スポンサーサイト


冬色を感じながら

海091218


目覚めた時は、まだ真っ暗で・・・・寝室の温度計は7℃
フェイスマッサージ用のホホバオイルが、この冬初めて固まっていました。

昨日は雪がチラチラ。
一番冷え込んだ日に歩けば、あとは楽勝♪
と、思い
今日は絶対歩こうと昨夜から決めていました。
ようやく私らしい動きができそうです。


5時45分のアラームが夢の中で何度も鳴っていたような
6時過ぎから 久々に海へ向かってのウォーキング。


体が睡眠をほしがっていたので、ブログ訪問もお休みして早寝していたのに早起きできず
の期間が思いの外、長引いてしまい・・・

随分長いことサボってしまいましたけど
やっぱり早朝歩くって、イイ気分!
人目を気にしなくてすむので、きちんと呼吸もフォームもつけて真面目に歩き続けました。
途中、少しだけジョギングも加えたのですが、2枚しか着ていなくても暑くなって・・・

カモメの街灯、大好きです。

海091218-2

冬空ですね。葉っぱが落ちた木の枝も好き。

海091218-3

最近オープンしたオーガニックなカフェの前を通りかかると
鉢植えの林檎が・・・本物ですよねぇ?可愛い~♪

リンゴ091218



上着の両方のポケットにコンデジ、携帯、
首から歩数計の3点セットで 明日からも自分の健康のためにウォーキング楽しみます♪

携帯091218



年内にと思っていた白いウッドデッキもこの前の日曜日に塗料を上塗りしました。

ウッドデッキ091218


ウッドデッキが完成した時のことも過去記事に・・・コチラです。
ブログを続けていると、振り返って読み返すのもまた楽しかったり・・・
4年近くメンテナンスしていなかったので、かなり剥げた部分が目立っていて
アンティークな感じもまたいいかな?とも思ったのですが、木が腐るとマズイと思い
北側で日当たり悪いし、こんな季節に塗るのは乾きにくいみたいでしたが、
母に応援を頼み、やり終えましたし

220個のチューリップとアネモネ80個、ムスカリ30個の球根の植え付けも完了!
春の開花を待ちわびる期間が、わくわく嬉しくもあり・・・

そして、写真と文章をあれこれ考えた年賀状と
来年のオリジナルカレンダー
(職場用、プライベート用、そして、ゆっちの1年をまとめたものと3種類)も
なんとか出来上がりつつ・・・

あれもしたい、自分でできそう
そう思うと、時間がいくらあっても足りないのですが
メインの仕事、もうひとつの仕事、そして趣味の分野と
バランスよく、こなしていけたらいいなと思っています。

実は・・・
今年は、年始から
「いつ人生が終わってもいいつもりで・・・」をモットーに日々過ごしてきたので
少々無理があったというのも自分で認めざるをえません。

40代もあとわずか、そう思う気持ちがますます拍車をかけて(^^;)

でも、今年でなんとなく基盤ができたというか
来年はもう少しペースを落として、ゆったりとした気持ちで臨めるように

ほんとうに私が目指しているのは、昔風のスローな暮らしですものね。



全国的に冷え込みそうです。。。。
皆さま、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。
Category: 健康

コメント

こんにちは^^
お久しぶりです~♪
海辺の朝焼けは素敵ですね。
220個のチューリップとアネモネ80個、ムスカリ30個って!
春には素敵な花畑になるんでしょうね~
どんな写真が見れるか 今から楽しみ^^
林檎の木、可愛い~☆
クリスマスっぽい赤が可愛すぎて
本物に見えませんね^^

2009/12/18 (Fri) 14:05 | yuko #- | URL | 編集

こんにちわ、まゆみさん♪
新潟は雪が降り寒いです。
寒いのは苦手ですが、なぜか?テンショウんが上がり~昨日は雪の中歩いてゴミ捨てと郵便局へ行ってきました。

すごい!球根の数ですね。。
春が今から楽しみですね。

2009/12/18 (Fri) 14:23 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんばんは~^-^
今日は得に寒かったですねぇ~!
寒い日に外に出ながら ふと思ってたのよねぇ~。。
まゆみさん、冷えてるから爽快に動き回ってるのかなぁとか(笑)^m^

>「いつ人生が終わってもいいつもりで・・・」

なんてまだ早いわよ!(笑)
80まで生きたらまだ30年も色んな事ができるんだよ^^
命はいつどんな状態でつきるかわからないけれど
あまりに凝縮してしまったら神様におこられます^^

やりたい事が、ここで終わるなんて事は 私はないように思うんだぁ~**
やり終えても、また次から次から人は求めるものが湧いてくるんだと。。

そういうものが湧いて来なくなったとき
はじめて、神様がお役目ご苦労だったね^^って迎えにきてくれるんだよ♪
まだまだ、楽しみながら、色んな事していこうねぇ~^0^まゆみさん。。

2009/12/18 (Fri) 21:22 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんばんわ!
明け方の薄紫色。とってもいい色ですね。
まさに!早起きは三文の徳です。
そちらは雪はまだですか?
金沢は雷&氷の塊のあられ?ひょう?雪が風がすごいです。積もってます。
あまりの寒さに身体が言うこと聞いてくれないっ(笑)
朝早くからウォーキングされてるし、マメに動いていらっしゃるまゆみさんの爪の垢をせんじて飲まなくっちゃいけませんね。(反省)

無理する。しない。とか、無理してまで~とかなんでもそうだと思うのですが、自分次第ですもんね。
自分で満足!納得!できたなら~よし!ですよね。^^v

2009/12/18 (Fri) 21:33 | しるきゃむ #- | URL | 編集

甘いものが苦手なまゆみさんの
携帯ストラップがおいしそう~でニンマリ^^
チョコレート色、大好きです~♡

私も5時には起きているけれど
もっぱら家族の朝ごはん作りに大忙し^^;
こんな風に歩けるのってイイね^^

写真で冷たい空気に凍える頬が想像できます^^
一緒に歩けた気分です~ありがとう~^^v

2009/12/19 (Sat) 07:30 | LoveAsian #- | URL | 編集

おっ ウォーキング再開ですね♪
さすがに 昨日 今日は自転車に乗れる風じゃ無いので 歩きました!(^^ゞ
僕は 服 着まくりですけど・・・(爆)
ウッドデッキも 上塗り完了ですね!
あっ 年賀状まだや。。。(^_^;)

2009/12/19 (Sat) 07:45 | Black #- | URL | 編集
yukoさんへ

お返事遅くなりました~
ご無沙汰していてごめんね。
寒くても、いや寒いからこそ冬の海に惹かれてしまいます。変でしょう^^
チューリップの球根も毎年植えっぱなしのが土の中にあるので
新しいのを埋めようとしたときに傷つけてしまったりして・・・
植えてから開花するまでの、春を待ちわびる冬の間の方が
心の中にいろんなものを描けて楽しかったりもするのですよ。
だから逆に春は急に寂しくなったりするんですよね。。。。
でも、花の写真撮る楽しみは春ですから、また見てくださいね。ありがとう♪
林檎は作り物の色に見えたのですが、じ~っと見たら本物みたいで
さて、どっちなんでしょうね?

2009/12/20 (Sun) 12:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

すっかりご無沙汰していてごめんなさい。。。
コメントありがとう♪
そちらは雪ですよねぇ。
いつまでも自然に添っていたい私は、雪だるまが作りたくってね。
子供の頃は毎年積もっていた雪も、今ではチラチラ程度になり
小さな雪だるましか作れなくなりました。
冷凍庫で保存の雪だるまの記事を書いたのは2006年だったかなあ。
それ以来、作れていないの。
ゆきんこさんのところでは、楽しんでばかりと言えないほどの雪なのでしょうけど
でも、元気でお出かけしてたのを聞いて、嬉しくなっちゃいましたよ!
チューリップたち、春にはどんな顔を見せてくれるかな~って
色々思い浮かべている期間もまた楽しいです♪

2009/12/20 (Sun) 12:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ご無沙汰しています。。。
コメントありがと~うふふ、寒い日に私を思い出してくれたのね^^
ayaさんも歩いてるよね?
寒くなると、自然と気合い入るからね、と同時に、
家の中の家事をしてても、無意識で歯をくいしばってる自分に気がついて
なんでこんなに力入れてるんだろうって(笑) そういえば、父もそうだった。
> >「いつ人生が終わってもいいつもりで・・・」
>
> なんてまだ早いわよ!(笑)
だよね~
でも、ずっと元気だった父が急に余命宣告を受けて亡くなって以来
絶えず意識の中にあるんだよね。あれからもうすぐ10年。
病気がわかってからは、自分のためじゃなく家族のことばかり考えて
日頃から几帳面だった上に色々整理していた父を想うと、
私も元気なときに、日々そうしておけたらってね。
私は、どんな時も、自分が楽しめる小さなことが普段の生活の中にあったから
特に何をしたいとか、どこへ行きたいって願望はないのだけど
息子達には伝えておきたいことがたくさんあってね。
それは、次世代の子たちに。。っていうことでもあるし
これからの私の生き方の中で、残していけたらいいなって思っています。
まぁ、元気で長生きしすぎたら、とんでもなく色んなことができそうだわ~(笑)


2009/12/20 (Sun) 12:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとう^^
ご無沙汰しております。。。
年末は怪我に気をつけましょう~(笑)
スリッパも。。だけど、私も靴が原因で2年前はよくコケました。
以来、慎重に靴を選び、ここ2年間は一度もコケてないよ~
って何の話ししてるんでしょ、そちらでコメ残せなかったので。。。
早朝の空も海も、昼間と違ってやはり早起きはイイですね。
こちらは雪はチラチラ程度ですが、もし積もったら雪だるま作るの♪
しるきゃむさんは、雪だるま作らないの?
昨日も今日は風が強く、その辺のものがあちこちに飛んでいってるぅ。。。
あとで、片付けしなくては。
> 無理する。しない。とか、無理してまで~とかなんでもそうだと思うのですが、自分次第ですもんね。
そうですねぇ。
自分で余計、しんどくさせてることにも気がついて
時には甘えたらいいよって自分に言い聞かせてみたり
頑張り過ぎはいけないですね。。。
自分の心の声も、ちゃんと聞いてあげないといけないね^^

2009/12/20 (Sun) 12:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます^^
ストラップ、気がついていただけたのですね。
smukのもイイのですけどこういうグッズも好きでして。。。
チョコレート色、大好きだし、たまに食べたくなりますよ~♪
携帯も3年ぶりに新しいのに変えたのです。
自転車こいでるときに、ジーンズのポケットから思い切り飛んでってしまい
ふたの部分がグラグラしてたので、気になって(ドジですね)
朝のウォーキング、今の環境だからこそできるのだろうなぁって。
家族の食事の用意ができるというのも幸せなことだし
一人暮らしも、また気ままでいいかもって。
今は、やりたいことがあるときは、食べること後回しだし、
一日中立ったままだった仕事の時代には、今みたいに歩くことはできなかったかもしれないし
その時々の自分に合った過ごし方がイイのだろうなって思います。
>写真で冷たい空気に凍える頬が想像できます^^
ほんと、出ているのは顔だけなので、引き締まりますよ~♪
>一緒に歩けた気分です~ありがとう~^^v
こちらこそ、ありがとうございます♪

2009/12/20 (Sun) 13:05 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
Blackさんへ

> おっ ウォーキング再開ですね♪
コメントありがと~
やっぱり冬のウォーキングはいいです。寒いの大歓迎♪
手を軽く握り親指を立てて、肘を80度くらいに曲げて腕を振りながら歩くと
心臓に血液が戻りやすくなり、体が温まるのも早いですよ~
部屋の中の10℃でパソコンしてるより、外が5℃以下でも動いて方が暖かいだろうぁ~
コメント書き終えたら外に出ます!
> ウッドデッキも 上塗り完了ですね!
はい、なんとかね♪
そうそう、ラッパイチョウの写真、11月のカレンダーに使います!
ありがとうございました!

2009/12/20 (Sun) 13:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

ぼちぼちいきましょ^^
人生何年生きてきていても、これから何年あるかないかわからなくても
私たちが生きているのは”今”だけなのですから♪

でも、私もいつお迎えが来ても悔いのない人生を
歩みたいなぁと思ってはいるかな^^
お迎えに来てくれた方達に、待ってよーっ!(>_<)
まだまだ何もやってないよーっ!(>_<)
なんて泣き言言いたくないしw

でも、何をどれだけ成したかじゃないですものね^^
どれだけ今をちゃんと生きてきたかだもの。
それは、時には立ち止まってみることも含まれていて・・・。
どんなことにも意味があり、心と身体と魂のバランスの中で
素敵に歳を重ねてゆきたいものですね^^

2009/12/20 (Sun) 20:29 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

いつもコメントありがと~♪
> ぼちぼちいきましょ^^
> 人生何年生きてきていても、これから何年あるかないかわからなくても
> 私たちが生きているのは”今”だけなのですから♪
ですよねぇ。
今年はなんだか年初から気合い入りすぎてた上に、
これまでの常識を覆すような新しい学びが沢山あり
また人との出逢いも多く
戸惑いと感激と・・・色々入り交じった一年でした。
いつのときも精一杯生きていたら後悔はないと思っているし
また、時には自分の心の叫びも、ちゃんと聞いてあげて
休むときは休まねばならないなって思ったりね。
> どんなことにも意味があり、心と身体と魂のバランスの中で
> 素敵に歳を重ねてゆきたいものですね^^
ほんとうに、その通りですねぇ。
いつも、ほんとうにありがとうね。
あおさんに出逢えたことにも、とっても感謝しています。
これからもよろしくね~

2009/12/21 (Mon) 22:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

白いウッドデッキはしっかり塗り込んでおいた方がいいですよね。汚れが目立ちやすい色だからメンテが大変ですが、これだけビシッと白がキマってると明るくて良いですね。

チューリップ220個は咲いたら壮観な感じがしますね。楽しみです☆

2009/12/28 (Mon) 03:32 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

放置しっぱなしで、剥げ始めると意外と早いのですよね。
これは、まずいと思い、よく見るとムラがたくさんなのですが
なんとかマシになりました。メンテナンスはやはり大事ですよね。
写真ではわかりませんが、本当はちょっと中途半端な気もするので
あとは春先のお天気の良い日にもう一度上塗りすればと思っています。
> チューリップ220個は咲いたら壮観な感じがしますね。楽しみです☆
ありがとうございます。
あちこちに分散しているので
一面、お花畑~って感じにはならないと思うのですが、
色んな種類を植えてありますので楽しみです。

2009/12/29 (Tue) 23:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

