いも兼ね備えてあってめちゃめちゃ大ウケです。(爆)
それにしてもサギの飛び立ちの一瞬を逃さずにお見事!(拍手喝采)です。
笑いと感動をありがとうございます。

2010/05/28 (Fri) 22:45 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます!
今回の記事&写真の構成、よかったですか?
ありがと~笑いと感動、しるきゃむさんにはまだほど遠いですが
毎日の何気ない出来事が感動の連続なので
ついつい、寝る間も惜しんでブログ更新してしまい
睡眠時間がかなり短くなっています。。。
私って食べなくても眠らなくても大丈夫なのかも?なんて思うほど。
でも、眠くならなくても布団に入ると眠れる私が
昨夜は蚊の一匹の飛んでくる音で眠れなく・・・・
眠りの達人としては、情けない話しです。蚊のせいではなく私の修行が足りない(笑)

2010/05/28 (Fri) 23:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

やっぱりある程度 睡眠時間は取ってないと次の日に支障がでますもんね。
じゃ~寝る前に私の子守唄を一発。。。
では余計寝れなくなりそうなんで(笑)
私が蚊を退治してまゆみさんの横でエアーしるきゃむが添い寝します。
今晩はゆっくり寝てくださいね。^^v

2010/05/28 (Fri) 23:14 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

> やっぱりある程度 睡眠時間は取ってないと次の日に支障がでますもんね。
ですね~
ほどほどにしないとねぇ。
> じゃ~寝る前に私の子守唄を一発。。。
> では余計寝れなくなりそうなんで(笑)
これ、ほんとにしてもらえたら楽しすぎて、眠れないでしょ(笑)
> 私が蚊を退治してまゆみさんの横でエアーしるきゃむが添い寝します。
想像するだけで、笑えるわ~
> 今晩はゆっくり寝てくださいね。^^v
ありがとうございます!これからシャワーで、日が変わる頃には眠りにつきたいと思います。
たくさんコメントありがと~
また、ゆっくりお伺いさせて下さいね♡

2010/05/28 (Fri) 23:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

すごい!
プロの写真家の心意気を感じました!
鳥でもこれだけ大きいとコワイでしょ~!
私は一度アヒル(近所の池に棲む野生)に追いかけられて、全速力で走ったことがあります(笑)
きっとサギに会っても写真を撮る余裕はなかったと思うわ~><
いつも素敵な写真をありがとう♪

全然関係ないけど、堤防がレンガ造りなのね~^^
イイ感じ♪

2010/05/29 (Sat) 00:15 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさん、ありがと~
> プロの写真家の心意気を感じました!
あはは、プロにはほど遠いけど、その心意気、感じていただけて嬉しいです!
> 鳥でもこれだけ大きいとコワイでしょ~!
そう、トンビに教われた話しを、しるきゃむさんのブログでも聞いてたし
もし、だまされなくても襲われたらどうしよ・・・って思いましたよ~(笑)
> 私は一度アヒル(近所の池に棲む野生)に追いかけられて、全速力で走ったことがあります(笑)
え~~~そうなんですか!?
やっぱり気をつけないといけないですよね~
でも、それって、yukoさんが魅力的だったから、とか♪
> 全然関係ないけど、堤防がレンガ造りなのね~^^
> イイ感じ♪
普通の堤防に上と片面レンガでお洒落してましたよ。
どうなってたのか、コメントいただいてから反対側確認してきたんです^^

2010/05/30 (Sun) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

最後にオチがあって
座布団10枚!(笑)
忙しいまゆみちゃんなのに
すごいシャッターチャンスの数々・・・すごい!!!^^v

2010/05/30 (Sun) 20:56 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

座布団10枚、ありがとうございます!!うれし~ぃ!
どんなときも、目の前のその人やそのものが大切なので
この時は、サギさんに釘付け♪
よくぞここまで近寄らせてもらえたと感動ものでした^^
今までは、近づいていくとシャッターチャンスも何も
一瞬のうちに飛び去っていかれてたもんで。。。
自然派の生活が進むほどに、野生の生き物とも近くなれるのかもしれませんね~^^v

2010/05/30 (Sun) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

サギは詐欺ではなく鳥の鷺だったのですね。
最後の写真、すごくいいショットですね。
一瞬、シャッターチャンスを逃すところをガシッととらえて、写真におさめる。
さすがだわぁ。。。

あっ、そういえば1ヶ月ほど前、我が家に近所のかわいい友達が遊びに来ました。
それも朝の出来事。。。

早起きはちょっときついけど、早起きはいいですね。

2010/06/02 (Wed) 06:57 | miamiya #q8Z0istI | URL | 編集

大きな詐欺ですね^^ あっ!違いました。サギですね^m^

大きなウンチ落ちてきませんでしたか?
↑それは私か!(笑)

こういう生き物にも出逢えるって本当にいい環境ですよね^^
朝日に光る海と 飛び立つサギの躍動感が素敵に撮れてます。。
私のウォーキングコースにも野鳥が何十匹もいるのですが 
小さな鳥が多いので目の悪い私には殆ど見えないけどね(笑)^m^

2010/06/02 (Wed) 19:08 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
miamiyaさんへ

ご無沙汰しておりますのに
コメント嬉しいです。ありがとうございます♡
サギにはよく出逢うのですが、ここまで近づけたことは初めてなんですよ~
飛び立つ姿も前から撮ってみたくて、今回はカメラ構えて飛ぶのを待っていたもので
やった~!撮れた・・・かも!?みたいな感動(笑)
> あっ、そういえば1ヶ月ほど前、我が家に近所のかわいい友達が遊びに来ました。
> それも朝の出来事。。。
ブログに載せてるのかな?
ゆっくりお邪魔したいと思いつつ、ここんとこ睡眠時間が5時間ほどなので
ブログ巡りしていたら、楽しくていつまでも起きてそうで。。。ちょっと制限してました。
遅くまで色々、でも、自然と朝は目覚めてる。
やっぱり朝の時間ってイイですものね~
イッキ読みしに、またお伺いいたしますネ。異国の風景も楽しみです♪

2010/06/02 (Wed) 19:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
> 大きな詐欺ですね^^ あっ!違いました。サギですね^m^
そう、だまされなくて。。いや、襲われなくて、よかったです^^
> 大きなウンチ落ちてきませんでしたか?
> ↑それは私か!(笑)
あはは~これのウンチはどんなんでしょうね~
落ちてきたら大変だ!自分の場合は、朝から運がついていたと思えるでしょうか(笑)
> こういう生き物にも出逢えるって本当にいい環境ですよね^^
ですよ~今朝は、家を出たところで、
ほら、例の・・・なくしたものを探していたら
横歩きしていた赤爪カニが、足を止めてくれて目が合ったので照れてしまいました♪
で、結局、見つかっていないんですけどね~
部品だけ、お取り寄せしてもらえるってことでひと安心です^^
> 朝日に光る海と 飛び立つサギの躍動感が素敵に撮れてます。。
ありがと~
タイミングよかったみたいです
> 私のウォーキングコースにも野鳥が何十匹もいるのですが 
> 小さな鳥が多いので目の悪い私には殆ど見えないけどね(笑)^m^
あらあら。。。小鳥も可愛いですよね~

2010/06/02 (Wed) 21:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

淡路島の海は穏やかなイメージがありますし、波の高さ自体は低いけど、飛沫の動きをとらえてます。東映のオープニング画面みたいな迫力です。サギの飛び出しの瞬間も見事です☆

コンデジでこんな写真が撮れるとは… 俺の写真がいまいちな理由をカメラのせいには出来ないですね。。。

2010/06/08 (Tue) 08:18 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> 淡路島の海は穏やかなイメージがありますし、波の高さ自体は低いけど、飛沫の動きをとらえてます。
毎日のように、海に行っていると、その日によって波の感じも違うけど
>東映のオープニング画面みたいな迫力です。
これ、ナイス!です(大笑)
サギの飛び出しの瞬間も見事です☆
今回は、やったね!って感じでしょうか?ありがとう♪
>
> コンデジでこんな写真が撮れるとは… 俺の写真がいまいちな理由をカメラのせいには出来ないですね。。。
うふふ。
ウォーキング中は、呼吸もフォームも付けて真剣なので
ウエストポーチに入れられるコンデジ主流になりますね~
コンデジも色々機能の差はあるようですが、その瞬間を逃さないように
自分のアンテナを張り巡らせています♪

2010/06/08 (Tue) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

