スポンサーサイト


食べない養生もあり♪

5日から仕事が始まり、一日の過ぎるのが早いこと。

冬の朝は雑炊を食べる事が多く、
今朝も普通に小さな一人用の土鍋でいつもの感じで作っていた最中に
今日が七日だったということを思い出し
春の七草を自分で探す予定だったのに・・・とちょっと残念な気がしました。

「はこべ」は、ここに育っていましたよ~いつの間にやら鉢植えのビオラと仲良く♪
福を呼ぶ「ふくろうさん」も一緒に記念撮影!

はこべ100107-1

そして、この日、使いたかったのはコレ。
種蒔きが遅れたために、まだまだ小さい大根は
お雑煮や雑炊に入れるには、いいサイズでしょ~
間引きも兼ねて 今朝、引き抜いたものです。

大根100107-1

ですが、肝心の七草粥作って、写真を撮るどころじゃなくなり
慌てて仕事に!



皆様は七草粥を召し上がりましたか?

『七草がゆ』とは正月七日の朝、
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの
七草が入ったお粥を食べて“無病息災”を願う、平安時代から伝わる風習だそうですが
お正月にご馳走を食べて弱った胃をいたわり、
野菜が乏しい冬にビタミン・ミネラルの豊富な七草で栄養のバランスを整えるという古人の知恵でもありますね。


私は子供の頃から小食、菜食派で甘いモノも控えめ、食べ過ぎたいう経験は少ないのですが
最近は意識もして腹8分にしておりまして・・・
でも、実家で迎えた元旦の朝からお昼にかけては、みんなで食べるときは楽しさもあってか、
ジワジワと時間をかけ、お腹がいっぱいになるまで食べて、また気持ちよく呑んだもので、
これはちょっと。。。という感じになり
その夜はごく控えめに、翌日も控えめ
そして3日の日は一日断食をしてたのですよね。(水分補給は、お白湯とほうじ茶で。)

仕事が休みで朝から園芸作業にとりかかるような日には
夢中になって朝昼食べず・・・というのはよくあることなのですが
昨年から興味があって読んでいた竹熊 宜孝氏のお話しでも納得することが多々あり
お正月こそ断食を!と思ったわけなんですね。
といっても私はプチ断食、一日だけですよ~
これに関しての感想は今日の最後に書きますね。

竹熊氏はお医者さまでもありお百姓さんでもあって
自らの病気、そして家族にも親戚にも病気が多かったのは何故かという疑問から
今の日本では飽食になり
食べ過ぎて病気を引き起こしている、ということに気がつかれた方なのです。

医療はどんなに進歩したといえ
病気になってからの治療は、本人にとっても家族にとってもつらいことです。
私もパートナーとの仕事柄「予防医学」に関与しておりますし
どうしたら病気にならず元気で長生きができるか、ということにおいては
とても興味がでてきたもので、食事を初めとする日頃の生活習慣にはかなり気をつけるようになりました。

山田養蜂場のHPで
「子どもたちの子どもたちの子どもたちのために」という
病気にならないためにの対談の中からは学ぶことがたくさんありそうに思います。

たまたま新聞の企業広告の中での対談が目にとまり
ここに行き着いたわけですが、私がまとめるには時間もかかりますので
興味のある方、特に子育て中の方には読んでもらえたらなという想いもこめて紹介させて下さいね。
こちら  クリックです。

「いのちを守る医・食・農」がテーマなのですが
私が野菜を育て始めてから、気がついた数々のことと、
今の仕事と
そして人生そのものと、すべてがつながることです。


私には、孫である ゆっち世代の子たちが、またその子供たちが これから生きる社会の中で
どれほど大人たちが変えてきたであろう便利になった裏側の犠牲になっていくのだろう
という心配がつきまとい、特に「食」に関しては ことあるごとに伝えていきたいと思っています。
昨年末に気持ちが沈んでいたというのも、そんなこんなを考えている中でおこったことで
でも、ここまで物質的に豊かになった日本では、空腹から学ぶという機会も少なく
竹熊氏のおっしゃる、毎日がお正月のような食事のあり方を見直すというのは
親がまず、認識しなくてはならないのではと思うんですよね。。。。

私が断食中だった3日の午後
わが孫 ゆっちは、私の「外で遊ぼう♪」の声かけに喜んで砂場に。

部屋の中ばかりもつまらないし、子供は風の子だもの。もちろん私もね~♪
私が、プランターの水遣りしてる間に、上着は脱ぐわ長靴も脱いで裸足になってるわ。。。。で
まぁ、これこそが私の血筋も引いた、元気な孫。

砂場100103-1

ニワトリ、裸足で風邪引かず
そんな言い伝えもあるように
日の出と共に目覚め、貝殻もミミズも草も食べ
雨がザンザン降っても風邪ひかないって。
夜は鳥目で見えなくなるから無駄に食べたり動いたりせずですしね。

ニワトリのように、早寝早起きの生活がいいよね~
ただ、今時のニワトリは卵を産ませるために人間に管理された、
可哀想な環境のもとで生かされているのが大半。
病気にならないようにと抗生物質いっぱいのエサを食べさせられて、
ギュウギュウの小屋の中で夜も電気のもと眠らせてもらえず卵産み機となって・・・・
そんなを食べた子供たちがアレルギーだっていうのもわかる気がする
悲しき現実。。。。。

私が小学生の頃、迷ってやってきたチャボを一羽ですが飼っていて、
飼い犬と共に庭で離していても喧嘩もせず
砕いた貝殻、レンガの下に潜んでいたミミズ、庭に咲いていた薔薇の花びらもエサにして

そしたら朝には小さめですが、ちゃ~んと卵を産んでくれていて
そんな産みたての卵を食べていた経験のある私には、
今、なおさらニワトリに対しての想いが増して・・・


そうそう、プチ断食の感想は・・・
普段からあまり量を食べない私なので、そんなに辛いこともなく
「私もしよう!」って同じく断食をしたも、なかなかやるね!って感じでして
ただ、断食の翌朝、起きがけに、私と同じくふら~っとしたって。
私も普段から血圧が低めのせいもあってかなぁ。
母が階段、踏み外すことなく大丈夫だったのはよかったけど、ここんとこは要注意ですね~

私の場合
体重は、前日の朝と比べて1kg減
お腹ぺったんこ、ウエストのくびれ、おそらく過去最高! 
でした♪

朝は、母と一緒にお雑煮をいただいて

そのとき元旦に撮り損なった日本のお正月の写真も・・と思い
暮れにブログお友達のショップから購入したお気に入りsmukの一人お膳を使って撮影♪ 


雑煮100103

このお膳、木の肌触りが格別!なが~く大事に使いたいお品なのです。
丸一日抜いていたので、胃のことを思い、田作りと数の子は撮影だけで食べていませんが
腸が動き出した感が。
母とまた同じくして。。。。。

「トイレ~~~」

断食とは、体にたまった毒素を出す目的でもあり
宿便が出るとか?そうですね、ちょっと黒めの・・・だそうで、なるほど、その通りでした(笑)

今日は無理だねって言ってたのに、二人して 出る物出して お腹すっきりしたあとは
「やっぱり、足湯行こうか♪」
歩いても片道20分ほどの距離のところ。

先客に母と同じく70歳代と見える男衆が、いらっしゃったのですが
その近くに入れてもらいながら、会話しているのを聞いていると
目尻のシワが印象的なニコニコ笑顔で

「ワシらの子供の頃は、もっと寒かったけど、
雪降っても裸足で外に飛び出しとったなぁ。青鼻たらして、拭いた袖口テカテカにしてなぁ~
もう、そんな子はおらんなぁ。
今の子供らは、すぐ風邪引いて、親がまたすぐ医者に連れていきよる。
今の子は弱くなったもんだ。」


核家族化が進むにつれ、若いお母さんも智恵を伝授してもらえる機会もなく
慌ててしまうのでしょうね・・・・

私は年齢的には若く44歳になったばかりの時に、おばあちゃんになってしまったわけですが
一緒に住んでいた祖父母から聞いたこと、母の時代のこと、
私がまだ子供の時代のよかったと思えることは
息子夫婦や孫に少しづつ伝えていきたいものです。



胃が小さくなったのか
断食以来、ますます少しで満足できるように。
本当に必要な命ある食べ物を、自分に必要な分だけ食べて

そして時には、みんなでワイワイ楽しく飲んで食べてを楽しめたらいいなぁ~と思っています。
そろそろまたワインも飲みたくなってきたしね~
ほどほどに量も抑えつつ、元気で笑顔の年にしたいです♪

追伸
もし、私も断食を・・と思われる方は、注意事項もお調べの上、御実行下さいね。

コメント

こんばんは~^0^
七草粥。。。。今日なのに明日食べる予定の私です^m^

満腹ではなく腹八分目の大切さってありますよね^^
断食ではないけど、私が今読んでいる本は「なぜ粗食がいいのか」という本なんですよ。
いつでも、どこに行っても外国からの輸入物のの食べ物があり
季節感のないものになっている果物や野菜売り場。
いつでも、たらふく食べられる。。。
それが豊かというのとは違うのかもしれませんよね。^^
なぜ、パンではなく、お米がいいのかという内容が書かれているのですが
頷ける事も多く。。

>どれほど大人たちが変えてきたであろう便利になった裏側の犠牲になっていくのだろう

その通りだなぁと思います。
幸せにしているつもりの子供達に、本当の意味で残せるものは
便利さではなく、健康な体と、それを維持するための生活の仕方(食事もふくめ)ですよね。。^^
竹熊宜孝さんのHP またゆっくり読ませていただきますね^-^

足湯で出逢ったおじいさん達の言葉。。
頷ける言葉ですよね。。
今日、仕事から帰ってきてね。。母と話してたところなんです。。。
母も必要以上の暖房はしない人なのですが
私も自分の部屋は今のところ暖房を入れずに寝るまで過ごしています。
寝るときに湯たんぽを入れるくらい。^^

二人とも、夏も冷房なし、冬も最低限の暖房。。
けれど、母も風邪ひとつひきません。
昔は、私が子供の頃はもっと寒かったのに、それでも人の体って
ちゃんと対応できる体になっていて
雪の中でも平気でしもやけ作って遊んでたよね。。って話をしてたんです。

私も2年前の私なら、夏はクーラー漬けで、冬は寒い寒いと
背中にカイロを貼り付けていたけれど
今は寒いけど、寒いなりに対応できる体になりつつあります。
少し動けば背中が熱くなるし^^

人の体ってそういうものなんだよなぁ~って
そういう素晴らしい体を神様にいただいているのに、
もったいないなぁ~と。。。^-^



2010/01/07 (Thu) 23:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

ども ニワトリです!(笑)
いや ニワトリより早起きなので 超鳥人でしょうか?(爆)
昨夜 うちは お粥食べました!
七草粥では 無かったけど・・・
身の周りで七草 全て探すのは難しいですよね(^_^;)

お腹 空き気味の方が 集中力も増すといいますし
僕も 腹八分目を心がけます!(笑)

2010/01/08 (Fri) 08:54 | Black #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

夕べは生まれて初めて七草を食しましたw
もちろん外での収穫は無理なので、
スーパーで買ってきたんだけどね^^;

一口食べた彼。
「うわっ!これ草じゃんかーーーっ!!(>_<)」
や、草ですよ?w
吐き出しそうなジェスチャーを数回しつつも、無理やり完食してくれましたw
エライエライ♪

断食は何度か経験あるけれど、中々いいものだよね。
まゆみさんみたいに、ウエストスッキリ!にはなったことがないけどさw

さ、ウエストのくびれを取り戻すためにコアリズムするかな~♪
こないだね、思い立って腹筋してみたの。
10回出来なかった・・・。
どうりでブヨブヨになってるはずだよ・・・w

2010/01/08 (Fri) 21:16 | あお #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
お忙しい中。
お返事ありがとうございました♪
HPは早速お気に入りに入れたので
今度じっくり読んでみようと思っています^^
そして。
赤峰サンの件は
PC長時間は腰が凄く痛くなるので
本を購入できたらなぁ~と思っています^^
PCより本が好きなのもあるんですけどネ♪

我家はみんな満腹食べるので。
腹八分目を目標にしたいデス。
しかも。
冬になって急に体重が・・・。
すっごく危険な感じデス。
(*ノω<*) アチャー

七草粥食べようと思っていたのに
すっかり忘れてて・・・。
すっごく食べたくなりました。。。

2010/01/08 (Fri) 21:42 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちわ。
深いお話です。。。
我が家は7草ではありませんでしたが、ホウレンソウとキャベツ・ネギのお粥を夕飯に頂きました。
この日は、その他に煮物とぬか漬けというシンプルなメニューでした(^^)
断食すると毒素が出るって聞いた事があります。私もしてみようかな?

主人が今年からタバコを減らす(辞めるって言わない)宣言をしたら~口寂しいらしくて・・・食が進んで困っています。
何か対策はありませんか??
まだ9日ですが、夕方の疲れた顔がなくなりました。。。このまま続けてほしいなぁ~

2010/01/09 (Sat) 15:07 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
七草粥、召し上がりましたか?
今日、畑のそばで「あっ、こんなことにナズナ!」と言うと
そばにいた ゆっちが「え?七草がゆの?」
そしてスラスラと七草の名前を言うゆっちにびっくり!
でも、お嫁ちゃんに聞くと、作ったのに ゆっちは食べなかった~って。。。
> 満腹ではなく腹八分目の大切さってありますよね^^
そうですね。私はもともと小食だったせいもあって、一日の断食のあと、
かなり胃が小さくなったようで、よく噛むと五分で満足できている気がします。
なので、今朝測った体重、減り過ぎてて びっくりです。
> 断食ではないけど、私が今読んでいる本は「なぜ粗食がいいのか」という本なんですよ。
そう、粗食がいいよね。私は普段、穀物と野菜中心なので胃にも負担がかかりにくく
なんと言っても安上がりです(笑)
> なぜ、パンではなく、お米がいいのかという内容が書かれているのですが
> 頷ける事も多く。。
パンとなると、それに合わせるものが、どうしても油まみれになりがちだものね。
それに、やっぱり日本人ですから、お米でしょ~♪ねっ♪
ご飯にみそ汁、ぬか漬け、それだけでも満足できるようになったよ~
玄米のままか、糠がほしいがために精米機を買って胚芽米にしています。
と、季節柄、オーブントースターで簡単にできる焼き芋が今は定番!
料理もダシはきちんととるようにして、シンプル仕上げが多くなったなぁ~
> 幸せにしているつもりの子供達に、本当の意味で残せるものは
> 便利さではなく、健康な体と、それを維持するための生活の仕方(食事もふくめ)ですよね。。^^
そうですねぇ。甘い、甘え、甘やかすという言葉が竹熊さんのお話しから出てくるように
子供の好きなもの、特に甘いものを与えていると先で大変なことがおこりそうです。
というか今の子供たちには色んな症状がすでに出ていますものね。
守ってあげたい、その気持ちは大きいです。
だから、厳しいおばあちゃんなんだよね~わたし。
> 竹熊宜孝さんのHP またゆっくり読ませていただきますね^-^
山田養蜂場のHPに出てくる対談はよくわかり、すごくイイと思いますよ。
> 足湯で出逢ったおじいさん達の言葉。。
> 頷ける言葉ですよね。。
こんなタイミングで会ったもので、うんうん、と足湯しながら私も頷いていましたよ~
ayaさんちも最低限の暖房ということで、お二人ともお元気そうだし
寒いから風邪引くのじゃなく、体がちゃんと対応できてないから風邪引くんですものね。
ほんと、私たちの子供の頃はもっと寒かったし
生まれた時なんて、もっともっと。。。今みたいな暖房器具なんてなかったんですからね~
それが、強い体を作ってくれたってことでもありますね。
> 今は寒いけど、寒いなりに対応できる体になりつつあります。
> 少し動けば背中が熱くなるし^^
そうそう、心も熱く、ふふっ♪イイことです^^
> 人の体ってそういうものなんだよなぁ~って
> そういう素晴らしい体を神様にいただいているのに、
> もったいないなぁ~と。。。^-^
もともとは対応できるように神様は作って下さっているのですもの。
お互いに、できるだけ自然に近く、頭の中も天然系で、元気に過ごしましょう!(笑)

2010/01/09 (Sat) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。
竹熊宜孝さんのHP ゆっくり読ませていただきましたょ。
教えてくださってありがとうございます。^^

なるほど!ほぉ~と、うなずけることばかりでした。
わかってたようでわかってなかったことがまだまだ沢山あることを再確認でした。

うちの子もですが、 コンビニやお店に行ったらものがあふれてるし、なんでもあるから・・・
お金払ったらなんでも手に入るから・・・普段からものを大事にしない。
食べ物を粗末にしてる。
これらは本当に気になってて、どうしたら身をもってわかるのだろうかと思ってました。
話してもなかなか伝わってない気がするんです。
でも、誰かが話して伝えないともっとわからないだろうし、
かといって素直に受け入れてくれない・・・なんだか難しい世代です。
そんなに数十年で変わってないはずだろうに。
子ども達が大人になった時がどうなってるんだろうと思います。

話は変わりますが、
断食の効果あったウエストのくびれと黒い毒素もののアップは???
きゃ(≧о≦)どっちも見てみたいです~?(笑)

2010/01/09 (Sat) 20:40 | しるきゃむ #- | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがと~
> いや ニワトリより早起きなので 超鳥人でしょうか?(爆)
ですよね~暗いうちから起きてますもんねぇ。ニワトリではなさそう(笑)
> 身の周りで七草 全て探すのは難しいですよね(^_^;)
本日、ナズナ発見!
シソ科ではない、ここでいうホトケノザがどこに行けばあるのか。。。
来年こそは!ってお嫁ちゃんとも今日話ししてたんですけど、
なかなかこの時期にすべてとなると難しいような・・・
> お腹 空き気味の方が 集中力も増すといいますし
> 僕も 腹八分目を心がけます!(笑)
はい、そうして下さいね~
私は、今回の断食のおかげで、一日休めていた胃を翌日いたわるために、
ゆっくり、よく噛むことを身につけることができ(それまで早食いだったのですが)
おそらく五分ほどの量で満腹を感じてしまっています。
まぁ、これ以上痩せてもね・・・なのですが
人間もともと、そのくらいの量でも足りているってことではないかとも思います。
体は快適ですよ~♪

2010/01/09 (Sat) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
うふふ、生まれて初めての七草がゆを、ラブラブ彼と一緒に♪な~んて
いいじゃないですか~♡
草だってなんだって、あおさんの作ったものなら完食ですよね!
> 断食は何度か経験あるけれど、中々いいものだよね。
あおさん、経験あるのですね~さすが、さすが!
> まゆみさんみたいに、ウエストスッキリ!にはなったことがないけどさw
また挑戦してみて~
私は普段から小食だから、この断食で、そりゃまあ、すっきりしすぎて気持ちいいったら(笑)
> こないだね、思い立って腹筋してみたの。
> 10回出来なかった・・・。
私、腹筋は苦手ですが。。。。あれも、やり方あるので無理はしないでね~
この間、久しぶりに腹筋した方が、首を痛めてめまいと吐き気で大変なことになったのよ。
何事も普段からボチボチがいいですねぇ~^^

2010/01/09 (Sat) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとう♪
結局、あれから彼にPC見てもらうことになり、
何がどうなってたのか私にはわからないのだけど
ネットも繋がり、スピードも早くなったみたいです^^
> HPは早速お気に入りに入れたので
> 今度じっくり読んでみようと思っています^^
はい、ゆっくり読んでみてくださいね。
そう言っていただける人が増え、また、周りに伝わっていけば
これからの子供達を守っていけるのだと思いますよ。
> 赤峰サンの件は
> PC長時間は腰が凄く痛くなるので
> 本を購入できたらなぁ~と思っています^^
私もPC長くなると目の充血がひどいので、プリントして読んだり本を購入したりと。
> PCより本が好きなのもあるんですけどネ♪
PCは便利だけど、電磁波の問題もあり、うまく本と両方を使い分けできたらいいと思います。
> 我家はみんな満腹食べるので。
> 腹八分目を目標にしたいデス。
あはは、そうですね。食べ過ぎはよくないですよ~
体重増加だけの問題でもなく、何を食べているかも重要ですものね。
七草粥は、この日でなくても、日頃からお粥や雑炊っていいものだと思います。
湯気の立つ朝、これはパン食ではなかなかありえませんし、お部屋も潤いますからネ♪

2010/01/09 (Sat) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!
> 深いお話です。。。
あはは、またまた、そうですね~(笑) 読んで下さってありがとう、嬉しいです。
> 我が家は7草ではありませんでしたが、ホウレンソウとキャベツ・ネギのお粥を夕飯に頂きました。
> この日は、その他に煮物とぬか漬けというシンプルなメニューでした(^^)
いいですね~こういうシンプルなお料理が実は一番体に優しいし日本人に合ってますものね。
私も、無農薬の玄米を手に入れたこともあって年末から新たな糠床を作りました。
精米機買って胚芽米にして糠とって♪同じですね~^^
> 断食すると毒素が出るって聞いた事があります。私もしてみようかな?
イイきっかけになると思いますよ。
普段から快便の私ですが、断食の翌日の便ってまた違うのね~って感じでした。
母も同じこと言ってましたよ。断食っていっても、たった一日でも違うんだなって。
> 主人が今年からタバコを減らす(辞めるって言わない)宣言をしたら~口寂しいらしくて・・・食が進んで困っています。
あらあら。。。
> 何か対策はありませんか??
息子はタバコやめるとき、ガムを噛んでたみたい。
去年の春に、きっぱりやめたみたいですよ。
ほしいものがあって、その引き換えにタバコ代を回すことにしたんですよね。
息子は食べることもすごく好きなんで量も多い方だし味にもうるさい子なんなんだけど
ファッションもこだわる方なので、この服を着たい!って思うと
短期でダイエットしてるらしく、顔丸くなった?って思えば、すぐ元に戻ってる。
食が進むときって、何を食べるかも問題ですよね~
お嫁ちゃんは最近、お鍋と豆腐料理が多いって言ってました。
体にも優しいし、安上がりって♪
タバコ止めた人が甘いものに走るってのも、よく聞く話しですが、
タバコ同様か、それ以上に甘いものは中毒になりやすいようで要注意かな。
でも、最終的にはご本人の意思なのかな?
禁煙、続くといいですね~

2010/01/09 (Sat) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます!
> 竹熊宜孝さんのHP ゆっくり読ませていただきましたょ。
さっそく読まれましたか^^
記事内でリンクしてた山田養蜂場の対談のとこも、ためになりますよ~
まだでしたら、ぜひ!
> 教えてくださってありがとうございます。^^
そう言っていただけると書いた甲斐があります。こちらこそ、ありがとう^^
とにかく今の人は食べ過ぎているでしょうね。
胃が弱っているときでさえ、食べないと元気にならないと誤解されてる方が多く
それも何を食べるかというのも、すごく大切なことだし。
これからの子供たちが、また子供を育てることになった頃には
どうなっているの?それを思うと、もう心配で心配で・・・
ゆっちには、食べ物について色々と話すことが多いので、
ちょっとづつ、理解できてきてるかなと思うのですが。。。
今日も「牛乳いっぱい飲んでたら、牛の子になるねんなぁ。」って、ゆっちが言うので
「誰から聞いたん?」って言ったら「ママ、あれ?ま~ちゃんからだった?」
牛乳についても、竹熊氏も色々とおっしゃっていますが納得です。
食生活は戦後、アメリカとの政治が絡んでいますから、そこから変わってしまったのでしょうね。
学校給食に関しても、仕方ないのかもしれないけど、どうして?って思います。
アトピーやアレルギー、大人顔負けの生活習慣病まで、子供は大人社会の犠牲になっていると思います。
知った人から変えていかなければ、子供を病気にしないためにも。。。
それだけ食べ物の影響って大きいと思うんですよね。
今日もそんな話しをお嫁ちゃんにもしてたところです。
パートナーにも言ってたんですが、イチから子育てしたいわ~って(笑)
息子は食べるの好きな子だから気をつけないとお嫁ちゃんの分まで食べちゃって
(私のしつけが悪かった。。。)
食べ過ぎで中年になってから病気になりやすいタイプかも。。って心配なんですもん。
> 話は変わりますが、
> 断食の効果あったウエストのくびれと黒い毒素もののアップは???
> きゃ(≧о≦)どっちも見てみたいです~?(笑)
あはは~見せたい気も(笑) ウエスト、すごいですよ~、うふふ。
その後、胃が小さくなったのか、ますます小食に。体重、落ち過ぎました。
でも、しるきゃむさんもスリムですよね~年賀状でびっくりしました!
あんなに美味しそうなお料理、たくさん食べてるのにって(笑)
黒いものは写真撮ってないので、次回のときは記念撮影でも。。乞うご期待!違うって(笑)

2010/01/09 (Sat) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

なるほど・・・体の中からきれいに・・・^^
健康美に勝るものはないですもんね^^

ここにもsmukが!親近感!!!

ほわ~っとした癒し系の写真がいいね^^v

2010/01/10 (Sun) 18:00 | LoveAsian #- | URL | 編集
やっとコメントにたどり着きそう

最近アルコールの巡りが早くなかなか文章を読みきらず。。
断食してトイレでスッキリ。曲線に磨きがかかったことは頭に残っていましたが、スルーでしたw
七草がゆも先人の知恵ですね^^

さて、和のイメージなんて全くありませんでしたが着物も似合いそうな予感が~お膳も喜んでいるようです^^v
いまごろポリフェノール補給中かな?
私は今年決めたノーアルコールデー初日。十数年ぶりに夕食時にアルコールを抜きました。

さてさて、たまった本でも読むことにします。

2010/01/10 (Sun) 20:49 | taka #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます^^
> なるほど・・・体の中からきれいに・・・
> 健康美に勝るものはないですもんね^^
本物の美しさに辿り着くには、体の中からですものね。
自分が見本を示さねば次世代の人たちに伝わらないので真剣です^^
と、言いつつも結構断食は楽しかったのですよ~♪
> ここにもsmukが!親近感!!!
でしょ~時同じくして、LoveAsianさんとこでも、しるきゃむさんとこでも拝見!
仲間意識高まりました^^コメ残さずで、すみませんでしたぁ~

2010/01/10 (Sun) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

コメントありがとうございます!
ほ~今夜は、ノーアルコールデーですか~
> 最近アルコールの巡りが早くなかなか文章を読みきらず。。
> 断食してトイレでスッキリ。曲線に磨きがかかったことは頭に残っていましたが、スルーでしたw
あはは♪♪
> さて、和のイメージなんて全くありませんでしたが着物も似合いそうな予感が~
んん?これは私のことですか?着物は似合わないかな。。。
ウエストくびれ過ぎでタオル何枚も要りますし(笑)
肩もいかっているもので・・・
>お膳も喜んでいるようです^^v
毎日、使わせていただいております。何を置いても さまになりますね~
ほんと、お気に入り!あのタイミングで大きな方も買っておくんだったと。。。
> いまごろポリフェノール補給中かな?
断食以来、ワインも控えめなんですが、今夜は程よく補給いたしました^^v
お膳に乗せたワイングラスもなかなか イイ感じでした。
明日は仕事がらみなのですが、ちょっと遠出なので今夜は早めに休みます。。。
takaさん、ノーアルコールデーの夜をお楽しみ下さいね~^^

2010/01/10 (Sun) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/11 (Mon) 23:36 | # | | 編集
【2010/01/11 23:36】の管理人のみ閲覧できますさんへ

おめでとうござます!
ご無沙汰しちゃって、すみません。。。
ご案内ありがと~
お伺いしますね~♪

2010/01/12 (Tue) 19:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

(今さらながら) 明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。
デトックスどころか 対照的に食べ過ぎ 抱っこしすぎの正月を過ごしてきました。最後は食あたりで良からぬデトックスをしてしまうわけで… orz
これだけ薄着で張り切ってる ゆっちくんに 暖かみのある御膳もあって良いですね。今までは便利さを追求してきた世の中ですが、ここ最近は環境や自然回帰というところが見直されて、そういう流れに向かう時代に来ていると思います。ただ、まだ色んな事が至れり尽くせりな面は残ってますよね。うちも姪っ子ちゃんが風邪引かないようについつい温めすぎちゃうもので… 親戚のおばちゃんに怒られちゃいました。

2010/01/13 (Wed) 01:54 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
今年も宜しくお願いしたします

まゆみさん・・・
おそくなりましたが・・・
あけましておめでとうございます
今年も皆様にとって佳い年でありますように♥

はこべは庭で収穫できますね^^
七草粥頂きましたよ^^
それぞれの効能、納得ですよね
息子たちが通ってた幼稚園では年中通して、半袖半ズボン素足、日々パンツ一枚で寒風摩擦の養育でした
足裏の形も三年の内に変わりましたし^^
お陰様で元気に過ごしております
こちらは寒いので食事は冷蔵後にあるもの、根野菜の具沢山スープやおみそ汁がメインになりがちです

温かいお気持ちを有難うございました
嬉しくて救われた気持ちでしたが
残念なことにまたコメントで色々思うこともあったり(泣

マイペースで続けて行きたいと思います
一度ゆっくりメールしたいと思いつつ時が過ぎていきます

2010/01/13 (Wed) 18:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ぐっさんへ。

コメントありがとうございます!
こちらこそ新年のご挨拶遅れまして申し訳ないです。。。
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますね~
お正月、食べ過ぎましたか?
抱っこし過ぎは、よかったですねぇ。
デレデレのぐっさん。の顔が浮かびます!姪っ子ちゃん、可愛いものね~
>うちも姪っ子ちゃんが風邪引かないようについつい温めすぎちゃうもので… 親戚のおばちゃ>んに怒られちゃいました。
過保護になりすぎないように気をつけねば・・・ですね。
便利になりすぎると、人は怠けますから私も自分に厳しくありたいと思います♪

2010/01/13 (Wed) 19:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

コメント嬉しいです♪
たくさんのご訪問先がおありでしょうに、ご丁寧にありがとうございます。
> 息子たちが通ってた幼稚園では年中通して、半袖半ズボン素足、日々パンツ一枚で寒風摩擦の養育でした
いいですね~うちの息子も孫も保育所でみんなが素足なので家でもソックスをはこうとしませんし、元気です!
ノエルさんの息子さんたちも、イイ幼稚園で元気に育ったようでなによりです^^
寒いから風邪を引くわけでもなく、そうした子供の頃からの鍛えって大事だと思います。
根野菜の具沢山スープやおみそ汁もいいですね~
うちも雑炊、お鍋、みそ汁と、冬はあったかいのが一番です。
> 温かいお気持ちを有難うございました
> 嬉しくて救われた気持ちでしたが
> 残念なことにまたコメントで色々思うこともあったり(泣
あらら・・・また何かおありでしたか?
でも、あまり気になさらずに。。。
人はそれぞれ受け止め方も表現の仕方も違いますから
それがノエルさんをどうこうって気持ちでないのかもしれないですし。。。
> マイペースで続けて行きたいと思います
それがいいですね。今年もノエルさんのブログに癒されにお伺いしたいと思います。
> 一度ゆっくりメールしたいと思いつつ時が過ぎていきます
お時間できれば、いつでもどうぞ。
ご無理のないように、末永いおつきあい、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2010/01/13 (Wed) 19:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

