スポンサーサイト


35年の歳月を経て part3

ここに書き留めておきたいことは山ほどあるのに
仕事、園芸作業、家事
そして、ブログのお友達のところも訪問したいし。。。となると
なかなか時間の配分がむずかしく、もどかしい毎日。

ベランダ100516-1

今日は、ほぼ1日外作業。
夜は、ベランダのランタンの灯りで少しはホッとした時も過ごしたく・・・
昼間の間に、すのこの雑巾がけに
植物たちの鉢のレイアウトも変えてみたりと

でも、こうして好きなことができる時間があるって幸せなことですよね。

ベランダ100516-2



限られた時間の中での優先順位を考え
無理して疲れるよりも、楽しむにはどうしたらいいか?を考えるようにしなくてはと思っています。
去年の5月は、オーバーワークになり、しんどくなっていたことも思い出し。。。

畑の作業も進んではいるので
その記録もしておきたいところ。
少しづつ、まとめていけたら、いいかな。。

そうそう、予告していた35年の歳月を経て・・・のpart3

さらっと記すと。。。のつもりが、長くなりそうなんですけど(笑)

人生は楽しむためにあるのだってことを。。。


先月のクラス会
決して時間に余裕があるとか
今がうまく行っている人ばかりが集まってきたわけでなく
今を楽しもうとしている人が出席してくれていたのだなって

そして、行きたいけれど、どうしても日程が合わなくて。。という方も
出席する気になれない。。という方まで、様々だったと思います。


が大事
でも、あの頃の想い出も大切な
すべて、私の人生の中の、それぞれが1ページなのですよね。

中学生-1
↑懐かしい中3の文化祭の時の写真です。

毎日毎日、自分でそのページを増やしていくのがmy人生。
enjoy life!
人生は楽しむためにあるのだと、

悲しみも苦しみも、自分の人生に起こって乗り越えようとするのも自分なのですね。
きっと必要だから起こっている、何かを気づかせてくれるために・・・


楽しい人生
それは、どんな状況であっても、楽しもうとする心を持ったそのとき
可能になる生き方なのだと思います。

人は困難に出逢ったとき
それを機にして、どちらの方向に気持ちを向けるかで随分違うものだと・・・

クラス会でも

ある会社の社長をしていたんだけど、ちょっと悪いこと?して辞めさせられて
という人がいて



過去の最高の時が当たり前でなく
過去の最高の時を基準に考え、今を悲観するのではなく

今は単身赴任で家族と離れて住み、仕事から帰ってから家事をやってのけ
週末には必ず奥様のもとに帰っている
先生のそばに来て、ニコニコとありのままを語るその同級生が、頼もしく素敵だな~って思え
きっと奥様もイイ人なんだなって感じたんですよね。

「嫁さんにも言うんだけど、あの時が良過ぎたんだって。あの時が良過ぎたの。」


若くして一躍ヒーローになって もてはやされて、そこから転落するパターンもよくある話しだけど
その彼は、
「僕は、あまりに早くそういう位置に持ち上げられていい気になる人生じゃない方がいいと思うよ、
 僕は、そう思う。」
を繰り返し言っていました。


横で聞いていて
「私もそう思う。そして、誰かとの比較でもなく、自分のよかった時代と比べるでなく、
自分自身のしんどかった時を基準にすると、大概のことは乗り越えられるものだと思うしね。」

そう話すと、その彼も頷いてくれて♪


聞いていた先生
「う~~んん、むずかしい話しやな。」って。

中学時代のまだ子供だった頃の私たちが
こういう体験話をしてると、ほぉ。。。って感じになるんでしょうか。


35歳の時に卒業後初めて開催した学年全体の同窓会の時を振り返ってみると
まだまだ未熟で、今回のように、一人一人が先生のそばに寄って行って話しをすることもなければ
過去を振り返りながら、さらっと語る場面もなかった気がします。

みんな色々あって成長したのですね。

クラス全体1


15年前は、まだ私自身も足が地に着いておらず
パートナーと再会しておつきあいが始まったわけですが
まだまだ共に未熟過ぎ、息子にはどれだけの迷惑をかけたことかと
今更ながら恥ずかしくなります。
でもそんなこんなも、私の人生に必要だったことばかりで
このことを書こうとすると、また長くなるので、いつか。。。ですが


今、この年齢で
そして先生が80歳になりながらも、お元気でお会いできたことが
何より嬉しく

実は、先生と私の父が同級生であったことなど
当時は知る由もなく。。。
父も生きていれば、80歳
戦時中の、学徒動員の話しやら、
兵隊にとられてしまったら死んでしまうのだ
何の希望もなく生きていた時代だった。」と
今回、先生の口から聞かされたお話しです。


先生の記憶になかったほど、目立たなかったH君が発起人で
このように感慨深い再会を果たせたことを、
先日、三人の幹事(H君、パートナー、私)が、その話題に触れ
しつこいようですが、またまた喜びを分かち合ったというわけで。。。。

ありがとう、H君。
事故で再起不能だったら、このクラス会はなかったんだよね。
そう思うと、H君の体の回復に一役かったパートナーもすごい!

そして。。。。
私の体が一番しんどかった35歳の時に
あなたと再会したのが運命の始まりだったのかもしれませんね。
出逢うべくして出逢ったのでしょう。
小学校6年生のとき、何故か3日間だけ好きだったこと、記憶してるけど(笑)

その時の幹事の集まりのあとで
近所に住んでいた他のクラスだった幹事役の男の子が
「○○さん(私のこと) こんなにしんどそうなの、○○君(治療家のパートナーのこと)診てあげて。」
そう言ってくれたのが、きっかけだったかもしれません。


私を助けてくれて、ありがとう

実は過呼吸が続き、夜中に何度も息が止まりそうになり
私にも倒れそうなほど、しんどい時期がありました。



今がこんなに元気過ぎるくらい元気なのも、
きっと、そんな巡り合わせのおかげだと
そう、思っています。

たくさんの人に支えられて
今日を迎えている、そんな私に
ブログを通しても新しい出逢いがまた♪

毎日の感動は尽きません^^

イチゴ100516-1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/17 (Mon) 01:26 | # | | 編集
Mayumiさんへ、

お久しぶりです。ランタンの明かり、素敵ですね。とての心が落ち着く明かりです。

毎日毎日あっという間に過ぎていきます。もう5月も半ば。早いですね。私は時間のやりくりが下手なのか、あまりにも仕事に没頭しすぎているのか、時間に余裕がないなと思います。

「人生は楽しむためにある。」ですね。仕事は楽しみのひとつであるけれど、それ以外の楽しみに費やす時間もほしいなと思います。

Mayumiさんの同級生の方の話、パートナーさんとの出会いの話、いい話をたくさん聞かせてくださって、ありがとうございます!






2010/05/17 (Mon) 03:23 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます。
昨日腰が痛くて休んでいた際。
ふとTVを点けてみたら加山雄三が出ていました。
彼も早くに頂点へ上り。
その後莫大な借金を抱えた人生。
奥様との素敵なエピソードを持っておられ。
何年かに1度無料でライブをする活動もされ。
素敵な人生を送られているのだなぁ~と思ってみていたのですが
まゆみサンの記事を読んで
頂点と転落を味わっている方は
皆同じコトをおっしゃって。
またとっても素直にありのままの自分を
表現されてて素敵だなぁ~って思います^^
加山雄三が
不幸な事は幸せなことをを幸せと感じさせてくれるスパイスだ。
言葉は違いますがそのようなことを言っていました。
確かにそうかもしれません。
人生色々ありますが
私も今を大切に生きたいなぁと思います。


2010/05/17 (Mon) 08:42 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみちゃん、おはよう^^
今が幸せならイイですね^^

私はお気楽人間なのか
過ぎてしまえば忘れるタイプ
いいのか、悪いのか・・・^^;

健康であれば
少々のことは乗りきれる

お互いに健康に気をつけて
がんばりましょう!

ベランダがすっきり見えるのは
夜だから?
これからの季節
ここは特等席になりそうですね^^v

2010/05/17 (Mon) 09:07 | LoveAsian #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。
とてもいい話ですねぇ。
小学校の頃、未来はとても明るくて、
みんなこのまま楽しく生きていくんだと思っていたけれど、それから数十年。
大人になるということは、楽しいことばかりじゃなかったんだと身にしみて思います。
それでもみんな、いろんなことを抱えながらも、頑張って生きてきた。
だからこそ、今は
子どものときとは違う喜びを、感じることが出来る。
そして新たな出会いも・・・(笑)人生捨てたもんじゃありませんね。

2010/05/17 (Mon) 15:41 | sora #65fpICiI | URL | 編集
感動しましたΩÅΩ;

続けて読ませてもらい、感動しましたΩÅΩ;
すごいです
私もそれだけのことに気付き、わかるようになれるかしら
まだまだ修行が足りないかな(^^ゞ

2010/05/17 (Mon) 15:45 | MK.KAWORI #- | URL | 編集

不思議と心境が近いですね^^

私はまだわかいので^^振り返る余裕はありませんが、

これからも時間を大切にしていこうとおもってますー

2010/05/17 (Mon) 16:15 | taka #- | URL | 編集

ランタンがとても素敵です。。。
パートナーさんとの出会いがまゆみさんの人生をかえたんですね(^^)
私、いつも暗い顔していたのを、今の主人に救ってもらい、可愛いユッチや素敵なまゆみさん・ブログ友・ママ友・旧友と出会えた事に感謝しています。
今を大切に元気で明るく過ごしたいと本当に思います(^^)

2010/05/17 (Mon) 16:36 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
【2010/05/17 01:26】の鍵コメさんへ

ご丁寧なコメントありがとうございます。
同窓会というか、同級生というのは
おっしゃるとおり、
「人生の歯車を大きく動かしているような気がします」って、
そのとおりなのかもしれませんね^^
「過去に同じ屋根の下で学んでいた」
そうそう、わかり合えるものが確かにありますね~大切にしたいです♪

2010/05/17 (Mon) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

たくさんコメントありがとうございます。
ランタンは、「まさちんママが好きそうだったから。」
って息子のお嫁ちゃんが買ってきてくれたものなんですヨ♪
こういう灯りのもとで時を過ごすのも、ホッとできてイイものです。

> 毎日毎日あっという間に過ぎていきます。もう5月も半ば。早いですね。私は時間のやりくりが下手なのか、あまりにも仕事に没頭しすぎているのか、時間に余裕がないなと思います。

かつて、私も「忙しい」を連発していて時間に余裕がなかった15年前に
同窓会を前に、連絡を取った同級生の女の子に言われたことなんですが
「忙しいとは心を亡くすと書くのよ、
まゆみちゃんは、イイとこいっぱいあるのに、忙しいばかり言ってちゃダメ。」って。
そのとき、初めて「忙しい」という字を、意味を・・・改めて考えた私。
そう言ってくれた、小学校の頃はよく遊んでいたその友達も
いつしか心を病んでしまい、その状態の中で15年前に私にかけてくれた言葉だったのですが
今回のクラス会にも出ては来ませんでした。。。。

> 「人生は楽しむためにある。」ですね。仕事は楽しみのひとつであるけれど、それ以外の楽しみに費やす時間もほしいなと思います。

そうですね~
私も仕事も楽しみというか学びの場であり大切なのですが
時間的な意味合いだけではなく、仕事よりもプライベートにかける比率の方が少し上回るように
しておくのが人生を楽しむことでもあるようですね。
そんなことを、最近あるところで教えてもらいました。
Kumikoさん、とても嬉しいコメントをありがとうございました。
私もこれまで、色んなことがあって、今があるのだな~って
ようやく「頑張る」ではなく、同じことでも
気持ちの持ちようとして「楽しむ」ことに置き換えることができるようになりました♪
人生、これからがおもしろい!と思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2010/05/17 (Mon) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます♪
なんか、すごいタイミングで加山雄三さんが出てこられた感じですね~
すべてのことは相反することが存在しているから、それがわかるのであって、
平穏無事でありすぎても、その有り難みに気がつかないものですよね。
色々あって、それを乗り越える自分、そして支えてもらえる人達との出逢いがあって
人生は出来上がっていくのでしょうね~
「今」が永遠に積み重なっているということが人生でもあるので
出逢う人、その瞬間瞬間、目の前の人を大切にし
毎日を過ごしていきたいと私も思うし
こうしてブログを通して語り合えることも、なんて素晴らしいことなんだろうって
今日の感動もまた心に刻んでおきたいと思います♪

2010/05/17 (Mon) 22:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます^^
> 今が幸せならイイですね^^
ですよね~
辛い事もあって、今が幸せって感じることもできるのだし♪
必要でないことは何ひとつ起こっていなかったと思えることも幸せだし♪

> 私はお気楽人間なのか
> 過ぎてしまえば忘れるタイプ
> いいのか、悪いのか・・・^^;
これって、まさに人生を楽しむ達人ですよね~^^
過去の嫌な出来事を許せるではなく、忘れることができるのが
イイと思います!

> ベランダがすっきり見えるのは
> 夜だから?
ん~~ん。。。
置き場所を変えて、ちょっと鉢も減らして、実際すっきりしたかも^^v
テーブルの位置を変えたので、スペース的に使い勝手がよくなった気がしています。
> これからの季節
> ここは特等席になりそうですね^^v
ところが。。。
これからは蚊も出てくるし、
私には冬の寒い日の方が、膝掛け持って座ってて心地よかったんですよ~
意外でしょ?(笑)
4℃の夜が忘れられないぃ(笑)

2010/05/17 (Mon) 22:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
soraさんへ

コメントありがとうございます♪
昔は人と接するのが苦手だった私も
いつしか、人と交わるのが楽しみになり。。。
ツラかったことも含め。。。というか
それがあってこそ、今を楽しめる自分がいるのだなって思えます。
歳はとりたくないと思っていたけど
体験は重ねるごとに成長していく材料になっていて
そう思うと歳を重ねるって、イイものだと思えてきます。
子育てにしても、親業というのは
子供を持ってこそ始まるもので、子供も親も一年生から始まっているんだし
共に成長しているんだな~そして、ともすると子供の魂の方が上で
学ばせてもらっているのかもしれないなと感じたりもします。
色んな出来事や出逢いがあって、しんどいこともいっぱいあるけど
でも、それを楽しみに変えていけるのも自分なのですものね。
それにやっと私も気がついたというか

> そして新たな出会いも・・・(笑)人生捨てたもんじゃありませんね。
そうそう、そうですよ~
毎日をもっと楽しみましょう♪
ここでたくさんの人達と出逢ったことにも感謝の気持ちでいっぱい。
これからも、よろしくお願いいたしますね~

2010/05/17 (Mon) 22:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
MK.KAWORI さんへ

コメントありがとうございます!
> 続けて読ませてもらい、感動しましたΩÅΩ;
> すごいです
そう言っていただけて、私も感動です^^
ブログを書いてて、よかった。。って思える瞬間。
ほんとに、ありがとうございます!

> 私もそれだけのことに気付き、わかるようになれるかしら
> まだまだ修行が足りないかな(^^ゞ
私もあるときから、考え方の方向が変わり
今を迎えているわけですが。。。
色んなことに日々感謝する気持ちを持てれば、
今が楽しく未来は明るくなっていく気がしています。
修行もあってこそ、そのあとにさわやかな嬉しさを感じることができるのかな?
そういうメリハリも必要なのかもしれませんね~^^
頑張るより楽しむ!そういう人生にしようと、やっとそんな歩み方ができるようになってきた気がします。
伊達に歳はとっていないかも(笑)

2010/05/17 (Mon) 22:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> 不思議と心境が近いですね^^
不思議と?
なんかシンクロしています?

> 私はまだわかいので^^
そう来ましたか~
>振り返る余裕はありませんが、
私は振り返る年齢に達したtakaさんより大人?ふふっ^^

> これからも時間を大切にしていこうとおもってますー
enjoy life パクリましたが、
今という時間を大切に、人生は楽しむ。。。ですね~^^

2010/05/17 (Mon) 23:00 | まゆみ #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
> ランタンがとても素敵です。。。
この白いランタンは、お嫁ちゃんからなの。
「まさちんママが好きそうだと思ったから」って^^
> パートナーさんとの出会いがまゆみさんの人生をかえたんですね(^^)
ある意味、大きなきっかけだったと思います。
出逢ってなかったら、どうだったのだろ?それも怖いですね~
子供の頃から知っていて、再会というより自然な成り行きだったのかもしれませんし
こうなる運命だったのかもしれないですね~^^
> 私、いつも暗い顔していたのを、今の主人に救ってもらい、可愛いユッチや素敵なまゆみさん・ブログ友・ママ友・旧友と出会えた事に感謝しています。
ゆきんこさんも、素敵なご主人との出逢い
そして沢山の出逢いがあったのですね。
私はブログを始められたのも、パートナーのおかげだし
となると、こうして、ゆきんこさん初め、多くの出逢いに恵まれているのも彼のおかげで
感謝の気持ちはいつも持ち合わせていたいですね~
人生は、何年あるってわけじゃなく
今という時間の積み重ねなのですものね。
ほんとに大事にしなくては、と私も思います^^


2010/05/17 (Mon) 23:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/20 (Thu) 00:38 | # | | 編集
【2010/05/20 00:38】の鍵コメさんへ

今日はメールでのやりとりが出来て
そんな時間も私にとって、また嬉しかったり♪
朝、鍵コメ読んでから出かけたのが、とてもいいタイミングでしたよ~
時には、休める時間も必要ですから、ブログも、ご無理のないように。。。
私も気分が乗らないと書けないし
休む時間もあっていいと思うんですよ^^
意識しないと私は動きっぱなしになりがちで
ご飯食べてても、このあとアレしよう!と思うと
あわただしく早食いになり休憩の間もなくて(苦笑)
自分である程度、コントロールすることも必要で
そう考えると月一、パートナーに着いて行き、家から離れて今日のような神戸での短時間が
(もうちょっと余裕がほしいとこだけど、神戸は好きなので今日も楽しめました)
余計なことをしなくてすむ本来の安らぎの時だったりしてね。
夕方からは、また仕事だったんですけどね~そういうメリハリがいいのかな。

自分を精一杯愛してあげて、誰よりも自分を大切にすることも必要なんですよ~
と、最近ある本を読んでいて知ったことでもあり、
どうも私は昔から無意識でそれをしていた気がしますが。。
それができないと、誰かのために何かをするっていうのも
義務感だけになりがちで、心からできなくなるし
見返りを期待すると自分で自分を苦しめてしまう気がします。
自分を労って大切にしてね~♪
そして、こうしてお話ししてくださることが
私にとってもまた嬉しかったりするので、そこは素直に自然体でいきましょうね~^^
鍵コメ、ほんと嬉しかったです。ありがとうございました♪

2010/05/20 (Thu) 23:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

