スポンサーサイト


限りなく童心に戻るとき ・・・永遠の少女より♪ 

雪ダルマ100113-1

やっと、やっと・・・・・こちらでも♪

お昼時の外気温は3℃ 私の家の南向きの部屋で5℃
中も外もそう変わりはしない。まだまだ夜も暖房なしで平気な私。只今4℃



そう、こんな時代もあったのですよ。

弟と共に・・・たぶん私が小学4年生のころですね。この頃は今よりもっと寒かったはず。
もちろんエアコンはなかったし、部屋全体が暖かい冬なんてあるはずもなく・・・
そんな中で、きっと鍛えられたのでしょうね。

雪だるま小学生 


台風で床上浸水に遭った時
すべてのアルバム水没で捨てるはめになり、剥がせた数少ない貴重な写真の中に雪だるまがあったとは♪
今、新たに、私の一生をひとつのアルバムにまとめようとしている最中です。。。


今日は、昼間、うっすらですが白くなった地面。

雪ダルマ100113-5

     紅葉したワイルドストロベリーの鉢にも・・・

雪ダルマ100113-6



とりあえず、溶けないうちにと素手で集めてまとめたのがコレ♪

雪ダルマ100113-4


昼休みは雪だるま作りだ~!なんてワクワク♪でしたが
             実は・・一枚目の写真の雪だるま、こ~んなに小さいのです。

雪ダルマ100113-2



ちなみに2005年の12月に作った雪だるまはコチラ
あの時は冷凍庫に保存して、
用もないのにむやみに扉を開けては楽しんでいた私でした(笑)

お昼前に降り始めた雪は、それほどでもなく
慌てて作った雪だるまも、撮影後、目を離した間に
女の子の方が落下。。。。。。。あ~ぁ、こわれちゃったぁ。

その後、またまた、降ってきたと思って喜んだのも束の間、すぐに止みました。

雪ダルマ100113-3

子供の頃のこんな無邪気な時代の私と、

雪ダルマ100113-7

実は今もそれほど変わっていないことを実感したひとときでもありました。えへっ♪


雪国で毎日大変な生活をされていらっしゃる方々へ
こんな私の遊び心、今日はお許しくださいねm(_ _)m

コメント

こんばんは☆

雪が溶けないうちに・・・・・
訪問してよかったぁ~

みちのくより、降ってますよね~
みきちゃんの住む地域は、海よりなので
風は強いけど、あまり雪が降らないんだなぁ~
実家は、山より。蔵王降ろしの雪と風が冷たいよ・・・

今回 九州でもだいぶ降っていたね・・・・

どうぞ、雪のすくない地域での車の事故がでませんように~~~☆

まぁ~ちゃんの幼顔が天使のよう~~
このころ、みきちゃんは、はたち過ぎてたぁ~~~うふふだね!!

2010/01/13 (Wed) 21:20 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集
可愛い!

ちっちゃな雪だるまがとっても可愛い!
雪だるまを作れるぐらい降ってたのですか?
こちらは吹雪のようになっていましたが積もらず・・子供たちの楽しみの雪だるまは作れませんでした。。

きっと子供たちにまゆみさんのブログの雪だるまの写真を見せると喜ぶだろうなぁ。。

寒さに弱い私・・
でも雪だるまだけは作ってみたくて毎年1回は作れる少ない雪を楽しみにしてます。。(笑)

子供の気分になって楽しんでいるまゆみさんを想像すると私も楽しくなります。。(笑)

楽しいブログを、可愛い雪だるまを、そして素敵な写真をいつもありがとうございます

2010/01/13 (Wed) 22:06 | tyaki #- | URL | 編集

ページを開いたとたん思わず
「可愛い~~♪」と言ってしまいました。
私もまゆみさんに感化されて、一瞬少女に戻ったゎ(笑)
帽子やマフラーはわざわざ雪だるま用に?
淡路島でも雪が積もったというのに、こちらはチラホラぱらついた程度でした。
子供の頃の写真が何ともレトロですね~
(私の子供の頃の写真も変わりませんが・・・)
まゆみさんってもしかして、全然顔変わってない???

2010/01/13 (Wed) 23:13 | yuko #- | URL | 編集
おはようございます

今日は小さなまゆみさんに会えましたね(笑)
可愛いですねぇ まゆみさんってやっぱり美人さん (=^0^=)
雪が全国的に降っているようですが
私の住んでるところは積雪はありませんでした~
手足の血行不良で寒さが堪えますが、冬は好きなんですよねぇ
雪見たかったなぁ

2010/01/14 (Thu) 09:25 | ちひろ #DWgh5vZM | URL | 編集

えっ そんなに降ったの?
こちらは ちらっと見れただけです!
雪だるま・・・作ったのは 何年前かなぁ??(^^;

2010/01/14 (Thu) 10:53 | Black #- | URL | 編集

かわいい~雪だるまですね❤
かわいい~まゆみさんもいらっしゃって~(^^)

こちらは昨日から大雪で、交通マヒ状態ですアハハ
まだまだ積もりそう・・・

2010/01/14 (Thu) 10:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/14 (Thu) 14:56 | # | | 編集
みきちゃんへ

お返事遅くなりました~
更新して早速のコメントで嬉しかったですよ~♪
雪はほんの少しだったんです。。。
陽が差してきたと思ったら、すぐ溶けちゃって。
真っ白な雪だるまを作れそうになくて、ところどころ土混じり(笑)
> みきちゃんの住む地域は、海よりなので
> 風は強いけど、あまり雪が降らないんだなぁ~
そうでしたか。。。こちらは、子供の頃は一冬の間にそこそこの大きさの雪だるまが作れるくらい降っていたのですが
ここ何年かは、積もるというほどの雪はなく・・・
でも、こ~んな小さいな雪だるまでも嬉しい私なのでした(*^_^*)
> まぁ~ちゃんの幼顔が天使のよう~~
ありがと~嬉しいです♪
> このころ、みきちゃんは、はたち過ぎてたぁ~~~うふふだね!!
いえいえ、みきちゃんは私より年上なのに、ずっとずっと可愛いまんまですから♪
私もそんなふうでいたいですよ(^^)

2010/01/15 (Fri) 12:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

コメントありがとう!
雪は、積もったというほどじゃなく一部分にしか残らずで
でも、努力の甲斐あって、小さな雪だるまを作れたことが嬉しくってね♪
この冬、もう一度そんな機会があればいいですね~
雪国の方には申し訳ないけど、子供達は喜ぶでしょうねぇ。
私もまた、はしゃいでしまいそう(笑)

2010/01/15 (Fri) 12:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとうございます!
うふっ、yukoさんも少女に戻りました?(笑)
> 帽子やマフラーはわざわざ雪だるま用に?
ブログを始めた年と同じですが、マフラーはシロクマのぬいぐるみについていたもの
帽子は母作ですが、そもそもは雪だるま用ではなかったはず。。。
> 淡路島でも雪が積もったというのに、こちらはチラホラぱらついた程度でした。
積もったというほどでもないですよ~あっという間に溶けるほどで。
ほんと、日陰の土部分を覆っていたという感じかな~
かき集めた努力の甲斐あって、できあがりました~!
なので、かなり砂混じり。。。
> まゆみさんってもしかして、全然顔変わってない???
どうなんでしょ?変わってると思ってるから顔出ししたんですが(笑)
yukoさんは、子供のときの面影そのまんまなの?かわいい~♪
見てみたい~!

2010/01/15 (Fri) 14:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちひろさんへ

コメントありがとうございます!
> 今日は小さなまゆみさんに会えましたね(笑)
うふふ、今も小さいですけどね(笑)
> 可愛いですねぇ まゆみさんってやっぱり美人さん (=^0^=)
え~そうですか?嬉しいな♪この頃と今は、また違ってると思いますが。。。。(笑)
もっと積もるのかと思ったのですが、一部の土を覆った程度で
ほんとあっという間に溶けてしまい猛スピードで丸めた雪だるまでした♪
昨日今日は、朝の冷え込みが強く、さすがの私も外に出ると指先が冷たいを通り越し
痛いという感覚で、歩いても歩いても、なかなか痛みがとれませんでしたよ~
で、海まで行くと意外とあったかくってアレ?って感じで。
そちらも楽しめるほどの雪が降るといいですね~
あまりはしゃぐと雪国の方に申し訳ないけど。。。
ちひろさんは、クレイで雪だるま作れるね~♪

2010/01/15 (Fri) 14:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

> えっ そんなに降ったの?
お返事遅れました~そんなに・・・ってほどじゃないですよ~
ひたすら集めた雪でできた、ちっちゃな雪だるまですから(笑)
恥ずかしながら、たぶん子供顔負けのはしゃぎようでした。
> こちらは ちらっと見れただけです!
たぶん、こっちでも気がつかなかった人もいると思いますよ~
> 雪だるま・・・作ったのは 何年前かなぁ??(^^;
もし積もったら、作ります?

2010/01/15 (Fri) 14:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> かわいい~雪だるまですね❤
> かわいい~まゆみさんもいらっしゃって~(^^)
ありがとう、ゆきんこさん!
そちらは、雪で大変な暮らしだと思うのに
こんなにはしゃいでしまって、申し訳ないです。。。
かき集めないと作れなかった小さな雪だるま
でも、冬だなぁ~って実感しました。
昨日今日は朝、外に出ると指先が冷たいを通り越して痛くって・・・
今、思ったんですが、あの日、雪だるまを作るのに素手で丸めたからかな~?
あの時は、冷たいのも感じないくらいだったのにね。アハハ

2010/01/15 (Fri) 14:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/01/14 14:56】の管理人のみ閲覧できますさんへ

お世話になります。
嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いいたします。

2010/01/15 (Fri) 14:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お久しぶりです

まゆみさんこんばんは
小さい頃の無邪気な笑顔、とても、とっても素敵な写真ですね!
私は自分の子供の頃の写真見るのなぜか照れくさくて、
なんでこんなに笑ってるのかしらって(笑
いまじゃカメラ向けられたら作り笑いしかできないのになあ~なんて思いながら。。。^^;)

2010/01/15 (Fri) 21:11 | 雲の椅子 #ZtyhQPTk | URL | 編集
雲の椅子さんへ

コメント、とっても嬉しいです!
> 小さい頃の無邪気な笑顔、とても、とっても素敵な写真ですね!
ありがとうございます♪
こんな時代もあったのだって、懐かしく
戻りたくても戻れない世界が、今すごく大切で・・・
> 私は自分の子供の頃の写真見るのなぜか照れくさくて、
私はね、自分で気がつかなかった自分にまた会えてるような気もして・・
歳のせい?(笑)
> なんでこんなに笑ってるのかしらって(笑
いいじゃないですか~見たいなぁ。
> いまじゃカメラ向けられたら作り笑いしかできないのになあ~なんて思いながら。。。^^;)
ふふっ♪
私なんて、昔は嫌だった大きな口がね(笑) 今は笑顔のひとつのキーポイントかな?
って思ったり
でも確かにカメラ向けられると、自然な笑顔作れないですね~^^;

2010/01/16 (Sat) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

先日は貴重な時間をありがとうございました^^
お陰様ですっかり“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!です。

ブハハw
ちっちゃい雪ダルマ可愛いですねぇ♪
対抗してでっかい雪ダルマを作ろうかとも一瞬思ったけれど、やめますw

こちらは夕べからの吹雪で、団地に帰ってきたら駐車場が埋まっていました^^;

貴重な写真が残っていて良かったですね。
本当に必要なものは無くなることがないのかも知れません。
ちっちゃい頃のまゆみさん、素敵な巣的な笑顔です!!

2010/01/17 (Sun) 14:30 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

よかったね~♪
> 先日は貴重な時間をありがとうございました^^
いえいえ、お互いさまですぅ。こちらこそありがとうございました。
> ブハハw
> ちっちゃい雪ダルマ可愛いですねぇ♪
すごく、ちっちゃいでしょ~
> 対抗してでっかい雪ダルマを作ろうかとも一瞬思ったけれど、やめますw
遊んでるどころじゃないですよね。。。大雪、気をつけて下さいね~
> 貴重な写真が残っていて良かったですね。
> 本当に必要なものは無くなることがないのかも知れません。
この言葉、じ~んときました。
息子の保育所時代のアルバム2冊は写真全滅で、それは悲し過ぎましたが。。。
でも、今が元気でいられることが一番ですものね^^
> ちっちゃい頃のまゆみさん、素敵な巣的な笑顔です!!
素敵、巣的な笑顔ですか?ありがとう^^
忘れないでいたいな、こんなふうに言っていただけたことも。。。大切にします♪

2010/01/17 (Sun) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
雪だるま、可愛いねぇ~♪
まゆみさんと弟さんの可愛い笑顔も素敵!^m^
まゆみさんと、私、やっぱり同世代だから一緒だねぇ~**
同じ年の頃、私も1枚だけ雪遊びをしている写真が 「白黒」でありますよ~(笑)

子供の頃の笑顔って確かに作り物はないよね。。
素直な気持ちがそのまま顔にでるから。。それが許される年齢でもあり^^

最近。。思うんだよね~**
私、写真を残してこなかったんです。。子供の頃と、30代の頃までのはあるんだけど。。

これからは、旅行にいったら、その一つ一つの旅行記みたいなものを作ろうかなぁ~とか。。^^
その時行った場所、天気、感じた等。。メッセージにもそえて。。

父が亡くなり、たくさんの所に連れて行って貰っていた母は
時々アルバムをめくっては、その時の想い出を
振り返り良い意味で懐かしんでいる姿をみると
私も大切な人にそういう笑顔で過ごした時の記録を残してあげるのも悪くないかもしれないなぁ~なんてね^^

2010/01/18 (Mon) 22:13 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみさん可愛い^^
セピアの写真は、宝物ですね!

ちっちゃなちっちゃな雪だるま。
5年前には会社で拝見したよーな。
ブログはじめの頃。。本当に
あっという間の気がします。
なつかしいなぁ。

こんなに長くお世話になっているのだなあと、また。。しみじみ感謝の私です。

紅葉したワイルドストロベリー。
きれいに並べられた
ガーデン鉢&雑貨も。。
5年前と変わらず、まゆみさんの
丁寧な暮らしが伝わってきます。
しかし。。
淡路島と雪が連想できない私です@@
だって。。南国イメージなんだもの~。
ayaさんみたいに、旅行記。。
私も作りたいなって思いました^^

2010/01/19 (Tue) 18:31 | sabo #- | URL | 編集

こんにちはぁ~^^

雪だるまと言い まゆみさんの小さいころの写真と言い なんて可愛いんでしょ♪
まゆみさんと弟さんってそっくりですね!^^
表情が全く一緒♪

私の実家は寒いところなので子供のころは雪だるまやカマクラや。。。屋根から落ちた雪の山で竹スキーもしてました^^
遠く嫁いだここは海のそばで暖かいのであまり雪は降りません。
それでも長女が小さいころには雪だるまを作ったこともあったのに 次女は作った事がないような気がします。。。

写真は 今のように携帯で簡単に撮れたりする時代ではなかったので とても貴重なものでしたよね^^
白黒の写真が私の子供時代も思い出させました。。。

信じられないぐらい遅れましたが^^;
今年もどうぞよろしくお願いしますね~(^0^)

2010/01/20 (Wed) 16:40 | きょん #- | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがとう!
お返事遅くなってすみません。。。
ちょっと忙しくしておりました~もちろん、楽しみながらです^^
食べずでも動けるこの元気さ~痩せる痩せる・・・痩せ過ぎだって~(笑)
雪が降ったら雪だるま♪
小さいけど、めちゃくちゃ小さいけど、なんと かき集めた雪で作れましたよ~
モタモタしてたら、溶けちゃってたけど、撮影まで猛スピードでした!
> まゆみさんと弟さんの可愛い笑顔も素敵!^m^
あはは~こんな時代もあったんですよね~
> まゆみさんと、私、やっぱり同世代だから一緒だねぇ~**
うふふ。。。
> 同じ年の頃、私も1枚だけ雪遊びをしている写真が 「白黒」でありますよ~(笑)
今度、見せてね~
> 子供の頃の笑顔って確かに作り物はないよね。。
> 素直な気持ちがそのまま顔にでるから。。それが許される年齢でもあり^^
たぶん、私は今でもそうかも(笑)
一人、雪だるま作りながら、どんな顔してたんだろうね?
> 私、写真を残してこなかったんです。。子供の頃と、30代の頃までのはあるんだけど。。
> これからは、旅行にいったら、その一つ一つの旅行記みたいなものを作ろうかなぁ~とか。。^^
思い出は心の中にも残っているとは思うけど
写真をなくして尚 思うのは、やっぱり形として残っているのっていいものなのですよね。
> 私も大切な人にそういう笑顔で過ごした時の記録を残してあげるのも悪くないかもしれないなぁ~なんてね^^
そうですね~大切な人に♪ぜひぜひ♡
私はね、誰のためでもなく自分が楽しむために残しているという感じですが
さぁ~「私の一生」をどんなふうにまとめるか・・・
わくわくしています^^

2010/01/20 (Wed) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ayaさんのあとにsaboさんのコメント、ありがと~
なんだか3人でお会いできそうな感じがしますよ♪
> まゆみさん可愛い^^
ありがとう♪
> セピアの写真は、宝物ですね!
ほんとに!
> ちっちゃなちっちゃな雪だるま。
> 5年前には会社で拝見したよーな。
> ブログはじめの頃。。本当に
覚えていて下さってありがとうございます。
私も今回、過去を遡りながら、
あのとき、saboさんが下さったコメントを思い出していたのですよ~
> なつかしいなぁ。
> こんなに長くお世話になっているのだなあと、また。。しみじみ感謝の私です。
いえいえ、こちらこそです^^
> 淡路島と雪が連想できない私です@@
> だって。。南国イメージなんだもの~。
あら?そうですか?
子供の頃は、今よりもっと大きな雪だるまが作れていたのに
やっぱり温暖化なのでしょうか?
> ayaさんみたいに、旅行記。。
> 私も作りたいなって思いました^^
素敵に作れそうですね~
私は旅行には縁がないので、もっぱら普段の生活の中の様子が中心になりそうですが
ライフスタイルを写真とともにまとめたアルバムを作りたいな~って思っています♪

2010/01/20 (Wed) 20:41 | まゆみ #- | URL | 編集
きょんさんへ

コメント嬉しいです!ありがとう、きょんさん♪
> 雪だるまと言い まゆみさんの小さいころの写真と言い なんて可愛いんでしょ♪
> まゆみさんと弟さんってそっくりですね!^^
> 表情が全く一緒♪
ありがとうございます!
そうそう♪弟はお姉ちゃんである私の真似ばかりしてたんですよね~(笑)
顔のパーツは全然違うのに、ほんと全く同じ表情ですよねぇ。
自分でも、この写真見るとおかしくって^^
> 私の実家は寒いところなので子供のころは雪だるまやカマクラや。。。屋根から落ちた雪の山で竹スキーもしてました^^
すご~い!カマクラまで!?
私、今でもカマクラには憧れています!
> それでも長女が小さいころには雪だるまを作ったこともあったのに 次女は作った事がないような気がします。。。
こちらでも作れる雪だるまがだんだん小さくなり。。。。
> 写真は 今のように携帯で簡単に撮れたりする時代ではなかったので とても貴重なものでしたよね^^
ほんと、そうですよね。
白黒の写真にも時代を感じるけど、今はその場で撮ったものを即、見れるんですものね。。
でも、きょんさんと世代が同じだということにも親近感を覚えます♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~

2010/01/20 (Wed) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。
ここのコメ欄締め切りセーフです?(笑)
ものすご~~くコメが遅くなってしまいました。m(_ _)m
これ↓、絶対に書いておかなくっちゃって思ってまして・・・
まゆみさ~ん。だめですょ。うん○座り公開しちゃあ。きゃっ。(>д<;)
もぉ久々のコメなのに下ネタ(しる!こらっ!なんてことを!)~とお叱りの天の声が・・・。
しゅびばせん。
先週は、「家の周りに積もった雪ををかき集めただけでも、まゆみさんとこにトラックいっぱい積んで贈れそう・・・。」とか思いながら雪かきしてました。
最後の「にぃ~」って笑顔、お2人ともめちゃめちゃいい顔ですね。
まゆみさんの思い出を少し見せて頂けた気がしてとっても嬉しかったです。
今もおもかげがいっぱい♪「にぃ~~」
(≧▽≦)
でも・・・、やっぱり うん○座りでパンツ見えてますょ~~(爆)

2010/01/25 (Mon) 01:17 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

しるきゃむさんらしい楽しいコメ、ありがと~
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってて、ごめんなさい。。
> まゆみさ~ん。だめですょ。うん○座り公開しちゃあ。きゃっ。(>д<;)
あはは~この年代だから、いいじゃないね(笑)
白黒写真だから、見えてるようで大丈夫だと思ってたのに~
そこに視線が?やっぱり、しるちゃんらしいわ♪
> 先週は、「家の周りに積もった雪ををかき集めただけでも、まゆみさんとこにトラックいっぱい積んで贈れそう・・・。」とか思いながら雪かきしてました。
そうそう、あのカマクラを見て、雪ほし~い!って思ってたのですよぉ。
なんだか勝手に、あの中に入った気分になってましたよ~(笑)
雪の日の想い出、お子様たちも、ずっと心の中に残るのかな?

2010/01/25 (Mon) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

