スポンサーサイト


昼間はソファに

寒い時期なので植物のネタが続かず?
本日はインテリア編で~す!

ソファ


ソファに見えるこれは、
11cm厚みの3折りになるマットを伸ばした状態で二つ重ねたもの。
背もたれ部分は掛け布団を丸めて、壁にもたれかけて置き
上からすっぽりカバーをかけると、ほら、ソファに見えますよね(^_^)v
水害に遭った時、ベッドも捨てざるをえなかったのですが
リフォーム後、土足で入れるカフェルームに一部屋を当てたし、
押し入れはクローゼットに改造したし
実は・・布団を収納する場所がなくなったんです(^_^;)
この部屋にベッドを置くと狭くなる・・で考えた案がこれ!

夜は、マットでベッド代わり、昼間はソファに変身!
狭い部屋にはおすすめの案。
これだと一人でも二人でもOKです(^^)

で、毛布なんですが、たたんで重ねてこれもお隣の部屋で小さなソファに。
カバーをかけると、わからないものです。
背もたれは、枕に見えますね(^_^;)モロ、枕だものね。
色だけは統一してるつもりなんですが・・・

部屋


キッチンから見たところ。左の部屋は、もと和室。
ドアがありますが、ここは普段は開けないことが多いかな。
リフォーム前はキッチンから続く独立してた2部屋も
思い切って壁を部分的に抜いてしまいました。

季節によって、つっぱりポールで、お気に入りの布をかけたりはずしたり
閉めたり開けたり、そのときの気分で変化をつけて。

壁


築19年になるでしょうか?
水害に遭ってもあきらめない。
むしろ逆手にとった3DKの間取りでの大胆リフォームの1例でした。

Category: インテリア

コメント

白を基調にしたインテリアにグリーンの
観葉植物が生えますね~

全体的に統一感があって、さすがまゆみさん~
と思うくらい素敵なインテリアです!

写真を無造作に吊るしてあるのも
すごくいいなぁ~って思っちゃいました。

2005/12/22 (Thu) 19:53 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

ありがとうございま~す!
写真も気がついてくれたのですねぇ(*^_^*)
ラフィアの両端をプッシュピンで留め
小さな小さな木の洗濯ばさみで挟んだ写真です。
真ん中の黒い服は私~ってわからないですよね、あはっ。

2005/12/23 (Fri) 22:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
わくわく!

こんばんは、お部屋の雰囲気に納得です。
なんだか落ち着ける色合いと、飾れる壁穴&壁外し?、観葉植物やカーテンのグリーンと壁のホワイトのコントラスト、それに便利ソファーと色合い、くつろげる空間になってますね。

外の光を浴びながら、ハーブティを!
部屋には静かなインストゥルメンタルな曲が流れる!
最高ーーーーーっ!

2005/12/23 (Fri) 23:49 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

いつも、ありがとうございます!
今夜は、ちょっと酔ってるかも・・・です。
メリー クリスマス!
こちらは、雪が降りません。
あったかい陽射しが本日も入ってました(*^_^*)

2005/12/24 (Sat) 23:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

