スポンサーサイト


その後、それから・・・いまの私

スカビオサ100204-3

清らかな、白い花 スカビオサに想いを寄せて 自分の中で、歩んできた道を振り返り・・・

もう3年程前になるでしょうか?
あるお宅にお伺いしたときに
壁に飾ってあったフレームの中に、こんな言葉がありました。

「幸せな時 それは きっと誰かのおかげ
 苦しい時 それは きっと自分のせい」

そのときは、まだまだ心配事も多くて
つらい想いもしていたのですが、その意味が飲み込めず・・・
でも、最近になって やっと、
あの頃も・・・
苦しめていたのは自分の中の自分だったのかもしれないということに気がつきました。


起こっているすべてを受け止めることから始まり
なんでそうなるのかではなく、どうしたらそこから抜け出せるのかと
自分の気持ちというより、
物事の捉え方、そして考え方の方向を変えることが、一番必要だったのだと。

数々の出逢いがあり
心を開くと、受け止めてくださる方々
すべては、「おかげ」
その結果、楽しく過ごせているのだと・・・

スカビオサ100204-5  

 
  白い花を見つめながら
  つらくて眠れなかった夜のことや
  涙したことも含め
  今の自分が、たくさんの人たちに支えられて
  存在していることを再認識し

  こころの中まで、
  澄んだ気持ちになれる気がする・・・

  
  

  ひとつの花も、色んな角度から
  その印象も違って見えるように

  私も幾通りかの女を演じてきたかもしれないし
  どれも、素の私だったのかもしれないのだけど



ひらひらした花びらのようには、女っぽくもない私が
見ているだけで優しくなれる気がしたり
こうして眺めているだけで、色んなことを想う

スカビオサ100204-1

だけど、
真っ白な気持ちも
また時にはブルー(憂鬱)に染まることだってあるかもしれない。。。

色が、和ませてくれる効果も大きいなって感じるし
純粋で、なんにでも染まることができる白
すべてを引き立ててくれる白が一番好きかもしれないけど
少しだけ
その時々の自分色をつけてあげるのも、いいかなって。

きっと大丈夫、そんな想いを胸に・・・

ブルーレースフラワー、この横顔も素敵でしょ。

ブルーレース100204-1


お花を見てると、色んな想いが交差して


ブルーレース100204-2

小さなチョコレートコスモスが寄り添った姿に、ハッとしたり

チョココスモス100204-1

このとき、この瞬間を
残しておけるのって、嬉しい。

チョココスモス100204-2

お花の気持ちも感じながら・・・
お天気がイマイチで光が足りなかったのに、50枚ほど撮り続けてしまいました。

ブーケ100209-1 
   





   


   6日目、
   暖房を入れない私の部屋のお花は
   元気です。

   この先は
   お部屋のあちこちに、小さく生けるのが
   楽しみな私・・・


ケーキ100204-1

5日の午後、無事、ガーデニング雑誌の取材が終わりました。
春がメインのマイガーデンゆえ、今の時期ってそんなに見栄えするわけじゃなく
これが東京から来て下さったプロのカメラマンさんによって、どのように写し出されるのか
私自身も楽しみなようで、内心ドキドキ。
家の中も外も・・・で、1時から4時前まで撮影からティータイムへと。
すごく緊張しながら始まったのですが
気さくなライターさんとは、なんだか打ち解け過ぎちゃって?雑談っぽくなった気もします。。。
肝心なこと伝えられたかしらと、あとになって少し気になったりと・・・

まぁ、どの程度 掲載していただけるのかわかりませんので、
皆さま あまり期待し過ぎないで下さいね。

当日のドジな話し、次回にでも・・・

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/09 (Tue) 21:46 | # | | 編集

このところお花を眺める心のゆとりもなく過ごしていました。
そうですね・・・健気に咲くお花たちはある時は何かを語りかけ、ある時は思いを全て聞いてくれる聞き上手さん。
明日は庭に出てみようかな。。。
取材終わったのですね^^楽しみで楽しみでたまりません

2010/02/09 (Tue) 22:04 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

取材お疲れさま~^^
初対面で話すのはすごく難しいことだと思います
後になると「初めて」って忘れられないことが多いですよね~
新鮮な経験・・・しあわせなことですね~♡^^v

2010/02/09 (Tue) 22:16 | LoveAsian #- | URL | 編集

お疲れさまでした。
楽しみにしています(^^)
どんなふうに撮れているのかな~??
ワクワク(^^)

2010/02/10 (Wed) 08:22 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
こんにちは~~~♬

エッセイが・・・・やっぱり心を和ませてくれます。。。


もちろん、マクロのお花たちも・・・・
まゆみさんの心を写しだしているよに、美しい・・・・・


みきちゃんが、いいたいこと、こんなに素敵に表現できるまゆみさん
やっぱり素敵な女性ですよ~~

50歳おめでとう♡のケーキ
ぅふ~~~これ大きいのでしょ?


ところで、変な質問ですけど・・・
FC2で写真の横に文字を書くのって
どうするの?
ここで説明は無理よね~~~
管理画面が出てないもの・・・・


※楽しみにしていますから・・・・・
期待して・・・・・・


改めて、まゆみさんのブログ 振り返ってみて・・・・・みようかなぁ~
ブログがすべてじゃないのは、分かっていますけど・・・・・・・

2010/02/10 (Wed) 16:18 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集
白・・・

写真・・・素敵です。
白・・・不思議な色ですね、
白に色を加えても良し、色に白を加えても、
白は無限な可能性があり、夢や未来へ続く感じがします。
反面、時には白の心で静かに過去を想ったりと・・・

ガーデニングの雑誌、楽しみですね、
まゆみさんが白い色のように表現されていることでしょう。

2010/02/10 (Wed) 19:44 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
【2010/02/09 21:46】の鍵コメさんへ

昨夜はリアルタイムで拝見しておりました~
ありがとう♪
今夜も琥珀色?
私もその色を取り入れてみたくなりました^^

2010/02/10 (Wed) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます。
> このところお花を眺める心のゆとりもなく過ごしていました。
南天さん、お忙しそうですね。。。
私は、つらいときほど、植物に支えられてきて
反抗せず、いつも愛情に応えてくれる植物たちは、とても素直でね。
いつの時も、助けられてきたように思います。
そう、聞き上手ですよね~
今日はお庭に出られたのかな?
取材のことも楽しみにして下さってありがとうございます♪
また、そちらの方へも、ゆっくりお伺いさせて下さいね~

2010/02/10 (Wed) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ありがとうございます!
初対面で緊張していたはずなのに
意外や意外、初対面でないような話し振りになってしまいました~
気さくなライターさんのおかげかな♪
本当に、イイ体験になりました。

2010/02/10 (Wed) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ありがとうございます~
どんなふうに撮れているんでしょうね?
私も楽しみであり、ちょっと不安でもあり。。。みたいな。
でも、ほんと、イイ経験をさせていただきました。

2010/02/10 (Wed) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

ありがとうございます!
私も、みきちゃんのブログで同じ事、感じているんですよ♡
すっごく素敵ですもの。そんな、みきちゃんから言っていただくと照れますよ~
誕生日のケーキはね、そんなに大きくなくって甘さも控えめなの。
「50周年よ、半世紀よ!」って、弟がお祝いの席を設けてくれて
イタリアンでもてなしてくれ、ケーキも作ってくれました。
ちなみに、ろうそくは自分で用意しました~(笑)
> FC2で写真の横に文字を書くのって
> どうするの?
これはですね~FC2ブログの歩き方
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/xpwiki/?Q%A1%A7%B2%E8%C1%FC%A4%CE%B2%A3%A4%CB%CA%B8%BE%CF%A4%F2%BD%F1%A4%AD%A4%BF%A4%A4#o8b454b6
ここを見たらわかるかな?
私も、こういうのって苦手なんですけど、こうしたい!って思う事はできた方がいいから
やり方がわかってからは、時々取り入れています。
写真の並べ方とか構成を、もっと色々できたら・・って思うんですけど
今はこのくらいで精一杯かな~
自分でもブログを振り返って見ることあるけど、生き方はそのまんま出てるかも?
自分の想いがいっぱい詰まってるから、こうして見て下さった方から
コメントを残していただけるのって、とても嬉しいです。
ほんとに、いつもありがとうございます♡

2010/02/11 (Thu) 00:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ありがとうございます♪
白・・・マンタンさんところに伺ったら
白いカップが飛び込んできて、そして今の私と重なるように
色をつけてらっしゃったから、そのタイミングにも感動してしまって。。。
> 白は無限な可能性があり、夢や未来へ続く感じがします。
> 反面、時には白の心で静かに過去を想ったりと・・・
ほんと、そうですね。色があってないような、
その存在と逆に控えめなところを持ち合わせた不思議な色です。
> ガーデニングの雑誌、楽しみですね、
> まゆみさんが白い色のように表現されていることでしょう。
撮影終わって一段落したのに、まだドキドキなんですよ~(笑)

2010/02/11 (Thu) 00:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
遅ればせながら・・・・・

まゆみさん お誕生日おめでとうございます。
日々考え見つめなおして、素敵な人生を築いていらっしゃるまゆみさん。

大好きなお花に囲まれて、癒されて、勇気付けられて・・・・・
いや、時にはまゆみさんのパワーがお花に伝わるかも・・・・・

取材お疲れ様でした。
どんな様子だったのか、わくわく楽しみにしています。

2010/02/11 (Thu) 20:40 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさんおはようございます^^
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますm( )m
うっとり素敵な写真はまゆみさん
そのものですね^^

白いスカビオーサ、私も大好きです。
花の選択がやっぱり似ていてうれしくなったり。
いつも周りに感謝しながら
日々を過ごしているまゆみさん。
ここを訪れて、癒される方が
たくさんいらっしゃるのは
写真や日記がきれいな心を
映すからですね。
いつもありがとうございます^^
そして、雑誌の取材すごい!
今からわくわく楽しみにしています♪

2010/02/12 (Fri) 10:10 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
この年齢になって、やっと落ち着いてきたかな~みたいな。。。
辛かった色んなことも、過ぎてみれば
今の私がこうしていられるのも、すべてがそのおかげと思えます。
そういった事も、魂の成長に必要だったのですね。
> 大好きなお花に囲まれて、癒されて、勇気付けられて・・・・・
> いや、時にはまゆみさんのパワーがお花に伝わるかも・・・・・
うふっ、そうかしら~?
植物たちはホント素直なので、どんどん増えていくんですよねぇ。
取材の様子は、またブログで紹介しますね~
楽しみにして下さって、ありがとう!

2010/02/12 (Fri) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
> うっとり素敵な写真はまゆみさん
> そのものですね^^
それは、褒め過ぎですよ~
お花の好み、saboさんと一緒なのは、私も とても嬉しいです。
植物って、ほんとに素直で、たくさんのパワーを与えてくれるから
そして、土いじりは精神まで浄化してくれるというか。。。
私の趣味は、生活そのものみたいですが
一人でも楽しめて、また こうして多くの人たちと交流できるのも
ありがたいことです。
雑誌の取材も、びっくりだったのですが
こんな機会に恵まれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいなの。
また、そのことに関してもブログ内で紹介できたらと思っています。
楽しみにして下さってて、ほんとにありがとうございます!

2010/02/12 (Fri) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

あー、なんか流れが素敵。。。
色々とあって、その全てをちゃんとご自身の
糧にされているのがとても伝わってきます。
本当に素敵な生き方をされていますよね^^
やっぱり、まゆみさんは私の憧れです。

年齢を重ねるのって悪くないなぁとこの頃になってよく思います。
色んなものを色んな角度から眺めることが出来るようになるのも、
重ねた年月の中で培ってきたものが大きいと思うし^^

雑誌楽しみにしていますね!

2010/02/12 (Fri) 22:17 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
流れが素敵ですか?
> 本当に素敵な生き方をされていますよね^^
> やっぱり、まゆみさんは私の憧れです。
いえいえ、その陰には、そうとうドジな話しも。。。
憧れる存在でいられるか微妙なところですよ~あはっ。
続編もお楽しみを~
> 年齢を重ねるのって悪くないなぁとこの頃になってよく思います。
本当に私もそう思います。
> 色んなものを色んな角度から眺めることが出来るようになるのも、
> 重ねた年月の中で培ってきたものが大きいと思うし^^
それそれ♪
> 雑誌楽しみにしていますね!
ありがとうございます!内心、ドキドキですぅ。。。

2010/02/13 (Sat) 15:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
取材 お疲れ様でした♪ 3月が楽しみですねぇ~。。

それぞれのお花の写真、どれもとても心に響きます。
白も素敵。。ブルーもいい。。そして赤も。。
まゆみさんは白に惹かれ・・
私はなぜか理由もなく赤に惹かれる。。
きっとそれも意味があるのでしょうね。。^^

あっ!赤と白・・紅白でめでたいじゃん(笑)ていうのとは違うわね^m^

春が楽しみです。。
また まゆみさんのお庭に咲く様々なお花達が見れますね^^
私のベランダはそんなにお花が無いので楽しめてもラベンダーなどの
ハーブとか多肉とか多肉とかアロエだけど・・
↑多肉ばっかりじゃん(笑)
でも、多肉ちゃんたちが小さな可愛い花をつけてくれるのを
とても楽しみにしているんですけどね^-^

2010/02/15 (Mon) 23:29 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、コメントありがと~♪
取材の件は、直前の私らしいドジで始まりました~!
なんで~!?というよりは、やっぱりな~って感じだった(笑)
今年のブーケは自分で選ばせてもらった お花たち。
「いつも、どんなふうにして作ってもらってたの?」なんて彼に聞きながら・・
普段は、私、小さな草花的なものばかりを好んでいるので
滅多に行かない花屋さんで、「贅沢だよねぇ~?ほんとにいいのかな~」
なんて思いながら、
大好きなスカビオサがあったのが、とっても嬉しかったぁ♪
> 私はなぜか理由もなく赤に惹かれる。。
> きっとそれも意味があるのでしょうね。。^^
きっと、何かあるのでしょうね~
でも、ブログを通してayaさんが薔薇を好きな理由を知ったとき、
この人は普通の薔薇好きと違う!って感じました。
しかも赤い薔薇、
そして、そんなふうに赤い薔薇の気持ちをくんでいらっしゃったayaさんが、
また、たまらなく魅力的だったの。あのとき、受けた衝撃みたいなの、覚えていますよ。
> あっ!赤と白・・紅白でめでたいじゃん(笑)ていうのとは違うわね^m^
これも、ありだよね~
イイ組み合わせですよ~私たち♪ふふっ♪♪
> 春が楽しみです。。
> また まゆみさんのお庭に咲く様々なお花達が見れますね^^
ありがと~
でも、私は春って実は苦手なのですよ。。。
っていうか、寂しくなるの。待ちこがれている間の冬の方がきっと好きなのね。
でも、毎年 愛情に応えてくれるチューリップたち、とても愛しいです。
> 私のベランダはそんなにお花が無いので楽しめてもラベンダーなどの
> ハーブとか多肉とか多肉とかアロエだけど・・
> ↑多肉ばっかりじゃん(笑)
あはは~
多肉の魅力に、はまりましたよね!
あの生命力には、どれほどのパワーをもらったかしれないほど
私も大好きです。
> でも、多肉ちゃんたちが小さな可愛い花をつけてくれるのを
> とても楽しみにしているんですけどね^-^
小さなお花たちも健気ですよ~お楽しみに♪

2010/02/17 (Wed) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/20 (Sat) 02:15 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

