

天国の父への報告

パパ100404-1



「パパぁ~~」
大きな声で叫けびながら ゆっちがお城の窓から手を振っています♪

ゆっち100404-1

坂道を歩いて、階段を上って(↓クリック♪)

花見100404-7 花見100404-8 花見100404-9 花見100404-6



山の上から海を見渡せる・・・あらためて、島に住んでいることを実感した今日でした。


ゆっち100404-2

私の大好きな海岸、そう、今までにブログでも紹介してきた浜辺を見下ろして。。。

花見100404-10


息子家族と、母も共に、そして弟も一緒にお出かけしたことなんて、初めてじゃないかな?
7人乗りの私の車が役に立ち、お弁当を持ってこうして来られたお花見です。


ゆっち100404-3

息子と ゆっちの こんな光景も微笑ましく
元気になった母も一緒だからこそ
こうして桜の時期に、みんなで楽しめたと思うと
今日のこの日の感動を何枚も何枚も残しておきたい衝動にかられ
200枚近く撮影してしまいました。

花見100404-5

青空に映える桜

花見100404-3

そして、山の中をハイキングしているうち
見上げた空は、うろこ雲に

花見100404-12

尽きることのない感動
花、新緑、空、雲、そして澄み切った空気・・・

花見100404-11

これだけ桜を美しいと感じたことも かつてなかったと思えるほど、満開の時期と重なった日曜日。
きっと多くの人たちが、日本の春を満喫したことでしょう。

花見100404-13

花見100404-15        
花見100404-14 水面に映る桜も、浮かんだ花びらも・・・寄り添う二人も、イイ感じ♡
 (←クリック♪)



 

山の中で見つけた松ぼっくり、ゆっちの宝物になったかな?

ゆっち100404-5



「ほらほら、ここにも。。。可愛いね~」って
足元に咲く小さなタンポポの存在にも、しっかり気がついていた母に
また感動した私なのでした。

花見100404-16

お母さん、だんだん私に似てきたね(笑)

お父さんへ・・・
みんな元気にしています♪
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ
Category: おでかけ

コメント

どの写真も、幸せがあふれていますねぇ(*^_^*)
見ていてこちらも暖かい気持ちになりました。桜も、青空もお城も素敵です。
ほんとに、よかったです。

2010/04/04 (Sun) 18:21 | sora #65fpICiI | URL | 編集
soraさんへ

soraさん、ありがとう^^
幸せって、ツライことを体験して初めてわかることなのだと
今日は母とそんな話しをしていたんですヨ。
平穏無事な毎日だと気がつかないことが多いのかもしれないよねって。
神様はそんなふうに、幸せを感じるためにツライことや悲しいことを
たくさん作ってくれていたのですね♪

2010/04/04 (Sun) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんの幸せが伝わってきました。
「ほっこり」させて頂き、ありがとうございました(^^)
私も、いつか・・・母や兄と笑顔で出かけられる日が来るかな???

2010/04/04 (Sun) 21:52 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

素敵な1日だったんですね♡
私は今日はお花見に行こうと思ってたのに
気がついたらペンキ塗りに夢中になってしまい行けませんでした^^;
こちらで、お花見堪能させて頂きました。
ありがとう~(^^ゞ

2010/04/04 (Sun) 21:57 | yuko #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ありがとうございます。
去年はまだお花見に行く気などなった母。
ここんとこ私より色んなことに気がついて
心が通じる会話ができるようになり、
私の方がビックリしてて、またそんな気持ちを
母の変わりようを、言葉にして伝えています。
母は最近、私が育てている小さな花を、さりげなく生けることを始めたのですよ~
その生け方が、私に似ていて、それも笑える^^
なんか、ほんとに母が私に似てきた感じなのですもん♪
変われば変わるものです。
息子とも弟ともイイ感じになりましたし
笑顔は伝染するんですよね~まずは自分から♪それが近道でした^^

2010/04/04 (Sun) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとうございます♡
西日本、今日はお花見日和でしたよね~
あら?ペンキ塗り日和とも言う!(笑)
実は、昨日の午後も弟とゆっちを連れて下見に行ってまして、
お弁当食べる場所をどこにしようか、ということもあり。
今日は早めに行ったのでシート要らず、見晴らしのいい石のテーブル席をキープ♪
ちょっと風当り強くて肌寒かったのですが、イイお花見ができました。
ここは観光客も多く、この時期おすすめです。機会ありましたら是非^^

2010/04/04 (Sun) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ふぅ~~ん。。まぁ、イイか^^
イイ一日が伝わってきます。

お母さんっておば@ちゃん。。。

。。。

2010/04/04 (Sun) 22:34 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

> ふぅ~~ん。。まぁ、イイか^^
はぁ~ん?まぁ、イイでしょう^^
> イイ一日が伝わってきます。
実は飲んで鬼ゴッコしたら、エラい事になりました。。
> お母さんっておば@ちゃん。。。
>
> 。。。
???
4世代そろってのお花見でした。めでたし、めでたし♪

2010/04/04 (Sun) 22:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
今年は桜の満開とお休みといいお天気とが重なり、まゆみさんのおっしゃるように 
日本中のたくさんの人達が日本の春を堪能したことでしょうね^^

3世代が一緒に時間を過ごす。。
暖かで、優しい想い出になってよかったですね。。^^
色んな事があったからこそ、そんな時間が持てることがありがたく、嬉しいですよね。。^-^

私も今日いってきましたよ。。^^
結構遠いので、前回の高速道路のウォーキングのこともあり母が疲れすぎないかと思い
車で行く温泉にかえようかなぁともおもったり、ギリギリまで迷っていたのですが
娘3人がそろい、満開の時期にはまり、(お花見、いつもお休みが上手くはまらないので)天気も良く。。母も元気なうちに、そんな時もそうそうないのだしと思い、行くことにしました。^-^

出かけることが本当に好きだった父は私達が連れ添って出かける事を
まゆみさんのお父様と同じように空の上から嬉しそうに眺めているんだろうなぁ~と思います。。^--^

2010/04/06 (Tue) 00:07 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

昨日は お世話になりました!
帰りがけ お庭の手入れをされてた お母さまが・・・
ニコっと笑って 挨拶してくれました♪(=^_^=)
お元気そうに土イジリされてましたねぇ。。。
本当に まゆみさんに似てきたのかなぁ?(笑)
園芸療法ってのがあるぐらいですから・・・
土イジリは 良いお薬になってるのかもね(^▽^)

2010/04/06 (Tue) 07:33 | Black #- | URL | 編集

ありふれた日常、平凡な毎日が、実はとても幸せな事ですね。
ご家族皆様お揃いでお花見が楽しめ、そしてお母様のお元気な様子^^長閑な春の1日が伝わりました

2010/04/06 (Tue) 08:44 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/06 (Tue) 15:15 | # | | 編集

山の中に住んでいると
水平線のある海が見えるとかなり感動します^^
海と桜ってとても贅沢・・・^^

お父さんへのラブレター~♡
かなり親孝行やね~^^v

2010/04/06 (Tue) 15:53 | LoveAsian #- | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~ayaさん♡
日曜日が休みでなかった長い期間
今でこそ、こうして揃ってということも可能ですが
時間に追われ、休みもままならぬ過去を振り返ると
台風の洪水にあった災難でさえ、ありがたいと思えます。
あれを機に、店を閉め、母ともこれでよかったんだね~って
昨日も話ししていて。。。。
何がどう好転するかも、受け止め方次第なのだと
すべてを有り難く受け入れられるように、今、母も私と同じ気持ちでいてくれるのは
この上ない喜びでもあります。
ayaさんもお花見行ってこられたのですよね~
まだコメント入れてないですが、昨夜チラッと。。。
娘三人がそろうってことも、華やかでいいですよね。
お母様も喜ばれたことと思います。
> 出かけることが本当に好きだった父は私達が連れ添って出かける事を
> まゆみさんのお父様と同じように空の上から嬉しそうに眺めているんだろうなぁ~と思います。。^--^
ありがとう^^ayaさんのお父様も、きっと同じ想いなのでしょうね♪

2010/04/06 (Tue) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

> 昨日は お世話になりました!
こちらこそ、春の味覚をありがとうございました!!
今年の春は野草を食べたいと望んでいて、
ありがたく本日いただきました♪
写真がうまく撮れていたらブログでも紹介したいと思っています。
> 帰りがけ お庭の手入れをされてた お母さまが・・・
> ニコっと笑って 挨拶してくれました♪(=^_^=)
いっさい外に出ずにいた2~3年の期間を経て、今は誰が何を言うでもなく
庭に出て、心にとまった花を生けて、
ほんとに私に似てきたんですよね(笑)
春が嫌いだと言っていた母が、ここまで変わるなんてね~
自分でも生まれ変わったって言ってましたから、
これから長生きしそうですよ(^▽^)
実はBlackさんから昨日いただいた野草も、母が手際良く料理してくれて
おまけに、そこらに自生しているヨモギとカラスノエンドウも♪
春って、いいですね~
母にとっても、くすぶっていた長い期間があってこそ迎えられた
過去最高の春だと思います!

2010/04/06 (Tue) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます!
息子さんの合格に加え、南天さんも♪
おめでとうございます!お祝いメッセージを。。。と思いながら
コメント残せていなくって失礼しております。
お引っ越しも無事済まれたでしょうか?
> ありふれた日常、平凡な毎日が、実はとても幸せな事ですね。
そうですよね~
日常をどう楽しめるかが、人生を大きく左右するような気もします。
特別なことでなくていい、毎日の中で、移り行く季節の中で感じられることが
すべて幸せなのだと。。。
息子と私がうまくいってなかった時期も
母の鬱がひどかった頃も、私は私で、いつのときも
一人で楽しんでいたものがあったと思っています。
それはきっと、ほんとは誰にでも感じることができる自然の中にあるものですね♪
多くを求めることなく、これ以上を求めない、そう思ったときから
自然と向こうからやってきたのが、今の家族そろって楽しめる幸せなのですよネ^^

2010/04/06 (Tue) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/04/06 15:15】の鍵コメさんへ

お久しぶりです^^
嬉しく読ませていただきました。
どうしていらっしゃるかな?と時折思い出しながら
そうそう、ついこの間も。。です^^
それが伝わったのかな?
改めて、またメールもいたしますね♪
これからもよろしくお願いいたします♡

2010/04/06 (Tue) 20:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます♡
> 山の中に住んでいると
> 水平線のある海が見えるとかなり感動します^^
私はLoveAsianさんのところで、また新鮮な風景に幾度となく感動しました^^
自然ってイイですよね~
> 海と桜ってとても贅沢・・・^^
でしょ?海も山も近く、ふたつセットで楽しめるなんて
今年初めて知りました。
淡路島もなかなかイイところでしょ~
私もこの歳になって、改めて そんな良さに気がついたのです。
> お父さんへのラブレター~♡
> かなり親孝行やね~^^v
父娘の関係は、生前はそっけなかったのですよ。
あろうことか突然、余命宣告を受けた父は、10年前、あっけないほど早く逝ってしまい。。。
今の方が、生きていた頃よりも会話している気がしています。
ラブレターか~父、天国で照れているかもですね(笑)

2010/04/06 (Tue) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。
まゆみさんファミリーのシアワセが画面からあふれてこぼれ落ちそうですよ。
お~とっと。
ビールじゃないんだから^^;
やっぱりここは、ワインをボトルでグラスなみなみにおつぎしましょうかね。
長男さんの後ろ姿カッコイイですね。
家族3人の写真見てたら・・・いつもの悪いくせが(笑)
勝手に噴出しつけてセリフ入れて遊んでしまいそうになります。
どんなって?それは言えません。(笑)
怒られますね。
今年の春の写真はどれもまゆみさんが入魂されてて本当に綺麗です。
一段とお美しい。
元気と優しさをいつもありがとうございます。

2010/04/07 (Wed) 23:16 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

ありがと~ございます!
> まゆみさんファミリーのシアワセが画面からあふれてこぼれ落ちそうですよ。
今日は、ゆっちの入学式で
ほんとにイイ春を迎えることができました。
> 長男さんの後ろ姿カッコイイですね。
うふっ、「私が産んだ子や~」(笑)
> 家族3人の写真見てたら・・・いつもの悪いくせが(笑)
> 勝手に噴出しつけてセリフ入れて遊んでしまいそうになります。
> どんなって?それは言えません。(笑)
え~、鍵コメで是非、教えて~
> 今年の春の写真はどれもまゆみさんが入魂されてて本当に綺麗です。
> 一段とお美しい。
ツライ時期もあってこそ、感じる幸せ
そう感じさせてくれるために、今まで修行があったみたいです。
> 元気と優しさをいつもありがとうございます。
こちらこそ、しるきゃむさんには、たくさんの元気をいただいていますよ~♪♪

2010/04/08 (Thu) 22:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

