スポンサーサイト


しなやかに、のびて・・・

多肉の寄せ植え


この多肉の寄せ植えは、私が作ったものではないのですが
我が家に来てからも順調に育ち、
しなやかに伸びてきた紫月とグリーンネックレスが、大のお気に入り!

葉ざしに挑戦中の多肉ちゃんも、根はこ~んなに伸びています。
ピンク色がきれ~い。
セラミスの上で発根したのですが、わかりやすいように白いところでアップに。

多肉の根


多肉ちゃんの鉢のそばで、こちらも長~く伸びてます。
大好きなワイヤープランツ。

ワイヤープランツ


ワイヤープランツの根


水だけで何ヶ月もすごい生命力!
根はこんな風になってます。

下のワイヤープランツはハイドロボールで。
暴れまくってる感じですね(^o^)

ワイヤープランツ

Category: 多肉植物

コメント

可愛らしい!

多肉植物は、葉?から根がよく出ますよね!
ポロッと落ちた葉から、細~い根が伸び始めてます。
我が家にも名前が分かりませんが、似たような多肉ちゃんがありました。結構、増えてました。

以前、アイビーを水耕栽培したことがあります。
根がぐちゃぐちゃに伸びて、絡まってました。
光合成で結構伸びてくれるんですね。

今回もまゆみさんのステキな多肉ちゃんたち、元気に育ってますね。さりげなく置かれたミニハウス、おしゃれ~。雰囲気ばっちりですね。

2005/12/21 (Wed) 02:11 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

実は昨日ちょうど”グリーンネックレス”を
買ってきたところなんです。
だからまゆみさんと一緒だーと思うと嬉しくてv-221
一番上の写真の真ん中の大きな葉は何という多肉ですか?これが紫月?
やはりセラミスだと発根もしやすいのですね。

2005/12/21 (Wed) 02:25 | Maa #- | URL | 編集
大黒天さんへ

大黒天さんところも多肉植物、順調のようですね(^^)
軒下ですが屋外の多肉ちゃんたちも、
寒さに負けずがんばっています。
アイビーも発根してよく育ちますよね~
ほんと元気な植物に負けないようにがんばらなくっちゃ!

2005/12/21 (Wed) 19:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

そうでしたかぁ(^^)
グリーンネックレス買ってらっしゃったのですね。
一緒でうれしいですねv-238
可愛いですよね~
画像の大きな多肉ちゃんは「高砂の翁」といいますが
かなりボリュームありますよ。
紫月は、左の長~く垂れ下がっている方です。
先端に黄色い咲きかけの花がついてます。
大事な寄せ植えなんで、寒くなってからは
お部屋の中の窓際で管理中デス。

2005/12/21 (Wed) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

e-68ワイヤープランツも、いい感じですね~^^
私も大好き♪
赤い茎も、まるっこいちいさな葉っぱも、生命力旺盛なところもv-345 なにより自由な感じがして。。e-68我が家の玄関でも、すごいことになっています。
  まゆみさんのお宅は、壁が飾れるようになってるんですねー
     ヨーロッパのインテリア雑誌みたいだなあ。
    白だから、さしずめ、ちょっとパリっぽい感じかな? 

2005/12/22 (Thu) 16:35 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさんもワイヤープランツ好きですか?
やっぱり好み似てるかな(*^_^*)
インテリアは昔から白が好き!
白は広く見せる効果大ですし。
結構、色にはこだわってますね。
ヨーロッパには行ったことはないですけどね~(^^;)

2005/12/22 (Thu) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

