スポンサーサイト


いただきます。春の味覚

庭にカラスノエンドウが、いっぱいです。

カラスノエンドウ100408-1

この春は、野草を食べてみたいと思っていたところに
今週の月曜日
自然の恵みのお届けが♪

野草100406-1


家の目の前が海・・・というその方が
浜辺に自生する「ハマボウフウ」を収穫して下さって。
和食の主菜などにツマとして添えられることが多いようで
調べてみると
砂浜の環境悪化により絶滅が心配されているところもあるようです。
そんな中、淡路島の砂浜では
自然のものは、まだまだ自然に育っているのでしょうねぇ。

左手前の、酢みそ和えにしているのが、そうなんですが
茎の色が鮮やか~ それほどクセもなく美味!
茹でる前の写真を撮り損なってしまったので
こちらの方のブログ「情熱淡路島」でご覧下さいね♪

山のもののワラビが左奥
そして天ぷらにした野草は
タラの芽(ちょっと小さくてわかりづらいですが)に
うちの庭から収穫したカラスノエンドウ。
可愛いカタチの葉っぱがなんとも言えません。

こうして自然の中の旬のものを頂けるという贅沢がありがたく♪

早春の頃には、「フキノトウ」も頂いていたし
お嫁ちゃんのお父さんからは、どこに、こんなに!?って
ビックリすぎるくらいの「ツクシ」を。
畑にスギナが生えていて困っているとは聞いていたけど
スーパーの袋にドッサリ入っていたその数は何百単位だったと思います。
ツクシは生まれて始めて食べたのですが、佃煮風するとおいしかったですヨ♪



昨日は、さらに・・・

母ヨモギ10-4-1 

 母、大ハッスルです!
 
 ヨモギを摘むことから始まって




小豆に、ヨモギを茹でて・・・

ヨモギ100408-1 ヨモギ100408-3

ですが。。。実は、餅つき器の羽をセットし忘れて、時間が来てもお餅になってなく、やり直し。。。

お餅になり損なった つぶつぶのまんまの餅米は、おはぎにしようってことになり
ヨモギ餅だけでなく3種類楽しめたのも、失敗のおかげ♪
ものは考えようで、すべて、うまくいく!よかった、よかった。

野草100408-5

ご近所の、母のお友達が下さった桜の花びらの塩漬けと塩こんぶで桜茶を。
(その方、母より2つ年上なのですが、一人でも潮干狩りやらワカメやヒジキを採りに行かれたり
と、頼もしいのです。)


よもぎ餅0408-2
 実家の庭のガーデンテーブルセットにて。。。
 少し暖かくなると屋外でお茶したり食事したりも楽しくて
 私の提案もあって、弟が制作しました。
 これでバーベキューの時も、うちから運ばなくても済みます。
 最近、食事中、足下に食べ物をこぼす人が。。。私も含め?
 外なら、そんなことも気にならず・・・ですよね(笑)



昨日、入学式から帰ってきた ゆっちやお嫁ちゃんも一緒に
昼下がりのおやつタイムが優雅な気分になりました。


ゆっちは、今日 2年生の男の子が誘いに来てくれて
ランドセル背負って、元気に登校した様子。

この日曜日は地域のお祭り。
今年度は役を引き受けているので、準備に本番、反省会と出ることが多く
でも、人とのお付き合いの中から学ぶことは多いので
どんなことも楽しみたいと思います^^


Category: 道端の草花

コメント

同じ山菜でも 春の物は 特別な感じがしますね♪
厳しい冬を越してきたからでしょうか?
おはぎも お餅も美味しそうですねぇ!(=^_^=)
よもぎも 生える場所で味が違うって言いますよ
僕には 分かりませんが・・・(^^;
ソメイヨシノが散り始め ボタンザクラが咲き始めました
塩漬けには ボタンザクラの方が 適してるのかな?
僕も 桜の塩漬けしてみようかなぁ?(‐^▽^‐)
次回の山菜も お楽しみに~~♪

2010/04/10 (Sat) 08:48 | Black #- | URL | 編集

春の食べ物って~おいしいですよね。
子どもの時は食べられなかった山菜も今では大好き!!
もうすぐ山菜の季節(^^)
今日、エンドウ豆の種を水につけたので夕方には種まきかな??楽しみ(^^)
まゆみさんのお母様って素敵な方ですね。
すごく品があるおばあちゃま(^^)

まゆみさん、役員ご苦労様です。
大変ですが、楽しい事もたくさんあるので楽しんでくださいね(^^)
私も今年は小学校の役員かな?
14日に決まります(^^) 

2010/04/10 (Sat) 11:18 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

春を満喫されていますね。
こちらもボチボチ山菜が採れだします、
「ハマボウフウ」もあります。
お母様もお元気そうで・・・
地域のお祭りですか、
神奈川では地元の方々との準備や反省会で、組織社会に無い触れ合いを感じました。
農業の方が多い中の新参者でしたので・・・

2010/04/10 (Sat) 12:25 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

こんばんは。
カラスノエンドウって、食べれるんですか?!
京都、嵯峨野のあたりには、
いっぱい育ってます。
一度、チャレンジしてみようかなぁ。
お母様もお元気そうでなによりです(*^_^*)

2010/04/10 (Sat) 22:11 | sora #65fpICiI | URL | 編集

こんちゃ♪

公私ともにドタバタとしていて、気づいたら随分とご無沙汰していました^^;
遅ればせながら、ゆっち君入学おめでとうございます♪
うちの孫と同い年なんだね^^

カラスのエンドウって食べられるんだねぇ?
自宅に山野草図鑑があるので、調べてみようっと。
私もまゆみさんと同じく、そういうものに関心が強いので
きのこの図鑑とかも持っていますw

浜ボウフウ懐かしいっ!!!
農業を営んでいた頃、よく採りに行ってました。
環境悪化の影響も強いのでしょうが、
私が採りに行っていた場所では人災の影響が強かったと思います。
ある年、収穫を楽しみにワクワクしながら行ってみたら
大きなスコップで 根ごと掘り起こされた痕がいくつもいくつも無残な光景となっていて、
心の底から怒りがこみあげてきたのを覚えています・・・。

たらの芽も、高くて届かない場所なんかを無理して採ろうとするのでしょう。
枝ごと折ってしまっているのを良く見かけます。
本当に残念に思います。

そちらのお庭には、スベリヒユは生えますか?
これ、からし醤油で食べるとオツな味で草取りが楽しみになると
山野草の本に書かれていたので以前に挑戦してみたのですが、
いただけませんでした・・・w
まゆみさん、挑戦してみます?w

2010/04/11 (Sun) 13:29 | あお #- | URL | 編集
こんばんは

子供のころはそんなに感じなかったのに
今は旬の食べ物が美味しく感じます
特に春の恵みは春の味がして、元気をもらえますね
お母様のヨモギ・・・3色団子はすごく美味しそうですね 
(=^0^=)食べたい~~

ゆっちちゃん、ご入学おめでとうございます  (´ー`)ノ

2010/04/11 (Sun) 22:58 | ちひろ #DWgh5vZM | URL | 編集

こんにちはぁ~(^0^)

ゆっち君 小学校ご入学おめでとうございます^^
小学校の入学は思いがひとしおですよね。。
ピカピカのランドセル姿 可愛いでしょうね^^

山の幸 海の幸の食卓はとっても美味しそう♪
春はこういう自然の幸が揃って最高においしいですよね^^
血液が綺麗になるような気がします(*^m^*)
我が家もたけのこにヤマブキ。。フキノトウにうど。。とかなり食べました。
そうそう 山育ちの私はこちらに嫁いで初めて知った「ハマボウフウ」ですが
これも先日 義母が酢の物にしてくれて初物をいただきました^^
私は「ハマボウフウ」は天ぷらがイチオシです^^
酢みそ和えも美味しそうですね^^
山の幸 海の幸のお陰で ご飯が一膳増えるこの時期。。
体重コントロールは必須です~~^^;

ヨモギ餅に二種のおはぎも最高に柔らかそうで美味しそうです^^(もうヨダレが。。)
お母さま お元気におはぎを作られて 穏やかな毎日を送られている様子が伝わってきます♪
いつもの綺麗な画像とはひと味違う 美味しそうな画像でおいしく頂きました(笑)
ごちそうさまでした~^^

↓の記事から。。
息子さん。。海を見つめる後ろ姿の「髪型」は 先日「時の人」になったフィギュアスケートの「高橋大輔」選手に似てるなぁ~と思ったのは私だけ?^^

2010/04/12 (Mon) 11:43 | きょん #- | URL | 編集
コメントいただいた皆さんへ

嬉しく読ませていただいております。
お返事遅れていて、すみません。
お祭りの準備から後片付けで、PCの前に座る時間がとれず(雨に遭わず無事終わりました)
今日も眠くて。。。。
明日、お返事いたしますね~

2010/04/12 (Mon) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

お返事遅くなりました~
芽吹きってイイですよね~
今まで知らなかったものまで、教えて下さって
Blackさんと出逢えたことは、私の本来の姿を更に磨かせてくれたのでは?
とも思えるほど(笑)
> 同じ山菜でも 春の物は 特別な感じがしますね♪
> 厳しい冬を越してきたからでしょうか?
人生もそうかも~
今年の春は、今までの色んなことがあってこそ。。。みたいに思えます♪
> おはぎも お餅も美味しそうですねぇ!(=^_^=)
失敗も無駄にしない、これがダメでも、こういう手が
そういう切り替えが、母にもできるようになり、3種類を美味しく頂けました!
ものは考えようで、いくらでも楽しくなるものだと日々感じています。
> よもぎも 生える場所で味が違うって言いますよ
そうなんですか~?今回天ぷらにもしてるけど
比べるほど食べ尽くしていないので、私もわかるのは、これからかな?
> 塩漬けには ボタンザクラの方が 適してるのかな?
この塩漬けは、緋寒桜だそうです♪
やっぱり一重より八重がいいみたいですね~
> 次回の山菜も お楽しみに~~♪
次回は何かな~?楽しみです^^

2010/04/13 (Tue) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなりました~
> 子どもの時は食べられなかった山菜も今では大好き!!
歳と共に、食べ物のし好って変わりますよね、私もです。
> 今日、エンドウ豆の種を水につけたので夕方には種まきかな??楽しみ(^^)
楽しみですね♪こちらは、今、秋蒔きしたスナップエンドウができてますよ~
> まゆみさんのお母様って素敵な方ですね。
> すごく品があるおばあちゃま(^^)
ありがとう♪
うふふ、でも母は、息子にも「おばあちゃん」と呼ばせておらず
今でも、ゆっちが息子同様そのまま「ばぁぱん」と呼んでいます。
お嫁ちゃんも「ばぁぱん」って呼んでるんですよ~可愛いでしょ♪
最近は、ミシンで色んなもの縫ったり、余り布や古着で草履を編んだりと
次から次へと作品が出来上がっていて、それを喜んでもらえるのが嬉しいと
ほんとにイイ方向に向いています^^
> まゆみさん、役員ご苦労様です。
> 大変ですが、楽しい事もたくさんあるので楽しんでくださいね(^^)
ありがと~前日からの10数人で
400本のおでん作り(コンニャク、平天、ちくわで1本)
当日朝も7時からまた火を入れ串に刺してパックに入れて、
おにぎり握って神社に運んで。。。準備から後片付けまで思ったより大変だったのですが
動けるものが動けばいいわ~って、つい走り回ってしまい
でも、楽しかったですよ~
役員も、しんどいと思ってしまったら、そこまでですが
ここから何を学べるか?って思いながら受けたら、違ってくるな~って思います。
ゆきんこさんも明日、役員が決まるのですね?
私は一人の息子に小学校で3回当たりましたが、それも勉強になりました。
仕事してるからって、できません、って言える時代でもなくなっていたしね~
今度の日曜日は中学校の時のクラス会で、今週はその最終準備です♪


2010/04/13 (Tue) 21:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりました。
春の訪れと共に色んなことを楽しんでおります♪
> こちらもボチボチ山菜が採れだします、
> 「ハマボウフウ」もあります。
わぁ?そちらにも?私は、この春、初めて知りました~
> 地域のお祭りですか、
町内のお祭りで、360世帯ほどあるのですが、
7つの組に分けられていて、その組の副組長で会計兼にあたってたんです。
買い出しから食事の準備やら片付けやら。。。と
私はその中でも若い方なのですが、伝授していくべきことは覚えて伝えていきたいし
また、地域の人とのつながりって大事だと思うので、良い機会だったと思っています。
大変と思ってしまうとそれだけで終わるけど、孫も一年生の歳で祈願式もあったし
色々と勉強にもなり、母も何年かぶりに行けたし、よかったです♪

2010/04/13 (Tue) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
soraさんへ

お返事遅くなり、すみません。
コメントありがとうございます♪
> カラスノエンドウって、食べれるんですか?!
理想としている赤峰勝人さんの本に載っていたので、この春は是非とも!と思っていて
野草の天ぷら食べるのを楽しみにしていたんです♪
> 京都、嵯峨野のあたりには、
> いっぱい育ってます。
> 一度、チャレンジしてみようかなぁ。
ぜひ、チャレンジしてください!
これっていう味もないですが、葉っぱのカタチが可愛いので、
そのままお料理にあしらっても、また、豆はさっと茹でてサラダにも♪
ヨモギも天ぷらにしましたよ~
食糧難になったときに、道ばたの草の食べ方を知っていたら良いと思いません?(私)
雑草だと嫌われているものだって、生けたり食べたり
自然の恵みって、ほんとに有り難いです。
元気になった母とも、そういう幸せを感じ
同じ気持ちでいられるのが私にとって最高なのですよネ(*^_^*)

2010/04/13 (Tue) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~お返事遅れてしまいました。
あおさん、少し落ち着いた?
私は、お祭りやら、今度の日曜日は中学時代のクラス会のお世話役で、
まだバタバタしそうな気も。。。
> 遅ればせながら、ゆっち君入学おめでとうございます♪
> うちの孫と同い年なんだね^^
ありがと&おめでとぉ。そっか~同じ年なんだね~
元気に登校していますか?
> カラスのエンドウって食べられるんだねぇ?
特別、何って味もなかったけど、十分食べられましたヨ~
葉っぱのカタチが可愛いから、大好きなの♪小さな空き瓶に生けてもgoodだし♪♪
> 私もまゆみさんと同じく、そういうものに関心が強いので
> きのこの図鑑とかも持っています
じゃ、毒キノコもよく知ってる?間違えて食べないようにしないとね(笑)
> 浜ボウフウ懐かしいっ!!!
> 農業を営んでいた頃、よく採りに行ってました。
そうなんですか?私は初めて知ったんですよ~
料亭では高級食材なのかな?
> 環境悪化の影響も強いのでしょうが、
> 私が採りに行っていた場所では人災の影響が強かったと思います。
それもあるでしょうね~
> ある年、収穫を楽しみにワクワクしながら行ってみたら
> 大きなスコップで 根ごと掘り起こされた痕がいくつもいくつも無残な光景となっていて、
あ。。。。。そういうのって、花でもありますよねぇ。
根ごとゴッソリっていうのは反則だよね~
> 心の底から怒りがこみあげてきたのを覚えています・・・。
次の年も楽しめるように、そして、絶滅することのないようにマナーは大切ですよね。
> そちらのお庭には、スベリヒユは生えますか?
> これ、からし醤油で食べるとオツな味で草取りが楽しみになると
生えますよ~食べられるっていうのは何年か前に本で知ったけど
> 山野草の本に書かれていたので以前に挑戦してみたのですが、
> いただけませんでした・・・w
えぇぇぇぇ??そうだったの?
> まゆみさん、挑戦してみます?w
挑戦しますとも!からし醤油ですね~生えてくるの楽しみにしときます(笑)

2010/04/13 (Tue) 22:04 | まゆみ #- | URL | 編集
ちひろさんへ

お忙しい中、ご訪問そしてコメント下さってありがとう♪
旬の食べ物って元気のもとになりますよね~
私は食料難に陥ったときに、生き抜いていくには。。。みたいなこともあって
野草に最近興味津々なのです(笑)
母の失敗も、三種類の味を楽しめたと思うと
これがダメでもこういうこともできるのよ~っていう、
即座に転換できるというそういうことも含めて、
マイナスがマイナスでなくなる考え方、生き方が可能ってことでもあり
母がだんだん私に似てきて、心強くなりました!
> ゆっちちゃん、ご入学おめでとうございます  (´ー`)ノ
ありがとうございます^0^
学校、とても楽しいみたいです♪

2010/04/13 (Tue) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
きょんさんへ

> ゆっち君 小学校ご入学おめでとうございます^^
ありがとうございます^^
> 小学校の入学は思いがひとしおですよね。。
> ピカピカのランドセル姿 可愛いでしょうね^^
昨日は朝から大雨で歩いて行かせるには心配でした。
帰りは集団から離れて違う道をお友達と二人で帰ろうとしていたらしく
それに引率の先生も気がつかれていなかったようで。。。
でも、学校生活楽しいらしく、私も話しを聞くのが楽しみでもあります^^
> 春はこういう自然の幸が揃って最高においしいですよね^^
やはり旬の物、自然の恵みは素晴らしいですね~
> 私は「ハマボウフウ」は天ぷらがイチオシです^^
春から夏の野菜や、山菜、野草は陰性が強いので
熱した油との相性が抜群だと赤峰勝人さんの本にも♪
酢みそ和えも美味しかったですが、陰陽のバランスからいっても天ぷらが良さそうですね~
まっ、美味しいからって食べ過ぎには注意しましょう^^
> お母さま お元気におはぎを作られて 穏やかな毎日を送られている様子が伝わってきます♪
母は、ここんとこ廃物利用もかねて、余り布やら古着をリフォームしたり布草履を編んだり
嫌だって言ってた春の庭にも出ていますから
変われば変わるものですね~ほんと、生まれ変わったって自分でも言ってます(笑)
> 息子さん。。海を見つめる後ろ姿の「髪型」は 先日「時の人」になったフィギュアスケートの「高橋大輔」選手に似てるなぁ~と思ったのは私だけ?^^
そうですか~?
片側だけパーマかけたらしく、お洒落はいいんだけど
入学式には夫婦で出席したのですが、息子もお嫁ちゃんも若いし、
「クラスでも二人浮いてたね~」って言ってました。
きょんさん、
ここんとこバタバタしてたのでコメント入れそびれていますが、
ピアノの発表会の記事も読ませていただきましたよ~♪
温かい素敵な会になり、ほんとよかったですね^^


2010/04/13 (Tue) 22:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
私はもっともっと遅いコメントになりましたがゆっち君 入学おめでとうございます♪
まゆみさんの側で遊んでいたあのゆっち君がもう1年生ですものね^^
月日ははやいねぇ~**
お友達も沢山出来て楽しい学校での時間が過ごせるといいですね^^

ハマボウフウやカラスエンドウは食べたことないな~^^
子供の頃の方が、つくしとかセリとか名前わすれたけど色々食べてた気がする。。
最近は私も料理の仕方が淡泊になったなぁ~**
以前からこってりではないけどあまり調味料を使わなくなったことも含め、
これからは素材のうま味をいかした料理の方法とかをもっと勉強したいなぁと思ってます。^^

おはぎとか、よもぎ餅とか とっても美味しそう。。
手作りのものって味が全然違うのよね。。しっかりお米がわかるというか。。
市販のものみたいにお持ちがつるっとしてなくて・・。
お母さんも陽を浴びてまゆみさんみたいに今年の夏は焦げ焦げだねぇ~^m^
でも体も心もお日様にあたって元気に過ごせたらなによりですね^-^

2010/04/20 (Tue) 21:14 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

ありがと~ayaさん♪
ゆっちは、元気に登校していて楽しそうです。
今日は給食のチーズが食べられなくて残した。。。って言ってたけど
何を食べたのか、お口の周りに何やら赤いものがついていて・・・
小さい口の子は私なんかと違って 食べてるとはみ出すのね~(笑)
> 最近は私も料理の仕方が淡泊になったなぁ~**
同じ道をたどってるみたいですね~
> 以前からこってりではないけどあまり調味料を使わなくなったことも含め、
> これからは素材のうま味をいかした料理の方法とかをもっと勉強したいなぁと思ってます。^^
私は、マヨネーズもケチャップも使わなくなったし、旬の美味しい素材は塩があれば
それだけでも旨味が引き出されますね~
シンプルなもんですヨ、私の料理って。手抜きとも言うけど(笑)
菜食だし、食料難になったとき、きっと強いだろうな~
草食べてでも生きていける自信あるもの。草食動物は優しいし持久力あるからね~
私もそうする!
> お母さんも陽を浴びてまゆみさんみたいに今年の夏は焦げ焦げだねぇ~^m^
母は、ほんとに私に似てきたの(笑)
太陽を凝視したらエネルギーをもらえる話しをしたら、乗って来たしね。
(ただし、日の出前と日没1時間よ、10秒からよ、って)
今年は、私の例年の こんがり以上にステップアップかも♪
母娘ともに、元気はつらつの毎日になりそう~です。

2010/04/20 (Tue) 22:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ヨモギときな粉が付いてるのかなぁ これは美味しそうです。ただ、餅1個ずつが小さくて上品ですね☆ あと、ツクシは卵とじにして食べるとたまりませんね。ハマボウフウ 美味しそう~ 天ぷらにしても美味しいですよね。

春の味ですねぇ~

2010/04/26 (Mon) 03:24 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。の手にかかったら、自然の中の植物たちも男の料理として
ダイナミックな一品になりそう♪
ツクシ、卵とじにして食べてたのですか?
私、この歳になって初めて食べたんですよ~
ハマボウフウ、来年手に入ったら天ぷらにしよっと!
季節のものってイイですね~

2010/04/26 (Mon) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは。
カラスノエンドウは,食べられるのですか?
初めてです。
家の周りにもいっぱいはえています。
試してみたいと思います。

2010/04/27 (Tue) 17:13 | スマイル☆m子 #- | URL | 編集
スマイル☆m子さんへ

見て下さって、コメントありがとうございます。
カラスノエンドウ、豆も食べられるようですよ~
それほど美味しい~ってものでもないかと思いますが
でも身近にあるものも、食卓に上がれば楽しいですよね♪お試しを!

2010/04/28 (Wed) 08:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

