スポンサーサイト


小さな幸せを重ねて

ニワゼキショウ100512-5


ニワゼキショウ100512-2  




   
   はかない命
   

   ニワゼキショウ(庭石菖)

   アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草。

   小さな小さな・・・
   直径 5 ミリメートルくらいのお花です。















   花は、受精すると・・・








     一日でしぼんでしまうのですが
  


ニワゼキショウ100512-1





ニワゼキショウ100512-4


   でも、その花のあとの・・・








   

   
   力強く閉じた

   ま~るい種になる前の姿も魅力的です。



去年の今頃、飛び散った種から
時期が来ると、またあちこちに咲いていて


今年もまた、出逢えたことに感謝する






子供の頃から大好きだった、ペンペン草も健在です。



ぺんぺん草100512-1

5月になれば


たとえ、花を買うお金がなくなったとしても
自然の中には、こうして毎年咲こうとしている野の花が生きていることを忘れないでいたい。。。



「35年の歳月を経て part3」を打ちかけてはいたのですが
日々の感動は次から次へと

今日、目にした小さな草花たちも、ここに残しておきたくて・・・・

私のそばで咲いてくれて、ありがとう、そんな想いをこめて


Category: 道端の草花

コメント

野花って小さくて可愛いですよね
ウチのミントの鉢に黄色い小さな花が咲いてて
え?ミントって花咲くの~?
って覗いたらクローバーみたいな雑草の花でした^^
ペンペン草の写真、セピアでしょうか?
こういうのもイイですね~♪

2010/05/13 (Thu) 00:19 | yuko #- | URL | 編集

あっ ニワゼキショウ もう咲いてますか(=^_^=)
色合いがいいので 水滴越しに撮ってみたいんですよね
探してみよ~~っと。。。

2010/05/13 (Thu) 09:29 | Black #- | URL | 編集

ぺんぺん草のレトロな色合いのお写真が懐かしい気持ちにさせてくれます。
葉っぱを1枚ずつ・・・取れてしまわないようにそぅ~っと・・・全部終わったら耳元でペンペンペン^^子供の頃遊びましたね。
ニワセキショウは子供達が遊ぶ公園にいっぱい咲いていて、それ摘んで小さな小さな花束にして遊びました。。これは母親になってからの娘との思い出。
私も道端の小さな小さな花を覗き込んでは話しかけたり、ニヤニヤしている怪しいオバサンです^^;

2010/05/13 (Thu) 09:42 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

小さな小さなお花も、素敵なんですね。
最近の私は、植物を種から育てたいと思うようになりました。
その地域の環境で咲く時期がかなり違うのですよね。。。
今、イロイロな種が発芽!!
私の住む地域はこれでいいのだと・・・
自然に任せるのが一番だと・・・まゆみさんに出会えて、私自身の考え方が変わってきたような気がします。
いつも、ありがとうございます(^^)
昨日から冬に逆戻りのような天気で、片づけた冬の洋服を、また出して着ていますアハハ

2010/05/13 (Thu) 09:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/13 (Thu) 19:56 | # | | 編集
yukoさんへ

コメントありがとうございます^^
野の花、小さいのに可愛いのに。。力強いとこが好き♪
え?私みたい?(笑)
> ウチのミントの鉢に黄色い小さな花が咲いてて
> え?ミントって花咲くの~?
ミントも白い花をつけますよ。ただ、葉っぱを収穫したい場合は花は咲かせないように・・・
花期を迎えたら、花芽を摘んでおく方がいいですけどねぇ。
ハーブは葉っぱを使う目的のことが多いので花は咲かせない方がイイのですよね。
ミントは花というより穂みたいな感じかな~
> って覗いたらクローバーみたいな雑草の花でした^^
そうそう、たぶん、今回の写真に黄色く写っているのも
葉っぱは三つ葉のようでカタバミではなく金平糖みたいな小さなお花で、調べてみると
米粒詰草[コメツブツメクサ]
別名:小米詰草[コゴメツメクサ]、黄花詰草[キバナツメクサ]のようです。
自然農法を始めてから雑草って言ってしまうのは申し訳ないと気がつき
できるだけ名前を調べて本来の名前を覚えておこうという気にもなりました^^
> ペンペン草の写真、セピアでしょうか?
写真撮る時にカメラ側で選ぶこともできるんですが
今回は画像をiPhotoで読み込んでから加工したものです。
子供の頃の回想シーンっぽくてイイかな~と。
演出効果あったでしょうか?^^

2010/05/13 (Thu) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとう♪
ご無沙汰しております。。。覗かせていただいてはパワーもらってますよ!
> あっ ニワゼキショウ もう咲いてますか(=^_^=)
い~っぱい咲いているんですよ~
花が咲いて始めてその存在に気がつくという感じで、こんなにたくさん!
って年々増えているのが嬉しいですねぇ。
こんなに辺り一面に咲き乱れているのが、小さいながら幻想的で
またまた変なカッコして撮影しておりました(笑)
> 色合いがいいので 水滴越しに撮ってみたいんですよね
それも素敵ですね~
> 探してみよ~~っと。。。
きっと、見つかりますよ♪
昨年は小さな草花を集めて届けて下さったけど
もうあれから一年経ったのですね~そちらの方にお邪魔したのも、5月でしたね^^
蛸壺の中にもニワゼキショウ、入ってましたもんね。
アケビ、どんどん伸びてますが、花が咲くと嬉しいな~
改めて去年の寄せ植えの写真を載せた記事を振り返って見ておりました♪
イイ季節です^^

2010/05/13 (Thu) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます^^
> ぺんぺん草のレトロな色合いのお写真が懐かしい気持ちにさせてくれます。
子供の頃から親しみのある草花は色々あるけど
こうして今も身近で咲いているのを発見するとホッとしますね。
あえて、セピアカラーにしてみたのですが
そう感じて下さって嬉しいです^^
庭石菖は最近やっと名前を覚えたの。
畑スペースの端っこの方で、たくさん咲いていて
それも花が咲くまでは、こんなにいっぱいあったなんて気がつかずに。。。
自然に咲く野の花って、ほんとに素直で愛おしいですよね~
南天さんの想い出も聞かせてもらって、ありがとうございます。
> 私も道端の小さな小さな花を覗き込んでは話しかけたり、ニヤニヤしている怪しいオバサンです^^;
あはは~これも、まゆみ病では?(笑)

2010/05/13 (Thu) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♪
> 小さな小さなお花も、素敵なんですね。
小さければ小さいほど愛おしく、しゃがみ込んで、
いつまでも見つめていたい気になる私です(笑)
> 最近の私は、植物を種から育てたいと思うようになりました。
いいですね~
種から育てていると、発芽した時の土を持ち上げた姿にも感動したり
命の尊さを感じますよね。
> 自然に任せるのが一番だと・・・まゆみさんに出会えて、私自身の考え方が変わってきたような気がします。
そんなふうに思ってくださって、嬉しいな~
こちらこそ、いつもありがとうね、ゆきんこさん!
> 昨日から冬に逆戻りのような天気で、片づけた冬の洋服を、また出して着ていますアハハ
そちらは、かなり寒いのでしょうねぇ。
人は衣類で調節できるけど植物は耐えているな~って思ったり。。。
こちらも朝夕は冷えてますが、私にはそれが心地よかったり。。野生児なもので(笑)
ピ~んと張る緊張感がたまらないの。
な~んて言うと周りの人と話しが合わなくて浮いてますが(苦笑)
上着より下半身を保温すると効果的ですよ。あと首周りと!
レギンス、レッグウォーマー、腹巻きが体温が逃げず、私は好きです^^

2010/05/13 (Thu) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/05/13 19:56】の鍵コメさんへ

こちらこそ、いつもありがと~
コメント嬉しく読ませていただきました!
重なる部分があるので、私も出逢えたことに感謝してるし
イイきっかけをいただいておりますよ^^
きっと出逢うべくして出逢ったのでしょうねぇ。
双方、諸々。。。。うふふ♪
コメント読んでいて
そうそう、それそれ、その通り!って(笑)
お互いそうして、また成長していけるんですよね~
これからもよろしくです^^

そっか~駐車場は砂利を敷いてしまってるのね~
でも野草の方が強くて、いつかまた出現するかもですよ。
お楽しみに♪

2010/05/13 (Thu) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

そばで咲いている小さな草花たちにありがとうって思える心境ってイイですね^^
小さな幸せをかさねていけることもたいせつですよね~
いつまでもそんなポジションでいたいものです。

2010/05/13 (Thu) 22:26 | taka #- | URL | 編集
はじめまして まゆみさん

はじめまして まゆみさん

さいきんいろいろと考えることがありました。
でもまゆみさんのブログを読ませて
いただいて心が穏やかになり落ち着き
ました。
たぶんまゆみさんと私は同級生くらいの年齢でしょうか・・。
おなじ時間を過ごすのなら、ステキな時間を過ごしたいと思いました。
息子や娘に対する接し方も変えてみようかな・・。
いろいろなことに心を開いてみようかな。
そんな気持ちになれました。

2010/05/14 (Fri) 13:30 | y・Heidi #hd0OaFdM | URL | 編集
takaさんへ

> そばで咲いている小さな草花たちにありがとうって思える心境ってイイですね^^
でしょ~^^
> 小さな幸せをかさねていけることもたいせつですよね~
ささやかながら、毎日の生活に楽しみはいっぱいありますので^^
そんな私の今夜は、ターキーですよ♪smukのコースターとともにネ。
> いつまでもそんなポジションでいたいものです。
enjoy lifeの精神で♪^^

2010/05/14 (Fri) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
y・Heidiさんへ

はじめまして y・Heidiさん♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます♡
私と同じ世代なのですね?嬉しい出逢いです!
ものは考えようですね~
私も最初からこうだったわけではなく
色んな体験をして、自分が楽になれる心の持ち方に気がつきました。
どんなことも自分次第なのだと、
私もこの年齢になって、ようやくたどり着けたと思っています^^
ブログでも素敵な人たちに巡り会えて、本当に幸せ♪
> でもまゆみさんのブログを読ませて
> いただいて心が穏やかになり落ち着き
> ました。
こんな嬉しいコメントをいただいて
ブログを書いていてよかった。。。。って
今日は新しい出逢いと、この言葉でとってもハッピーな気分でしたよ~
ほんとうにありがとうございます。
また遊びにいらして下さいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 

2010/05/14 (Fri) 21:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

春らしく野に咲く花がいっぱいで良いですよね。これから いっきに花どころか 草が生えまくる季節に向かっていきますが、その中にある花も見逃さずにいきたいですよね。

2010/05/17 (Mon) 01:39 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
Mayumiさんへ、

ニワゼキショウもペンペングサも、子供のころに大好きでした。あ~、懐かしい。ニワゼキショウの花や実は摘んで小さな花束をつくり、ペンペングサは茎を左右に回転させて実を振って楽しみました。

2010/05/17 (Mon) 03:26 | Kumiko #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

なんか、もうイッキに夏みたいな気も。。。
雑草と呼ばず、小さな草花たちにも愛をもって接したいと♪
可愛くて逞しく・・・そんなふうに私も生きたい^^

2010/05/17 (Mon) 21:50 | まゆみ #- | URL | 編集
Kumikoさんへ

コメントありがとうございます!
すっかり ご無沙汰してしまってて。。。
拝見はさせていただいているのですが
こうしてご訪問&コメントいただけ嬉しく思っています。
子供の頃から慣れ親しんだ草花が今も変わらず咲いているって
素敵なことですよね~
ハワイには咲いていないのでしょうか。。。?

2010/05/17 (Mon) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

