スポンサーサイト


どんな時も楽しむ♪

チューリップ100416-1

晴れたら撮影
そう思っていたけど
今日は朝から雨で・・・・
でも傘をさしてでも、撮れるよね♪ そう思って私の愛しのチューリップたちを

落ち着いて撮る時間はなかったのですが
スプリンググリーンが咲き始めたので、昼休みに少しだけ

チューリップ100416-2


風の強い日もあったので、茎がポッキリ折れてしまったアプリコットビューティは

可哀相なくらい 短く、短く折れてしまってて

チューリップ100416-7

でも、だからこそ私の大好きな小さな生け方ができたかも♪


なので、トイレにも・・・

チューリップ100416-5

咲ききったチューリップ、
光の入らないところなので長持ちするかも・・・でしょ?きっとネ♪



北側の花壇のチューリップたちも咲き始めました。
ここんとこ気温の上がり下がりは激しいですが、でも春ですね~

チューリップ100416-3


そうそう、11日のお祭りは。。。
「曇りのち雨」という予報より はるかにイイお天気の中、無事終わりました。
なんと!翌日の月曜日は、大雨、強風だったのですよぉ。
お祭り、なんてラッキーだったのでしょう♪

前日午後からの、公民館に10数人の役員が集まっての
360世帯分+80のおでん作りは大変だったけど(もし、雨ならば一軒ずつ配ることになっていて)
こんにゃく、平天、ちくわの三種類を切って
だしをとって、味付けして・・・・
台所は決して広くはなく、大きいお鍋も火口も揃っているわけでもないのに
受け継がれてきたことは、今年も同じように・・・・
また、あるところでは智恵を出し合って

当日は朝の7時から再びお鍋に火を入れ
冷ます間もなく串に刺してパックに詰めて・・・と流れ作業
11時から だんじりが出たのですが

祭り100411-4


その後すぐに むろいたに入れたおでんを軽トラに積み込み
神社までの運搬の車の助手席に乗って降ろす役目も・・と張り切ってしまいました(笑)
慌ただしく2往復!


男衆がと小学生の子供達が引いた だんじりは、お昼前に到着し

祭り100411-1

神社の境内で、町内の中でも7つに分かれている組は、それぞれのシートを敷いた場所で
おでんとおにぎり(今年度からは、おにぎりは外注)
ビール、お茶をいただきながら散りゆく桜も楽しんで
子供達にはお菓子も用意、だんじりを引きながら息子家族も今年初めて3人揃って参加しました。

祭り100411-2



その後、新一年生の祈願式、子供たちの和太鼓、獅子舞、餅まき

祭り100411-3

だんじりが公民館に戻ったあとの なおらい(神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事)
の準備として1時から鶏の唐揚げとタコ酢を作る

え?作るんですか?と、これまたビックリのことでしたが、
「あなたは、お子さんがまだ小さいのでしょう?一緒に最後まで神社の方で楽しんできてね。」
と、ご配慮下さり
「いえ、子供というより小1になる孫なんですが・・・・」
に、皆さんをビックリさせてしまいましたが(若く見ていただけたようで)
朝一番の当番を引き受けた代わりに、なおらいの準備は免除してもらえました。

朝の7時から後片付けの終わる午後6時頃までと
やはり、やってみて初めて、これまでの役員さんのご苦労も全体の流れもわかりました。

帰る頃には小雨が。。。
あ~、ほんとにイイお祭りだったと嬉しくなり

経験者として伝授する立場になった私は、来年もおでん作りに参加することになって
終わったと思ったら、おまけがあった!というわけですが

でも、やらせていただいている・・・そう思えば
同じ町内とはいえ、今までお付き合いのなかった人たちともお話する機会に恵まれ
年齢はさまざまですが、和気藹々と準備できた時間も思い出となり
過去はお祭りさえ参加できずにいた私が
日曜日が休みの仕事に変わった今だからこそできたのですが
しんどかったというより、イイ体験だったと思っています。

「頑張る」より「楽しむ
いつの時も、その心で♪


明後日の日曜日は、実は中学3年生の時のクラス会でして
50歳になった私たちが
80歳になられる恩師を囲んで、懐かしい顔が集まります。
パートナー共々、お世話役をしているので今日明日で最終準備を。。。

いつも御訪問いただいてる皆さまのブログには
こんなあんなでバタバタしていたので、御無沙汰しているのですが
落ち着きましたらまたお伺いさせてくださいネ!
Category:

コメント

はじめまして

こんばんは
初めまして^^
南天さんの所からお邪魔致しました
彼女の表現がピッタリの優しい自然の感じがするブログですね
拝見させていただきました
素敵な色合いのチューリップ沢山咲かせていますね

ご迷惑でなければ、時々お邪魔させていただきます

2010/04/18 (Sun) 23:29 | みみ #- | URL | 編集
みみさんへ

ご訪問&コメント、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
南天さんのところで紹介していだたいて、こうして繋がっていくことが
またとても嬉しく^^出逢いに感謝、南天さんにも、ありがとうの気持ちです。
毎年春がメインのマイガーデン♪
私、年々小さくなっても咲いてくれるチューリップが大好きなのですよね。
また是非、遊びにいらして下さいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2010/04/19 (Mon) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

どんなときも楽しむ♪

ですねー^^

2010/04/20 (Tue) 17:08 | taka #- | URL | 編集

チューリップ綺麗ですね(^^)

どんな時も楽しむ~出来そうでなかなかできない事かもしれませんね。
私もここへ越してきてから「やるなら楽しんじゃえ~」を心がけています。。。
晴れて良かったですね(^^)

桜が咲き始めました♪
春が来たよ~まゆみさん♪♪♪

2010/04/20 (Tue) 19:55 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
takaさんへ

そう♪♪
どんな時も楽しみましょ^^

2010/04/20 (Tue) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

今年のチューリップは雨に何度も打たれていますが健気ですよ~
> どんな時も楽しむ~出来そうでなかなかできない事かもしれませんね。
「頑張る」をやめて「楽しむ」に変えようとしたら、
みえてくるものが、感じるものが違ってきて
どんな人でも嫌なところじゃなく、良い所だけを見るようにしたら
随分と気持ちが変わるものですよねぇ。
そうなると、出逢う人すべてが自分の鏡に見えて、学びが多く
もっともっと色んな人に出逢いたい
話ししたいって思うの。
すべては受け止め方、そういうことに気がつきました。
しんどい、って思うと、途端にそれはしんどいことになっちゃうから
口にしないようにして。。って具合に
ゆきんこさんも、ですね♪ その方が楽しい人生になるものね~
> 晴れて良かったですね(^^)
行事ごとは雨だと中止のことが多く、ほんとに恵まれていましたよ!
クラス会は、先生にもみんなにも喜んでいただけて、
お世話役三人、昨日も集まり、よかったね~嬉しいねぇ を連発していました。
あとは撮った写真を整理して送るのですが、その作業も楽しくてね(^^)
> 桜が咲き始めました♪
> 春が来たよ~まゆみさん♪♪♪
やった~桜が咲き始めたのですね!雪国の春、私もブログで楽しませてね~♪

2010/04/20 (Tue) 22:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

こんにちは!
はじめまして(^-^)saku.y@と申します。

ビバーナムのことを調べていて、こちらのブログに出会いました。
とっても素敵なブログで、綺麗なお花の写真にうっとりです。
また、たびたびお邪魔させていただくと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ビバーナムは、いただいた切花に入っていて、名前も知らなかったのです。
名前を調べあて、挿し木で増やせそう…?と思い、調べていたのです。

2010/04/21 (Wed) 11:43 | saku.y@ #noRfYm1U | URL | 編集
saku.y@さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
ビバーナム繋がりだったのですね~検索でのご縁をとても嬉しく思います。
あのとき、根が出て植えてからも成長していたので楽しみにしていたのですが
同じ鉢にこぼれ種で育ったビオラの方が旺盛になり
いつの間にやら消滅してしまい、とても残念でした。
今年のバースディのブーケの中からは、
コットンカップという白い薔薇が、今グラスの中で発根中!
もう少し伸びてきたら鉢上げしようと思っています。
挿し木で増やせるって楽しいですよね♪
また遊びに来て下さいね!これからもよろしくお願いいたします。

2010/04/21 (Wed) 20:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ!
まゆみさんとこのチューリップに感化されてか
、お花屋さんで同じ種類のチューリップを見つけたので買っちゃったんです。
アプリコットビューティだと思われるでしょ。えへへ~違うんです。
写真3枚目の花壇の赤いチューリップのピンクバージョンのんです。
見つけた時、「あ~まゆみさんの!」って思わず声に出しちゃって(笑)
1本だけですが、次男の誕生日におうちを華やかに飾ってくれました。
お花があるってやっぱりイイですね。

中3時代のクラス会はいかがでした?
久しぶりにお逢いするクラスメイトさんと再び恋が芽生えるようなロマンスは?
ありませんでしたか?ドキドキ

2010/04/23 (Fri) 23:34 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます!
まぁ、まゆみ病でしょうか?(笑)
しるきゃむさんもチューリップに魅了されたのですね~
> 見つけた時、「あ~まゆみさんの!」って思わず声に出しちゃって(笑)
こういうところで私を思い出していただけるって、すごく感動しちゃいます。ありがと~
> 1本だけですが、次男の誕生日におうちを華やかに飾ってくれました。
この1本というのが、またお洒落です♪
> 中3時代のクラス会はいかがでした?
> 久しぶりにお逢いするクラスメイトさんと再び恋が芽生えるようなロマンスは?
あはは~『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』?
> ありませんでしたか?ドキドキ
クラス会のことは、また追って記事にしたいと思っていますよ~お楽しみに♪
今、まだ写真を送る用意など、感動が覚めないうちにしておくこともありまして・・・
それも含め、幹事は楽しめるということですね~

2010/04/24 (Sat) 18:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

結構 立派なだんじりですねぇ~ これから GWには各地でお祭りがあったりで、旅先で思わぬ祭りに遭遇するのを楽しみにしてたりします。

ガーデンいっぱいに咲き誇ってるチューリップが見応えありますねぇ~ 本数といい、並べ方といい、見事です☆

2010/04/26 (Mon) 02:54 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> 結構 立派なだんじりですねぇ~ これから GWには各地でお祭りがあったりで、旅先で思わぬ祭りに遭遇するのを楽しみにしてたりします。
旅先でのお祭り、そんな遭遇も素敵ですねぇ!
> ガーデンいっぱいに咲き誇ってるチューリップが見応えありますねぇ~ 本数といい、並べ方といい、見事です☆
ありがと~そう言っていただけると、嬉しいです。
ギュウギュウに、しかも晩秋というより冬になってから慌てて植えた球根でしたが
その後の私の愛情に応えてくれたみたいです♪
ここで皆様に見ていただけるのも、きっとチューリップに伝わっていると思います^^
ほんとに、ありがとう♪

2010/04/26 (Mon) 21:35 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

