スポンサーサイト


待っている時間

ここ数日、曇り空だったり雨だったり
そんな中、白いヒヤシンスが咲き始め、今日はやっと晴れ間が見えて・・・

ヒヤシンス100213-1

少しずつ春が近づいてるようで、
ビオラと寄せ植えにした原種系チューリップの「ヨハンシュトラウス」も芽を出しました。

ビオラ100213-1

秋からの私のガーデニングは未完成のものが多く、
春になってチューリップが咲いたら完成のものがほとんどかも。
この待っている期間が、毎年ながら楽しみで、
咲き始めると終わりを感じてしまうこともあって、ちょっと淋しくなったりもするんですよね。。。


「待つこと」それは、私も土の中の球根たちも、
共に春を待ちわびて過ごしている時間のようでいて
でも「想い」としては、また少し違うような気もします。

「待っている時間」
きっと、私はそんな時の流れが好きなのだと思います。
だから、「春」の前にある「冬」が好きなのかもしれません。




↓どこからやってきたのか、ジョウロの隣の白いプランターを占領しているのはハコベたち。
植えっぱなしの球根よりも、旺盛になって、
でも、こんな自然にまかせた寄せ植えも とても嬉しかったりネ♪

ハコベ100213-1



さて・・・2月5日の取材の日の様子です。
この日は、晴れていてよかった~

取材100204-2


部屋から繋がる、すのこを敷き詰めたスペース。
背の高いラティスで目隠ししてから、お気に入りの場所になったここ
ブログでも紹介しましたが、
カメラマンさん、ここを重点的に撮って下さっていました。


↓は撮影と同時進行で、ライターさんから色々質問を受けて答えているところです。

取材100204-1

あっ、この取材中の場面を後ろから撮影してくれてたのはパートナー♪
撮ってもいいですか?って一応聞いてからじゃないとね。
「いいですよ~」ってお返事だったので、こちら側としてもイイ記録になりました。

カメラマンさん、カッコイイですよね~

取材100204-4

↓は、ふとしたことから「撮ってもいいですか?」ってお声がかかり
私が撮られているところを、またまた後ろからパートナーが。

取材100204-3
左端が私、真ん中がライターさん、右端にカメラマンさん、わかりますか?

ライターさん、窓開けっ放しで寒くなったため、大判のストールを肩から羽織って
カメラマンさんも途中で「寒い~」って上着を着てらっしゃいました。
私は慣れてますので、少々の寒さは平気ですが、結構この日、風が冷たくって
途中であったかい紅茶を入れ飲んでいただいたりと。。。


でね~
この日 着ていたナチュラル×紫のブロックチェック柄のリネンワンピースなんですが
お約束した時間の10分ほど前に、外で要らぬことをしていて足を踏み込んだところ
右側の裾に近い部分に、バチャ~ってが跳ね返ってきまして・・・・

きゃ~こんなことって。。。どうしよ~!?

やっぱり何かドジをしそうな気がしてたんですが
こんな間際になって・・・・
一瞬 血の気が引きそうになったけど、
慌てない慌てない、落ち着いて。。。と自分に言い聞かせながら
もうひとつの心の声が・・・
「だから、ジーンズにガーデニングエプロンの方がよかったのよ~」と(笑)

この日は、この服装でガーデンと一体になって、とイメージを固めていた私だったので、
他の服に着替えることよりも、ササッと洗ってアイロンかけよう!の選択を。
とにかく急がないと時間が迫っていたのです。

スカートがふんわりと長いので
着たまま、洗面所で泥を落とし、タオルで水分をできるだけ押さえ取って
留守番をパートナーにまかせ
すぐ近くの実家に駆け込んで・・・・
「おかあさ~ん、アイロンかけてぇ。着たまんまでお願いぃ!!」
母、「こんな間際まで何やってたの!?じっとしてなさいよ~」とあきれ顔。

幸い、シミにもなってなく、
なんとか間に合いました~


あっ、雑誌に私が登場するかどうかは、定かではありませんが
前回のブログでは、カッコつけすぎてたかも?なので
こんな裏のドジっぷりも披露しとかないと思いました(笑)
実は、相当マヌケなところも多い私です。。。

ナチュラリストのつもりが、天然系の女?
自然愛好家であり、天然ボケなの~



掲載していただけるガーデニング雑誌のタイトルは
「MY スウィートガーデニング」
エフジー武蔵という出版社制作、&home別冊のガーデン本(双葉社刊)で
発売日は3月14日だそうです。

ちなみに、この「&home」というハウジング誌は
私が2004年の秋に台風の被害に遭って、リフォームを控えていたとき
本当に綺麗になるんだろうかって不安のもと
本屋さんで手に取って購入してたのがその年の11月号でした。
今回の取材&掲載のお話しも偶然とは言え、なんだか不思議なご縁を感じています。

出逢いの不思議

これからの人生が、色んな意味で、ますます楽しくなりそうな気がしている私です。

コメント

やっぱ、永遠の少女ですね。。。
(ドジなんですかw(on time))
3月14日。予約するかぁー^^v

2010/02/13 (Sat) 22:14 | taka #- | URL | 編集

まゆみさん~かわいい~♪
ドジなまゆみさんも好きです(^^)
雑誌が発売されたら絶対購入します。
すご~く楽しみです(^^)
友人に「私のお姉さんよ」と言っちゃおぅ~アハハ

2010/02/14 (Sun) 09:02 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
takaさんへ

> やっぱ、永遠の少女ですね。。。
の、つもり。。。
> (ドジなんですかw(on time))
あちこちで、かなりドジってる気が~
琥珀色ではなかったですが、近々そんな夜もあるかも?
> 3月14日。予約するかぁー^^v
ホワイトデーなので、大事な人とのお約束+で覚えておいていただけたら^^v

2010/02/14 (Sun) 17:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> まゆみさん~かわいい~♪
ありがと~
> ドジなまゆみさんも好きです(^^)
自分では気がついていなかった頃から結構ドジだったらしく
今は相当。。。時に、自分でもあきれています(で、笑ってごまかす)
> 雑誌が発売されたら絶対購入します。
ありがとうございます!
> 友人に「私のお姉さんよ」と言っちゃおぅ~アハハ
可愛い妹ができて、嬉しいな~♪

2010/02/14 (Sun) 17:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私はドジったら
「完璧な女は可愛くないやろ~?愛嬌、愛嬌~」と言ってごまかします~^0^
私の場合ギャグになりすが、まゆみさんの場合はホントに完璧ですから、
かなりのドジをしないとね~(笑)
今回はかなりやっちゃった様ですが・・・対処法が完璧ですね~
3月14日楽しみです♪

2010/02/15 (Mon) 00:27 | yuko #- | URL | 編集

取材をまた撮影が面白い^^
イイ絵ですね~

文章も笑いがあって面白い!
こんな感じも好きですね~

3月楽しみ~♪^^v

2010/02/15 (Mon) 09:34 | LoveAsian #- | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがと~
> 私の場合ギャグになりすが、まゆみさんの場合はホントに完璧ですから、
> かなりのドジをしないとね~(笑)
いえいえ、そんなことないですよ~
完璧に見えますかぁ?
若い時から、ドジ多かったみたいなのに、自分で気がついてなかったようなふしもあり
最近は、もう、ほんとにボケてきたのかと思うほど、おかしなことやってたり。。。
携帯電話で話し中、バッグを覗きながら
「携帯どこ~?ない~っ」って相手に言ってたときには自分でもあきれました!(笑)
今回のは、ほんとに慌てましたよ~もう、泣きそうでした。
が、決断、実行はここんとこ早いので、なんとか~♪
普段、あんまりスカートはかないので、
これからは慣れるためにも、女らしくスカートで振る舞いますぅ。

2010/02/15 (Mon) 23:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます♪
> 取材をまた撮影が面白い^^
> イイ絵ですね~
これ、撮っててくれて、本当によかったです。
彼が言ってくれなかったら、こんな場面、記録なかったわけですから
ありがたいです。
>文章も笑いがあって面白い!
> こんな感じも好きですね~
最近、こんなノリも多くって(笑)
少々のことなら、笑いでごまかせるようになりたいな~
っていうか、取材直前のこれは、ほんと情けなかったです。
やっぱり、私らしいわ・・・って思ったほど、実は日頃から色々ドジってるんですよね~
> 3月楽しみ~♪^^v
楽しみにして下さってありがとうございます。

2010/02/15 (Mon) 23:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

読んでいて一瞬、あら~たいへん・・・・と私まで焦ってしまったけれど
さすがのまゆみさん、落ち着いて対処されましたね。

それとひとつ感心したというか羨ましいのは、いつもどこが見えないところにパートーナーさんがいて、見守っておられること。
たまには登場してくださいよぉ~  なんて。

「My スイートガーデニング」私も好きな雑誌です。
来月の発売を楽しみにしていますね。

2010/02/16 (Tue) 00:47 | Maa #- | URL | 編集
まゆみさん、おはよう~~~

Maaさんもおはよう~♬

まゆみさんのこのご報告
心待ちにしていました。


「My スイートガーデニング」
みきちゃんは、はじめて聞く雑誌ですけど・・・・
これを機会に求めてみようと思います。

あっ!でもまゆみさんの裏話は、もち載っていないわけせすから・・・・・
楽しいお話をありがとう♪


「待つ時間」
この時間こそが、ほんとうの自分でいられる時間かもしれません。


2010/02/16 (Tue) 06:37 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

ばんにゃ♪

取材お疲れ様でしたぁ!!^^
天然も加えて余計お疲れになったのでは・・・(爆!

きっと素敵な仕上がりになっているんだろうなぁ^^
(=゜-゜)ワクワク♪
3月14日ですねっ!!
φ(゜-゜=)メモメモ♪

2010/02/16 (Tue) 20:19 | あお #- | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、コメントありがとう♪
> 読んでいて一瞬、あら~たいへん・・・・と私まで焦ってしまったけれど
もう、ほ~~んと、「なんで~!?」っていうより、
自分で、ドジを予想していたかのように
「あ~、やっぱり。。。」って感じでした。
でも、そこで慌てると、いつもよくあるように顔にジンマシンが出るかもって思ったので
慌てない慌てない、そう言い聞かせて。。
> それとひとつ感心したというか羨ましいのは、いつもどこが見えないところにパートーナーさんがいて、見守っておられること。
ドジのあとも、彼に留守番をまかせて・・・って
ほんと、一人だと大慌てだったと思うし、色んな場面で安心していられました。
ライターさんに「ここは何平米くらいありますか?」って聞かれた時も
数字に弱い私には答えられなくて、メジャー持って測りに行ってもらったし~(笑)
> たまには登場してくださいよぉ~  なんて。
今度は私が撮影しなくっちゃ!?
> 「My スイートガーデニング」私も好きな雑誌です。
このタイトルは今回決まったようで、前年度の3月に発行だったのは
「リラックスガーデニング」
私、今回の依頼を受け、amazonで買いましたが、素敵な本でした♪
Maaさん、本屋さんでお間違えないように。。。。

2010/02/17 (Wed) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Re: まゆみさん、おはよう~~~

みきちゃん、Maaさんに続いてありがとうございます♡
> 「My スイートガーデニング」
> みきちゃんは、はじめて聞く雑誌ですけど・・・・
楽しみにして下さってて、ありがとうございます。
このタイトルでは初めてのようで、前回去年の3月発刊だったときは
「リラックスガーデニング」という名で。
私も今回買い求めましたが、こんな素敵な本に載せてもらえるの~!?って感じで
ドキドキなのです。。。
カメラマンさんの腕に任せて、ライターさんにも寄りかかり。。。
一生大事にしたい本になりそうです。
そうそう、私のドジ話。。普段の生活の中では、いくらでも見られるんですけどね~
これは裏話ですので、取材のときにも、何にもなかったかのよう顔してました~(笑)
ここに載せたら、もうバレバレですけど(笑)
> 「待つ時間」
> この時間こそが、ほんとうの自分でいられる時間かもしれません。
ここに、コメント、嬉しいです!
そうですね~「待つ時間」何においても、この時間が、後々どう活きるか。。。
なんですよね!

2010/02/17 (Wed) 20:36 | まゆみ #- | URL | 編集
あおさんへ

ばんにゃ~~♪
> 取材お疲れ様でしたぁ!!^^
> 天然も加えて余計お疲れになったのでは・・・(爆!
あはは~「やってもうたーーっ!!」←どっかで聞いたセリフ
ですよ(爆)
> きっと素敵な仕上がりになっているんだろうなぁ^^
カメラマンさんにも、ライターさんにも期待して!あはっ^^
> (=゜-゜)ワクワク♪
> 3月14日ですねっ!!
ホワイトデーです!覚えやすいでしょ~
ってか、彼とのお約束、優先に~♡

2010/02/17 (Wed) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お久しぶりにやってきたら、まゆみさんがまたまたパワーアップしていてびっくりです!
3月14日楽しみにしています♪

2010/02/17 (Wed) 21:19 | megu #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/17 (Wed) 23:02 | # | | 編集
meguさんへ

ようこそ~meguさん♪
> お久しぶりにやってきたら、まゆみさんがまたまたパワーアップしていてびっくりです!
え?パワーアップしてますか?
ドジ度も増しましたヨ~(笑)
> 3月14日楽しみにしています♪
ありがとうございます!

2010/02/18 (Thu) 14:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
昨夜の鍵コメさんへ♪

ゆっくり読んで下さってありがとう^^
ドジより伝えたかったのは、そこでしたから♪
共感していただいて嬉しいです。
少女から先輩に格上げされましたね~
そして、最後の行というか、一文字に
「酔ってる」を感じましたヨ。きっと、イイお酒ね!
何だったか覚えてない・・・ とか おっしゃいそうな気が(笑)
いつも通りじゃない 一人称が、新鮮でした^^

2010/02/18 (Thu) 14:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
別名「淡路の自然天然記念物」?とお呼びしましょうか?

まゆみさん♪こんにちわ。
3月14日は本屋さんに行かなくっちゃ。楽しみ~♪
パートナーさんのおかげ様様で裏話に映像まで・・・。
わたしもその場にいた感覚になれましたょ。
「ささっあたたかい紅茶でもどうぞ^^」な~んちゃって^^

ライターさんから色々質問を受けて答えている写真、
「ふきだし」つけて会話を入れてみたいです(笑)
絶対に普通の会話は入れませんけど。。。

リネンのワンピかわゆいです♪
まゆみさん細~い!
永遠の少女!よくお似合いです。
私が着たらあれれ?リネンのはずなのに無理やりストレッチきいてたっけ?
なんてことに?・?きゃ。

カメラマンさんのレンズにどんな風に写っているのかとっても楽しみです♪
取材お疲れ様でした。

2010/02/20 (Sat) 09:54 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます♪
本の発売、ドキドキです。
> ライターさんから色々質問を受けて答えている写真、
> 「ふきだし」つけて会話を入れてみたいです(笑)
> 絶対に普通の会話は入れませんけど。。。
え~どんなふうに?それ、楽しそう♪
ぜひ、入れてみて、教えてください!(笑)
> リネンのワンピかわゆいです♪
> まゆみさん細~い!
取材を控えて、あれこれしてる間
食べる物後回しのことが多かったので、落ち過ぎたのですよ~
でも、しるきゃむさんもスリムでしょ~?♪
そうそう、コメントのタイトルの
別名「淡路の自然天然記念物」?とお呼びしましょうか?
これも、イイですね~ 自分ながらボケボケにあきれておりますが。。。
ほんと、お恥ずかしい(苦笑)

2010/02/21 (Sun) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

