

春色に包まれて

ブロッコリー100402-1

やわらかなレモンイエローのお花です。


2月4日のブーケを生けていたブリキのバケツも寂しくなってきたので。。。
色を足してみました。

とはいえ、まだ大切にしているブルーレースフラワーは

ブルーレース100402-2

きっと最後の蕾まで咲かせてくれると思いますが

ブルーレース100402-1

少し濃い黄色の
また違ったアブラナ科のお花も一緒にアレンジして



こんなふうに、自然な感じで生けています。

ブロッコリー100402-2


このお花は。。。

ブロッコリー100402-3

私の菜園に咲くブロッコリー

自然農法で育てるには、市販の苗は適していなかったようで
肥料なしでは、美味しく食べられる野菜は期待できず
自家採種ができるかどうかは、まだわかりませんが
花を楽しむことにして、食べる方はあきらめたのですよね。

昨日の台風並みの強風に、倒されながらも花はまだしっかりしていましたので
お部屋に生けて、これからしばらく楽しみたいと思います。

濃い黄色のお花の方は、チンゲンサイでした^^
Category: 菜園

コメント

お野菜の花って、どうしてこんなに綺麗で、かわいらしいんでしょう。
私は、オクラの花が好きで、
実よりも、花のために、毎年育てています(*^_^*)

2010/04/02 (Fri) 16:31 | sora #65fpICiI | URL | 編集
soraさんへ

コメントありがとうございます!
野菜のお花って、それぞれにとても可愛いですよね~
オクラの花は、アオイ科だけに優雅さもあり、色は柔らかで私も好きです。
花のあとに、しっかり実がでできる野菜は、両方楽しめるからイイですよね!
私も昨年、オクラを初めて育て、花と実と、両方楽しみました♪
シーズン中の採り遅れた巨大オクラは、固すぎることなく十分食べられて
なんだか得した気分でしたよ~種を採ってあるので今年も育ててみたいと思います^^

2010/04/02 (Fri) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私も近々このタイトルで書いてみよう!

2010/04/02 (Fri) 23:52 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

> 私も近々このタイトルで書いてみよう!
楽しみにしています^^
takaさんの春色は、どんな色かな?

2010/04/02 (Fri) 23:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

