スポンサーサイト


4℃の基準

繰り返す季節の中で
いっせいに咲き始めた野の花たち

野の花100424-1

あちこちに種が飛んだと見られるナガミヒナゲシやマツバウンランは年々増えています。



ナガミヒナゲシ100424-1



種は肥料がない環境で生命力のある種を残す性質があるという
この草花たちも、そうした中で子孫を残しているのでしょう


マツバウラン100424-1


雨が多くても寒暖の差が激しくても、関係ないかのように
人が余計なことさえしなければ・・・
毎年変わることなく咲かせる草花たちは、たくましい



そんな植物の影響もあってか
寒いとか暑いとか・・・それよりも、楽しむことを重視している わたしです。

寒ければ寒いように
暑ければ暑いように

自然のままを楽しむことの方に目を向けられれば

それは
雨でも晴れでも同じ事ですが

Good weather for ducks  
アヒルにとって雨は上天気

この英語の言い回しは
雨が降ったなら
嘆くのではなく、即、立ち位置を変えて、
アヒルの気持ちになれば「今日も上天気!」
ということらしく





すべては自分の中の意識の問題
暑い寒いにかかわらず、雨だの晴れだの関係なく
物事はすべてそうなのかもしれないですね。

自然界の植物や動物たちが自分の力でそうしているように
私もそうありたい。。。

人は、自分にとっての環境の心地良さを求めすぎているのかもしれません。
気温も人間関係も含め、自分を取り巻いて起こる事に対して

過去の私も、例外なくそうだったように。。。



でも、最近の私は変わってきたんですよね~
どうも私は野生児でありたいようです(笑)
目指すは、優しく持久力のある草食獣♪



ベランダで4℃だったある夜
部屋から膝掛けとグラスに注いだ赤ワインを持って出て過ごしていた一人の時間
それは、星がとても綺麗な夜でした。

ワインと星空
信じられないような シンクロニシティが起こったのも感動的だったのです。
ビックリの出来事、これは秘密ですけどね・・・


この夜
この冬の基準を4℃にしようと思ったんです。

部屋に入ると6℃だったその夜

それ以来
あの時、大丈夫だったから
あの時よりちょっと低いけど、まだまだ大丈夫かも?
そんな感じで私の冬は
暖房なしで衣類と食べるものの工夫のみで過ごすことができました。
過去の自分の耐えられる最低温度を更新しましたよ。
もちろん風邪をひくこともなく♪


4月になってもまだ寒い日があり
明日の朝は8℃だという予報。
世間では、気温の差についていけない
という声を毎日のように耳にしますが



温かくなった日には、一枚衣類を減らしたり半袖の日も
寒い日に逆戻りすれば、一枚増やしたり冬物をまた引っ張り出してきたりと
そんな毎日の工夫は怠りません。

「スイッチオンでの温度調節」はなしです。
衣類で調節できるのは人だけですものね。
それに天気予報って、そのためにあるのでは?
もっとも、その前に体を冷やす性質の物を食べ過ぎていないかということも重要ポイント!
夏野菜、コーヒー、甘いものetc

私は4℃でも耐えられた
基準は自分で作っていてよかったかな~と。
光熱費も医療費もかからない私の節約生活パターンは自然界に学ぶ!
かもしれないですね♪

楽しみながら、可能にするのが大切なので
あくまで、これは私流ということですよ~


夏に効きすぎた冷房に長袖の上着を持ち
冬は暖房の中、半袖で過ごせるほど温かくしアイスクリームを食べている
???????????

何かおかしい。。。そう思うのです。

問題は「心地よい」を通り越した温度管理をしている人間の方であって
自然界の気温の変化が激しいという前
何かにつけて自分たちにとって良い条件を求めすぎていないか
ということを考える必要があるような気もするのですが・・・
これも私が勝手に思っていることなのですが



過去の自分の中の良き時代と比べない

そんなことを語り出した人が、先日のクラス会の中でもいましたが
「私もそう思う。」と頷き合った話しは、また次回にでも。。。

コメント

久しぶりにまゆみ節さく裂って感じでイイ感じですね。

過去と比べても何の意味もないですし、そんな暇があったら小さくなっても咲こうとする生命を感じた方がよっぽどイイ気分でいられますよね^^

どこかで聞いた台詞と秘密はチョット気にはなりますが、
今日も綺麗な星が出ているのでまぁ、イイとしましょう。

2010/04/24 (Sat) 21:48 | #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

本来、心地よさというのはありのままを
ありのままに感じることをいうのかも知れないなぁと
この記事を読んでいて思いました。

それと、本当の意味での良い条件とは何か・・・ですよね。
自然はそのままで完璧なのですもの。
人間が自分たちの都合で良し悪しを決め、
自然の流れに沿わない生き方というものが
自分たちにとって良い条件となるのか。
それはとても大きな疑問です。
とは言え、中々長年の習慣から抜け出すのは
簡単ではないのですけれど^^;

私もビックリな秘密の出来事気になるなぁ~っ!!

2010/04/24 (Sat) 22:48 | あお #- | URL | 編集

まゆみさんの言う通りだと・・・シミジミ感じる私です。。
気温が上がらないせいで、新芽も開かない木々・発芽しない種・・・寒い!嫌だ!をここ1カ月位つねに思っていた私!!
そんな事を思うこと自体がストレスなんだよね。
体は正直で昨晩、38度5分の熱が出て喉は痛いし関節も痛い・・・辛い1晩を過ごしました。
今日はフワフワしていますが、ここ1カ月の愚痴を反省し、まゆみさんのブログを訪問~今の私の課題の答えが・・・なんていう偶然(^^)
まゆみさん、いつもありがとうございます。
「過去の自分のよき時代と比べない」のお話楽しみにしています。。
本当に、ありがとうございました。

2010/04/25 (Sun) 11:49 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
takaさん?

> 久しぶりにまゆみ節さく裂って感じでイイ感じですね。
ありがと~
想いを伝えようとすると長くなりそうだったので、続編もありです^^
人生は楽しむものであって、愚痴るともっと、しんどいことが多くなるものですよね。
それに、私もようやく気がついてネ。
植物たちは色んなことを教えてくれますし、日々の中で、どんな時も楽しませてくれています^^
> どこかで聞いた台詞と秘密はチョット気にはなりますが、
えへへ・・・
繰り返す季節の中で・・って、誰かさんのパクリですね~記憶に残るイイ言葉でしたので。。
秘密の話しは。。。機会がありましたら・・
なんとなくドラマのような世界なんですよね~
さらに気になる?(笑)


2010/04/25 (Sun) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
心地よさっていうのは、その人が感じることであって
誰にでも共通にあるわけではないと思うのですよね。
その人の心の中に存在していることなのでしょう♪
同じ状況でも、どう受け止めるか、それだけのことのように思います^^
何かと比べるから、しんどくなり、それがストレスだと感じてしまう。
ストレスだ、ストレスだって思ってしまっている自分がそこにいるだけなんですよね。
だとすると、ストレスだと受け止めない考え方に変わるのが、一番早いのですよね~
気温も人間関係も同じだと思うんです。
自分が変わることの方が、早く、何があっても振り回されずにすむということを
50歳になってようやくわかり、それが楽しみに変わる!
がばいばあちゃんのような生き方がお手本かもです。
良い条件というのも、どの基準で誰が決めるでなく
それぞれの自分の基準でいいと思うんですよね~
それによって、しんどくもなり、楽しくもなる、自分に返ってくるだけのことですしネ。
投げかけたものが、返ってくる、そういう仕組みなのでしょう♪
> とは言え、中々長年の習慣から抜け出すのは
> 簡単ではないのですけれど^^;
ぼちぼちでイイですよ~
私も、今、ようやく。。って感じなので
もともと、小さなことに満足できるタイプだったのだと思いますけど(笑)
> 私もビックリな秘密の出来事気になるなぁ~っ!!
あはは~コレね♪ 人の想いというのは、どこかで繋がっているのでしょうね。
何年ものかのドラマの脚本書いているような気分にさせられることでした。
きっと私は人生を楽しむ達人だね(笑)

2010/04/25 (Sun) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんが思っていたこと
そして、私のブログを訪問したタイミング
そうだったんですね?
> そんな事を思うこと自体がストレスなんだよね。
ストレスは自分がストレスだと思う事で初めてストレスとなるのですものね。
私だって、これがダメ、あれがイヤ!って思ってしまえば
途端にそれはストレス。。ってことになると思っていますから
あえて、そう思わない自分に即、切り替えているだけなんです。
お体、大丈夫ですか?
> 今日はフワフワしていますが、ここ1カ月の愚痴を反省し、まゆみさんのブログを訪問~今の私の課題の答えが・・・なんていう偶然(^^)
そうそう、それが、シンクロニシティ。
こういうのを見逃さないようにしていると、違ってくるみたいです^^
> 「過去の自分のよき時代と比べない」のお話楽しみにしています。。
クラス会、それぞれに色んな体験を積んで来て、今を迎え
今だからこそ話せる。。。みたいなね、イイ集まりだったんです。
自分自身の記録のためにも、このこと次回記事にしますね。
楽しみにして下さってありがとう、ゆきんこさん♪

2010/04/25 (Sun) 21:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

いや~ 凄いです。4度が暖房入れる基準とは。。。 ちなみに我が家は造りが特殊なので暖房類は入れても利きづらいため、ここ3年ぐらい冷房も暖房も入れずに過ごしてます。よくよく考えてみると、学生時代は貧乏なアパートだったので冷暖房は無かったし、今もそうだし。。。

その点だけは まゆみさん級の生活をしてるってことかと思うと、意外と俺 頑張ってるじゃん って気になってきました 笑

2010/04/26 (Mon) 02:49 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> いや~ 凄いです。4度が暖房入れる基準とは。。。
いえいえ、まだまだ4℃が限界でなく、一人暮らしの私には暖房は必要ないみたいですよ~
ぐっさん。もすごいじゃないですか!
ここ3年ぐらい冷房も暖房も入れずに過ごしてます、って、イイ勝負です(笑)
> その点だけは まゆみさん級の生活をしてるってことかと思うと、意外と俺 頑張ってるじゃん って気になってきました 笑
私もぐっさん。に見習って野宿しないと~!(爆)

2010/04/26 (Mon) 21:26 | まゆみ #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
相変わらずまゆみさんのお花の写真には癒されます♪

>自然のままを楽しむことの方に目を向けられれば
それは
雨でも晴れでも同じ事ですが

そうかもしれませんね。。
自然を壊しているのは人間。
そんな人間が暑いだの寒いだのと愚痴る前に
自分の体を健康に維持し気温の変化に対応できる自分になることに
頭を働かせるべきなのかもしれませんね。。

私は4℃までは無理だけど(笑)
昨年で冷暖房なしの自分なりの工夫を見つけ過ごす事が出来たことは
確かに自分の中で基準を作ったように思います。
それによって今何度だから、まだ大丈夫ってそう思って過ごしていた自分がそこにいましたからね^^
基本の体を自分で作り出し維持することの大切さをしみじみと感じています^-^

>光熱費も医療費もかからない私の節約生活パターンは自然界に学ぶ!

確かに、自分で創意工夫しながら過ごすことは節約そのものですね。
自分で考え手を加え不必要なものを省いていくことは 最低限の必要なものが何なのかを教えてくれますね。。^-^
私はまだ野生児にはほど遠いかもしれませんが もう肉食獣では無いことだけは確かだわ!(笑)

2010/05/01 (Sat) 00:23 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもコメントありがとうございます♪
チューリップも好きだけど、野の花は、もっと好きかな~
こうして、毎年自然に咲き乱れる。。。風に揺れながら
倒されても起き上がる、そんな草花のように生きたいかな^^
人間が一番わがままだな~って思うことも多く。。。
地球上に生きているのは、人間だけじゃないのにね。
人にとって都合のいいことを求めすぎているように思えるのです。
ayaさんも自分で基準を作ってらっしゃるし
生活を変えていく中で、自分の体にちゃんと返ってきてることを実感しておられますもんね♪
> 自分で考え手を加え不必要なものを省いていくことは 最低限の必要なものが何なのかを教えてくれますね。。^-^
そうなんですよね、必要最小限のものがよくわかるようになってきます♪
私もayaさんも、それで満足できるタイプだものね~
経済が回るのはお金持ちの人がお金を使ってこそみたいなとこもあるかもしれませんが
世界全体で考えると、十分 物は足りていて
その配分がうまくいっていないから、貧富の差があちこちであるんですよね。
ほんとに足りていない人より、足りている人の方が不満を言っているのかもしれないですし。
> 私はまだ野生児にはほど遠いかもしれませんが もう肉食獣では無いことだけは確かだわ!(笑)
あはは~
私は普段、ほとんど菜食なんですが、BBQの時だけは用意されたお肉も食べる!
実は明日は、実家でバーベキューなんです。
畑の野菜も採って食べるけど、大勢の食事の時は思い切り食べちゃうんで。。。
明後日は断食かな(笑)

2010/05/02 (Sun) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

