スポンサーサイト


心地よく過ごす

気持ちいいお天気♪

目覚めたときは窓ガラスの結露がすごかったけど
数日前、中から外から綺麗に拭いたので
今日は、窓を開けて空気を入れ替えながら自然に乾くのを待って

部屋091123-1
ほんのり冷たい空気が、気持ちを引き締めてくれて
心地いい時間を過ごせました。

光がいっぱい入る南に面した部屋って、本当にありがたい。

1枚目の画像は寝室。↓はリビングです。

部屋091123-2

午前11時。
室内の気温は17℃。温かくなりそうな陽射し
どちらの部屋もレースのカーテンを開けて思いきり光を取り入れました。

気になっていた黒いサッシを白のペンキで塗り替えてから2年。
思い起こせば、あの作業、3段ステップを使って一気にやり遂げたけど
(懐かしの記事はコチラ)
翌日は相当 肩が痛かった記憶が・・・
でも、白くなって あれから快適♪
窓枠が白いと、レースのカーテンを開けたくなるのですよね。
だから窓ふきも楽しくなるのかも。

窓の向こうは・・・
テラス091123-4

テラス091123-2

最近、使わなくなったカップ類や空き缶を実家からもらってきては多肉植物を

多肉091123-1
少しだけ植え付けて簡単でイイ感じになるのも小さなカップだからこそ♪

今年はさらに白を強調したガーデンインテリア。
部屋と、白くペイントしたすのこを敷き詰めたテラス部分が、
ブロック塀の外側に白い180cmの高さのラティスを立てたことによって

部屋外側091123-1

目隠しになって落ち着くスペースに・・・

狭いですが
テーブルとチェアを置いて、

テラス091123-1

ここで一人お茶を飲んだり本を読んだり
テラス091123-3

夜はキャンドルの灯りを楽しんでみたりと、
寒いのなんて平気平気の私なのでした。

砂場で遊ぶ ゆっちの傍らで、今日も畑仕事を少し。
砂場091123-1


昨日は雨が降るまでに、大根菜を間引いたり
大根菜091122-1

畝を足したくて土を追加したんだけど、有機肥料を使わず自然農法でと
その中に混ぜ込むための夏野菜の引き抜いた株の枯れた茎や根やら
草の乾燥させたものを刈り込み鋏で小さくカット。
手には豆、腕にも負担と結構大変な作業で
土091123-1

筋肉痛になるかと心配していたのも、大丈夫だったようです。

自分の目指していることを少しづつ

時間いっぱい、お出かけはあまりないのが私のこの季節の過ごし方なのですが
こうしてお家でコツコツ作り上げていくインテリア&ガーデン
楽しみながら過ごす時間が好きなんですね。

今年もあと1ヶ月余りの中で
計画立てていることをやりきってしまいたいなと思っています。



Category: インテリア

コメント

(=^_^=)

相変わらず お忙しそうで・・・(^▽^)
今日は いいお天気になりましたね。。。
紅葉を 満喫してきました♪(=^_^=)
ついでに 美味しい物も・・・(^u^)
明日アップ予定です♪
綺麗でしたよ~~~♪♪

2009/11/23 (Mon) 20:19 | Black #- | URL | 編集
Blackさんへ

いいお天気でよかったですよネ!
孫守りしながら、作業もできましたし、
忙しいというより、私、やりたいことがたくさんあり過ぎなのかも・・・?
作り上げていく喜びは、いくつになってもいいもので、やめられそうにありません(笑)
紅葉ですか~
なかなか出かける時間がとれないので
そちらのブログで楽しませていただきますね~
明日、楽しみにしています♪

2009/11/23 (Mon) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
twitter

http://twitter.com/trendline
twitterおもろいですよ。
簡単なんではじめてみたら。

2009/11/23 (Mon) 21:18 | 中川 時宏 #- | URL | 編集
時ちゃんへ

お久しぶりです♪
> http://twitter.com/trendline
> twitterおもろいですよ。
なんですか、それ??
> 簡単なんではじめてみたら。
新しいことは、これ以上無理かも・・・
動いている分には疲れを感じないんだけど
夜、座ると眠くなる(笑)
釣り、行ってますか?今年はまるで行けずでした。
イカ釣り教えてもらう予定が、残念・・・(笑)

2009/11/23 (Mon) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんお久しぶりです!実はPCの具合が悪くて、来ても殆ど画像をみることができなかったんですが、PCを新しくしたので快適で、まゆみさんの素敵なインテリアやガーデンの写真をちゃんと拝見できて、ものすごくうれしいです♪
テラスのラティスが、背が高くていいな~って、眺めていたら、そういうカラクリになっていたんですね!素敵~!!

2009/11/23 (Mon) 22:46 | cafe feel #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは、お久し振りです。
こんな真っ白で統一感のあるお部屋で過ごされているんですね?
羨ましいですぅ。。。
家具やらインテリアやら多肉ちゃんやら、きっとお邪魔したら失礼と分かっていても隅々まで拝見してしまいそう。。。
前の記事も時間をかけて読ませて頂きました。
農業に関しては全く解らないし、僕の頭では難しい箇所もあったのですが、信念をもって何事にも取り組んでいるまゆみさんは素敵だなぁと感じました。
今日、暖かかったですね~。
うちの猫(もん)はずっとうたた寝でした。

2009/11/24 (Tue) 00:00 | スティングレイ #eziXQkuc | URL | 編集

まゆみさん、おはよう~^^

う~ん、居心地よさそうなおうち^^
やっと、まゆみさんがゆっくりできる椅子とテーブルが見れてホッとしたりして・・・(笑)

気持ちいい日差しが入るお部屋って
幸せの象徴みたいな気になりますもんね^^すごい贅沢な空間だわ~^^

私なら日向ぼっこで一日中ぼんやりしているかも~(笑)

まゆみさんのお部屋を見ると白いペンキを出したくなります(笑)
ちょっと汚れてきたキッチン
がんばってみようかな~^^v

2009/11/24 (Tue) 08:41 | LoveAsian #- | URL | 編集
おはよう~~~♡

朝 カーテンから陽がさす時間がすっかりおそくなったけど・・・・
今日も晴れ!!って思うとやっぱりワクワクしちゃいます。。。。
みきちゃんは、晴耕雨読の生活です。
耕・・・・・・・は、おでかけ
読・・・・・・・は、寝る・・・・


メタポになるのあたりまえだよね~~~
でも、あんなに大好きだった珈琲も最近は、一杯飲むか飲まないか・・と気功もやりはじめたみきちゃん
まゆみさんの影響はすごいなぁ~って思っています。


↓ めぐりあわせって意味があって神様が計画してくださっているんだなぁ~~ってつくづく感謝ですね♡


白のインテリァ  こちらもまゆみさんに影響されて、ラティスを白にしましたが・・・どうもTさんの庭とのバランスがとれず、考え中です。

新しい家になって結露から解放されたのは、ほんとうに嬉しい・・・・・24時間換気だし、ペアガラス
外の空気がいつも新鮮です。

慎ましい生活のなかから。。。。いろんな発見があります。
ちょっとブログお休みしますけど・・・・・
まゆみさんにお便り書いてみようかな~~~~♪

2009/11/24 (Tue) 08:51 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

ベランダまで白で統一されていて、
グリーンが映えて素敵ですね~^^
広いお庭も羨ましいですが、何と言っても南向きのお部屋が羨ましいです!
まゆみさんの元気要素の一つかもね~
窓枠・・・私も白にしたいと思いながら・・・勇気が出ません。。。
重なってる部分や外側も白く塗られたんですか?

2009/11/24 (Tue) 10:17 | yuko #- | URL | 編集

わぁ~まゆみさんワールドだぁ~(^^)
とても、綺麗で落ち着く空間ですね。
最近、目隠しって大切だなぁ~と感じるようになったんです。
私自身もですが、外から丸見えはご近所さんも気を使う様な気がします(我が家の場合お隣さんです)
連休は雪囲い(ヒモで結んだだけ)や畑に落ち葉を入れたりしました~
あ~春が待ち遠しいアハハ

2009/11/24 (Tue) 15:20 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん こんにちは!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

テラス部分、少し変わりましたね。
白いラティスが眩しいぐらいキラキラ輝いてますよ~
カップに入った多肉ちゃんがとてもキュートでかわいい!!
このチェアーに座っていたら、時間がたつのも忘れてのんびり寛げそうですね。
いいな、いいなぁ~~

2009/11/24 (Tue) 17:18 | Maa #- | URL | 編集
cafe feelさんへ

ようこそ♪コメントありがとうございます!
実は私もPC、追いついてなくって、時間のロスが多くって困ってたの。
数日前、MacBook買いましたよ~!やっぱり白にこだわって。
今度はノートなのでどこでもできて、すごく便利になりました♪
テラスでもできる~(笑)
今まで中途半端に敷いていたすのこも、cafe feelさんの影響も受けて
ブロック塀の際まで寄せて幅広く使えるようになりました。
背の高いラティスの取り付けは他用で呼んでいた大工さんに頼みましたが
これでかなり落ち着くスペースになりました。
なんたって1階なもので目隠しがほしかったの~
窓のサッシのペイントといい、いつもイイ刺激をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしま~す!

2009/11/24 (Tue) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
スティングレイさんへ

コメントうれしいです!ありがとうございます♪
小学生の頃からインテリアは白にこだわっていた私です(笑)
広く見える利点もあるし、他のものを引き立ててくれる色なので
このインテリアは一生続くでしょうねぇ。
隅から隅まで見られたら恥ずかしいですけどねぇ~
部分的に見せる写真だから、イイのかもしれないですよぉ。
> 前の記事も時間をかけて読ませて頂きました。
丁寧に読んで下さったのですね。ほんとにありがとう♪
最近になって、色々と疑問に思うことが増えてきて
突き詰めて調べてみて理解できるようになると、おもしろくって、
できるだけ自然な状態でっていうのが私に合ってたということでもあるのですが
今後もできることから少しづつ、私らしく取り組んでいきたいと思っております。
スティングレイさんのブログ、文字が読めるようになってたので、
お伺いしてたんですが、読み逃げしててすみません。
PC環境も良くなりましたので、またゆっくりお邪魔いたしますね!
昼間、動きすぎて夜は眠くなる私でした(笑)

2009/11/24 (Tue) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

ようこそ、みきちゃん♪
そちらは気温低いのでしょうねぇ。。。
こっちは暖かかったり急に冷え込んだり・・・
雨が多くて外作業が伸び伸びになってたのですけど
晴れたら、動いているうち暑くなっちゃって(笑)
でも小雨でも濡れながら、作業してたり、
で、どうしても食事は後回しになりがちなので冬は痩せるんですよ~
> でも、あんなに大好きだった珈琲も最近は、一杯飲むか飲まないか
珈琲好きな人は多いし、なかなかやめられないって言うけど
まぁ、そうなんですね。パートナーも珈琲好きだけど、ほんと飲まなくなったよ。
みきちゃん、気功もはじめたなんて、すごいですねぇ。
> まゆみさんの影響はすごいなぁ~って思っています。
エアコンや冷える食べ物にはうるさい私なんですが
でもイイ影響なら嬉しいなぁ~
> ↓ めぐりあわせって意味があって神様が計画してくださっているんだなぁ~~ってつくづく感謝ですね♡
ほんと、不思議なんですけど、素敵な巡り合わせがいっぱいありますね♪
みきちゃんとも、出逢えてうれしいなぁ~
> 新しい家になって結露から解放されたのは、ほんとうに嬉しい・・・・・24時間換気だし、ペアガラス
> 外の空気がいつも新鮮です。
いいですねぇ。うちは、エアコン使わないしキッチンで立つ湯気が部屋の湿度を保ってくれてるけど、結露すごいです。。。
また、みきちゃんのおうちのあちこち、ブログで見せてくださいね~
といいつつ、お休みもとりながら、どうぞご無理のないようにして下さいね。

2009/11/24 (Tue) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ごめんなさい、お返事の順番間違えてる。。失礼しましたぁ~
うちは日当り抜群で明るいのが取り柄ですなんですヨ。
ほんと、ありがたいと思っています。
> やっと、まゆみさんがゆっくりできる椅子とテーブルが見れてホッとしたりして・・・(笑)
うふふ、朝食や昼食をちょこっとここですませたり、
寒くても、外が好きなの^^
> 私なら日向ぼっこで一日中ぼんやりしているかも~(笑)
それもいいんだけど、なんでこんなに動くの好きなんだろう?って
自分でもあきれるほど、動きまくり立ちっぱなしの日々なんです。
夏は出かけたい方だけど、秋冬はお家作業、だから痩せるわけですね、(笑)
> まゆみさんのお部屋を見ると白いペンキを出したくなります(笑)
> ちょっと汚れてきたキッチン
> がんばってみようかな~^^v
私も、ペンキ塗り、まだまだやりたいとこ沢山あるの~
LoveAsianさんは、どこをペイントするのかしら?
ペンキ塗りって楽しいですよね♪

2009/11/24 (Tue) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとう♪
やっぱり私、白が好きなんですよね。
なんたって狭い空間も広く見えるから、それが一番の魅力なんですヨ。
> 広いお庭も羨ましいですが、何と言っても南向きのお部屋が羨ましいです!
光が十分すぎるほど入ってくるので、ほんとありがたいと思っています。
> まゆみさんの元気要素の一つかもね~
ですねぇ。開放的なのが好きだし!
寒くても家中の窓を開けて、ウキウキしてたり変なヤツです(笑)
> 窓枠・・・私も白にしたいと思いながら・・・勇気が出ません。。。
> 重なってる部分や外側も白く塗られたんですか?
重なってる部分と網戸も塗りましたけど
外側は塗ってないですよ~思い切りリバーシブル!!!
素人だからできるんですね、こういうことって。
業者さんは、やりたがらないです。(笑)

2009/11/24 (Tue) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

ふあー。。。
素敵な空間ですねぇ。
私の理想にピッタリかも知れない♪

北海道はしばらく土とはお別れです^^;
花壇の片付けも終わり、植え込んだチューリップと
ユリの球根が春になって元気に芽を吹いて
くれるのを待つばかり・・・^^

家の中に入れたゼラニウムが次々と葉を落としています。
毎年そうなんだよね。家の中が嫌いらしい^^;
挿し木で分けてあげた兄嫁さん家では元気なのになぁ?なんでだろ?

活動拠点が家の中になってしまうこれから。
石けんでも作ろうかな♪

2009/11/24 (Tue) 22:09 | あお #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> わぁ~まゆみさんワールドだぁ~(^^)
ありがと~
やっぱり白が好きなのです♪
目隠しは、ほんとコレよかったですよ。
実はココ、洗濯物を干す場所でもあるし、
ラティスって風通しや光はさえぎらず、しかもこれだけ高さがあると落ち着きます。
> とても、綺麗で落ち着く空間ですね。
ほんと、落ち着きすぎてというか自己満足の世界で
寒いの関係なしでやたら外に出ては、一人喜んでいます(笑)
> 連休は雪囲い(ヒモで結んだだけ)や畑に落ち葉を入れたりしました~
雪国の生活とずいぶん違うのでしょうね。。。。
私は春に向けて球根を植えた花が咲くのを待ちわびる期間も好きなので、
春が来て完成されると、ぼ~っとして やる気なくしちゃうの。困ったもんです(苦笑)

2009/11/24 (Tue) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

コメントありがとうございます!
> テラス部分、少し変わりましたね。
そうなの、中途半端に敷いていたすのこを端まで敷き詰め
ペンキも塗り直して、背の高いラティスで目隠ししたら雰囲気かわったのですよ~
> 白いラティスが眩しいぐらいキラキラ輝いてますよ~
今回は初めから白だったから塗る手間はぶけましたぁ。
> カップに入った多肉ちゃんがとてもキュートでかわいい!!
最近、カップ利用が多いのです♪
多肉はほとんど水やりいらないから底に穴があいてなくても大丈夫だしネ!
> このチェアーに座っていたら、時間がたつのも忘れてのんびり寛げそうですね。
したいことありすぎて時間に追われていながら、ここに座りたくなるの。
> いいな、いいなぁ~~
また遊びに来てくださいね!

2009/11/24 (Tue) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

ばんにゃ♪
コメントありがと~ご無沙汰しちゃっててごめんなさいね。
なんだかんだと、動きまくっております(笑)
ここんとこ雨も多くて、まだ作業やりきっていなくて
チューリップの球根もここんとこ毎年12月に入ってから植えてるわぁ。
でも、北海道と違って、こちらは冬場も土を触れますものね。
う~んん、でも雪も触りたいぃ~~~雪だるま作りたい!!
子供の頃は、一冬の間に一度くらいは積もっていたのになぁ~
> 花壇の片付けも終わり、植え込んだチューリップと
> ユリの球根が春になって元気に芽を吹いて
> くれるのを待つばかり・・・^^
長い冬を経ての春、楽しみですね!
私は球根が土の中にいて花が咲くまでの期間の方が好きというか
待ちわびる期間がとても好きで、咲く頃になると終わりを感じて寂しかったりね。。。
> 家の中に入れたゼラニウムが次々と葉を落としています。
部屋の中、暖かすぎるのかな?水やりすぎとか?
> 活動拠点が家の中になってしまうこれから。
> 石けんでも作ろうかな♪
あ~、それ、イイですねぇ。お家の中でも楽しめることがあるっていいですよね。
私は冬こそ外ってことで、庭かけまわりますぅ(笑)

2009/11/24 (Tue) 22:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ご無沙汰してま~す。最近忙しくて忙しくて・・・来月はもうクリスマスなのですよね。それまで仕事頑張ります。まゆみさんのブログにくるのとても久ぶりなのですが、その間にゆっち君が大きくなったように思います。子供の成長って早いけれど、こんなに早いものなのかってびっくり。

2009/11/25 (Wed) 02:25 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ・・・読み逃げが続いておりました。。。
なんとなく残暑が長かったこともあって
秋の作業にとりかかるのが遅くなり毎日バタバタしております。
毎年この時期が一番することが多くって・・・
Kumikoさんも、お忙しそうですねぇ。
ハワイクリスマスも楽しみです~ブログでまた楽しませて下さいね!
ゆっちは来年一年生です♪大きくなったでしょうか?

2009/11/25 (Wed) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
やっと辿り着きました・・・

こんにちは。
皆さまのコメントのはるか下、
やっと投稿欄に辿り着きました・・・
「雅姫」さんの雑誌に出てくるようなお部屋なんですね!
男のくせにこのような雑誌、?でしょうね、
インテリアや器など参考になります。
もちろんまゆみさんのお写真からも・・・

2009/11/26 (Thu) 13:26 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます!
北海道の雪景色、楽しませていただきながら
コメント残せずに失礼しております。。。
ちょっと一息したいところなのですが
なかなか予定している作業が終わらずに
毎年、いえ、畑が増えて例年以上に時間を必要としている次第で
楽しいんですが、疲れをためないように今夜こそ早めに寝ないと・・・ですね(笑)
雅姫さん、お好きなのですね?
私の部屋はまだまだ、そこまで洗練されておりませんが
自分が心地よく過ごせる空間がイイですねぇ。
北の国の様子、これからも楽しみにしていますね~

2009/11/26 (Thu) 20:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お久し振りです!!
忙しそうですね~
寒くなりました。
風邪には気をつけてくださいね!

2009/11/30 (Mon) 06:15 | RYU #- | URL | 編集

すごく素敵なおうちですね!
あこがれます
とても明るくて・・・
白がとても素敵です

2009/11/30 (Mon) 14:47 | MK.KAWORI #- | URL | 編集
RYUさんへ

お久しぶりです~♪
コメント嬉しいです。ありがとうございます!
まだ、バタバタしていて落ち着かなくって。。。
いつも、この時期そうなんです。
RYUさんもお体に気をつけてくださいね。
また、ゆっくりとお伺いしたいですぅ。

2009/11/30 (Mon) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
MK.KAWORI さんへ

コメントありがとうございます♪
> すごく素敵なおうちですね!
> あこがれます
どうもありがとう。
日当り良い上に、白が基調の部屋なので明るいですよ~
なかなか次の記事が書けず、訪問もままならなののですが
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _*)>

2009/11/30 (Mon) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

白いラティスと白いサッシが利いてますね。どこを写しても隙が無いところが凄いです。ぐっさん。の部屋やら何やらは引いた状態では写真撮れません。

間引いた大根菜は刻んでキノコと一緒にオリーブオイルで炒めて醤油の利いたソースを作って和風パスタにしても美味しいですよ。この前作ったら 神が舞い降りる…まではいきませんでしたが、独特のくせが美味しかったです。

2009/12/07 (Mon) 00:39 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

> 白いラティスと白いサッシが利いてますね。どこを写しても隙が無いところが凄いです。
ありがと~何気ない日常を大切にしたいので、住まいにはこだわる私です。
白は、すべてを受け入れてくれる色ですしね!
> 間引いた大根菜は刻んでキノコと一緒にオリーブオイルで炒めて醤油の利いたソースを作って和風パスタにしても美味しいですよ。
そのレシピ、是非、試したいです!
ワイン飲みすぎたらどうしよ~(苦笑)

2009/12/07 (Mon) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

