スポンサーサイト


暖かい日差しの中で

菜100314-1

すっかり春の日差しです。
雨が多くて、外の様子を観察できない日が多かったので
気がつくと、あまりに成長の早い植物たちに驚きながら
今日は60枚ほど撮影を♪

上のグリーンは、こぼれ種であちこちに育っているラズベリーです。
どこに植え替えようか・・・思わず踏んづけてしまいそうなところに育っていて
去年実をつけて熟したものが、落ちて自然生えしたのでしょうね。

古びてきたサインプレートも、なかなかイイ感じに。

菜100314-2

この4月で菜園を初めてから3度目の春を迎えることになります。
自家栽培の野菜の種で育てることができるようになるのか
これからの課題は多く、でも、なんとなく今はのんびりムードで過ごしています。

小さめの大根ですが、ぬか漬けにできるかなと、今日 引き抜いたもの。

菜100314-4


ブログのお友達 ゆきんこさんが送って下さった種で育ったベンリ菜
葉っぱもモチロンいただきましたが、
こうして菜の花みたいに黄色いお花を咲かせた今は、春の菜園の彩りに。

菜園100314-8

ハーブもこれから生き生きしてきそう。
でも、プランターのセージの周りで
いつの間にやらハコベとカラスノエンドウが、しっかり寄せ植えになっているんですよね♪

菜100314-3

去年の植えっぱなしのマリリンという名のチューリップの鉢にも
取り囲むように草たちが。
でも、今年はできるだけ自然のままを楽しみたくて。。。

菜100314-6

これからもっと、春らしく緑も増えて
外で楽しむ時間も増えそうです。

菜100314-5

2月の初めに取材に来て下さったガーデニング雑誌「&home別冊 my スウィート ガーデニング」は
本日14日 発売のようですが、こちらの本屋さんでは明日になるそうで
実は、私、まだ手にしていないのです。。。。

今なら、こんなに花も緑も綺麗なのに・・って思うと
冬の取材だったことは残念でした。
本を見て下さる方がいらっしゃったら、
冬と今と、「季節の流れ」も感じていただけるかもしれませんネ。


お気に入りのこのベランダで、今日は朝も昼も食事して
そのあと、写真を上から撮ってみたくなり
3段ステップの一番上に上がって見下ろしてみました。


ベランダ100314-2

実は、今日、ここに小さなお客様が・・・

ベランダ100314-1


にゃ~ん、って目と目が合ってしまった、その時の様子、その子の写真は
またの機会にでも・・・

ベランダ100314-4

テーブルの上では、人参のヘタから育っている葉っぱ、
発根発芽を待っているアボカドの種、空き缶の中で元気いっぱいのハコベ

多肉植物たちも、日差しを浴びてイイお顔です♪

ベランダ100314-5
Category: 菜園

コメント

まゆみさんの全てがオシャレです(^^)
畑やベランダ素敵ですね。
今日14日は本が発売の日。。
今、壊れたベランダの撤去作業中なので終わり次第本屋さんへ走ります(^^)
ドキドキワクワクしています~

2010/03/14 (Sun) 19:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

今日はチョット土をいじって楽しんでました。
イイ日差しでしたね^^
こちらのハーブ達はまだまだ芽吹いていませんが、
今日の陽気は春の匂いを感じさせてくれました^^

今アマゾンでクリックしました。
楽しみがまたひとつ^^v

2010/03/14 (Sun) 21:03 | taka #- | URL | 編集

こんばんは~^0^
今日はいいお天気でしたね。。
雨続きの日が多くて、私も体が鈍ってきそうでした^^

3年目を迎える菜園も、そしてまゆみさんの小さなお城でもあるガーデン。。
サインプレーとをはじめ、色んなグッズ達も本当にいい感じになってきていますね^^
良いお天気の陽は、植物達も嬉しそうに見えます。
私のお家の多肉達も陽をいっぱい浴びた日はなんだか一日で
一段と大きくなったようにさえ思えます^^
春は、全ての生き物が冬の間に貯めておいたものを押し上げて
命の息吹をより感じさせてくれる季節でもありますもんね^^

今年は私も石鹸作りが落ち着くと来年何に手をかけようかと思っています。
もう来年の話ですよ~~(笑)
自分の小さな菜園を近くに借りようかとも思ったりするのですが
貸し農園は他の人達と兼用なので、肥料を使いたくない私にとって、
近くで肥料を使う人がいてはその土のそばでの物作りは難しいなぁと感じています。
また1年事の抽選での貸し農園なので 1年では短すぎるなぁとか。。
いろんな意味で自分の菜園をもつというのはまだまだ先になりそうです^^;

雑誌、今日発売だったんですね^^
先日も、そろそろのはずと本屋さんによったのだけどまだ出ていなかったので^^
また見にいこ~~と♪♪

2010/03/14 (Sun) 22:40 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

春ですね~^^
静かに休んでいたグリーンたちが
いっきにのびをして起き出した感じ~

取材された方たちもブログを見て
また来たくなっちゃいますね^^

2010/03/15 (Mon) 07:47 | LoveAsian #- | URL | 編集

う~ん、絵になる写真ですね。
ページをめくると出てきそうです・・・
是非、再取材がありますように・・・と、思います。

2010/03/15 (Mon) 16:08 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
ゆきんこさんへ

いつもありがとう、ゆきんこさん♪
発売日、14日って教えてもらってたと思ったんだけど
15日だったのかも?
私は今日、手にしましたが。。。。
ベランダガーデンのページで6Pに渡って紹介されています。
私ごときで掲載していただき、なんだか恥ずかしいぃ~

2010/03/15 (Mon) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

今日は昨日のお天気がウソみたいな嵐になりました。
今も雨風がすごいです。
昨日はtakaさんも、土いじりしてたんですね?
> イイ日差しでしたね^^
takaさんのコメント読んでから「陽射し」を「日差し」に訂正しました。
「日差し」の方が春のイメージですものね。
> 今アマゾンでクリックしました。
> 楽しみがまたひとつ^^v
わわっ、ほんとですか?
ブログ上で、自分で紹介している感じとはまた違うかと思うのですが
私の姿も載ってますので、はずかしい。。。。。
ベランダガーデンのページです。偶然にもまゆみさんが二人続いてますので、お間違えなく。
あっ、見慣れた写真でわかりますね~きっと♪

2010/03/15 (Mon) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
昨日は穏やかなイイお天気だったのに
今日は春の嵐で雨風の一日です。そちらもかな?
春が一日一日近づいて、雨にも負けず、というか
一雨ごとに植物たちは、光輝いてきたようにも思えます。
私たちも、この植物たちに見習って♪元気はつらつでいきましょう!
ayaさんの石鹸、美味しそ~あっ、違った、気持ちよさそう~
> 今年は私も石鹸作りが落ち着くと来年何に手をかけようかと思っています。
> もう来年の話ですよ~~(笑)
え~そうなんですか?
私は、今日この日をって感じで、先のことをあまり考えなくなったかも。
なんとなく追い立てられていたような気になっていた昨年秋の私ですが
今は焦らないでじっくり今日と向き合って、
その連続の今日という日を毎日毎日永遠に楽しめたらいいなと思っています。
ayaさんの思う菜園も、自分がこうって思うときが、そのタイミングなのかもしれませんね!
農園以外にも自然を楽しむ術はたくさんあると思うし
ayaさんがこれから何をされるのか、私も楽しみです♪
> 雑誌、今日発売だったんですね^^
15日だったみたいです。
私も出版社からとパートナーが買ってきてくれたのと2冊見ました!ってか
どっちも同じですけど(爆) なんか、はずかしいですよぉ。

2010/03/15 (Mon) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます♡
> 春ですね~^^
ほんと春ですね~
今日は、嵐のような荒れ模様ですが、植物たちはそんなことにも負けていない気がして
私も同様、たくましく!でしょうか(笑)
ガーデニング雑誌は、私のブログのイメージとまた違った感じかもしれませんが
こんな機会に恵まれたこと、嬉しく思っています。
これからチューリップが咲き始めたら、
春がメインの私のガーデンの様子をブログでお伝えできるかな~
移りゆく季節があるということも、楽しみのひとつです♪

2010/03/15 (Mon) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

> う~ん、絵になる写真ですね。
ありがとうございます♪
ガーデニング雑誌、今日手にしました。
なんだかはずかしい。。。。
ブログを通して色んな出逢いに恵まれて、これからも楽しみがいっぱいあるようで
マイガーデンは、これからがメインなのでチューリップが咲く来月も
ブログで私の想いをお伝えできればと思っております^^
今後ともよろしくです。

2010/03/15 (Mon) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん
こんばんは☆
やっぱり素敵なお部屋&ベランダでしたぁ~~♡
もう、今日の日を待っていたんですよぉ~
PCがトラぶって今入院中なので
TさんのPCから発信しています。


PCが帰ったら、もう早速この記事をUPしようと~~~~
今夜のところは、ちょっと控えめに・・・
こちらです。
  ↓(日付けは、3月1日にしています)

http://itukusimi1118.blog11.fc2.com/blog-entry-46.html


素敵なまゆみさんへ
      ・・・・みきちゃんより。

2010/03/16 (Tue) 20:30 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

ご無沙汰してました^^
まゆみさんのお庭、一気に春ですね~
今日、本屋さんへ行ってきたのですが
無くて・・・ガックリ><
また違う本屋さんに立ち寄ってみます^^

2010/03/17 (Wed) 14:35 | yuko #- | URL | 編集
みきちゃんへ

コメントありがとうございます!
おまけに、ブログでも紹介していただいて~
昨夜、さっそくお伺いしましたぁ。
なんか照れ照れです。。。
PCトラブル中にもかかわらず、こうしてお付き合いいただいて
ほんとに嬉しいです。
ここんとこちょっとバタバタしておりますが
ゆっくりとまたおじゃまさせてくださいね♪

2010/03/17 (Wed) 19:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

こちらこそ御無沙汰しております。。。
春ですね~チューリップが開花し始めると嬉しいのですが
咲き終わるのを今度は待つことになり寂しくも感じたり
毎年、冬の待っている期間の方がよかった~なんて思うのですが
でも、今年の春は、その時々を精一杯楽しめそうな気がしています。
今しかない、その時を、思い切り♪
本屋さん行って探して下さったのですね~ありがとう!
最後の方のベランダガーデンの特集のところに載せていただいております。
どこかの本屋さんで見かけたら、
ドジって慌てたリネンのワンピース姿の私もチラッと見てやって下さい^^

2010/03/17 (Wed) 19:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私もうれしくなっちゃって発売日に本屋さんに走りましたょ。・・・
でも、北陸には入荷が遅れてて
14.15日は泣く泣くあきらめて帰り、16日にやっと入手できました。^^v

もぉまゆみさんワールドしっかり6ページ堪能です。
さりげなく自分のブログにも雑誌アップさせていただきました~。^^
本当は寝癖?で はねてる後ろ髪をどアップにしたかったんですが、
ガーデニングの本ですもんね~。うふふ。
リネンのワンピース姿がキュートで胸きゅんきゅんですわ。
かわゆい!

2010/03/19 (Fri) 00:41 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

本、買っていただいてありがとうございます!
パートナーが本屋さんへ走ってくれ、私はアマゾンでポチっ(笑)
> もぉまゆみさんワールドしっかり6ページ堪能です。
> さりげなく自分のブログにも雑誌アップさせていただきました~。^^
見せていただきましたよ~ありがとうございます^^
> 本当は寝癖?で はねてる後ろ髪をどアップにしたかったんですが、
え?はねてた?恥ずかしいから、自分ではよく見てないのです。。。
> リネンのワンピース姿がキュートで胸きゅんきゅんですわ。
あれが、直前にドジって汚して慌てまくったワンピースなんですぅ。
> かわゆい!
母には妊婦服みたい・・って言われてしまった(笑)
スリムに7号サイズでピタッと決めた方がよかったかもって
でも、しるきゃむさんに、かわゆいって言ってもらえて、ほっ♪

2010/03/19 (Fri) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

本屋さんに急がねば!!
真っ白なラティスといっぱいの鉢植えが活き活きしたベランダですね。大根も美味しそう~ 小さいけど、葉っぱも立派だし、ざくざくと切ってタコなんかと煮ても美味しそう~

2010/03/22 (Mon) 03:03 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> 本屋さんに急がねば!!
あはは~本屋さんに行く用がありましたら、
最後の方のベランダガーデンのとこですが
6ページに渡って掲載していただいているので見てくださね~
> 大根も美味しそう~ 小さいけど、葉っぱも立派だし、ざくざくと切ってタコなんかと煮ても美味しそう~
大根、今日抜いたものは、花が咲きかけ。
小さいので干してハリハリ漬けにしようかと。次年度は大きく育てタコと煮付けますわ^^

2010/03/22 (Mon) 17:15 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

