スポンサーサイト


待ちこがれて・・・私のアプリコットビューティ

アプリコットビューティ100406-2

咲きました♪
大好きなアプリコットビューティです。




実は、去年咲いたのは。。。え??なんで?って思うような
すごく苦手な、朱色っぽい色でショックのあまり、正視できなかったほどで・・・
(このチューリップには何の罪もないっていうのに)
アプリコットビューティ? ←クリックで大きくなります。
 右端に写っているのが、偽アプリコットビューティ。
 これはアプリコットビューティじゃないのでは?
 と買いもとめたネットショップに画像添付で連絡していたのです。
 そしたら昨秋、無料でその分の球根を送って下さり
 今年こそは例年通りのアプリコット色を楽しみたいと心待ちにしていました。



この春、咲き始めたコレ♪ これこそが本来の色のアプリコットビューティ
優しい色です。

アプリコットビューティ100406-3

地植えの紫陽花の新芽も出始めたと思ったら、みるみる葉っぱが。
色味なく寂しかったここも、春らしくなってきました。

アプリコットビューティ100406-1

手前の鉢植えのチューリップたちも、これからの開花が楽しみ。
色んな種類のチューリップを、あちこちに植え込んでいた
春がメインのmy gaden いよいよ本番です♪



花壇では、植えっぱなしのチューリップが小さいながらも咲き始め
北側で日があまり当たらないというハンディがあるかと思いきや
咲いてからは開いたり閉じたりを繰り返し
日当たりのいいところよりも長いこと楽しめるというメリットが♪
というわけで、もう何年になるでしょうか?
2003年からだったような気も。。。記憶も定かでないくらい、チューリップガーデンが続いています。

チューリップ100406-1


小さければ小さいほど、私にとっては嬉しい植えっぱなしのチューリップに
昨年新たに植え込んだものがプラスされ
これからいくつのお花を見られるかと思うと
毎朝、花壇をのぞきこむのが楽しみでなりません。


こうなると、食べることよりガーデンに居る時間が優先になり
今日のお昼休みも、自分の口に入るより先に水やりだったりと・・・



ここから下は、遡って
2008年、2007年度のアプリコットビューティです。

よかったら
2008年の寄せ植え

アプリコットビューティ080412-

開ききって風になびく姿も美しく

アプリコットビューティ080425-1

優しくて大好きです。

アプリコットビューティ08425-2 



2007年のブログでも紹介していたアプリコットビューティ。
 
アプリコットビューティ1 アプリコットビューティ2 アプリコットビューティ  
  
古びて捨てそうになった鉢を白くペイントし
毎年晩秋に、その同じ鉢に・・・寄せ植えして4年目になります。


未完成で始まる秋からの寄せ植えは、春の到来と共に完成です。


カメラも、初代の頃とはそれぞれ違ってると思いますが、
私の想いは変わらず・・・ですね♪

 
Category:

コメント

やっぱ、緑の量がくらべものにならない。。。w

チョットだけ目指してみるかぁ^^

>小さければ小さいほど、私にとっては嬉しい植えっぱなしのチューリップ
ってのがイイですね~

2010/04/06 (Tue) 22:14 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

ありがと~
> >小さければ小さいほど、私にとっては嬉しい植えっぱなしのチューリップ
> ってのがイイですね~
大文字でも色文字でもなかったのに、よく ここに気がついて下さいましたね!
アプリコットビューティが大好きな以上に、
小さく小さくなっても、季節が巡るとまた咲こうとする、
そんな小さすぎる姿の力強さ。。。にぞっこんの私なので
さりげなく伝えようとしていたところに目がいった御主、
いえ、そなた・・・なかなかですね(爆)

2010/04/06 (Tue) 22:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

綺麗な、淡ーい、優しい色ですねぇ・・・(*^_^*)
気持ちが、ほんわかしますね。
>日当たりのいいところよりも長いこと
>楽しめるというメリットが♪
ほんとに、今年のチュ-リップは、長く楽しめて、嬉しいですね。
こんな年もないとね(*^_^*)

2010/04/07 (Wed) 10:21 | sora #65fpICiI | URL | 編集

綺麗ですね・・・
もうすっかり緑と花々に囲まれて・・・
控えめで落ち着いた色合いが素敵です。
こちらの野山ではぼつぼつ早春の花が咲き始めます、
「スプリング・エフェメラル」と呼ばれ「春の短い命」とか「春の妖精」と言われています・・・

2010/04/07 (Wed) 19:14 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

優しい~綺麗な色ですね。
チューリップ植えっぱなしでも咲くんですね~(^^)
我が家にも植えっぱなしのチューリップあるんですが、年々小さく数も少なくなっています~

2010/04/07 (Wed) 19:31 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
うふふ。

まゆみさーん、早速アプリコットビューティ、見に伺いました♪
んー、たまりません(*^-^*)かわいいですよね~。
愛情が伝わってきます^^

昨年のリベンジですものね♪
毎年、まゆみさんのベランダで
生き生きと輝くお花たちに癒されていますが、春は。。やっぱり一番!!
楽しみな私です^^

(このチューリップには何の罪もないっていうのに)
やっぱりやさしいまゆみさん♪
おきもち。。共感します^^(でもくやしいですよね笑)

すばらしい桜の写真にも癒されました^^
一緒に見る人や、それまでの年月が重なるからこそ、
桜を見る感慨が深まるように思います。

まゆみさんの桜は、まゆみさんにしかわからないけれど、
こうして、少しでもご一緒に垣間見れることが、
なんだかうれしい私です。
いつも素敵なblogに。。感謝です♪

2010/04/07 (Wed) 19:49 | sabo #- | URL | 編集
soraさんへ

コメントありがとうございます!
> 綺麗な、淡ーい、優しい色ですねぇ・・・(*^_^*)
昔から、はっきりした色が苦手で、こういう色合いが好きだったの~
小学生の頃、図工の先生に「同系色の色合わせをさせたら抜群!」と言われた記憶もあり
お花もそういう感じでまとめることが多いんですよね~
> ほんとに、今年のチュ-リップは、長く楽しめて、嬉しいですね。
うんうん、そうそう♪
今日はこちら、一日曇り空で。。。
チューリップたちは閉じていました。
土の中に3ヶ月以上、花が咲いてからもできるだけ長く楽しみたいですよね(*^_^*)

2010/04/07 (Wed) 20:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさん、ありがとうございます♪
私の色と、また違ったお花たちを、遠く離れた地の春を
見せてもらえるのがまた楽しみです。
再会、そして新しい出逢いどちらも、感動ですよね~
植物を、季節を楽しめる人とは、そういう気持ちまで伝わっている気がして嬉しいです。
早春の花たち、ほんとに楽しみ♪
> 「スプリング・エフェメラル」と呼ばれ「春の短い命」とか「春の妖精」と言われています・・・
儚いほどに、心打たれ、記憶に残りますね。
どれだけ生きるかより、どう生きるか。。。。みたいな
自然の中での発見は、どんなときも素晴らしいですね!

2010/04/07 (Wed) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> 優しい~綺麗な色ですね。
ゆきんこさん、いつもありがと♡
> チューリップ植えっぱなしでも咲くんですね~(^^)
全部が。。ってわけじゃないのですが、そう、咲いてくれる方が少なく。。。
> 我が家にも植えっぱなしのチューリップあるんですが、年々小さく数も少なくなっています~
うちもそうですヨ。でも、私は小さいほど感動して、愛おしくなるのですよネ(^^)

2010/04/07 (Wed) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

アプリコットビューティ、見に来てくださって、ありがと~♪
> んー、たまりません(*^-^*)かわいいですよね~。
saboさんと、好きなお花が同じなのが嬉しいぃ。
アプリコットビューティは、いつもsaboさんと繋がっています^^
今までは。。。
秋からの未完成から、咲きそろったときの寄せ植えに
感動と共に淋しくもなっていた私なのですが
今年の春は喜びだけを感じていられそうな^^
こうして繰り返す季節の訪れに、なんだかホッとしている今日この頃の私です。
^^
> (このチューリップには何の罪もないっていうのに)
> やっぱりやさしいまゆみさん♪
> おきもち。。共感します^^(でもくやしいですよね笑)
ありがとう♪一昨年は、ご近所の方にも、あの色のチューリップがよかったって
一緒に注文していたので、咲いて違ってた色に その方もガッカリしていて
なんだか、とっても申し訳なかったので。。。
> すばらしい桜の写真にも癒されました^^
> 一緒に見る人や、それまでの年月が重なるからこそ、
> 桜を見る感慨が深まるように思います。
ですね~
桜って、とても心を揺さぶるお花ですね。
今年は特にそう感じました。
> まゆみさんの桜は、まゆみさんにしかわからないけれど、
> こうして、少しでもご一緒に垣間見れることが、
> なんだかうれしい私です。
そのお気持ちがまた私には嬉しくて(*^-^*)
> いつも素敵なblogに。。感謝です♪
こちらこそです。これからも、どうぞよろしく~

2010/04/07 (Wed) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

