スポンサーサイト


海に始まり海に戻って・・・・イイ日、ありがとう。

貝殻091229-3

年の瀬に、季節はずれの写真なのですが・・・
でも、これ、本日の収穫です♪

ずっとここんとこ、ブログも放置していて久々の更新が年末のご挨拶になりそうな気配です。

スローな暮らしを目指しているのに、現実とのギャップ
そして、今の時代になじめなくてなってしまいそうで
心の中で もがいている自分がいて
元気がでなくて、ここ2、3日、どうにも立ち直れない私でした。

特に何があったというわけではなく
ただただ、昔の暮らしや食べ物に関して追い求めている自分が孤独になった気がしていて

でも、それも私の心次第なのですよね。

今年
元旦は曇りだったため初日の出は拝めなかったのですが
ひとり海までウォーキングして海の写真で始まったブログでした。
そのときの記事はコチラ

ここに戻れば、私らしさを取り戻せそうな気がして
今日は、午前で一応仕事は終わりだったので(と、言いつつ明日も少し)
お昼ご飯を後にして、いつもの海に。


そのきっかけを作ってくださったのは、クリスマスにこんな贈り物があったから。
「貝=まゆみさん というイメージもあり」
そうメッセージを添えて送って下さったプッシュピンはブログのお友達から。


貝殻091229-2

今日の海も空も、こんなに澄んだ青い色だったのですよ。

海091229-2


「貝=まゆみさん」・・・
そこで、小さな小さな貝殻たちを、集めながら
心のお洗濯をしてまいりました。
やっぱり海はいいなぁ~
そして貝殻を見つけているうちに、どんどん私の心が軽くなっていく気がしたのです。
一枚目の写真にもあるように、初めて見る白い巻貝を見つけたときも感動。

貝殻091229-1

貝殻探しに夢中になっていて、海に背中を向けてしまっていた私に
押し寄せた波・・・
わ~靴もリュックの底も濡れちゃってるよぉ。。。あぶない、あぶない。

海091229-3-1



そんなハプニングもありながら
デジイチを手に持ち、波打ち際で下向き、上向きで撮影中の私に
突然、声がかかりました。

目の前には、小6か中1?くらいの男の子ふたり。
私の顔を覗き込んで

「何してるんですか~?」


いきなり声をかけらたもので、戸惑いながらも

「写真撮ってるの~」

そしたら、その男の子
「これ、いりますか?」

目の前に差し出されのは、大きな貝殻でした。
え?ナニナニ?キャ~~♪みたいな、心の中で何かが踊り出した気分だったような・・・・

「ありがとう!ありがと!!」

仲間のところに駆け出す男の子たち

その背中に、
「ありがとぉ!サンキュ~!」

また笑顔が返ってきて、心がさらに弾んできたのは言うまでもありません。

私が貝殻を拾って、用意してきてたシャボン玉を子供のように飛ばして
そんな姿を
少し離れたところから、その子たちに、しっかり見られていたのですね。
思いもかけないプレゼント♪

海091229-3

私が海に着いたときから、帰る頃にも
まだその子たち、砂浜で楽しそうに遊んでいました。

貝殻091229-4


一枚目の大きな貝と同じですが、海をバックに手にした貝殻が、男の子からのプレゼント♪


「海でイイことあったよ~」パートナーにも携帯からメールを送りルンルン気分でした。


今夜、早くも年末のご挨拶に訪問してくださった方々、ご丁寧にありがとうございます。

この一年間、ブログを通して
本当にたくさんの新たな出逢いがありました。
ご訪問、コメントを初め
メールのやりとりや、お電話でお話しできた人、お手紙をいただいた方までいらっしゃって
その素晴らしいご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの方々に支えられ、楽しく過ごしてきて
本来ならきちんと、皆様のところを訪問させていただくつもりが
年末になって、不本意ながら こんな調子でしたので
あと2日では、お一人お一人にご挨拶できないかもしれませんので

この場を借りまして、お礼を申し上げたいと思います。
皆様、ほんとにありがとうございました。

お正月はお天気が荒れそうな予報ですが
どうぞお元気で、よいお年をお迎えくださいね。





Category: あいさつ

コメント

初めまして

こんにちは~
初めまして。。
yukoさんのブログから、貝のように流れ着きました(^_^.)
スローな暮らしですか(*^^)
ブログで拝見させていただいた限りの事で
気持ちが分かる!なんて簡単に言うのは
ダメなのですが。。行き詰った先の嬉しい出来事~
それもまた、スローな暮らし。ですね(*^^)
私も去年、旦那の田舎に引っ越して来て、
周りはまさに、スローな暮らし。
やっぱり、まゆみさんの感じられてるように、
心を休めながら、暮らせていけたら。
何事にもギャップもつきものです
来年も、素敵な記事を楽しみに
また拝見させていただきます(*^_^*)
よいお年を・・・

2009/12/30 (Wed) 14:13 | anemone1225 #- | URL | 編集

あら、アネモネさんも・・・こんにちは^^

心が凹む時って、ジワジワ積み重なって小さなキッカケでドンと来るから自分でもビックリします。
(実は私も最近ずっと心が弱ってました)
でも、そんな時チョットした誰かの一言で凸と立ち直れたりするから不思議^^
貝殻の男の子は天使ですね~。
人との繋がりって大切だなと思います。。。
来年は走りっぱなしじゃなく、時々歩けるとイイですね♪
自分に甘い私の爪の垢を煎じて送りましょうか~^0^
  ↑↑↑
笑ってくれた?
2009年の最後は笑いでしめようと、チョット無理した感が・・・
こんなふざけた私ですが、来年もよろしく~!!!

2009/12/30 (Wed) 16:54 | yuko #- | URL | 編集

北の国から楽しませていただきました。
よいお年をお迎えください・・・

2009/12/30 (Wed) 18:27 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

こんばんは~^^

この時期に海とは
かなり贅沢な自分のご褒美ですね~^^
元気印のまゆみさんも落ち込みがあると聞いてホッとしたりして(笑)
生きるって・・・そんなことも込みなのかも知れません^^

私も出会いの縁ってありがたく思う今日この頃です^^
特に最近の出会いの影響は大きい!
まさしく元気のもととも言えるかも^^

今年もお世話になりました^^
良いお年をお迎えくださいね^^v

2009/12/30 (Wed) 20:57 | LoveAsian #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/30 (Wed) 21:56 | # | | 編集

まゆみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
やっぱり海が近い生活って何だかいいですね!
最近、夜のハンパない寒さに負け、ウォーキング・・・サボり気味でしたが、また始めてみようかなぁ。
そう!・・・遅ればせながら携帯生活に入りました(汗)。
まゆみさんのように自然の効用を身につけ、努力して大好きなモノや人に囲まれた生活は理想です。
ブログを始めて視野が広がりました。
出会いに感謝致します。
良いお年をお迎え下さい。。。

2009/12/30 (Wed) 22:05 | スティングレイ #yfAw.oYg | URL | 編集

貝殻のプッシュピン素敵^0^
集めた貝殻達もなんだか優しい気持ちをくれる。。
まゆみさん=貝
そのイメージ通り、まゆみさんは自然と肩寄せ合う生き方が好き。。
そんな場所にいて自然ととけ込んでいる時のまゆみさんのように
確かに。。肩に力をいれず生きていけることが一番いいですよね。。

>今の時代になじめなくてなってしまいそうで心の中で もがいている自分がいて

>、昔の暮らしや食べ物に関して追い求めている自分が孤独になった気がしていて


今の時代の中で生きている自分は自分でないような。。
自分が求めている暮らしが現在にはないようで。。
気持ちわかります。。

でも。。私達は「今ここに」生まれ生きているのだものね
いる場所は「ここ」なのよね。。

場所は違っても、心の豊かさは同じなのよ。。
環境や、世の中で求めるものが変化していても
人にとって大切なものはいつの時代も変わらない。。よね^^

ほんの小さな出来事でまたエネルギーをもらったり。。
自然の中で自分を取り戻したり。。

来年も、まゆみさんに素敵な事がたくさん待ち受けていますように。。^--^


2009/12/31 (Thu) 00:00 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/31 (Thu) 03:00 | # | | 編集

おはようございます!
また 宝物が増えましたねぇ(笑)
今年一年 お世話になりました♪
来年も よろしくです。。。
さ~て 歩き納めに 行ってきま~~す!
しかし 今日は寒そうやなぁ。。。(^-^;)

2009/12/31 (Thu) 05:12 | Black #- | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます^^
お元気なかったのですか。。
そういう時ってありますよね。。
いつだって、元気をくれるちょっとしたきっかけは転がっていて
でも、どうにも取り込めないときってありますよね。。

わたしったら@@いつも、ここに来てpoweerをいっぱい
いただきっぱなしで、
もしかしたら。。私がまゆみさんから元気を
吸い取ってしまっているかも~
きゃー、ごめんなさい。。@@ 

プッシュピン、himekichiさん作ですね^^
うふふ、貝殻=まゆみさん。よくわかります。
himekichiさんとお逢いして、まゆみさんの
お話をしたりするのも楽しみなのです^^

男の子達とのエピソードも。
その瞬間だからこそ味わえる
素敵な出来事が
貝殻にいっぱい詰まっていますね☆

写真や文章って、思いのほか
人を映すから。。
日々拡がってゆく素敵なご縁は、
まゆみさんのお人柄だなぁと思います^^

図々しく。。私も混ぜてくださいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いします^^

2009/12/31 (Thu) 10:02 | sabo #- | URL | 編集
anemone1225さんへ

はじめまして♪
ご訪問、そしてコメントまで、とても嬉しいです。
こんな年末にまで、また新しい出逢いがあったのかと思うと
anemone1225さん、ほんとうにありがとうございます。
yukoさんにも感謝ですね~
田舎暮らしを始められたというanemone1225さんに、
このようなコメントをいただき、心が楽になりました。
便利になった故のマイナスな部分に目を向け過ぎ
しんどくなってしまっていたんですが
ゆったりとした気持ちで、ほんとの意味でのスローな暮らしに近づけるように
人とのふれあいを大切にこれからも生きていきたいなと思います。
こんな素敵なイイ出逢いに恵まれているのですものね♪
ブログの方にもお伺いさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009/12/31 (Thu) 10:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさん、今年は最後まで笑わせていただいて
また素敵なご縁もまたひとつ♪アネモネさんとも出逢えたことが嬉しくて・・
ほんとうに、ありがとうございました!
yukoさんも心が弱ることあるんですね~ってか、
yukoさんって、ほんとはとても細やかな心遣いをされてる方だと思っていました^^
体も心も、日々色んなことが積み重なって、
症状として出るときって突然のように思うけど、
実はじわじわ来てたんですよね~
色んな方の助けを頂戴し、立ち直りも早い私なので
ご縁を大切に、来年は休み休みいきたいと思います!
スピード違反してたら「とまれ~!」って忠告してね(笑)
> 自分に甘い私の爪の垢を煎じて送りましょうか~^0^
>   ↑↑↑
> 笑ってくれた?
あはは~モチロン!!
甘いの苦手ですが、yukoさんの爪の垢なら喜んで^0^
> 2009年の最後は笑いでしめようと、チョット無理した感が・・・
笑う門には福来る!ですものね。一日一笑、yukoさんのブログ来年も楽しみにしていますね。
これからもずっとヨロシクです!

2009/12/31 (Thu) 11:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

こちらこそ、北の国の素敵な数々を楽しませていただいて
ありがとうございました!
エゾリスさんや野鳥にも会いに、またマンタンさんのブログにお邪魔いたします♪
かなり冷え込みそうですが、どうぞよいお年をお迎え下さいね~

2009/12/31 (Thu) 11:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

いつもコメントありがとうございます~
海に始まり海に終わる
なんだか、この一年、海には何度となく足を運びましたが
冬の海も好きでして。。。
そして、こんな素敵なプレゼントが待っていたなんてね♪
> 元気印のまゆみさんも落ち込みがあると聞いてホッとしたりして(笑)
ですか~?(笑)
> 生きるって・・・そんなことも込みなのかも知れません^^
ほんと、そうですね。
完璧である必要なんてないし、そんなわけにはいかないのが人生ですよね。
たくさんの出逢いを通じて、学ぶことが多く本当にありがたいことだなぁって思います。
立ち止まり、また歩き出し・・とそれでいいんですよね。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009/12/31 (Thu) 11:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/12/30 21:56】の管理人のみ閲覧できますさんへ

鍵コメありがとうございます!
とても嬉しく読ませていただきました^^
おかげさまで、すっかり元気になりましたよ~
落ち込むときは急降下のようにみえて、実はじわじわ来てたのかな。。。とも。
立ち直りも意外と早い気もするんですが無理は禁物ですね。。。。
やっぱり、忙しすぎると心を亡くすし、何事も欲張りすぎず
時間的にも余裕って大事なのだなって今回はつくづく思いました。
心も体も、いつも同じ状態じゃないですものね。
時には立ち止まり、自分をいたわり、心の声も聞いてあげて、
そうですね、優しく抱きしめてあげて・・・
そしてなにより、たくさんの素敵な出逢い、ご縁に恵まれたことですし
鍵コメさんとはメールでもお話しできましたし
何があったとしても、ひとりなんかじゃないものね。
ホントにとても、ありがたく思っています^^
また、ブログの方にも遊びにいきますね~
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を・・・

2009/12/31 (Thu) 11:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
スティングレイさんへ

こちらこそ、素敵なご縁に恵まれて
世代の違う方ともお知り合いになれたこと、嬉しかったです。
海も歩いて行くようになるまでは、もっと遠いところって思っていたのに
意外と近かった~(笑)
> 最近、夜のハンパない寒さに負け、ウォーキング・・・サボり気味でしたが、また始めてみようかなぁ。
私も最近、毎日絶対に・・・じゃなくサボることも増えたのですが
でも、自分の足で歩けること、車や自転車とはまた違った景色に出逢えることも
ウォーキングのいいところだなって思います!
> そう!・・・遅ればせながら携帯生活に入りました(汗)。
うふふ・・周りを気にしながらの写真も楽しみにしています(笑)
> まゆみさんのように自然の効用を身につけ、努力して大好きなモノや人に囲まれた生活は理想です。
ありがと~
> ブログを始めて視野が広がりました。
> 出会いに感謝致します。
私もです♪どうぞ、これからもよろしくネ。
楽しいお正月をお迎えくださいね。きっと来年もイイ年になりますよね♪

2009/12/31 (Thu) 11:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、今年も色々ありがとうございました。
なんか、ほんと突っ走り過ぎた1年だったけど
出逢いも学びもいっぱいあったなって。
自然の中にいるときが、一番力を抜いて
そのまんまの私でいられるのかもしれません。
> でも。。私達は「今ここに」生まれ生きているのだものね
> いる場所は「ここ」なのよね。。
そうですよね。
> 場所は違っても、心の豊かさは同じなのよ。。
> 環境や、世の中で求めるものが変化していても
> 人にとって大切なものはいつの時代も変わらない。。よね^^
この、ayaさんの言葉、すごく心に響きました。
大切なことに気づかせてくださって、嬉しい~
いつの時も、ayaさんにはこうして支えていただいているような
ほんと、ありがとう♪
これからも、おつきあいよろしくお願いいたします。

2009/12/31 (Thu) 15:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/12/31 03:00】の管理人のみ閲覧できますさんへ

こちらこそ、本当に色々とありがとう♪
仕事柄、どうしても人の体のこと、食べ物のこと
そして便利になって失ったものを考えることが多く
自分でもあれれ・・・・って思うほど
今の時代がいやになって、どうしようもなくなっていたのだけど
ayaさんのコメントで鍵コメさんも気がついて下さったように
今、私たちが生きているのは「ここ」ですものね。
しっかりと今を見つめて、大切なものはなくさないようにすればいいのですものね。
海も歩いてなんて行ったことなかったのが
ウォーキングを初めてから意外と近くだったことにも気がついたし
自分次第で物事のとらえようも、イイ方向に向かいますものね。
求めているものは鍵コメさんとも共通している点、嬉しく思います。
素敵なプレゼントもありがとう^^大切に使わせていただきますね~
来年もどうぞよろしくお願いいたしますネ。
ご家族で楽しいお正月を過ごしてくださいね。
ブログも楽しみにしています♪

2009/12/31 (Thu) 15:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/31 (Thu) 15:47 | # | | 編集
Blackさんへ

歩き納め、行ってまいりましたか?
私は、今朝は睡眠を優先してしまった。。。
寒いのは平気なんだけど、眠いのに勝てない最近の私デス。
今年も色々とありがとうございました!
陰ながら支えていただいたと思っております。
心に残る言葉を、自然からの贈り物をありがとう♪
> また 宝物が増えましたねぇ(笑)
ほんとに!貝殻も落ち葉も大切な宝物です^-^
来年もよろしくお願いいたしま~す。

2009/12/31 (Thu) 15:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちわ。
コメント締め切り、ぎりぎりセーフ滑り込みでしょうか?(笑)
今年もあと数時間ですが、まゆみさんにとって良い年越しになりますように・・・。
来年も宜しくお願い致します。
では、これから我が家恒例の中華ちまきを作ってきます。
また、お邪魔させていただいた時にでもゆっくりと笑福コメントをば^^v
ではでは~^^

2009/12/31 (Thu) 17:45 | しるきゃむ #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、コメントありがとう~
今、長文でお返事してたのに、あれ~消えてしまった(涙)
気をとりなおして。。。。
めずらしく落ち込んだいた私なんですが、心のうちを書いたことによって
温かいメッセージもたくさんいただき、
孤独になることなんて何もなかったんだって嬉しくなりました。
> もしかしたら。。私がまゆみさんから元気を
> 吸い取ってしまっているかも~
> きゃー、ごめんなさい。。@@ 
あは~、いえいえ、私もsaboさんところでキッチリ取り返していますから大丈夫ですぅ^^
> プッシュピン、himekichiさん作ですね^^
そうなんです♪このプッシュピンのことに関してはまた後日また語る記事が出てくるかも。。。
> himekichiさんとお逢いして、まゆみさんの
> お話をしたりするのも楽しみなのです^^
え~?そうなのですか?嬉しい♪
> 男の子達とのエピソードも。
> その瞬間だからこそ味わえる
> 素敵な出来事が
> 貝殻にいっぱい詰まっていますね☆
冬の海でこんな素敵なことが待っていたなんて感激でした。
> 写真や文章って、思いのほか
> 人を映すから。。
> 日々拡がってゆく素敵なご縁は、
> まゆみさんのお人柄だなぁと思います^^
ありがとうございます。写真が撮れないときは文章も出てこないし
更新もできないでいるくらい、心がそのまま出ている気もします。
でも、本当に温かい人たちに囲まれて、
そう、ブログを始めた頃にもsaboさんとちゃんと出逢えたように、
そしてまた来年は、お住まいも近づいたということでお会いできそうに思いますし
いい年になること間違いなしですね!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~

2009/12/31 (Thu) 18:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/12/31 15:47】の管理人のみ閲覧できますさんへ

ありがと~
実は私もそれを知りたかったのです!!
貝殻や木の実にまつわるストーリーを知って、ますます感慨深く・・・
ほんとにありがとう~
M先生をご紹介できたのも、ほんとによかったと思える報告を、いつもありがとう。
こちらも、かなり冷えてきました。
深夜から出かける初詣はパートナーとここ何年二人でお参りが恒例になっていますが
重装備で出かけなくては~
では、また来年~♪

2009/12/31 (Thu) 18:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとう、しるきゃむさん!
今年は、出逢えたことでめいっぱい笑わせていただき
本当に楽しいブログ訪問となりました。
中華ちまき、できたかなぁ~?
また、美味しい記事も拝見に・・・
あちこちで大雪のようですが、どうぞお気をつけてくださいね~
よいお正月を♪来年もよろしくね~~

2009/12/31 (Thu) 19:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんから連想するもの。。。
白、小さな貝殻、海、チューリップ、土、多肉ちゃん、お野菜・・・・
今年もまゆみさんから暮らしのちょっとした楽しみ方を教えていただきました。
ありがとう。。。
ゆっち君ご家族やパートナー様と良いお正月、良いお年を迎えてくださいね

2009/12/31 (Thu) 22:13 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、あけましておめでとうございます。
今、初詣から帰ってきたところです。
>まゆみさんから連想するもの。。。
> 白、小さな貝殻、海、チューリップ、土、多肉ちゃん、お野菜・・・・
すごく嬉しい~これが私らしさ。。かな、うふふ♪
私も南天さんから色んなことを学ばせていただいています。
いつもありがとうございます。
今年は、もう少し時間に余裕をもちたいなと思っていますので
また、ゆっくりとお邪魔させてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010/01/01 (Fri) 01:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あけましておめでとうございます

ゆったりとしたまゆみさんのぶろぐが心地よくていつも遊びにきてました
ばたばたした毎日をほっとさせてくれるここが大好きです 
今年も宜しく 

2010/01/01 (Fri) 22:01 | MK.KAWORI #- | URL | 編集

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくです^^

2010/01/02 (Sat) 07:48 | taka #- | URL | 編集

まゆみさん♪
あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?
呑み過ぎて?(笑)声はかれてませんか?(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010/01/02 (Sat) 12:34 | しるきゃむ #- | URL | 編集
MK.KAWORI さんへ

あけましておめでとうございます。
昨日拝見していながら、お返事遅れまたが
今年初めてのコメントがMK.KAWORI さんですね♪
お越しいただき、ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますネ^^

2010/01/02 (Sat) 14:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくです♪
イイお仕事ぶりも拝見に、ブログにおじゃまいたしますね~

2010/01/02 (Sat) 14:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

あけましておめでとうございます。
> 呑み過ぎて?(笑)声はかれてませんか?(笑)
えへへ~弟の案でお互い呑み過ぎないようにとグラスに注ぐごとに紙にカウントしながら
でも、クリスマスからの声枯れが続いております。。。
う~ン・・・どういうこと? いまだ あのハスキーな声のまんまなの。
おまけに新年早々のドジもあり・・・と、こんな私ですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2010/01/02 (Sat) 14:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

