スポンサーサイト


何を基準にするかによって

モビリオ1003


写真は、久しぶりに洗車した日の
私の愛車、ホンダのモビリオです。
綺麗になったと思ったのですが、その後、黄砂や雨でまた。。。

でも、洗えば済む事ですものね。


振り返って・・・
1月の終わりの頃のことなのですが、この車にある災難が降りかかりました。

私は通勤に車を必要としていないので、息子のお嫁ちゃんに「ガソリン代はお願いね。」
ってことで、ほぼ貸しているんですよね。

その日、お嫁ちゃんが出かけて半時間程してからのことだったでしょうか。
息子から電話が。

息子から電話がかかると、体験上、いつもドキッ、悪いことを連想するクセがついている私です。
最近はハプニングもなく平和だったので特に何も予期せず出ると

「モビリオの後ろ、当てられた。。。」
「え!?それって、追突されたってこと?止まってて当てられたん?乗ってたん?」

あ~やっぱり。。。イイことばかり続くわけないよね
一瞬、血の気が引いていくような感じでもありました。

「いや、○○ちゃん(お嫁ちゃんのこと)が駐車場にとめてあって当てられてん。」

お嫁ちゃんが仕事に行って車をとめて降りて、間なしのことだったらしいです。

相手は4トントラックだったらしく、後ろの大きな窓ガラスが割れて、左ボディも凹んでいるとのこと

でしたが

「乗ってなかったってこと?あぁ・・・車だけだでよかったよ、よかった~」
ほっと、胸を撫で下ろしました。

というのも

息子は6年前に、交差点で一旦停止を怠った車が運転席に突っこんできて
そのはずみで左前方の電信柱に激突というアクシデントに見舞われたことがあり
直後より2~3年ほど経った頃に後遺症が出て
脳脊髄液減少症かも?って仕事もできず大変だったことがあったのですが

その事故の時も、乗っていたのは息子一人でよかったんです。
出産を間近に控えていたお嫁ちゃんが、もし隣に乗っていたらと思うと
ゾッとしましたし。。。。

それ以前から、色んなことを体験してきた私としては

誰かとの比較ではなく
自分の中での、しんどい、とか
ツライ基準ができているからでしょうか


このくらいで済んでよかった
とか

あのときにくらべたら、なんてことはない
とか

自分の中の、辛かった過去の出来事と比較して
大丈夫!って思えるように訓練されてきた気がしています。


今回の被害も、
誰も乗っているときでなくてよかった
当て逃げじゃなくて、よかった
修理代35万円、その間のレンターカー代11万円も、
100%悪かった相手側の保険ですべてまかなってもらえて よかった

すべて、よかった

なのです。

お嫁ちゃんは、その日、私に
「今日はご迷惑おかけしました。車見た時は、すごいショックで。。。。
なんで、まさちんママの車に当てるの!って、すっごく腹が立ったけど
○○○(息子)が、冷静に全部対応してくれたから助かったし、カッコ良かった。」
ってノロケまで(笑)
私はもちろん「ほんとによかったよ、車だけで済んで、乗ってなくって、よかった~」って。

息子夫婦が仲良くしてくれるのが一番嬉しいし
私も息子が小さい時から夢だった「お嫁ちゃんと仲良くしたい」が叶ったし♪

そんな中
明日は、孫のゆっちが6歳のお誕生日を迎えます。

この春は一年生です。

父親なしで育った息子も、父親歴6年になり
支えてくれるお嫁ちゃんと、イイ家庭を築いているようで
母親としては最高の幸せです^^







コメント

ゆっち君 お誕生日おめでとうございます!!
俺のブログ周りで誕生日の人が多いし、うちの姪っ子の親父(ていうか弟だが)も23日なんですよね。
それにしても、もう小学生になっちゃうんですね。いつまでも 小さい子 じゃないもので。。。 小学校でも素直さと明るさを出して元気でやっていってくださいね☆

事故はあれですが、人が乗ってなかったのは不幸中の幸いでしたね。。。

2010/03/25 (Thu) 00:10 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ゆっち君おめでとう!

6歳おめでとう!
この前はありがとうございました。
いい子に育ってくれてまゆさんも嬉しいことでしょうね。。

自分の中のしんどさの基準か~
そうだよね。。

いつも考えさせられるお言葉をありがとうございます。

しんどさの基準がわかれば「うん!なんとかなる!!(^^)v」
かな。。

明日は保育園の卒園式です。。
2週間後にはゆっちくんもそうたもピカピカの1年生ですね。。

同級生ということでまたよろしくお願いします。。m(__)m

2010/03/25 (Thu) 09:13 | tyaki #- | URL | 編集

ゆっちくん、お誕生日・卒園・ご入学おめでとうございます。
健康で明るく育ってくださいね(^^)

事故はビックリしたでしょう。。
でも、誰も乗っていなくて、よかった。。
&息子さん夫婦の絆を改めて確認できて~よかったですね(^^)

2010/03/25 (Thu) 10:16 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちわ。ゆっちくん、おめでた続きなんですね。おめでとうございます!
うちの次男の1こ下だったんですね。
小学校生活でどんどんたくましくなってきますね。1年1年が楽しみです。^^
事故は災難でしたが、けがなしが1番よかったですね。それに、保険で解決できてよかったです。
うちは姫路に引越したばかりの時に、旦那が自転車通勤中 車にひかれてボンネットに乗り上げ落ちたんですが、(相手が一時停止無視だったので相手が悪いのですが)保険に入ってなかったので自賠責保険のみでモメにもめたんです。
結果やられ損みたいになってしまい。(泣)でした。
後遺症もあとあとくるんですね。
気をつけます。

2010/03/25 (Thu) 11:21 | しるきゃむ #- | URL | 編集
ぐっさんへ。

お祝いメッセージ、ありがとう♪
今日で6歳、明日は卒園式です。
弟さんもお誕生日を迎えられたのですね。おめでとうございます!
ぐっさん。の「姪っ子の親父」って表現、いいですね~
ほんとメロメロなのが伝わってくるわぁ。
ゆっちは、体は小さめなのですが、頭はボケボケになってる私と比べると
どんどん新しいことを吸収していくし、たのもしい存在です。
小学生になったら行動範囲も広がるし、どんなふうに変わっていくのかな?
車は、ほんと誰も乗ってなかったからラッキーでした。
水害のあとに、これまた運良く手に入った想い入れのある車なので
修理できてよかったし、これからも大事にしなくちゃ、って思っています^^

2010/03/25 (Thu) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

お祝いメッセージ、ありがとう!
いい子というか、個性強いですよ~私の孫だから♪(笑)
> 自分の中のしんどさの基準か~
> そうだよね。。
良い時のことじゃなくて、これからの目標でもなくて
人との比較でもなく、自分の中にしんどい基準を作っておくことで
私は救われてきたんですよね。
私が30代のときに教えてもらったことなんですけどね。
やっと、あの時のアドバイスが活きてきて、私も成長できてるのかなって感じです。
> いつも考えさせられるお言葉をありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ~
今回の記事は、「自分の中のしんどさの基準」がメインだったので
そこに気がついて下さったこと、嬉しく思っていますヨ♪
> しんどさの基準がわかれば「うん!なんとかなる!!(^^)v」
> かな。。
なんとかなるっていうか、色んな体験を積んでいくうち、そうなっていきますよ~(^^)v
焦らないでね~
> 明日は保育園の卒園式です。。
> 2週間後にはゆっちくんもそうたもピカピカの1年生ですね。。
同じですね~
また、色々教えてくださいね♪

2010/03/25 (Thu) 21:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ありがとう、ゆきんこさん♪
ゆきんこさんちのユッチくんは、ひとつお兄ちゃんでしたよね。
また、色々教えてね~てか、私は、ゆっちの母ではないけど(笑)
> 事故はビックリしたでしょう。。
聞いた時は、乗っててだと思ったので一瞬暗くなりました。。
でも、乗ってなかったと知ったとたん、ラッキー!って思えたの。
> &息子さん夫婦の絆を改めて確認できて~よかったですね(^^)
そうそう、そうなんですよね。お嫁ちゃんから、息子がてきぱきとしててカッコよかった
って聞いたときも嬉しかった~
すべてのことに、運が良かった!って思えるようになりつつあるので
今回は事故のことは、ひとつの例だったのですが
ほんとに、心が楽になる生き方がわかってきたことが、よかった、よかった。と思えます^^

2010/03/25 (Thu) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます!
次男君、今度は2年生ですね~
小学校入ると、やっぱり変わるだろうなぁ。
> 事故は災難でしたが、けがなしが1番よかったですね。それに、保険で解決できてよかったです。
乗ってなかったって聞いたとき、ほんとにラッキー!って思いました。
ご主人のときは、大変だったみたいですね。。。
体のことは、私もパートナーとの出逢いがあってこそ、運良く救われてきたと思います。
息子も今でこそ、精神的にも強くなって大人になりましたが
事故の影響だったのか、ある期間はほんとに大変だったんですよね。。。
お嫁ちゃんもよく辛抱してくれたし支えてくれたと思います。
で、今回、何が一番よかったかっていうと
不運だと思えることが起こったときに、それをどう受け入れられるかってことで
事故も、よかったことだと受け入れられた自分に気がつき、
そのことが実は一番よかった!ってことなんです。
この事故は一例であって、ほんとは、以前の事故も、台風の災害に遭ったことも
本来なら不運と思えることが
おかげと思えることがラッキーに繋がるんじゃないかなってことを伝えたかったのです^^
母の鬱も、おかげで今が。。。そういうことで
プラス思考に変えると、これから起こることも変わるだろうって、そういうことなんですね~
自分に降り掛かっていることって、偶然ではなく、いつも何かを教えてくれているのでしょうね^^
と、本文でここまで書こうと思っていたことを、ここで書いちゃいました~
長くなってしまって、スミマセン。。。

2010/03/25 (Thu) 22:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ゆっちくん、もう6才、もう1年生なんですね。
おめでとうございます♪
ウチも3人の姪っ子が小学校入学しますが、何かアッと言う間ですよね^^
愛車、大変な目にあったんですね~
でも、不幸中の幸いでヨカッタ^^
まゆみさんの考え方、勉強になります。
キッパリ、スッキリ、からだは小さいけど心は大きく美しい~☆
だから、お嫁ちゃんともうまくいくんでしょうね。

チラッと思ったこと・・・
まゆみさんの車って白ちゃうんや~^^

2010/03/26 (Fri) 10:18 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

ありがと~yukoさん♪
姪っ子さん、ってmeguさんとこかな?
最近、ご無沙汰でスミマセン。。。
> 愛車、大変な目にあったんですね~
> でも、不幸中の幸いでヨカッタ^^
でした^^
> まゆみさんの考え方、勉強になります。
> キッパリ、スッキリ、からだは小さいけど心は大きく美しい~☆
あはは~ほんと、スリムなのに太っ腹と言われ
女なのに男前と言われております。。。。
> だから、お嫁ちゃんともうまくいくんでしょうね。
お嫁ちゃんも、たぶん同じタイプだわ~
> まゆみさんの車って白ちゃうんや~^^
あっ、ココ、嬉しいコメント♪
実は水害に遭う前は白だったんですよ~
今の車は、本来なら売り物ではないものをご好意で安く売ってもらえた車なのですが
試乗させてもらって母に見せたとき、この色が気に入ったようで
「年齢的にも落ち着いた感じでこれがいいわ、買っておいで。」
って半分負担してくれたのでした(笑)
年齢的にね。。。。確かに渋いわ~ で、汚れも目立たず、洗車も遠のき・・・
でも、できるだけ長く乗りたいほど、超お気に入りなんですよ~^^

2010/03/26 (Fri) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

姪っ子は
ダンナの弟のところと、私の弟のところと
meguんとこと3人もいるんです~^^
車、意外だったけど そういうことでしたかぁ。大事にしないとねvv
私は逆に意外でしょうが、今まで白ばっかりで・・・
今はアイボリーなんですよ^^

2010/03/28 (Sun) 00:51 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

再びコメントありがとう~♪
3人もご入学なのですね。おめでとうございます!
> 車、意外だったけど そういうことでしたかぁ。大事にしないとねvv
そうなんですよ~一夜にして水没して使い物にならなくたったときは
さすがにショックでしたが、
車屋さん巡りをしていて、出逢った車です。
7人乗りの割にコンパクトで私でも運転できる!なんだか最初から馴染みよくって♪
>私は逆に意外でしょうが、今まで白ばっかりで・・・
>今はアイボリーなんですよ^^
意外でもないですよ~^^
私は白だと、車の多いところでの駐車場では、自分の車を見つけられないの。。(笑)

2010/03/28 (Sun) 19:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/28 (Sun) 19:13 | # | | 編集

こんばんは~^-^
遅くなりましたが ゆっちくんお誕生日おめでとうございます。。
ますます頼もしく成長してくれる事でしょう♪^^

車の事故、怪我が車だけでよかったですよね。。^^
車は代用がきくけれど、命はそうはいかないのですもの。

自分の中での基準。。確かに自分が過ぎてきた経験って色んな基準を作ってくれますよね。。
いい意味で物事を前向きにしてくれる基準になれば一番ありがたい事だなぁと思います。^^
「あの時が・・」その基準は乗り越える為に自分の中でのひとつの跳び箱の高さを教えてくれる。
でも時々間違うとその自分の基準を相手にはめ込んでしまったり・・。
どこかにベースがあると今の自分の心の立ち位置や 後どれくらい頑張れるかも
わかってきたりしますよね。。^^
見えない出口に想いをはせて不安になりすぎる事もなく。。
人が経験と共に前向きな考え方が身についていくのは そういう所からなのかもしれませんね。^-^

学生の頃、「辛い経験をしている人ほど明るくていつも笑っているものだ」という事の意味が
よく理解できなかったんですよね。。どうして辛いことにたくさん逢ってるのに
笑ってなんかいられるの?って感じで(笑)
乗り越えられるその強さと 前を向くことの大切さはそれぞれの経験が
辛さと引き替えに残してくれるありがたぁ~いお土産なんでしょうね。。^-^

2010/03/29 (Mon) 23:40 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

お祝いメッセージ、ありがとう、ayaさん♪
ボケボケの私に比べて、ゆっちは余裕で色んなことを吸収していくので
これからは教えてもらう立場になりそうです^^
> 車の事故、怪我が車だけでよかったですよね。。^^
> 車は代用がきくけれど、命はそうはいかないのですもの。
ちょうどよかったというか、誰も乗ってなく、
車もこのくらいで済んで・・・ほんとによかったと思っています^^
この車には、想いも深くできるだけ長く乗りたいほど訳ありの車なのです。
2004年の台風の一夜にして受けた損害額はとてつもなく大きく
でも、私がイタリア料理店に20年近く携わって出逢った方からのご好意で
手にすることができた有り難い車だったので、ここで新たな車を購入するはめになっていても悲しかったと思うし、また、もし、そうなっていたとしても身代わりになってくれたと感謝できたのかもしれないとも思いますが
人も車も救われました^^本当に有り難いことです。
> 自分の中での基準。。確かに自分が過ぎてきた経験って色んな基準を作ってくれますよね。。
そうですよね~ライバルは昨日の自分ですので、人との比較ではなく成長できる出来事に出逢えることって、それもまた有り難く。
> でも時々間違うとその自分の基準を相手にはめ込んでしまったり・・。
そうですね、これは私も気をつけなくてはと。。。言い聞かせております(苦笑)
これまでのayaさんとのコメントの中から学んだことでもあります^^
> 人が経験と共に前向きな考え方が身についていくのは そういう所からなのかもしれませんね。^-^
> 乗り越えられるその強さと 前を向くことの大切さはそれぞれの経験が
> 辛さと引き替えに残してくれるありがたぁ~いお土産なんでしょうね。。^-^
そうですね~知識より経験、そこから学ぶことの大きさを認識しています。
伊達に歳とってないもんね、これからも自分に磨きをかけなくては!

2010/03/30 (Tue) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/31 (Wed) 15:58 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

