スポンサーサイト


自分らしい暮らし

パンジー100124-1

あの雪の日から何日経過?
今朝、見上げた空
ハンキング仕立てのパープルのパンジーも
空の青さも、どちらも素敵♪


ここんとこ、毎日のように部屋の模様替えをあれこれと・・・

秋に伸び過ぎて落としていた月桂樹の枝を使って
味気ない突っ張りポールに変わって、ナチュラルな感じに仕上がりました。

部屋100124-1

少しだけ残したまんまのベイリーフもイイ感じでしょ?

部屋100124-2

サンキャッチャーが取り込んでくれた光が、白い壁にいくつもの虹を作ってくれて
大満足の時を過ごす・・・・

そうそう、こんなこともしてたのです。
買ったまんまでしまい込んでいた小さなフレーム。
拾った貝殻や落ち葉を閉じ込めたオリジナル
自然からの贈り物は、いつだって私の宝物・・・

部屋100124-3


本来は洗濯物を干すスペースなんですけど

テラス100124-6
すのこを敷き詰めてからは、朝も昼も夜も
たとえ寒くっても、ひとりで過ごす大事な場所に・・・
いただいたシフォンケーキに温かいチャイを入れての静かなティータイムは
外作業を始める前の、今朝のひとときでした。


少しづつ増えていく多肉植物やブリキの雑貨も、眺めているだけで幸せな時間

テラス100124-5



昨日も今日も、暗くなるまで、屋外で園芸作業

外に灯りがほしくて、買ったランタン
キャンドルの炎と共に、少しだけ揺らぐ心
心地よく、ここちよく

わたし時間・・・・・

テラス100124-4
Category: インテリア

コメント

(=^_^=)

月桂樹のカーテンレール いいですね!
やっぱり センスいいなぁ。。。(‐^▽^‐)
フレームの中の 「Natural」って文字の意味が分かるような・・・
炎って 癒されますよね♪
キャンプなんかで・・・
焚き火してたら ず~~~~っと眺めてたい気持ちになりますもん
あぁ キャンプ行きたいなぁ。。。(^▽^笑)

2010/01/25 (Mon) 17:54 | Black #- | URL | 編集
Blackさんへ

今日はありがとうございました!
さすが、Blackさん♪
女心を。。いえ、私の好みをよく理解してらっしゃる!
ナチュラルな女ですからネ、
この間のラッパイチョウといい今日のフキノトウといい、
自然からの贈り物は私の大切な宝物です。
もったいなくて食べられない(笑)
> 月桂樹のカーテンレール いいですね!
このチョコレート色というか、なかなかイイ色してるんですよね。
> やっぱり センスいいなぁ。。。(‐^▽^‐)
ありがとうございます!
> フレームの中の 「Natural」って文字の意味が分かるような・・・
この文字は初めから入ってたのをそのまま使おうと思い
はめられていたガラスを取って、立体的に仕上げました。
> 炎って 癒されますよね♪
そうですね~♪
> キャンプなんかで・・・
> 焚き火してたら ず~~~~っと眺めてたい気持ちになりますもん
Blackさんって、ロマンチストですね~、うふふ。
私も高校生の時の浜辺のキャンプファイヤー、思い出しましたぁ。

2010/01/25 (Mon) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

白い壁がとても素敵です。
わたしの家も素敵にしたいですが、ダメですね~
部屋の中には物がほとんどなく(私にしては置いてある方なのですが)
全部押し入れにしまいこんでしまうアハハ
「何もない部屋だね」って友に良く言われます。

まだまだ雪がたくさんで外仕事ができません(雪かきはしていますが・・・)
でも、今から畑はこうして~花壇はこうして~と夢見る夢子ちゃんですアハハ

2010/01/26 (Tue) 15:22 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

う~~n   
「心地よく、ここちよく」って。。。
永遠の乙女は否定できないのかなぁ。。。
まぁ、私にはこんな絵は撮れないやろなぁ    

2010/01/27 (Wed) 00:21 | taka #- | URL | 編集

シフォンケーキ~^^
送り主のやさしいエッセンス入りですね^^

冬を忘れそう~
ティータイムの絵は春のようやね~^^

実用的を優先する私
乙女心はここで満足させていただきますね^^v

2010/01/27 (Wed) 07:34 | LoveAsian #- | URL | 編集

こんばんは。
なんか、ほんわかとした雰囲気が伝わって来ます。
春なのかな~
お部屋の模様替えのせいなのかな~
確か、コーヒーは召し上がらなかったですよね、
朝のティータイム、いいですね~
みんないい感じ・いい雰囲気です。

2010/01/27 (Wed) 17:29 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、ありがとうございます!
今は、好きなものに囲まれてというか
思い出とともに、ひとつずつ積み重ねてきたものが、この部屋にある
って感じかな。。
水害に遭って、壁も床もリフォームしイチからスタートしたとき
ペンションかホテル?みたいな、何にもないところで
私は一体どこにいるの?って思ったんですよね。
最初にこの部屋で寝たときのこと、今、思い出して・・・
でも、また、なくしたとしても、受け入れてくれる自然界の物たちは
私を見捨てることはないよねって。。。。
だから、松ぼっくりや木の枝や貝殻や石ころが、私にとって大切なんだと思うんですね♪
雪融け、楽しみですね。春の夢見る夢子ちゃん、ゆきんこさんの畑、楽しみですよ~♪

2010/01/27 (Wed) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> う~~n   
んん?
> 「心地よく、ここちよく」って。。。
この、ひらがなにした「ここちよく」にも、一瞬、な~んとなく想いがありましてね。。。
> 永遠の乙女は否定できないのかなぁ。。。
私の辞書には「おばさん」と「後悔」という言葉がないもので(笑)
> まぁ、私にはこんな絵は撮れないやろなぁ  
takaさんにはtakaさんの。。。
私には私の・・・それが、「らしさ」でしょうか?
今日、椅子がまたひとつ、増えましたよ~♪好きなものの共通点はあり!ですね!

2010/01/27 (Wed) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます!
最近、ゆっくりお邪魔できてなくって、でも、読ませていただいてますよ~
実は、私、シフォンケーキって、柔らか過ぎて苦手なのですが
まだ、凍りつくようなヒンヤリしたときには
心まで溶かしてくれるようなマジックを持ち合わせているな~って想いながら
温かいチャイと共に幸せ気分でいただいておりました^^
昨夜は4℃のココで、ワインを飲んでおりました^^
寒い中、こんな私に、おつきあいできる人っていないでしょうね~
だから、一人でも楽しめるって、それもアリなんだと♪

2010/01/27 (Wed) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさん、雪の国からコメントありがとうございます♪
今朝は霜がすごくて、氷も張っていて・・・
そんな朝には、また凍った氷に触れたくなったり
カチコチになったビオラの花びらが、元通りになるのか心配になったりと。。。。
でも、大丈夫でした!
> 確か、コーヒーは召し上がらなかったですよね、
はい、どこかで、そんなこと書いたかな?
家では飲むことないですが、外食時のランチではいただくこともありますよ。
> 朝のティータイム、いいですね~
昨夜は、ここでワインを(笑)
> みんないい感じ・いい雰囲気です。
ありがとうございます。すべてに感謝です。
今、こうしていられることに・・・・

2010/01/27 (Wed) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今年もよろしく^^
なんて遅い新年。。かろうじて、1月。
いつも、すてきに暮らしていらして
あこがれます。
今は、松本と行き来なので
海が恋しいです。
なぜか、個展をするようになり、
ボタニカルアートのカード集をつくったので、まゆみさんにもお送りしたいな、と思っています。

2010/01/28 (Thu) 09:37 | みえこ #- | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、ご無沙汰していて、すみません。。。
お伺いしながらコメント残せずにいたのですが
ご訪問ありがとうございます!
実は・・
みえこさんのボタニカルアートのカード、
himekichiさんからのメッセージ付きで いただいたのですよ~♪
素敵過ぎて、感動で!もちろん、お部屋に飾ってあります!
みえこさんからも、そんなふうに想っていただいていたと知って
尚、嬉しいです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/28 (Thu) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

はぁ・・・月桂樹の枝をこんな風に使うとは・・・。
インテリアコーディネーターの仕事も出来るのでは
ないでしょうか???

そして、相変わらずパタパタと過ごしてらっしゃるようですねw
まゆみさんらしくてなんだかホッとしちゃいます^^

まゆみワールドとでも言おうか・・・。
本当に素敵な生き方をしてらっしゃると思います。

2010/01/28 (Thu) 22:34 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

すっかりご無沙汰していて、ごめんなさ~い!
コメントありがとう♪
実は、ここんとこ毎日あたふたしているのは
突然舞い込んだ とある取材を控えているからなのです・・・
落ち着いたらブログでと思っているのですが
まゆみワールド、もうちょっと極めたいと思っているので
あれこれ見直しているところで^^
> 本当に素敵な生き方をしてらっしゃると思います。
ありがとう~
50歳を前にして、ほんとにもう、すべてのことに感謝しております^^

2010/01/29 (Fri) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
月桂樹の枝、、上手く使いましたよねぇ~** ポールより 断然いい感じですよ^^V
月桂樹というと私が浮かぶのは アレッポの石鹸です^^
月桂樹の葉をインフューズドオイルにして葉をすりつぶして 
アレッポのような石鹸ができないかなぁ~と思っていました。
食べ物や植物を見ると今はそこに頭がいって楽しみがつきないんですよねぇ~(笑)
取材ってなんの取材だろう?
まゆみさんの事だから、インテリア関係の雑誌の取材かなぁ~^^ 楽しみ~♪
あっ・・・人物も天然です!ってアピール忘れずにねぇ~~(^○^)アハハ

2010/01/30 (Sat) 17:12 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~ご無沙汰しています。。。
ちょっとバタバタ・・っていうか、そう、とある雑誌の取材が近々あるのです。
ガーデニング&インテリア関係です。ブログのおかげですね~びっくりです♪
詳しくは、また終わってから記事にするかもです^^
> あっ・・・人物も天然です!ってアピール忘れずにねぇ~~(^○^)アハハ
アハハ・・・話してるうちに、きっと、地が出ると思いますよ~
> 月桂樹の枝、、上手く使いましたよねぇ~** ポールより 断然いい感じですよ^^V
ありがと~ナチュラルなお部屋に、ぴったりでしょ?
この枝、色々使えそうなんですヨ。
> 月桂樹というと私が浮かぶのは アレッポの石鹸です^^
> 月桂樹の葉をインフューズドオイルにして葉をすりつぶして 
> アレッポのような石鹸ができないかなぁ~と思っていました。
ayaさんの石鹸、楽しみ~調べてみたら月桂樹の葉じゃなく実を使うって出てきましたが
実って、いつできるんだろ?見たことないよ~
葉っぱなら、たくさんあるから送ろうかなと思ったのに残念。。。
> 食べ物や植物を見ると今はそこに頭がいって楽しみがつきないんですよねぇ~(笑)
うふふ、そうだね~
ここんとこコメント残せていないけど、落ち着いたらゆっくりお邪魔いたしますので
また、その関連のお話しも♪

2010/01/31 (Sun) 23:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/02 (Tue) 19:40 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

