

日を追って・・・ブーケの行方

チョコレートコスモス100228


チョコレートコスモスです。
家の中の何でもが花器になる、そんな生け方が好きな私にとっては
脇芽から咲こうといた小さな蕾だったり、折れそうになってしまった枝の先こそが
また愛おしくて。

最後まで咲かせてあげたい、咲いていてほしい
そんな想いを込めて


大きな薔薇を抜いたあとのアレンジは

アレンジ100228


ブーケ100209-1  

  最初に生けた時の華やかさ
  には欠けるけど、





茎が自然なラインで伸びて、野の花が咲き乱れるイメージの今の方が私っぽいかも。

今日の写真は、少し光が足りてなく
画像を取り込んでから陽が差し込んできたもので
写真をとるタイミングが悪かったのが残念な気も・・・


↓のちょっと前に撮っていたのは、まだ白いスカビオサもたくさん咲いていました。

ブーケ100218-1

写真を撮って残しておくことは
記録でもあり、お花に対しての想いでもあり

バースディのブーケに寄せるこの想いって、毎年特別な気がします。
そして、それは少しづつ姿を変えて 1ヶ月以上に渡る、私の楽しみ方。


ブルーレースフラワーは、今、部屋のあちこちに・・・


咲き終わる頃の花びらは、ハラハラと散ってしまいますが
そんな花は茎の根元からカットして
次に待機している蕾を咲かせてあげるお手伝いを、こまめにしています。
大きく咲いたお花の下には、脇から出ている小さな蕾が、たくさんあるんだもの。

ブルーレース100228-1

茎の下の方に付いていた蕾は
大きなバケツの中では見えなくなってしまうので

そんな時に、使うのがデミタスカップ♪

ブルーレース100228-2

光の方向に花首を持ち上げる姿に力強さを感じます。

ブルーレース100228-4

キッチンの西陽の入る小窓
ここにもブルーレースフラワーとチョコレートコスモスの蕾。
小さな空き瓶が重宝しています。

ブルーレース100228-3

左上にぶら下がっているのは、多肉植物。

多肉100228

外で育てていた多肉のカットした部分を
水苔を敷いた100円のアイアンかごに、ちょこんと。

もう何ヶ月も水やりしていないのに、窓からの光があるからこそ、長く長く、根が。。。
この根は何を求めて、どこまで伸びていくのでしょうね・・・・

ここから↓は薔薇編です。

ブーケの中の薔薇は2種類でした。
ドライにして長く楽しもうという想いと、もう少し水の中で・・という迷いもあって
タイミングが遅過ぎたアンティークな色が気に入っていた薔薇

ブーケ100218-3

うまくドライフラワーにすることができずに、終わりそうですが
こうして写真におさめておくのもね。

ブーケの時は写っていなかったミニ薔薇
一目惚れしてしまった「コットンカップ」という名の白い薔薇です。

薔薇10022-3

ケッパーが入っていた細長い空き瓶が似合ってる。
白い部屋に白い花って、引き立たせるのが難しくって

薔薇100228-2

今は窓際に・・・

ブーケ100218-2

小さな脇芽が出て来て・・・こういうところに、生きてる♪ってことを感じるの。
たとえ花は散っても、茎は成長が止まったわけではないのです。

薔薇100228

この薔薇は是非、挿し木したいなと思っています。
根を出して、鉢上げして育てることができますように♡
Category:

コメント

まゆみさん、こんばんは。
お誕生日の記事(アッ、お誕生日おめでとうございま・・・した(笑)。って遅過ぎですよね~、ごめんなさい!)での綺麗なブーケ・・・大事にされているんですね!
最後の最後まで花の持つ美しさを楽しまれたり、新たな命を愛でたり・・・そんなまゆみさんの細やかな心配りに感動しました。
そんな女性は花が似合って当然です。。。

2010/02/28 (Sun) 22:13 | スティングレイ #yfAw.oYg | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは!
お花たちもそれぞれ輝きを増して、一ヶ月以上もこんな風に素敵に飾ってもらってしあわせ~~!

私も小さな花器に自然に生けるの好きですよ。
それぞれのシュチュエーションを自分なりに想像しながら、お花と対話して・・・・・。
とっても癒される時間ですよね。

2010/02/28 (Sun) 23:23 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさんこんにちは^^

最後まで咲かせてあげたい、咲いていてほしい。。
まゆみさんの優しい気持ちが伝わってきます。
真っ白なトレリスに、お花や雑貨が
なにげなく。憧れスタイルです^^

ちいさくても、光を求めて元気に
生きる。花ってほんとに人と
似ているなっていつも思います。
だからそばにあると
勇気付けられるのでしょうね^^

その時々、いちばんきれいに
見えるように、いつも心を配ってあげる。
いつもながら。。小さなものを大切に、
丁寧な暮らし方がステキです^^

薔薇、根付きますように^^

2010/03/01 (Mon) 10:25 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさんに~お花の楽しみ方を勉強させていただきました(^^)
私も1つ種を取りたいお花があるんですよねぇ~
イロイロ試してみます(^^)
いつも、ありがとうございます。

2010/03/01 (Mon) 19:47 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

今日も長いですね。。。

^^

2010/03/01 (Mon) 22:44 | #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/01 (Mon) 22:54 | # | | 編集
スティングレイさんへ

ご訪問&お祝いメッセージ、ありがとうございます!
普段は小さなお花の小さなアレンジしかしていないので
ここ1ヶ月だけは毎年、部屋の中の色もイメージも少し違っているんですよね。
植物たちは健気で、そんな姿をじっくり観察してると
というか向き合う時間の中で、語りかけられているようにも思うのです。
無言で大切なことを教えてくれていたり励ましてくれてたりネ。
> 最後の最後まで花の持つ美しさを楽しまれたり、新たな命を愛でたり・・・そんなまゆみさんの細やかな心配りに感動しました。
> そんな女性は花が似合って当然です。。。
与えられると与えたなる・・・植物からいただいているものが、大き過ぎて
そんな相互の関係を大切にしているだけなのですが・・・
とても嬉しいメッセージ、ありがとうございます♪

2010/03/02 (Tue) 12:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、ありがとう~
お花がそばにいてくれる間、私もそれに応えたくて
最後まで心が通い合っている関係でいたいのですよね♪
> 私も小さな花器に自然に生けるの好きですよ。
> それぞれのシュチュエーションを自分なりに想像しながら、お花と対話して・・・・・。
ふふっ、Maaさんも一緒ですね♪お花には気持ちが伝わるみたいですものね。
これは、たぶん相手が何であっても言えることなのだと思いますが
こうした時間の中で学ぶことも多く
> とっても癒される時間ですよね。
美しくて優しく、そして元気づけらますね~

2010/03/02 (Tue) 12:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ありがとう^^
> 最後まで咲かせてあげたい、咲いていてほしい。。
> まゆみさんの優しい気持ちが伝わってきます。
saboさんも、きっと同じですよね!
> 真っ白なトレリスに、お花や雑貨が
> なにげなく。憧れスタイルです^^
なんか、どんどん増えてきて・・・ところ狭しと並んでいるのですよ~
ギュウギュウの白い小さなプランターも、ビオラとチューリップが仲良く同居しています。
> ちいさくても、光を求めて元気に
> 生きる。花ってほんとに人と
> 似ているなっていつも思います。
そうですよね。植物も人も本来は同じ。
気持ちの伝わり方も、同じですよね。
自分次第で想いは必ず相手に伝わるものだと感じます。
> だからそばにあると
> 勇気付けられるのでしょうね^^
私も、いっぱいパワーをもらっていて
だから、そばにいてほしいのでしょうね~
> その時々、いちばんきれいに
> 見えるように、いつも心を配ってあげる。
> いつもながら。。小さなものを大切に、
> 丁寧な暮らし方がステキです^^
ありがとう^^ 眺めているだけのとき、そして、ここはちょっと手をかけてあげると
みたいなタイミングを知ることによって
目の前の自分に、素敵な光景として返ってくるから不思議です。
薔薇も根付くと嬉しいな~去年、いただいた切り花の薔薇は成功しましたよ♪
でも花をつけてくれるのは、ずっと先でしょうねぇ。そんな待つ時間もまた楽しみです^^

2010/03/02 (Tue) 12:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、ありがとう!
> まゆみさんに~お花の楽しみ方を勉強させていただきました(^^)
私も、ゆきんこさんに色んなお花を見せていただいて
そうそう、そろそろ いただいているフラックスの種を蒔かなければと思っています。
種を採取したり、また時期がきて種まきしたり
発芽する様子、育っていく過程・・・
ほんと、そんな中で色んな発見や楽しみがありますよね!
雪国にお住まいの ゆきんこさんには、春はまた特別な想いでしょうね~
こちらこそまた、教えてね!

2010/03/02 (Tue) 13:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
名無しさんへ♪

> 今日も長いですね。。。
はい、長かったですが、よんでしもた?
ありがとうです ^^

2010/03/02 (Tue) 13:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/03/01 22:54】の鍵コメさんへ

まゆみワールドへ、ようこそ♪
一番の私らしさ、出てますか?ありがとう^^
細やかに受け止めて下さって、
一部、吹き出しながらも(笑)
楽しんで読ませていただきましたヨ。
コメントから感じる再発見もイイものです。

2010/03/02 (Tue) 13:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

