スポンサーサイト


生活そのものを楽しむ 私のGW♪

GWは、いかがお過ごしになられたでしょうか?


アパート100505-3

いよいよ終わりを迎えた2010年度のMYチューリップ
今まで斜め横からばかり撮っていた花壇ですが
散る前に・・・この北側花壇、真正面から撮影可能に♪
実はいつもは、この前にも車が止まっているのです。

というのは。。。この建物の前が駐車場で
葉っぱが出始めたケヤキの木の根元にチェリーセージとチューリップ花壇。


アパート100505-1

前日からお願いしてあった駐車場のお車の移動


そう、私はここの大家さんでもあり
住まいにもしているので、こんなこともしております。

アパート100505-2 1~8までの番号と白線が薄くなっていたので
 2日に分けてペンキを上塗りすることに。
 とは言え、住人さんたちは私の姿を見て
 「え?業者さんを呼ぶのとばかり思ってました。綺麗になりましたね~」
 地の色は当初のグリーンが剥げたまんまですけど。。。
 それは目をつぶるとしましょう。
 
 まぁ、出来る事は私の手で・・・というのがモットーですし♪
 築25年ともなれば、色々ありまして

 今度大雨が降る時にタイミングが合えば、カッパを着て
 階段の汚れと苔をホースとブラシ持って洗い流すぞ!と。
 これは、雨の日ならではの作業であって経験済み。


 この連休はお天気まるまる良く、ペンキ塗り日和でした♪

 冬物のお洗濯も済ませたし!
 毛布もよく乾き、ラッキーでした。


畑で収穫したこの2.5倍位の量のスナップエンドウも、分けて皆さんにお届けし
豆100505-1

緑が青々、光燦々として
まさに五月晴れ

畑100505-4

畑の方も、夏野菜を植えるべく、少しづつ手を入れ始めております。
今週末には苗を植えられるといいな~と思います。

畑1000503-1

そうそう、4日の夕方のこと。

畑100505-2 私がを持って、あまりにも草で占領されていた畝を 耕していたら。。。
 そこにフェンス越しに声をかけてくれる男の人が・・・
 「こんにちは~」
 え?誰?と思ったら
 学生の頃は、近所に住んでいた同級生なのですが

 あはは~何を隠そう、幼稚園時代の私の初恋の人
 ここ2年ほど前からだったかな?
 今、東京に単身赴任している男前さんでした。
 帰省中はこの辺りを散歩しているらしく
 前にも声をかけていただいて。。。
 でも、今回は、私の姿を見て「まさか?」と驚いたようで
 昔のイメージと畑仕事っていう肉体作業
 どうしても結びつかないないんですって~~~


思えば私もたくましくなり・・・過ぎました(笑)


一日外にいても飽きないくらい、できれば、ずっとそうしていたいくらい。
ベランダで簡単に食事をし(おにぎり作って冷凍庫に常備してて)
 私ってやっぱりアウトドア派なのね。

ベランダ100505-2  ベランダ100505-1

この休みの間に、しっかり日焼けしてしまいました。
食べるのも忘れるくらい、日が暮れるまで時間いっぱい動いてしまいます。



菜園を始めて3度目の春・・というか、初夏?
あれ以来、毎年5月には「どこ行って来たんですか?」
って言われるような腕の色。。。。

私にとっては贅沢な4連休。そのうち、前半は ゆっちの相手もしておりましたが
20代半ばから約20年間は息子ほったらかしで仕事仕事のGW
有り難いことに、今は平日仕事で日曜祭日はお休みです。
だからと言って遠出することもなく、いつも通りのパターンですが
それが私にとっての幸せ♪

恒例になった実家の庭でのバーベキューは3日の夕方から、でしたが

2日に引き続き、この日も午前中はペンキ塗り!
だって、お天気良過ぎて~
この際、やってしまおう!ってことで、ここも♪

扉100506-1 住人専用ゴミ置き場の扉を裏表ペイント。
 昨秋、扉は大工さんにお願いして作ってもらったのですが
 もうひと細工したいな~
 仕方なく付けている市の収集日の看板が。。。
 右横の
 プロパンガスボンベの収納庫のブロックも色付けしたいし
 そのうち・・・



家族揃って外食するとなると、かなりの金額になりますが
法事以外はみんなで外で食べるってこともなければ、旅行することもなく
近場というか家で楽しんでしまう、なんとも安上がりな我が家族のBBQ




BBQ100503-3

弟が段取りしてくれ息子家族や母、叔母も一緒に楽しむこの企画は
(今回はパートナーが来れなくて残念。。。)
牛肉、豚肉よりも、鶏手羽中が美味しいな~
ゆっちは、が何より好きだし!
それにマグロのカマ。安上がりだわ~

マグロのカマ010505

ちょっと贅沢に、サザエもあったけど
「エスカルゴ、嫌~!カタツムリ、嫌い~」
ゆっち、違うんですけど。。。。
あなたは、おにぎりと鶏の皮専門ね♪


BBQ100503-1

焼けるまでのおつまみのスナップエンドウは自家菜園から♪


材料費、7人で1万円もかかってないでしょ?え?その半額?
太っ腹?なので費用は私が出しますが・・・1000円に満たないイタリアワインも2本持っていきましたが
普段は小食の私も、毎度お腹いっぱい食べ、ワインもほぼ二人で3本空いてしまいます。
この時間の流れが楽しいの。


おにぎりも食べ、満腹になって、焼くものも終了という頃になって
「チーズ、ペコリーノがあるけど・・・・」の弟の一声に
「あ~食べる!ワインも飲む!」3本目のワインを開ける頃には、陽も暮れてヒンヤリと。。。

BBQ100503-2



去年は、まだ母も完全に元気だったわけでなく
それでもなんとか付き合ってくれてたかな~って感じだったのが
今や、心の底から楽しんでくれるようになっているので
そんなことも弟と過去を振り返りながら、
色々あったけどホントによかったねと二人で語りあっておりました。
一人っ子でなくてよかった、と思える山を越えてきましたしね。

その頃、母は家の中で「お茶飲もうよ~」って待ってましたけど。。。



さて、
GW、最終日も朝からお昼まで外作業だったのですが
お昼過ぎから、車で15分くらいのお気に入りの山の中のカフェへ
 
ラウーベ100505-2
 
 パートナーと、しばし安らぎの時を・・・

 こ~んなパフェもイイよね。
 これ、下はタピオカ入りのアイスミルクティ。
 甘いもの、冷たいものは稀なんですが
 汗かいたし、今日は食べちゃおうかな♪♪ 

 このあと帰ったら、夕暮れまでまた作業だもん

 それにしても、デカっ!
 店長、よく知っているので、何も言わなくても
 スプーンもストローも、ふたつ付けてくれていました。





ラウーベ100505-1 GW、お仕事だった人、ごめんなさい。
 週一の休みで、長年過ごし、座る間もなくきたけれど
 2004年より、生活パターンが変わりました。
 あの台風が転機となりました。
 しんどい時期を通り越してきたからこそ、今がとても楽だと思える。
 そんな私のGW。

 
 でも、動いていないと気がすまない性分は
 このまま一生変わらないのかもしれないですね。



床上浸水で使えなくなった畳、家具、電化製品類等を捨てるために外に出し
部屋の泥流し、床下&花壇の泥かき、
そして
業者さんとともに、このアパート1階分のコンパネ、断熱材まで運び出した体験から学んだこと


筋肉痛が出る前に次の作業にかかる!!←私の教訓
体勢も休息もケアも必要ですが、休みすぎるとクセになるので・・・

たまにやるから痛みが出ることも、日常的になると大丈夫なんですよね~
筋肉痛が出る間もなく肉体作業していた1ヶ月間
短期トレーニングしたみたいな体になったね、と言われたほどで。

ブログで何度か書いていますが
無くしたものも大きかったけど、
根性ができるイイ体験ができたと思います。
このコツは、前向きな気持ちで取り組むこと! これに尽きます
しんどいと思いながらやってたら、マイナスにしかなっていなかった出来事です。

あるメルマガから今日の私へのメッセージは・・・
Breakthrough ブレークスルー = 大きな進歩、難関を突破して躍進すること」
もともと自分に対する 思考の枠や可能性の制限は自ら作ってしまったもの。 
だから自分ではずすこともできるのです。
 何かのきっかけで それが突破できたら
「自分の人生は自分次第でいかようにもなる」
ということが腑に落ちます。
 “いつからでも変われる自分”を思い出して。

うんうん、そうですよね♪



今度の日曜日は朝から町内の廃品回収
役員ですので、トラックへの積み込み作業、行ってまいります!

そして次回のブログは、「35年の歳月を経て part3」かな~

コメント

なんて素敵なぎゅっと詰まった休日の過ごし方なんでしょう。
ペンキ塗り、お疲れ様でした。
うちは、茶色に茶色でしたから、少々塗り忘れがあっても大丈夫ですけど、白は難しいだろうなぁ。
庭の写真で、私も真っ先に、隅に立てかけてあるシャベルが目につきましたよ。
ほんとに、畑仕事ですね(笑)
でも、私も、うちの小さな小さな庭で、土や花をいじっていると、時間のたつのを忘れて、ついでに、嫌なことも忘れてしまいます。いいですよね。
初恋の人に会えるなんて、うらやましい・・・
最後に、「いつからでも変われる自分」
この言葉、いただきます。

2010/05/07 (Fri) 13:41 | sora #65fpICiI | URL | 編集

築25年には見えませんね。
さすが~まゆみさんです。
GWは外仕事されていたんですね。
私は風邪がなかなか抜けなくて~1日だけ畑仕事をして後はブラブラしていました。
GW開けから体が軽くて~外仕事がしたくてウズウズしています(^^)
初恋の方に出会うなんて~素敵ですね。私の初恋の人はどんなになっているかなぁ~(^^)

2010/05/07 (Fri) 15:44 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
soraさんへ

コメントありがとうござます!
今日も午後は畑仕事でした^^
早く夏野菜を植えたくて、その準備です♪
シャベルに気がついてくれてありがと~
こういう作業道具も見せる収納しています。
ペンキ塗りは、以前から私のストレス解消にもなっていて
掃除も土いじりも、リフレッシュなんですよね~
じっとしてて、一日テレビ見てて、なんて言われたら。。私、ダメなタイプですね~
soraさんもガーデニング、お好きなの、よかった~♪
> 初恋の人に会えるなんて、うらやましい・・・
これが初恋と言っていいのか。。。ですが
「○○君と結婚したいから手紙書く!」って幼稚園の頃に母に言った記憶があります(笑)
その人も私も口数少ないタイプだったのに
今なら、こんなに話せるってのも不思議な感じで
暗くなるまでフェンス越しに話ししてたんですよ~
> 最後に、「いつからでも変われる自分」
> この言葉、いただきます。
イイでしょ~これ♪
変わろう!そう自分で思ったら、その通りになります!
私はシングルマザーの道を選んでしまったので
そうしないと立ち向かっていけなかったものあるけど
人って、思えば思うように変われるものだと、そして
そうなれた方が結果的に自分が楽になれるとわかったら、そうしたくなるものですね~^^
ファイト~♪

2010/05/08 (Sat) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

いつもありがと~
> 築25年には見えませんね。
父が亡くなる年に(10年前に)塗装して、
10年ごとに・・・って思ってたので今年のつもりで積み立てしてたんですが
まだイケそうみたいです^^
今日も午後は休みだったので、外仕事でしたぁ。
やっぱり、動いているのが合ってるみたい。
その脇で、ゆっちはアパートの2階の子供さんと泥んこ遊びしておりました^^
> 初恋の方に出会うなんて~素敵ですね。私の初恋の人はどんなになっているかなぁ~(^^)
幼稚園の時の話しですよ~
これが初恋っていうのかどうか。。。
でも、結構おませな子供だったのかもしれません(笑)
ゆきんこさんの初恋話、聞きたいな~♪

2010/05/08 (Sat) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
今年のゴールデンウィークは快晴続きで まゆみさんにとっては 
うってつけなお天気でしたよねぇ~(笑)
気温もかなり上がっていて周りは暑い暑いといっていましたがそれでも
夏はまだまだ先ですもんね^^
初恋の彼・・たくましくなりすぎたまゆみさんに 惚れちゃう♪って
事もあるかもよ(笑)←あっ!人の旦那でしたね^m^

確かに逞しくなりすぎた草食系ですな(笑)といっても体はほそこいのにね^^
私もちゃんと3食モリモリ食べているのに体重は減る一方で 
痩せすぎて服にこまる感じも^^;これいじょうは・・・って感じですが
体調はすこぶるいいのでまぁいいですかね。。^^
畑の土も準備できてこれからいよいよ
体を焼く時期ですねぇ~♪・・って趣旨が違うだろ!(笑)

ゆっちくん、鳥の皮が好きなんですね^^
私も子供の頃から鶏肉の皮が大好きだったんですよね~。
みんなで食べる食事はこれまたワインが進んで 酔っぱらいのまゆみさんが出来上がり~~!!(笑)
今年は得にお母様の事も喜ばしく 楽しい時間を過ごせてよかったですね^-^


2010/05/10 (Mon) 01:07 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんちゃ♪

そうそう、大家さんでもあるのですものね。
遅ればせながら、まゆみさんが載った本を
書店で立ち読みして知りましたw

お庭も日に日に賑やかになってきていますね~^^
私もチューリップが満開になるのが楽しみです♪
もっともっと色々増やしたいのだけどなー、
北海道は越冬できる品種も少なく・・・。
その辺りが難点かな^^;

まだ籍はあるけれど、失業者の私は
お金もないので・・・(>_<)
色々やってみたいけどなー。
宝くじでも買おうかなぁw

それとも、石鹸やその他のものに本格的に力を
入れて行こうかな・・・なんて夢を見たりもしています^^

2010/05/10 (Mon) 15:11 | あお #- | URL | 編集

外仕事お疲れ様です。
新しく塗られた駐車場。
住民の方も喜ばれたと思います。
「いい仕事してますねぇ~~~」←なんでも鑑定団風に読んでください。

実家も一部不動産を持っていて、大家って大変ですよね。
何か壊れたらほとんど両親と一緒に修理していました。

確かに外で作業すると時間を忘れますよね、そんな中初恋の人との再会。。。素敵。

そうそう、ここも同じで、人が集まると庭でバーベキューしているところが多いですよ。いつも紙コップと皿、フォークのスタンバイはできているのですが、およばれはありません。←おいおい!!

まゆみさん、ここに日本では手に入らないワインを貯蔵していますよ~~~。
いつでものみにきてくださいな!!

そうそう、許可なく勝手にリンクつけさせていただきました、よろしいですか??

2010/05/10 (Mon) 20:58 | miamiya #q8Z0istI | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりました。m(__)m
なんだかんだと、やりたいことが多くって。。。
お天気良くても、雨少々降ってても濡れながら外に出ていたい私です。^^
もう日焼けしてますが、しかも服の関係で変なカタチに焼けてるもんで
母に「もう歳だから、そんなに焼くとみっともないからやめなさい」って言われましたヨ。
でも、夏は夏で、また思い切り楽しみたいと思ってるし~海だ、海だ!
四季があるって、素晴らしいと思います。
ファションも、四季があってこそ、色々楽しめるし
これがひとつの季節で、心地よい気候だけってのも、つまらない気がしますよね~
暑い寒いがあってこそ、ありがたみを含め、色んなことに気がつくのだしね♪
>初恋の彼・・たくましくなりすぎたまゆみさんに 惚れちゃう♪って
いや、それはないでしょうけど(そう、人の旦那だしね~)
私の行動をしばらく見ていたようで(私だと確信するまで)
ほんとにビックリしてたんで、こっちがおかしくってね~
私の逞しさは隠れ性格だったのでしょうね(笑)
学生の頃は、おとなしい感じであまり話しもしていなかったのに
今では二人とも、よくしゃべる、しゃべる!
>私もちゃんと3食モリモリ食べているのに体重は減る一方で
ayaさんも、痩せ過ぎに気をつけて~
でも食べて痩せる分には、それだけ消費してるってことだからイイですよね♪
私、雑誌の取材前は食べずに動いていたもんで、40kg割りそうな気がして。。。
さすがに、これは食べてない証拠みたいでヤバいと思いましたけどね(笑)
> ゆっちくん、鳥の皮が好きなんですね^^
ゆっちは、好き嫌い多いんだけど、何故か皮が好き。
鶏は一番だけど、魚の皮も餃子の皮も!!
人の分まで「皮、ちょうだい!」って言うくらいです^^
> 私も子供の頃から鶏肉の皮が大好きだったんですよね~。
コラーゲン摂取、いいですよね♪
> みんなで食べる食事はこれまたワインが進んで 酔っぱらいのまゆみさんが出来上がり~~!!(笑)
それがあんまり顔にも出ないし酔わないんですけどね
飲める相手と飲んでいたら、いくらでもいっちゃそうな。。。
てか、私といると飲み過ぎてしまう、と弟には言われております。。。
> 今年は得にお母様の事も喜ばしく 楽しい時間を過ごせてよかったですね^-^
ありがとう。母がほんとに心から変わって生まれ変わったようなので
それが何より楽しい時間を作っている気がします。
母の手作り作品も続々出来上がり、私も嬉しい限りです^-^

2010/05/12 (Wed) 13:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
作業していると写真を撮るのもままならず・・・・
外で過ごす時間が増え、他にも色々
pcに向かう時間を削ってました^^;
> 遅ればせながら、まゆみさんが載った本を
> 書店で立ち読みして知りましたw
ありがと~立ち読みで十分でございます^^
あの頃とは別の風景というか、ほんとに今は緑が多くなりましたよ~
4月の取材、してほしかったですぅ。
> 北海道は越冬できる品種も少なく・・・。
> その辺りが難点かな^^;
そっか。。。
やっぱり、こっちとはそういう点で違いますものね~
でも山野草とか、自然の中で育っている植物の逞しさというか凛とした姿は、
私の見たことのない世界で、
そういう写真を山歩きしながら撮られている方のブログを拝見すると、
また感動も大きくてね^^
> まだ籍はあるけれど、失業者の私は
> お金もないので・・・(>_<)
お金をかけずに出来ることが、一番自分らしさを出せて楽しいことでもあるかも。
私は大家さんでもあるので、共有部分は綺麗にしておく必要もあるわけで
亡き父から受け継いだアパートだけに自分のためにはお金を使いづらく
みんなで楽しめることには、惜しみないという感じでもあります。
> それとも、石鹸やその他のものに本格的に力を
> 入れて行こうかな・・・なんて夢を見たりもしています^^
宝くじ買うより、そっちの方が、あおさんらしくてイイですよね~♪
失業中の時間のあるときが、狙いめです!
今だからこそ、できることってあると思うよ~
体を休めることと同時に、楽しみも見つけてね!

2010/05/12 (Wed) 13:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
miamiyaさんへ

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさ~い!
やりたいことが多過ぎて、座る間もないほど寝るまで動いてる感じです。
ほんと、じっとしてられないタイプなんですよね~
いい仕事してますでしょうかね~(笑)
> 実家も一部不動産を持っていて、大家って大変ですよね。
> 何か壊れたらほとんど両親と一緒に修理していました。
そうなんですね。水害に遭ったときは、どうしようかって思いました。
父が生きていたころは、不動産屋さん任せだったことも
私はインテリアもガーデニングも好きなもので
受け継いでからは、ついつい、趣味の延長でやってるんですよね。
と言っても、簡単なことしかできませんが、
リフォーム時も友達からつながった業者さんにも恵まれているので
無理も言えるし、色んな面で助かっています。
> 確かに外で作業すると時間を忘れますよね、そんな中初恋の人との再会。。。素敵。
立ち話長過ぎて、作業が止まったまんま日が暮れて・・・みたいな
でも、ああいう時間もまたいいものです。
> まゆみさん、ここに日本では手に入らないワインを貯蔵していますよ~~~。
> いつでものみにきてくださいな!!
わ~いいなぁ~行きたいな~
ブログも、ゆっくり拝見したいと思いながら、なかなかコメント残せずにおりまして
でも、異国での風景の中、日本と同じ花が咲いているのを見ると
それも嬉しくて♪
お庭作業は、その後どうなったのかな?
> そうそう、許可なく勝手にリンクつけさせていただきました、よろしいですか??
ありがとうございます!もちろん、オッケーです!
これからも、おつきあい よろしくお願いいたします ^^

2010/05/12 (Wed) 13:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

いやー 凄い。アクティブなGWの過ごし方でしたねぇ~ 安上がりとは言え、BBQが超豪華です! マグロのかまにサザエに取れたて野菜とワイン… 今年は俺が帰って実家では BBQパーティーもしたもので、まあ それも良かったかな。何しろGWは天気が良かったので外で出来ることは多かったですよね。

2010/05/17 (Mon) 01:38 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
Mayumiさんへ、

励みになる言葉ありがとうございます!

2010/05/17 (Mon) 03:33 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントたくさん、ありがとう~
旅、お疲れさまでしたぁ。
お天気に恵まれたGWで、よかったですよね。
子供の頃から一見おとなしそうに見えて、実は隠れおてんばだった私は
やっぱりアウトドア派なのかもしれません。
動いているのが好きなんですよ~
BBQって、楽しいですよね。
ぐっさん。もご実家で BBQパーティーしたんですね~
旅の途中の野外での自炊といい、頼もしかったです!!

2010/05/17 (Mon) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

そう言っていただけて嬉しいです^^
Kumikoさんのブログで紹介して下さっている数々の名言にも
いつも ハッとさせられ、ありがたく思っています。

2010/05/17 (Mon) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

