スポンサーサイト


春の色、わたし色

寄せ植え100317-1

開花を控えた、寄せ植えの中のチューリップ
もうすぐ?もう少し?まだかな~?

昨秋 植え込んだ葉牡丹とビオラの鉢植えは、私好みに淡い同系色で。
原色は苦手、インテリアもファッションも、お花も3色以内、または同系色で柔らかくまとめたいタイプ。

ここに咲くチューリップは、どんな顔?
そんな心待ちにしている時が、楽しいのですよね。
咲いたらupしますので、また見て下さいね♪


さて、この春一番に咲いた我が家のチューリップは・・というと
今朝、元気に開いていることろ、見つけたのです♪
ほらね~頬をポッと赤らめたような小さなチューリップです。

チューリップ100317-1

寄せ植えにするには小さすぎたプランター。
白いビオラをまず植えて、その隙間に植え込んだ球根は
原種系チューリップのヨハンシュトラウスと、パープル色のムスカリ。

チューリップ100317-2 

ギュウギュウだったから・・・かなり無理があったと思っていたから心配してたけど
見守っていた気持ちに応えてくれた?
仲良く育ってくれて、ほんとに嬉しくて・・・
晩秋に始まった未完成の寄せ植え、生長にまかせて、イメージして
そんな待っていた期間ももうすぐ終わり
ムスカリが咲いたら完成です。

チューリップ100317-3 チューリップ100317-4

空き瓶にさりげなく生けているのは
先月のバースディブーケの中のスカビオサ、40日経ってもまだまだ健在ですよ。
実は、お家の中のブリキのバケツの中の子達もデミタスカップに生けてるスカビオサも元気なんですよ~
そのうち、茎から根が出てこないかな~って♪
スカビオサ100317-1



↓は、北側の、朝陽が当たる以外は陰になっていることが多い花壇
なんだか電信柱のようにも見える?ケヤキの木の根元には・・・
毎年植えっぱなしの球根の上に、さらに買いもとめたチューリップの球根を足して。
陽の当たりが良くない分、花が咲いてからはモチがいいのです。
土の中にいる期間3ヶ月間に比べると、開花期間は2週間ほどと短すぎるくらいだけど
それでも、大好きなチューリップ。

毎年チューリップガーデンのメインはここなのですが

北花壇100317-1
さて、今年は、どれだけ咲いてくれるでしょうか?
去年、一昨年からのものは葉っぱだけで不発に終わりそうなのも結構ありそう。。。

ここにはハコベもホトケノザも同居してて
でも、み~んな仲良しだから、抜かずにそのまんま。

この子は、もう何年前に植えたものだったか覚えていないほど・・・だけど
毎年、咲いてくれるヒヤシンス。
ヒヤシンス100317-2
ボリュームある本来の姿より、こうして楚々とした感じの方が、私は好き。

↓の淡いピンクとビビットなピンクのヒヤシンスは3年目かな。

ヒヤシンス100317-1
決して大きくはない鉢に、ビオラと、普通なら抜いてしまう小さな草花たちも一緒に
競い合うわけでなく、寄り添うように咲いているって、眺めているだけで幸せ。
左の方に写っているのは
冬の間は葉っぱがなくて枯れていたかのように見えていたミニバラですが
次々と新芽が出てきて、きっと花も咲かせてくれますネ。

何の球根だかわからなくなってしまってる、この子たちも

球根100317-1

咲いてくれたら嬉しいし、このままでも愛おしい。
みんな、みんな、私の宝物。




前回の記事で触れた掲載していただいた雑誌「my スウィートガーデニング」に関して
コメントやメール、ありがとうございました。
見て下さった方、買って下さった方
このような機会を与えて下さった出版社の方に
感謝の気持ちでいっぱいです。

春がメインの私のガーデン、
毎年4月の更新が多いのはチューリップ初め お花の記事が多いからなのですが
今年度は地域の役員や近々開催予定のクラス会の世話人にもなっていて
これから ちょっと慌ただしい日々になりそうです。

でも、どんなことにも学びがあるし、出逢える人の数だけ楽しみもありそうで
かつては人見知りだった自分がウソみたいに、人と交わることも好きになっている私。

ここで出逢える皆さまとも、今後も変わらぬお付き合いをしていただけると嬉しいです。


Category:

コメント

おはようございます~まゆみさん(^^)
まゆみさんのお庭は春ですね♪
こちらは、まだ雪の庭ですアハハ
これから、イロイロなチューリップが見られるんですね~楽しみです。

本、とても参考になります。
雪があって~外仕事が出来ない私の妄想(笑)は膨らみぱなしですよアハハ
今年は、2階から見える場所には花を・・
ベランダ近くには、野菜&ハーブを・・と考えています。
まゆみさん~いつも、素敵なブログをありがとうございます。

2010/03/18 (Thu) 08:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

春一番のチューリップなんですね、
しかも私にとっては初めて見る美人さんです・・・
これから更新が多いとのこと、楽しみです。
話は変わって、我が町、本屋さんがありません・・・

2010/03/18 (Thu) 19:42 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ありがとう、ゆきんこさん♪
肌寒い日もありながら、雨も多いながら、でも春ですね~
これから、チューリップが咲いてくれるのだと思うと
やっぱり嬉しいですね~
> こちらは、まだ雪の庭ですアハハ
そっか~ゆきんこさんとこは、まだ雪が残っているんですね。
でも、雪のあとにやってくる春って、また私が感じる春とは違う感動があるのでしょうね。
時差を楽しませていただこ~っと。
> 本、とても参考になります。
買っていただいて、先日も報告ありがとうございました。
今ならもっと緑も花も・・・って残念な気もしているけど
ブログでは4月にかけて春のガーデンを紹介していきたいと思っていますので
今後ともよろしくお願いいたします。
あはは~妄想後の、ゆきんこさんのガーデンも、とっても楽しみです!

2010/03/19 (Fri) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

可愛いチューリップでしょう♪
植えっぱなしの球根のが、小さな花を咲かせてくれるのも嬉しいけど
初めから小さな品種のチューリップも大好きなんです。
> 話は変わって、我が町、本屋さんがありません・・・
私は最近、アマゾンで買うことが多いのですが
(こちらも島なので、手に入れにくいものは、ついついネットでお買い物)
春のガーデンの様子は4月のブログの中心となりそうなので
また是非 見にいらしてくださいね~
雪解け後の、マンタンさんの発見も楽しみにしていますね♪

2010/03/19 (Fri) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ぜ~んぶのページにコメントしたくなるようなまゆみさんの写真とエッセイ



雑誌「my スウィートガーデニングよりは、やっぱりグリーンが多くなってるかな?

憧れのガーデニング
みきちゃんは、ちょっと遠のいてしまいましたが・・・・
身体が動くうちきっと!

ホワイトのラティスがあるのですが・・・
まゆみさんのように出来たらいいなぁ~なんて思っているの・・・・


お部屋の前に小さなプランター置くことからはじめます。

2010/03/20 (Sat) 10:47 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

こんばんはぁ~(^○^)

「my スウィートガーデニング」見ました!(やっと手に入りましたよ~)
まゆみさんの「家にいるのが好き」の言葉に納得しました^^
展示場とか お店とかでなく 「我が家」であんな風にできるのですねぇ(*^_^*)
お部屋の中にも外にも いたるところに植物の存在があって
お水をやったりお水をかえたり お世話をして・・・
決して楽な時ばかりじゃないだろうけれど でもでも それは喜びに間違いないですよね^^
植物は何も言葉にして言わないけれど だからこそ気をつけて見ていないとわからない。。
そういうまゆみさんを想像していると 家にいる時間が充実しているんだろうなと思いました^^
本を開いて そのページを見つけた時は
ちょっと鳥肌たってしまいましたょ(*^m^*)

我が家のチューリップもかなり膨らんで来ました♪
そして 今週末にある発表会では
ポットに入った小さなお花たちをかわいくラッピングしてピアノの足元に並べます^^(お花畑の中のピアノ演奏会です♪)
そして子供たちのピアノの音を聞いたお花たちはそれぞれ子供たちのおうちへ嫁いでいきます。
なんかまゆみさんの影響で 発表会の飾り付けも去年までの私と違っている気がしています(*^_^*)

2010/03/21 (Sun) 19:46 | きょん #- | URL | 編集

変わった形と色合いのチューリップですね。やや寄せ植えの密度が高い感じですが、咲き方もギッシリとつまってて、見応えがある姿になりましたね。

いや~ 春ですねぇ☆

2010/03/22 (Mon) 02:58 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
みきちゃんへ

お返事遅くなりました~いつもありがとうございます^^
ここんとこ雨風の日が多かったけど、今日はイイお天気♪
でも明日はまたお天気悪いのかな?
茶色のフェンス前のラズベリーの葉も茂ってきて
日に日にグリーンが広がってきましたヨ。
お花も咲いてくると共に、「my スウィートガーデニング」の撮影時よりも
生き生きはしてきたけど、掲載していただき、
こうして見ていただた方からご連絡いただけるのが嬉しくて。
ホワイトのラティスは、そこにあるだけでも清潔感と広々感を得られる気もしますよネ。
お部屋の前に置くプランターはどんなのかな?
みきちゃんのガーデンも楽しみです♪

2010/03/22 (Mon) 16:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
きょんさんへ

ありがとうございます♪
「my スウィートガーデニング」買っていただけたのですね。
ほんとにありがとう。
> まゆみさんの「家にいるのが好き」の言葉に納得しました^^
そうですか?^^
旅行に行きたいとかも、あまり思わなくてネ
家でひとりでも楽しめるインテリアやガーデンの趣味って、
いくつになってもできるかな~って♪なんとなく心強い気もしたり^^
植物と向き合っている時間が活力となっているのは間違いなさそうだし(笑)
> 決して楽な時ばかりじゃないだろうけれど でもでも それは喜びに間違いないですよね^^
好きだからできることなのでしょうねぇ。
自分の体に合わせていると、育てている植物に申し訳ないって時もあるのですが
そうなんです、喜びに間違いないんですよね♪
> 植物は何も言葉にして言わないけれど だからこそ気をつけて見ていないとわからない。。
見守る、そして見守られている関係ですね~
反抗しないから子育てより楽だし(笑)
植物ともお互いの信頼関係みたいなものなのでしょうか。
> ポットに入った小さなお花たちをかわいくラッピングしてピアノの足元に並べます^^(お花畑の中のピアノ演奏会です♪)
素敵ですね~想像して、私まで嬉しくなっちゃった!
> なんかまゆみさんの影響で 発表会の飾り付けも去年までの私と違っている気がしています(*^_^*)
ほんとですか?ありがとう!
準備も大変かと思いますが、楽しんで下さいね!

2010/03/22 (Mon) 16:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

私の「愛」という肥料で、仲良しこよし、
ぎっしり、ギュウギュウですがイイ感じになり満足です♪
待っていたムスカリもようやく咲いたので全体に色のメリハリがつきました。
ほんと春ですよ~☆

2010/03/22 (Mon) 17:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございます♪
2枚目のチューリップ、「咲いたよ!咲いたよ!」ばんざ~いしてるみたいに見えますね。
(*^▽^*)カワイイ~♪
淡路は黄砂の影響いかがですか?
まゆみさんのガーデンが黄色に染まってませんでした?
水で洗い流しても拭きとらないとなかなか落ちないので開花待ちのお花が心配です。

2010/03/24 (Wed) 09:37 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがと~
チューリップ、雨続きのおかげで、開いてはまた閉じ
晴れの日ばかりより、モチがいいと思いますよ♪
> 淡路は黄砂の影響いかがですか?
こちらもすごかったですよ~
これが黄砂なの?って、今まで意識していなかった私も
外に出てすぐにそうだとわかったほど、
> まゆみさんのガーデンが黄色に染まってませんでした?
ガーデンは、どうでしょう?そこまでは感じていないのですが・・
> 水で洗い流しても拭きとらないとなかなか落ちないので開花待ちのお花が心配です。
そちらの方がひどそうですね~
でも、お花は以外と強いかも!

2010/03/24 (Wed) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

