スポンサーサイト


35年の歳月を経て part1

クラス会100418-0


ドキドキ、朝から緊張して落ちつかず、そんな感じで出かけた先週の日曜日
2~3日前までは真冬に戻ったような気温だったけど
この日は温かくなる予報・・・とあって、やっぱり少し春めいたファッションで出かけたかったのですよね。

とは言え、私ってよそ行きのお洋服がほとんどなく
ホントに普段着っぽいのしか持っていなくて、どうしようか考えました(汗)


何故か足元から!と決めたこの日のファッションです♪
バレーシューズっぽいでしょ。年齢的には可愛い子ぶりっこだけど、この靴のみ今年買ったものでして
履きやすくてお気に入り。

クラス会100418-4 クラス会100418-3

この水色のカットソーのカーディガンは、30歳の初めに買ってたものだけど、
出番がなくて、たぶん一度しか手を通していなかったもの。

下に着た袖のないワンピースは靴の色と同じ焦げ茶色で
胸元はシャーリング、裾はヒラヒラしてて
ちょっと女っぽい雰囲気かな~普段、スカートを滅多にはかない私ですけどね。
4~5年前に購入した価格は2900円の20%引きだったような。。。なんとお安い!
首もとに合わせたスカーフは、もしかしたら20代の頃から持っていたものかも?

と、こんなカッコで出かけた先は、卒業後35年を迎える中学校3年生の時のクラス会でした。

今回のクラス会の発起人であるH君とは、お互いの子供同士が同級生で
息子が小6の時でしたが、H君は仕事中 事故に遭い重機の下敷きになり瀕死の重傷を負っていました。
身動きできない状態から車椅子の入院生活、そんな中での人とのふれあい、色々と想うこともあったでしょう。
その体験もあってのことだと言いますが
ボランティアで、代表になってフリマを開催したり、人が集まること、人を楽しませること
そういう企画を考えるのが彼の得意とするところとなったようで。。。

私たちの中3の時のクラスはというと
決してクラスだけで集まれるほど賑わしいメンバーではなく、
担任の先生に合わせて、おとなしい子ばかりを集めたの?ってくらい地味なクラスでもあったのです。

H君も当時は目立たない存在。
でも去年から「3年5組、集まるぞ~!」って何人かの人に声かけをし始め
私とパートナー、そしてH君の3人が事を進めることになり、やっと、4月の18日、実現できたのでした。

振り返って・・・・
今から15年前には学年全体の同窓会がありました。
そのときも、私は幹事に選ばれていて、たまたま同じクラスだったパートナーも幹事となって・・・・
当時は、ひとクラス40人中、男女二人ずつの幹事を決め
4×5、総勢20人で住所確認から始まったといういきさつを思い出します。
開催された同窓会は200人余のうち、出席者は半数を少し上回るほどでしたが
今回はクラス会ということであって、40人中半数が集まれば上出来かな?という気でおりました。

先ほど「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」ってドラマが始まったようですが
実は。。。
私とパートナーは、その同窓会で再会し、その後お付き合いが始まりました。
と、この件につきましては、またのちほど触れることになるかもしれないということにして


自分の記録としても残しておきたい、この度のクラス会
何編かに分けて綴っていきたいと思います。 つづく。。。。




大根の花がお気に入りのようで、随分長いことジッとしていたシジミチョウ
今日の一枚です。
シジミチョ100425-1

コメント

親が転勤族だったし、俺自身も福岡から離れたということもあり、クラス会って無いんですよねぇ。中学を卒業してから18年間 1回も情報が無いので、もう無いのかな。(呼ばれても行かないと思うけど)

先日 結婚式で余興をやった2人は高校の同級生で同窓会での再会からスタートしたようです。同窓会ブームが来てるのかな・・・?

2010/04/26 (Mon) 02:45 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

まゆみさんおはようございます^^

今年らしいバレエシューズ♪
花モチーフの靴ってウキウキしますよね♪
ふわふわシフォンのストールも
春らしい装い。。シャーリングワンピも
女性らしくてステキですね^^

そして、まぁ~パートナーさんと。。
うふふ。15年前。。ステキな再開だったのでしょうね~。
なんだか大人の恋ってロマンチックな
感じでいいな^^
またお聞かせくださいませ^^

2010/04/26 (Mon) 09:36 | sabo #- | URL | 編集

靴可愛い~ですぅ。
お洋服のコーディネイトもス・テ・キ!
ハンガーのところに誰でもいいので顔の写真を拡大コピーして欲しかったかも~。(笑)
パートナーさんとの馴れ初めが同窓会だったなんて~びっくりです!
ドラマやわ~。
後ほど触れる記事がめっちゃ楽しみです。
ドラマやわ~。
シリーズ10回くらいは続きます?(笑)
続編も?
楽しみです~^^v

2010/04/26 (Mon) 09:49 | しるきゃむ #- | URL | 編集

パートナーさんとは、そんなに古くからの縁だったんですね~
同窓会で再会して・・・ドラマやわ~^^
同窓会に行くとまゆみさんって浮くぐらいお若いんでしょうね^^
「どなたのお嬢さん?」って言われなかった?

続き早くお願いしますね~^0^

2010/04/26 (Mon) 19:11 | yuko #- | URL | 編集

読み書きが苦手ですが流れるように読めました^^
なんか読めるなぁw

最後のくだりのリズムが、今のまゆみさんを表現してるって感じでイイ感じですね^^

やっぱ今日の一枚。
降参です^^

2010/04/26 (Mon) 20:57 | taka #- | URL | 編集
ぐっさんへ。

たくさんコメントありがとう!
そっか~ぐっさん。ちは転勤族だったんですね。
>中学を卒業してから18年間 1回も情報が無いので、もう無いのかな。(呼ばれても行かないと思うけど)
私たちの中学全体の同窓会も一回しかしてなくて、その初めが卒業20周年だったんですよぉ。
幹事は準備段階から何度も集まり、一件一件電話かけて住所確認し
当日もお役目が多くて結局みんなとゆっくり話す時間がなかったんですが
今回はクラスだけだったので、こじんまりとまとまっていた感じで、
参加してくれた人たちが労って丁寧にお礼を言ってくれたのも嬉しかったです。
ぐっさん。も、もし同窓会があったなら。。。
行かないじゃなくて都合つかなくて行けないって方が、ほんとはどちらであったとしても
幹事さんには心が伝わると思いますよ~
> 先日 結婚式で余興をやった2人は高校の同級生で同窓会での再会からスタートしたようです。同窓会ブームが来てるのかな・・・?
わ~そうなんですね?
結婚式の余興は、ぐっさん。の出番ですものね!
最近おじゃまできてなくて。。。また、ゆっくりお伺いしたいと想います!
ドラマの影響もあってブームになるか、でも、同級生って同じ時代を生き
昔に一瞬で戻れる感じもあって、いいものだな~って思いました。

2010/04/26 (Mon) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、お元気になられてよかった~♪
バレエシューズ、幾つになっても憧れというか
内面、男っぽい私でも、こういうのを履きたい気持ちはまだあって(笑)
パートナーとは、小学生の時から同級生で思えば長いおつきあいで
こうなる運命だったのか。。。不思議な関係ですよね(苦笑)

2010/04/26 (Mon) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

> 靴可愛い~ですぅ。
年齢的に、かなり無理してる感じもありですが
茶色だから許せる?
> お洋服のコーディネイトもス・テ・キ!
ありがと~
> ハンガーのところに誰でもいいので顔の写真を拡大コピーして欲しかったかも~。(笑)
しるきゃむさんの顔を?(笑)
> パートナーさんとの馴れ初めが同窓会だったなんて~びっくりです!
15年前の同窓会がなかったら、こうなっていなかったでしょうね~
> 後ほど触れる記事がめっちゃ楽しみです。
> ドラマやわ~。
吹き出し入れてもらえますか?
> シリーズ10回くらいは続きます?(笑)
続く。。。を、しるきゃむさんに手伝ってもらいたい気も(笑)
> 楽しみです~^^v
何がどうでてくるやら・・・・ですが
期待しすぎないようにお願いします。。。
私のキャラでは追いつかないかもですよぉ。。。

2010/04/26 (Mon) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

> パートナーさんとは、そんなに古くからの縁だったんですね~
そうなんですよ~
> 同窓会で再会して・・・ドラマやわ~^^
あの頃は、まだ若かったなぁ。なんか精神的に子供っぽかった気も。。。
> 同窓会に行くとまゆみさんって浮くぐらいお若いんでしょうね^^
> 「どなたのお嬢さん?」って言われなかった?
いやいや、それはないですけど
中身がしっかり変わってしまって逞しくなりすぎた分、
外見は当時のイメージをこわさないよう細工しました(笑)
> 続き早くお願いしますね~^0^
ご期待に添うかどうか。。。。なんですが
でも、ほんとに感動的なクラス会でしたヨ。

2010/04/26 (Mon) 21:53 | まゆみ #- | URL | 編集
takaさん

> 読み書きが苦手ですが流れるように読めました^^
ありがとうです^^
> なんか読めるなぁw
引っ張り込んでます?
> 最後のくだりのリズムが、今のまゆみさんを表現してるって感じでイイ感じですね^^
ほほ~
> やっぱ今日の一枚。
> 降参です^^
イイ刺激をいただいているおかげですよ~

2010/04/26 (Mon) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今日の1枚・・・シジミチョウと目が合った気がする^^

洋服の横にこんな感じでバッグがかけれるなんて
何だか楽しいね^^
後はしるちゃんのように
まゆみさんの顔を持ってきて・・・
バッチリ!だと思ったわ~^^v

2010/04/27 (Tue) 06:51 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

シジミチョウ、子供の頃、よく追っかけていました。
目が合いました?
> 洋服の横にこんな感じでバッグがかけれるなんて
> 何だか楽しいね^^
お気に入りのフック、こんなふうに使うのもいいかな~って♪
この日のファッションに私の顔でOKでしょうか~?
やっぱり、たまには女らしくありたいですもんね(笑)

2010/04/28 (Wed) 08:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

